• 締切済み

なぜ人間は寝る前にいろいろと考え事をするのですか?

こんにちは。 理系の大学生です。 質問内容はタイトルどおりなのですが 「なぜ、人間は朝や日中よりも夜に深く物事を考えるのでしょうか?生物学的や心理的に何か関係あるのでしょうか?」 もし、お時間あるときにでもご教授お願いします。

みんなの回答

• ayafuku
回答No.3

>「なぜ、人間は朝や日中よりも夜に深く物事を考えるのでしょうか?生物学的や心理的に何か関係あるのでしょうか?」 これはあくまでも素人発想になりますが、 夜に深く物事を考えるは、目を閉じているからでは ないでしょうか。目を閉じることで、外部の情報を遮断 できて、思考に集中できるからでは。 なので、昼までも、夜と同じ静かな環境下に設定をしたら、 夜と同じ深く物事を考えるのではと思います。 もっと言えば、呼吸と同じように、人によれば、一日中、 気づかない間(無意識)に、思考しているのかもしれません。 何かの調査によれば、人間は一日で5~6万回、思考 していると読んだことがあります。人間の能力に驚きです。

• jinseiwalk
回答No.2

「人間は」というところは違いますね。不眠症の人はと言い換えると正解でしょう。 バタングーの人は多いですよ。

ozi-zousan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「不眠症」の人がなりやすいのですね。 実際に考えてみるとそうですね。 忙しいところありがとうございました。

回答No.1

質問に関する直接的な回答ではありませんが,数年前,Harvey という研究者が不眠症患者の寝る前の思考の研究を行いました。 Beliefs about the utility of presleep worry: An investigation of individuals with insomnia and good sleepers A. G. Hravey http://www.springerlink.com/content/w676406l81323156/ それによると,不眠患者は,寝る前にあれこれ考えることは,むしろ良いことだと信じていることが判明したそうです。 考えるから眠れない,ではなくて,むしろ,寝る前に積極的に考える,という意思が働いているように思えます。 質問者のいう「人間は。。。」という点の特徴であるかもしれません。

ozi-zousan
質問者

お礼

夜遅くにご丁寧な回答をありがとうございました。 さっそく、論文を拝見してみたいと思います。 私は、心理学専攻ではないのですが興味があったので・・・ 今度友人にも話してみたいと思います。 本当にありがとうございました。