• ベストアンサー

初めての恋愛の進め方

こんばんは。22歳会社員。性別男です。  この間、職場の5歳上の片思いの相手に告白してOKをもらいました。  自分は、これが初めての彼女で、どのようにして恋愛を進めていけばいいかわかりません。  電話やメールといった方法があるのですが、あまり得意でなく、職場で話したりするのですが緊張したり、職場恋愛があまりよろしくない環境なので2人きりで話す機会があまりないのです。  このような状態ではいけないと思いまして、電話やメールをしようと思いますが、何を話せばいいのだろうと考えてしまいます。  皆様、いいアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cona
回答No.9

2回目の登場です。 そうですか、まだ、デートしてなかったんですね。 車をお持ちなら、この時期ですから紅葉を見に行くのも良い記念になるのではないでしょうか。 (でも、ドライブデートは女性のおトイレに気を使ってあげてくださいね。言い出し難いので。自分も行きたいけど行かない?とか恥ずかしくないように聞いてあげるとすごく優しいですね) ドライブ中は話しもけっこう出来て、良いと思いますよ。 車がなかったら映画とか水族館とか。 もう寒いので、室内デートの方がいいかもしれませんね。 他の方もおっしゃっていましたが、kamameshiさん以上に彼女の方が歳にコンプレックスがあるかもしれません。 わたしがそうでした。 やっぱり5~4つ離れてる彼と付き合ってるとき、けっこう気になることもありました。 「若く見えるよね」とか「○○才には見えないよね」とか、彼は誉めて言ってくれてるんですがどうも気になりましたね。 なのでその辺は気遣ってあげてくださいね。 では、楽しいデートになりますよう。

kamameshi
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。  先週、彼女と仕事の後に食事に行ってきました。  食事のときは本当に楽しく、彼女も楽しんでくれました。  メールもするのですが、あまり頻繁にすると、煙たがられる気がしますので、2・3日おきにします。  会社では、殆ど話さなくなりまして、職場の人から、「彼女と何かあったの?」と根掘り葉掘り聞かれて、答える方法を探しているところです。  隠し事が下手なので、変な答え方をすると、彼女との関係がばれてしまう可能性があるんです。  どのように答えたらいいと思いますか?

その他の回答 (8)

回答No.8

kamameshiさん、こんにちは。 >この間、職場の5歳上の片思いの相手に告白してOKをもらいました。 片思いの5つ年上の彼女に、頑張って告白して、OKもらえたんですね!よかった! >自分は、これが初めての彼女で、どのようにして恋愛を進めていけばいいかわかりません。 >職場で話したりするのですが緊張したり、職場恋愛があまりよろしくない環境なので2人きりで話す機会があまりないのです。 そうですか、でも、そんなに緊張しなくてもいいんですよ。 彼女が告白してOKくれたってことは、彼女はちゃんとkamameshiさんのいいところを見ている kamameshiさんのよさが、ちゃんと分かってる人だからです。 緊張することは、ありません。自然体のあなたでいいのです。 でも、まあ職場では社内恋愛ご法度みたいですので、 アフター5に彼女を誘えばいいじゃないですか。 食事に誘うとか・・・ 職場でも、「付き合ってることがバレたら・・」と思うので 妙に意識してしまうのではないでしょうか? 恋人である前に、同僚なんですから、色々話したってかまわないのです。 だから、緊張しすぎないように、まずは力を抜いてください。 >電話やメールをしようと思いますが、何を話せばいいのだろうと考えてしまいます。 電話は、苦手な人は、苦手ですので、無理しなくていいです。 メールも面倒くさい、というのも分かりますが、相手は好きだった彼女です。 彼女に色々教えてもらうのも、いいですよね。 「僕、ほとんどメールしたことないんで、教えて!」 って言えば、彼女さん、教えてくれますよ。 文面は、なんだっていいと思いますよ。 「今日はお疲れ様でした♪」とか 「ちょっと疲れてたみたいだけど、大丈夫?」とか 「今度飲みに行きたいなあ!」とか なんでもいいと思います。 >デートをせずに告白をしてしまったので、まだデートはしていないのです。  会社の休みが不定期なので中々彼女と休みが合わないのが現状なんです。 そうだったんですか~。 それじゃあ、まずはお食事から誘ってみてはどうでしょう? なかなかアフター5の時間が取れないなら、昼休みのランチでもいいじゃないですか。 ちょっとみんなが行きそうにないようなお店だとバレないと思います。 仮に一緒に食事しているのを誰かに見られても、堂々としていればいいのです。 >初デートはどこがいいかなぁ・・・ お休みの日にデートできるとしたら、 遊園地、動物園、ゲームセンター(大型アミューズメントパーク) などは、大人も楽しめますし、間が持ちます。 映画は、観ている間は緊張しなくても済むので、初回のデート向き。 終わったあとも、食事やお茶を飲みながら、映画の感想を言い合ったりできます。 水族館などは、なかなかムードがあって、いいかなと思います。 ちょっと汗を流したいなら、ボウリング、バッティングセンターなどはいかが? 平日のアフター5ですと、やっぱりお食事か、飲みに行くのがいいと思います。 初回としては、お食事くらいがベストなんじゃないでしょうか。 ではでは、頑張って、彼女さんと楽しいデートをしてくださいね!

• sana1119
回答No.7

お付き合いして間もないようですね^^。 ほかの方もおっしゃるように、次のデートの場所などが話しやすいですよね。 あとは、お互いのことなんてどうでしょう? 好きな人のことっていろいろ知りたいじゃないですか? 根掘り葉掘りっていうのはイヤですけど、趣味とか特技とか、たとえば学生のころ部活は何をやっていたの?とか。 もし、テニスをやっていたといわれたら、じゃあ今度テニスしようよって言いやすいですよね! ほかに、休日がなかなか合わないとのこと。 自分が休日に何をしたか、なんてささいなことをメールしてもいいんじゃないでしょうか? 最初はおはようとかお疲れさまとか、そういう内容からでいいと思いますよ。 好きな人からのメールや電話って、たとえ短い文章だってうれしいものです。 いいお付き合いになりますように。

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方の希望はないんでしょうか? たとえばね「今度の休みxxに行こうと思うんだけどどう?」とかね 貴方の主体性まず出さなきゃ。 「どこいきたい」ってきいて「どこでもいい」とか こたえられたらどうする?(ってまたこういう人多いんですヨぉ)。 押し付けてるみたいなら2者選択にしたら良い 「xxとyyどっちが好き?」とかね (もちろんデートコースの情報は仕入れとかなあかんよ。) デート終わったらまたその感想とか 話せますからね。 彼女好きですよね。心配しなくてもメールは上手になる 邪魔くさくなくなるもん。それで充分。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• 517hama
回答No.5

こんにちは~ 職場恋愛がふさわしくない職場だと、デートの場所なども選んだほうがいいですよ 職場の人がいない場所を選んだりと気を使います 自分も年上の女性との恋愛をしてますが、あまり敏の事を気にしないことが大切です(もちろん気遣いはOKですが、あまりしすぎるとよくないでしょう) 話す内容は今度のデートの話や、前回一緒に言った場所などの話などが最初は無難じゃないでしょうか

• daina_man
回答No.4

>初デートはどこがいいかなぁ・・・ 僕は最初の頃ランチとか食事が多かったです。最初はそのくらいの時間でいいかもしれませんね。あんまり長い時間だと気疲れしちゃうかもしれないので。(どうしても緊張するので) 電話とかメールでどんな食べ物が好きかとか、どんなお店に行きたいかとか聞いてもいいかもしれませんね。 あとは普段家でどんなことしてるかとか、好きな音楽は?とか。 慣れてくれば自然に話せますよ、会話が止まっても気にならなくなります(笑)。 僕も今年の初め、kamameshiさんと同じでしたよ。初めて彼女出来て嬉しかったけどどうすればよいかわからなくって悩んでました。頑張って! ちなみに僕も彼女がちょっと年上です(2つ)。

• cona
回答No.3

お相手はそうすると27歳なんですね。 わたしもそれくらいの歳の差で(彼が年下で)お付き合い経験があります。 職場恋愛はどこでもなかなかむずかしいようですよ。 ばれないようにみんな職場の人がこなそうな所でデートしたりしているみたい。 でも、そのぶん緊張感があっていいのかもしれませんね。 デートとかはなさってるんでしょうか? 職場が一緒ならお休みも一緒ですよね? 休み前にメールや電話で『次の休み、出掛けない?』とかそんな感じでいいと思うのですが。 わたし達は、メールは朝の『おはよう・いってきます』系と『ただいま・おやすみ』系のメールは必ずします。 そういうものから始めてみてはいかがでしょう。 『今日も仕事がんばろうね』とか、職場が御一緒ならではのメールになると思いますよ。 電話は反対にほとんどしないです。 週末いつも一緒なのでそのせいもあるのですが。 でも、最初、付き合いはじめの頃はよく電話で話したかな。 やっぱりお互いのことよくわかっていなかったし、知りたかったですしね。 でも、内容はその日にあったこととか、それに対する感想とかねぎらい(大変だったねとか)、そんな感じでした。 わたしが初めて人と付き合ったのは高校の時で、その時はもう一緒に帰るだけで足が震えるようで、口から心臓が出るんじゃないかってくらい初日は緊張したものです。 御質問を読んで、懐かしく思いました。 そんなわたしも月日が流れる内に普通に話せるようになったし、大丈夫ですよ、考えてしまうのは最初だけです。 思いが強いほど緊張なさって言葉が見つからないかと思いますが、お相手の方もOKしてくださったのだからkamameshiさんが好きなんです。 自信もってくださいね。

kamameshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。  デートをせずに告白をしてしまったので、まだデートはしていないのです。  会社の休みが不定期なので中々彼女と休みが合わないのが現状なんです。  有給休暇を使おうにも、特別な用事がないと使えないありさまで・・・。初デートはどこがいいかなぁ・・・

noname#21384
noname#21384
回答No.2

職場やメールで、その日あったことや、次のデートの話をすればいいのです。 あとは、彼女の話を聞いてあげること。彼女は5歳上ですから、恋愛はリードしてくれると思います。ただ、5歳上が故に職場ではあなたより大変な立場にあると思うのです。将来のあなたの仕事の為にも、彼女のストレスを軽減して理解するためにも、彼女の話を聞いて理解してあげましょう。 恋愛は自然体が一番。ありのままで、多く会話をする機会をつくりましょうね。 職場環境がよくないということは、やはり職場内での目立った行動は禁物ですよね。特に職場恋愛にはナーバスになるかもしれませんし。こまめな電話とメールで愛をはぐくみましょう。 では!

noname#12930
noname#12930
回答No.1

こんばんわ!なんだかういういしくていいですね(^^) 私はやはり電話やメールでやりとりするのはいいと思います。特にメールなら気軽に出来るし! 同じ職場なら話す内容も沢山あるのでは? あなたが話したいことを話せばいいと思いまし、あなたがあいてに聞きたいことを聞けばいいと思います。付き合い初めならどんなものが好きとか趣味はどんなとか。あとはデートに誘ってみるのもいいんじゃないでしょうか?この時期ならドライブなんて最高ですよ♪ あせらずにゆっくり二人の愛をあたためていってくだいさい。