• 締切済み

結婚式について

rinko10の回答

• rinko10
回答No.4

私にも 旦那の親が自分の息子の結婚式に出たくないというのは さっぱり意味がわかりません(^O^)/ ただ、自分達は親としてお金を出すのに 先方の親は一銭も出さないというのが おもしろくないのでしょうね。きっと、いろんなことを我慢して、一生懸命貯めてきたお金なのですから。 また、男である息子さんよりも、質問者様の方が貯金もあってお金を出せるというのも親としては先行きも心配なのかもしれませんね。後々息子が嫁にバカにされるんじゃないかなとか… 夫婦どおしはもちろんのこと、両親どおしも含め、しこりを後々残さないようなやり方で式は挙げるべきと思います。 私達の場合は、女の私に貯金がない分親が結婚資金を出しました。 彼の家も苦しいなりに結納金だけは納めてくれました。彼親からの援助はそれだけで、お金の使い道は私の意思で決めました。結納金ですから。基本的には彼家の分は彼本人だけが出しました。 質問者さんの家とは逆パターンです。でも私は専業主婦になる可能性が高く、結婚後は旦那の収入が頼りでしたから、それでとんとんだ、とうちの親は思ったのだと思います。 結納金は「嫁に出す」「むこうの家の人間になる」という両家の考え方のもと 成り立つものですが、将来的に旦那さん親の面倒を質問者さんがみる予定ならば、親援助を結納金としてみなすという考えもありだと思います。 もしくは、質問者さんが 「これから妊娠子育てなどあれば私は働けるかわからないし 今は私が出したいんです。将来は旦那さんの世話になると思いますし。結婚式をしたいというのは私自身の夢でもあるので」とか。旦那さんから、質問者さんの家にお金がない理由を 同情されそうなストーリーで伝えるとか。 まずは、質問者さんの家庭がお金を全く出せない理由を理解してもらう必要があると思います。また、質問者さんが、夫親の前では 夫を立てないと 夫親はおもしろくないとも思います。 質問者さんの親が、旦那親に意見する権利は、その後にしかないと思います。今は気持ちを逆撫でするだけという意味で。もちろん、子どもを思う親だから、あなた方夫婦に対しては、意見は言って当然です。 お金がない理由は多少脚色してでも(笑)なんとか同情されるストーリーにならないでしょうか? 考えてみてください(;^_^A すべてはお二人の幸せのため。夫婦二人で がんばって乗りきってくださいね。

noname#175679
質問者

お礼

>ただ、自分達は親としてお金を出すのに 先方の親は一銭も出さないというのが おもしろくないのでしょうね。きっと、いろんなことを我慢して、一生懸命貯めてきたお金なのですから。 なぜおもしろくないのでしょう。 面白くないなら初めから援助はしないと言い切ればいいと思うのですが。 でも、半分ずつ出すのに、何の不公平さもないと思うのです、私は。 旦那は親を庇うし・・・何もかも嫌になってきました。。