• 締切済み

産後9ヶ月、体重が増加しています。

2月に男の子を出産しました。完全母乳で、離乳食はあまり食べません。夜中も二、三回起きて授乳しています。妊娠前は157センチ44キロで、7キロ増加で出産、産後一週間で46キロまで減りましたが授乳中の異常な食欲で体重は増加しました。産後七ヶ月ぐらいから食欲は収まり45キロまで減ったのですがまた最近食欲がすごくなり47キロにリバウンド!食べ過ぎたら次の日調整したりしてたのですが、もうその調整もきかなくなり増えっぱなしです。卒乳したら痩せるんでしょうか?ちなみに生理はまだきていません。母乳をあげてたらどんどん痩せるって人も居ますが私は増える一方です。腹筋、骨盤回しなどは毎日やっています。せめて妊娠前の体重に戻りたいです。最近はダイエットと食べ物の事ばかり考えてしまいます。暴飲暴食しては後悔の日々です。アドバイス、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

現在、2歳8ヶ月になる子がいます。私も同じような感じでした。 妊娠中はなんとかセーブできたのに、出産後は甘いものが食べたくて食べたくて。。。 授乳中は痩せると聞いていたのに、2歳前に卒乳するまで母乳育児でも全く痩せませんでした。 卒乳後、甘いものへの執着は収まりましたが、子供がいると食事をきちんと作らざるを得なくなるので 規則正しく食べるようになるし、子供を抱っこしたり遊んだりするのにかなり体力を使うので、やっぱり食べてしまいます>< 妊娠前は洋服が好きで、太らないように人一倍頑張っていたのに、妊娠前+4キロです・・・。 もともと痩せだったので、現在は普通ですが、これ以上太らないようにしています。とはいえ、痩せたお母さんもいるので、やっぱり強い意志がないと無理なのかなって感じます。

yuito0208
質問者

お礼

そうなんですか、 やっぱり甘いもの食べちゃいますよね!私もついつい毎日食べてます!でも卒乳したら落ち着いたって事はやはり授乳中だけなんですかね… 卒乳したら痩せてくれる事を願います、、ありがとうございました。

  • _95
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

男の子は哺乳量が多く、離乳食を食べないとなると、これからどんどん母乳を飲む量が増えます。体重を気にして食べるのを控えていると、そのうちダウンしますよ。 それと、出産前は痩せ過ぎだと思います。今お母さんは赤ちゃんの栄養源なので、体重はあまり気にせず母乳育児頑張って下さい!

yuito0208
質問者

お礼

ホントですか!これからどんどん飲む量が増えるんですね!離乳食食べてほしいんですけど…頑張りますありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。 今あたしそんな感じですよ!元々大食いだったから余計にひどくなってて(笑) 妊娠前は151cm39kgでした。 今は43kgで体重はそこまで気にしてないんですがお腹やお尻の肉がね‥‥‥orz あたしがやっているのはまずダイエット、と意識しないこと。 いつもは車で行くところを歩いてみたり歯みがきしながらスクワットしたり息子抱っこしてるあいだにスクワットしたり(笑)そんなことしかしてませんが最近ウエストが締まってきました! 人にはよると思いますが無理しないていどに頑張りましょうね!

yuito0208
質問者

お礼

ありがとうございます!同じような方がいると思うと安心します。ダイエット、意識しないでみます!ダイエットに執着しすぎなような気がします、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後5か月 体重増加

    産後5か月が経ったのですが、順調に減っていた体重がなぜか増え始めました。妊娠前48kg、出産前62kg、産後すぐ56kgで一か月で50kgまで落ち、順調に落ちていくと思われた体重が、産後3カ月ぐらいから増え始め、今、54kgになりました。完全母乳だったのですが、最近一日2回ほどミルクを足しています。間食もしていたので、控えるようにしたのですが、それでも減りません。特別食べる量が増えたわけでもありません。どうしたら、体重は減るのでしょうか? 私のように一旦落ちた体重が増え始めた方いらっしゃいますか?

  • 急激な体重増加と減量

    連日の忘年会の暴飲暴食によって急激に(3日で3kg増加)体重が増えました。 これをすぐに食事制限等で減量(3日で3kg減)して元の体重に戻しても、リバウンドは起きないものでしょうか? それとも急激な体重増加であっても1ヶ月以上かけて減量すべきでしょうか?

  • 毎日増える体重について

    一歳四ヶ月になるこどもがいます。まだ卒乳していないのですが、最近体重が日々増加し続け、気がつくと産後落とした体重が戻りつつあります。 暴飲暴食をしていませんし、食事の量を減らしてみたりしているのですが毎日体重が増えています。運動はしていなかったのでウォーキングを始めようと思っています。 何故、毎日体重が増えてしまうのか分かりません。何かの病気でしょうか?

  • 卒乳、断乳後の体重について

    卒乳後の体重のことについて教えてください。 現在、1歳半の子供に授乳中です。授乳回数もかなり減ってきて(といっても1日5回程度はまだ授乳しています)最近、体重が増加してきています。食事量は以前に比べかなり減っていて妊娠前と同じくらいです。でも妊娠前と違うのは甘いものが好きになってしまったことです。現在の食生活は玄米菜食を中心に魚類を少々とっており肉類はとっていません。油物も控えています。現在、体重は妊娠前のマイナス1キロ程度です。一番痩せた時期は妊娠前よりマイナス6キロくらいでした。そこから増えて来ているので不安で仕方ありません。周りからは卒乳後は太るといった話を聞いたり産後は体質が変わると聞いたりすると自分がどうなるのか不安です。妊娠前は痩せている方だったため服が入らなくなってしまうことも不安です。母が母乳でなかったため、産後の体質について相談することもできず祖母は母乳オンリーだった人ですがずっとガリガリで30キロ台ですが…。運動は週3~4日1時間程度の運動(ダンスと筋トレ)を行い毎日1万歩くらいは歩いています。卒乳後の体重変化や産後の体質変化について経験談を教えてください。また、卒乳後も妊娠前の体重を維持するコツなどもあればぜひ教えてください。 産後体型のことで悩み、鬱になってしまい拒食と過食を繰り返したり躁鬱を繰り返したりとメンタル面にも影響が出てきています。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 産後の体重増加

    こんにちは。産後の体重増加についてご意見ください! 身長151センチで、 妊娠前 49キロ 産後  46.8キロ 現在(二ヵ月半) 49キロ 体重が増えて、戻らなくなったのはここ最近です。 今までは増えても1週間ほどで47キロくらいに戻っていたのですが 最近増えるばかりで減りません;; これは太っているという事ですよね。。 慢性便秘で(妊娠中は快便でした)それも原因の一つだとは思うのですが・・ 食生活は、夫の生活リズムに合わせているため一日二食になってしまっています。 間食などは一切なく、野菜・白身魚を中心とした和食を心がけています。 ちなみに完全母乳育児中です。 1日2食が逆によくないのも解っているのですが、朝は忙しいし 食欲もなく、初めてのゴハンが午後3時半とかです。 二回目のゴハンが夜8時~9時。 就寝は夜中の3時~5時です(起床は遅くても8時) 娘の寝かせつけのときに軽く1時間くらいお昼ねをするといった感じです。 もっと生活を改めないといけないのは解っているのですが 夫婦の時間を大事にしようと思うとこうなってしまいます。 幸い娘は昼型というか、普通に朝起きて夜眠るからいいのですが・・ このままどんどん増えていくと思うと、「完母なのになんで?!」 「食生活に気を使って、軽い運動もしてるのに!」と、 余計にストレスが溜まってしまいそうです。 ここの過去ログを色々拝見させていただいたところ、 「子供が動くようになればやせる」とか「1年すればどんどん減る」とか 「太れなくて悩んでいる人も居る」など様々な意見がありました。 一度減った体重が増えていくのが怖いです。 だからって食事を摂らない訳にはいかないです。 満たされない食欲が常にあるってかんじで困ってます。。 どうしたらよいのでしょう(泣)

  • 2歳。そろそろ卒乳。卒乳後の体重が心配。

    2歳0ヶ月の娘がいます。 まだ卒乳していません。 昼寝の前後、夜の寝かしつけ、夜間(5~6回)授乳しています。 母乳はかなり出ています。 授乳が少ない日は、おっぱいがかなり張って痛いです。 こんなに母乳が出ていても、痩せません。 これは、出産直後からずっと同じです。 妊娠前の体重から、+3キロのままです。 卒乳してしまうと、体重が増えるのではないかと、とても怖いです。 おっぱいの出が良かった方、卒乳後の体重の変化はいかがでしたか? また、卒乳のタイミングや、卒乳後(体重管理のために)気をつけたことなどがあったら教えてください。

  • 産後3ヶ月経過。。体重戻りません(涙)

    はじめまして。 生後3ヶ月になる男の子のママです。 母乳よりの混合です。(昼と夜に1回ずつ、ミルクを足してます) 先日、ようやく産後3ヶ月目を迎えました。 妊娠前からどちらかと言うと肥満気味で(身長154cm 体重53キロ) 出産間際には12キロも増加してしまいました。 経過は以下の通りです。 ○臨月   ・・・65キロ(涙) ○退院日  ・・・62キロ ○1ヵ月健診 ・・・55キロ ○産後3ヶ月 ・・・55キロ(涙) 1ヵ月健診の時に、何もしなくても55キロまで落ちていたので 「しめしめ、この調子だとすぐに体重もどるな」と思っていたのですが それ以降全く体重が減りません(/_;) ご飯の量も、妊娠前とさほど変わらないと思うのですが。。 何で痩せないのか不安で不安で。 ずっとこのままだったらと思うと、悲しくなります。 母乳を与えているため、無理な食事制限は出来ないので最近はベビーカーをひたすら押しながらの散歩をしてます。 最近始めたばっかりなので、成果はまだ出てないですが。。 やはり、食事を見直した方がいいのでしょうか。。

  • 産後の体重

    みなさん産後どのように体重を戻しましたか? 私は妊娠中14キロも太ってしまいましたが、今産後2ヶ月で11キロは減りました。 初めの1ヶ月で11キロ落ち、それ以降減らない状態です。それどころか最近は増えていっています・・・ 母乳オンリーで育てていますが・・・ あと3キロがまったく減りません。 みなさんはいつぐらいに元の体重に戻りましたか? どのようにして痩せられましたか?

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠7週になりますが 外食をしただけですぐに体重が増えます。 7キロくらいにおさえたいのですが 妊娠中に体重を減らすことは可能でしょうか? 後期になって赤ちゃんが大きくなってくると 食欲もでてきて 体重も増えやすかったと思います。 でもよく太めの人は体重がほとんど増えずに 出産を迎えるというのを聞くのですが その方たちはダイエットしてるのでしょうか? 妊娠中は普通に食べてると絶対体重は増加していくので増えなかった人たちはやはり妊娠前より 量を減らしているのでしょうか?

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。