友達以上恋人未満はムリ?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女性が20代前半の男性と友達以上恋人未満の関係について相談。
  • 彼とは仕事の取引先として知り合い、食事やデートを重ねたが、彼の男女の関係を求める意思には応えられず、連絡を絶った。
  • 彼とのつながりを望むが、体の関係がないと無理か、友達としての関係はないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満はムリ?

30代前半女性です。20代前半の男性とのご相談です。 昨年末に仕事の取引先という間柄で知り合いました。 仕事で直接やりとりすることはありませんが、 彼が私の事務所に仕事をしに来ていて、仲良くなりました。 何度か食事に行き、クリスマスデートのようなものにも行きました。 その時に手をつないだりキスしたりということはしました。 彼は男女の関係を求めてきましたが、 「私は彼氏以外とはしない」と断り、連絡を絶ちました。 体が先の関係もアリだとは思いますが(今まで未経験)、 踏ん切りがつかないし、年齢差も気になり、その後の関係が見えず、 一方的に連絡を絶った形です。 ただ、年下だからか彼の性格か、 すごく楽しいし癒されるし、私も素直に甘えられます。 付き合い方としては理想かもしれません。 その後、私の勝手で何度か連絡を再開し、 その度に彼は返事を返してくれました。 癒しを求めて甘えたかった、という気持ちです。 私としては彼は好きですが、結婚は望めないし、 「友達以上恋人未満」でいれればな…と思っています。 今回も私の勝手で連絡をし、また飲みにでも行きたいと伝えたところ 「お酒を飲むと体を求めてしまうよ?」 「(前にキスしたりした時に)気持ちがよかった。 やっぱり飲むのはやめておこう」と断られました。 私が彼を振り回しているであろうことは察しています。 彼とのつながりを希望するには、体の関係は欠かせないのでしょうか? 彼に友達という選択肢はないのでしょうか? 同じような境遇の経験者の方や状況をお察し頂ける方、 男女問いませんのでご回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.6

思うのですが、お互いの求めていることは精神的には同じような気がしますね。 付き合う気はないけど、恋人同士のような関係でいたいってところでしょう。 ただ、体の関係を持つかどうかだけの違いですね。 彼に友達という選択肢がない訳じゃないと思いますよ。 彼がご質問者様と会うと体を求めてしまうのは、ご質問者様自身が友達という選択肢をできずに恋人同士のような振る舞いをしてしまうからでしょう。 ようはご質問者様の癒しを求めた甘えは、すでに友達の域を越えたものなのだと思います。 ご質問者様が彼に癒しを求めた甘えることと、彼がご質問者様に体の関係を求めることは、していることにそう大差ないと思います。 ご質問者様が「彼に友達という選択肢はないのか?」というなら、それは彼もご質問者様に同様の質問を投げかけるでしょう。 ただの友達のように接してくれるなら、自分も体を求めたりしないのにと。 お互いやってることは同じですよ。 ご質問者様が彼との繋がりを大切にしたいなら、彼に癒しを求めたり甘えたりしないことだと思います。 あくまで、年上の友人として振る舞いましょう。 ご質問者様には、それができますか? それができないなら、彼に対して体を求めるなとも言えないと思いますよ。 精神的には同レベルの話だと思いますから。 まあ、もっと簡単に言えば、20代の男性は「セックスなしの恋人ごっこ」に興味ないだけだと思いますけどね。 仕方ないと思います。 ご参考まで。

pyonc-pyonc
質問者

お礼

はっとさせられました。 >彼がご質問者様と会うと体を求めてしまうのは、ご質問者様自身が友達という選択肢をできずに恋人同士のような振る舞いをしてしまうからでしょう。 そういうことだったんですね!だからこういうことになってしまうんですね! 恋人同士のような振る舞い、というのも私自身は無意識のところもあり、 向こうの言動に合わせているとこうなっているというか…。 >ご質問者様が彼に癒しを求めた甘えることと、彼がご質問者様に体の関係を求めることは、していることにそう大差ないと思います。 なんかびっくりだし納得です。 そういうことなんですね…。お互い求める方向は同じなんですね。 >20代の男性は「セックスなしの恋人ごっこ」に興味ないだけだと思いますけどね 率直なご意見をありがとうございます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• DANA0358
回答No.7

彼の言動を見る限り、 彼が質問者さんと会う=身体の関係を持つ が前提の時間になると思います。 異性(男性)と「ただの友達」「飲み友達」という関係は 築けると思いますよ。 その場合、お互い暗に 「それ以上のことはない・しない」という了解が ちゃんとできる・できてることが必要ですけど。 でも、それを「その彼」に求めることは 伺った感じ、無理そうですからね。 ・彼とコンタクトを取るのをやめる or ・いわゆるセフレの関係で彼と付き合う のどちらかになるのではないでしょうか?

pyonc-pyonc
質問者

お礼

そうですね、彼とはただの友達はムリそうですよね…。 両極端な2択を迫られている現状は把握できました。 それができずにダラダラ連絡を取ってしまった私にも非があります。 ありがとうございました。

pyonc-pyonc
質問者

補足

みなさま、親身にご回答いただきほんとうにありがとうございました!

• borg121
回答No.5

その男性は「あなたとしたい」のですから、“ヘビの生殺し”に相当する単なる飲み友達という選択肢はあり得ません。  「その男性の癒し」が欲しかったら、その“見返り”に肌を許すしかないでしょう。  しかし、ちゃんと彼がいるあなたとしては、そんな“ふしだらな行為”は出来ない相談のはずです。  したがって、おとなしく諦めて、その男性とは友達関係自体を解消し、今の彼と仲良くすることをお勧めします。  もしくは、潔く道徳心を捨てて、セフレを持ったり二股をかけたりする、だらしない女に成り下がるかです。

pyonc-pyonc
質問者

お礼

>“ヘビの生殺し”に相当する単なる飲み友達という選択肢はあり得ません。 やっぱりそうなんですね。だから平行線なんですね…。 >その男性とは友達関係自体を解消し、今の彼と仲良くすることをお勧めします。 誤解を招く表現だったかもしれませんが、私は現在彼氏はいません。 ありがとうございました。

• yoshix7
回答No.4

男性が20代前半、あなたが30代前半ということですが、エッチしたくても仕方ないでしょうね。 その男性、なかなか見事な駆け引きですね。 体を求めてしまうからと断ったのですから、次にあなたがまた誘えばOKということに自動的になってしまいますね。 ここに相談しているということは、気になっているでしょうから、また誘うかもしれないでしょ? 若いのになかなかやりますね(笑) >彼に友達という選択肢はないのでしょうか 友達はあると思いますよ。ただ、体の関係は避けられないと思います。 男性はハッキリと体を求めてしまうと宣言しているのですからね。 完全に相手のペースにはまっていますね。 もう、連絡をやめるか、体を許すかの2者択一になっているじゃないですか。 あとは、体だけ許してどうなるかですよ。 相手は20代前半、遊びでもいい年齢、あなたはそうではない。 あなたがどう考えるかだと思いますよ。体許して終わりにさせないと考えるなら今は相手のペースですが、あなたが主導権を握らないといけないですね。 キスしたりとつけいる隙を見せるからこうなっているので、次回誘ったときは手も握らない簡単に体にも触れさせない、キスなんて当然しないというデートをしてみたらどうですかね? 男性が「あれっ?なんで?普通に同僚と飲みに来てるのと同じじゃん」って思わせて形勢逆転しましょう。 あなたがその気がないなら、そういう素振りをしてはいけないですね。 友達とはキスしないですから(笑) あなたがどうしたいのかをよく考えてみたらどうですか? 彼氏として付き合いたいのか?結婚が前提なのか?ただの飲み友達なのか? そこがハッキリしていない気がします。 結婚前提なんていうと、相手にその気がなければ引くでしょうし。ただの飲み友達ならあなたもその辺はわきまえた行動をしないといけないですしね。 自分の気持ちをハッキリさせて、あとはあなたが主導権を握るようにもっていくだけです。 男女間はその駆け引きが楽しいじゃないですか。

pyonc-pyonc
質問者

お礼

全くおっしゃる通りでびっくりしちゃいました! >もう、連絡をやめるか、体を許すかの2者択一になっているじゃないですか。 そうなんですよ~、だから困っているんです。 まぁ向こうも、その気もなく誘うな、といいたいのでしょう。 >あなたがどうしたいのかをよく考えてみたらどうですか? そこが私自身で定まっていないことに気付きました。 >ただの飲み友達ならあなたもその辺はわきまえた行動をしないといけないですしね。 それが本当に無意識だったので、気をつけないといけないかも。 イヤじゃない事は受け入れる、というスタンスが仇になってるようです。 >若いのになかなかやりますね(笑) ほんとにその通りです(笑)困惑しっぱなしです。 ありがとうございました。

回答No.3

逆のパターンを経験しています。自分は20代男性で相手は30代女性です。 2人だけでは変な感じになってしまいますし、私も体の関係は求めていないので、 4人ぐらいで会うようにしています。どうしても大人の男女ですし、お酒が入ると 判断が鈍ってしまったり、人によっては凄くセックスしたくなるような人もいます。 私は男なので気持ちはわかります。 ただ、私は性的に興味を持つ人とそうでない人がいるので、性的に興味を持つ女性で あればお酒が入らなくても一緒にいるときは期待してしまいますし、なんとかセックス できないかなと終始考えています。多分相手の男性はあなたと色んなところで遊んでも ずーっとセックスする機会を伺っていると思いますよ。 悲しいですよね。大人になるとこういう風になっちゃうんですから・・・ キスしてなければ良かったんじゃないかなって思っています。 キスできたらセックスまでいけるだろって普通の男は思いますからね・・・ どうしても体の関係が嫌なら諦めた方がいいと思います。 その方がお互いにとっていいと思いますよ。 その男性は良い人そうに感じます。だって、自分でお酒飲んだら危ないって わかってて、体の関係を持ちたいのに自分で抑えようとしてるんですから、 世の中には「是非飲みに行きましょう。」とか返信して、実際に飲みに行って 強引に体の関係に持ち込む人はたくさんいます。 レイプまがいのこともされてる方は結構いますよ。 私としては、性的に受け付けないことはないのなら、 一緒に飲んで、一緒に寝て、何でも話せる中になってもいいと思います。 私にはそういう女性がいます。そういう関係になってから更に深い関係 を気づけました。男同士の親友みたいなもんで、色んな話をします。

pyonc-pyonc
質問者

お礼

そうですね、前もって自分をセーブしてくれているあたりは 良い人なのかな?とも思います。白黒はっきりしていて。 前に食事をした際にかなり頑張って断ったので、 もう断られるのは勘弁、という意味もあるかもしれませんが。。 やはり一線越えての関係しか難しそうですね。 ありがとうございました。

• syasushi
回答No.2

彼は好きだとか、ちゃんと付き合いたいとかはいわないんですよね? だとすると、彼の求めているものは、良い解釈をすれば まさに「友達以上恋人未満」なんじゃないですか? ただ、体の関係込みかどうかの違いはあるようですけど。 良くない解釈? 「ただやりたいだけ」 「やらしてくれないなら飲みに行く意味ないんだけど」 どちらにしろ彼にとっては、体の関係は欠かせないんじゃないかな。

pyonc-pyonc
質問者

お礼

意味合いとしてはお互い同じ気持ち。 求める範囲が違うということですね。 やっぱり彼にとって体は不可欠なんですね。う~ん…。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者様が相手との付き合い方にズレを感じるのは、お互い求めているものが違うからだと思います。 質問者様は良き友人としてですが、相手は恋人のような付き合いを求めています。 それを「友人として付き合えないか」というのは、相手にとって酷ではないでしょうか。ましてや、まだ20代前半の男性です。体を求めてしまうのは若い男性にはよくあることです。 まず、質問者様がなぜそこまで消極的になっているかが不思議です。 年齢が離れすぎているということもあるのでしょうが、質問者様も相手もお互いを異性として惹かれあっています。 なら、どうして恋人同士として付き合えないのでしょうか。 もし気になるところがあるのでしたら、きっぱりと伝えたほうがお互いすっきりするはずです。 年齢が離れすぎているということや踏ん切りがつかないことなどを伝えて、それを踏まえて相手は自分のことをどう思っているのか聞いてみてはどうでしょう。 一番大切なことを伝えずに「友人として付き合いたい」というのは、質問者様のエゴになっているように思います。

pyonc-pyonc
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りです。 きちんと意思の疎通ができていないと思います。 エゴと言われても仕方ないですよね。 もう少し関係をはっきりさせてみようと思います。 ありがとうございました。