• ベストアンサー

同じ学校や職場で出会って結婚した方

お世話になります。 結婚4年目の兼業主婦です。夫とは友人の紹介で出会いました。はじめから意気投合、夫は私の容姿をなぜか気に入ってくれ、「ひとめぼれした」とまで言ってくれ、付き合うに至りました。 共学の高校・大学・職場(男女比半々~男性の方が多い)でしたが、男子と話すのがあまり得意ではなく、男友達もいませんでした。 私が一方的に好きになった人が3人いて、2人に告白、一人には振られ2人目とは付き合いましたが「話があわない」と振られました。告白されたことはありません。 学生時代や職場での恋愛経験がほとんどないため、 同じ大学や職場で出会って結婚したというのにすごくあこがれます。普段の自分の姿を好きになったのだから、とても魅力的な人どうしなんだろうなと想像します。 また、夫に対して片思いのようなどきどきとか切ないとかはなく、いっしょにいてほっとするからと付き合っていたのですが、同じ学校や職場どうしなら、片思いのあいだのどきどきもあったわけですよね?? どんないきさつで付き合い始めたか、もしよろしければおしえていただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門学校で会った夫と結婚して6年目になります。 3年制だったのですが、最終学年までほとんどしゃべったことがありませんでした。 でも卒業制作でたまたま同じグループになり、それから話すように。 どういうわけか向こうが気に入ってくれてお付き合いするようになりました。 当時は確かにときめきなどありました。 夫にときめいていたというより、付き合うのが初めてで舞い上がっていただけかもしれませんが(笑) 今じゃときめきなどはなく、「いっしょにいてほっとする」関係です。 行きつく先は同じですよ~。 でもたまに結婚してだいぶたつのに愛し合っている夫婦がいますよね。 ちょっとうらやましいです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました!やっぱり、男性のほうから気にいってくれてというパターン、多いですね。魅力的な方なのでしょうね。私は同じ学校の男子から気に入られたことはないですから。。 でも、行き着く先は同じとのこと、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしは、夫が正社員で勤めていた会社の派遣社員で入社しました。 入社して半年、休日に部署混合で芋煮会をするというので参加したときにはじめて夫と挨拶を交わしました。 夫は隣の部署の若上長で、わたしみたいな派遣社員と挨拶するなんて恐れ多いなぁなんて思っていました。 その日はお互い別の異性と仲良くしていたのですが、深夜の帰り、家が近くだったのでうちまで送ってくれることになり、その夫の車の中で「せっかく仲良くなれたし、家も近くだから」と言われて連絡先の交換をしました。 次の日から夫から毎日メールが来るようになり「好き」とか「付き合う」とかいう言葉は一切なかったのですが、仕事が終わる時間を合わせてこっそり一緒に帰るようになりました。 そんな関係が1週間くらい続いたある日の夜、電話がかかってきて「今度、ちゃんと顔見て『愛してる』って言うから」と言われたのが告白予告でしたねー。 で、実際それを実行してくれて、めでたく付き合うようになりました。 でも、会社の人には内緒にしてましたよ。特に理由はないんですけどね(笑) こっそり給湯室で待ち合わせて、夫から「先に車で待ってて」と車の鍵を渡されたり、さりげなく有給を同じ日に取ったり。ドキドキでしたね。 さまざまなすったもんだはありましたが、3年半後の夫の誕生日に入籍。同じ年の、私の誕生月に挙式しました。 この春で結婚して丸2年。未だ夫婦二人で生活しています。

pan0233
質問者

お礼

とてもいいお話を、ありがとうございました。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

妻とは職場の同僚でした。 キッカケはゴールデンウィークに二人とも休日出勤をしていて翌日の休みに会社の先輩に連れられて隣の市までドライブに連れていってもらったことでした。 しばらくは友達の関係で職場のグループでボーリングをしたり海水浴に行ったりしていましたが、たまたま(?)CDショップの駐車場で会って彼女に”どこか連れてってよ”と言われドライブをしたのが最初のデートかな? 彼女が車の免許を取るまでは残業で遅くなった時は送り迎えをしたりしてました。 職場では上司と部下の関係ではありましたが年が同じだったので共通の友人も多く趣味もあったので職場から帰ってアフターデートなんてのもありましたね~。 結婚までは四六時中一緒にいるので緊張感はありましたし、お互いのいい面も悪い面も見れて良かったと思います。 不思議と当時も今もほとんど喧嘩をしませんでした。 仕事に影響が出ないようにだったのかもしれませんが。

  • genmai117
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

あと二ヶ月で結婚一周年を迎える22歳主婦です。職場恋愛でした。出会いから説明しますと、軽蔑されるかもしれません。でも、自分達はなかなかドラマチックな馴れ初めだよね~とか言ってますが・・汗。 それは21歳の時。職場で口をきいたのは一度だけでした。「出身地ってどこなんですか?」「福岡」。方言の話を世間話程度にしました。別にお互い何の感情もなかったです。そして、職場の飲み会。主人は結構酔っていていい気分、私も多少いい気分になり、お互い彼氏彼女いない同士、「寂しいね」と愚痴りあい、相当酔ってきた所でなぜかラブホへGO。ホテルで、そのまま体を重ねることに。「実は、私処女なの」と伝え、多少うろたえる主人でしたが、その時の体をいたわって優しく優しく事を済ましてくれたことに感動しました。そして、ぐっすり眠る主人を置いて処女を失った余韻に包まれて帰宅。職場で、お互いモジモジしながら顔を合わせ、帰りに「酔った勢いとはいえ、処女を奪った責任は大きいと反省した、付き合ってほしい」。夫いわく、処女を失い、下半身の痛みをこらえながら夫を介抱して栄養ドリンクやらいろいろ買いに走ったことが、心に響いたそうです。お互いを何も知らず、セックスから始まった恋愛です。現在、私は重い持病を抱えており、夫は一生背負う覚悟でいます。恋の始まりは百人百色なんですね。付き合って二ヶ月で結婚したスピード婚ですが、私達は運命の出会いだと感じたからそうしたのです。出会って10ヶ月で子供が生まれ、周囲に「お前ら、早すぎねえか?」と言われる私達です(笑)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

うちも職場結婚です(同期入社) 当初は友人関係でした 友人期間があったので、客観的にも見られるところもあり どういう人かわかっているということもあってお付き合いになりましたが 相手からのため、私も最初はどきどきとか片思いとかはありませんよ^^ >はじめから意気投合 なら、幸せなことじゃないですか。せつない片思いをしてそれが実って・・・っていうのは起伏はあるかもしれないけど、幸せとは別の問題だと思います 以前の恋愛は、お互いのいいところだけを見せて、かけひきみたいなこともあって、起伏はあったけど泣くことも多かったです 夫とはもっとおだやかなというか、少しずつ積み重ねていった、長続きする恋愛なので、これがただの恋愛とは違う、「結婚」につながる愛なんだなぁ~なんて思っています

  • PoohBee
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.2

経験談でよろしければ…。^^ 4月で結婚4年目になります。 夫婦ともに同じIT会社のエンジニアで同じ部署でした。 担当プロジェクトが異なるため仕事の接点はまるでナシ。(笑) 私服での勤務が普通な社内でも割と着るモノにこだわってバシッと 決めていた当時の嫁に触覚が反応してました。一目惚れとはちょっと 違うのですが、「おっ、いい女だなぁ」って感覚ですかね。 部署は同じだったのですが人数が多いために名前が分からず、たまに 目で追うぐらいだったのですが、たまたまプロジェクトの手伝いで 一緒に仕事をすることになったのが縁でしたね。 その時に初めて名前を知ったものの、年齢は分からず。 年上だということは分かっていたのですが、5つぐらい上かなぁって いう認識でした。 休日にデートに誘って色々話してたら、価値観が似た人だったので、 以来、自然と惹かれるようになりましたね。 しばらくして付き合ったのですが、年齢を聞いたらなんと自分より9つ も上!(笑)当時は誕生日を過ぎたこともあって10歳違ってたんですよ ね。女の人は見た目じゃ分からないなぁって思いました。でも、自然と 気にならなくって、付き合って1ヶ月後にはなんとプロポーズして、結 婚式まで半年かからなかったほど、とんとん拍子でしたよ。 つくづく、結婚って縁だなぁって思った瞬間でした。 ご参考になれば幸いです。(^^ゞ

pan0233
質問者

お礼

素敵な話をありがとうございました!初めてのデートに誘うときとかのどきどきに憧れています・・いいとしして恥ずかしいですが。 奥様、素敵な方なんでしょうね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚している男性の方に質問です。

    結婚して約1年経ったときに、昔好きだった女性に会ってしまったら 浮気してもいいかな、という気持ちはありますか? 3年ほど前にある男性に告白されました。 その男性と偶然再会してしまいました。共通の友人を加えて食事もしました。 その男性はかつての職場の人で、二人で映画、食事を数回したことがあり、 わたしも好きだった時期があったので告白はとてもうれしかったのですが、 その当時はその男性とは別の彼氏(現在夫)がいたため受け入れることはできませんでした。 彼氏(現在夫)を選び結婚したのは自分の決断なのに、 3年前の告白を受けていたら・・・と考えてしまう今日このごろです。 浮気とまではいかなくても、友人として昔のように二人でお話ししたいとも思います。 現在はお互い別の人と結婚(子供なし)をしています。

  • 結婚を考えている彼氏がいるけど、職場の同僚が気になります。

    付き合いはじめてもうすぐ2年になる彼氏がいます。趣味や性格の相性もよく、包容力がある人で、一緒にいてとても安らげます。お互い、なんとなくですが結婚の話をしたりしています。 が、今年の1月から私は職場が変わったのですが、隣の席の人にほぼ一目惚れのような感じで強烈な恋愛感情を持ってしまいました。 未婚で彼女もいないそうで、彼女がほしいという素振りは見せるのですが、私のことを恋愛対象としては見ていないように思います。 けれど、隣同士なので毎日顔を合わせるし、またこの人とも趣味が合うため雑談で毎日盛り上がります。いけないことだとわかっているのですが、日に日に気持ちが強くなってしまいます。最近では、仕事が手につかないぐらいに思いつめるようになってしまいました。 「こんな状態では付き合えない」と思い、彼氏と別れることも考えましたが、彼氏は私にとってかけがえのない存在です。失いたくありません。職場の人に対する片思いの感情をなんとかして落ち着かせることができたら一番いいと思うのですが、どうすれば整理がつけられるのかわかりません。簡単に告白などもできないですし…。正直、その人のことで毎日頭がいっぱいです。 どうぞアドバイスをお願いいたします。ちなみに私24歳、彼氏26歳、職場の人は29歳です。

  • 職場の女性へのプレゼント

    職場に仲良しの女性がいます。 趣味が同じで意気投合しました。 もうすぐその人の誕生日なので何かプレゼントを 考えています。 年齢は30代の人です。 予算は5000円前後です。 何か残るものが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の話

    こんにちは。二十歳の大学生です。 今、付き合っている彼女がいます。僕が高校一年生の終わりごろに一目ぼれして、2年くらい片想いしていました。三年生の秋くらいから話をする機会をもてるようになり、卒業間際に僕が告2度目の告白して付き合い始めました。彼女の話では、最初に僕が告白したときから僕を異性として意識し始めてくれたようです。 将来的には結婚したい(もちろん僕が就職してからです)と思っているのですが、今からそんな話をすると、引かれてしまうでしょうか? 女性は20才くらいではまだ結婚は意識しませんか?

  • お見合い結婚vs職場結婚

    結婚相談所に入会して婚活中の34歳独身女性です。 いろんな職場で働きましたが職場恋愛はしたことがありません。 職場の男性から声をかけられたことがありません。 自然と仕事以上の仲にならないんですよね。 どこの職場行ってもプライベートまで親しくならないんです。 あと男女比、年齢層なので職場恋愛が難しかったりしました。 今も過去の職場も含めて若い独身男性が少ない環境でしたね。 実は、職場結婚する人が羨ましいなと思います。 結婚相談所での出会いに比べて体裁が良い、入会金、月会費、成婚料がかからない、やっぱり職場結婚のほうがモテるってかんじじゃないですか。 職場恋愛や職場結婚した人のことを聞くと、 結婚相談所に入会して婚活中の自分が惨めに思えます。 身近で出会いがあって羨ましいなと思います。 2年程前から結婚相談所に入会してお金かけて婚活しているけどなかなかいい人に巡りあえなくて辛いです。 職場結婚する人と全く職場恋愛に縁のない私の違いってなんですか? やっぱり男性からのモテ? 職場結婚する人は 職場の異性からモテてる人? 結婚相談所でのお見合いで結婚している人、 職場結婚している人、どちらが好印象ですか?

  • 結婚式に招待する職場の方について

    ご相談させてください<m(__)m> 今年の9月に式を挙げるのですが、実は僕と彼女が会社の同期で、2人とも3月いっぱいで異動になり今日から新しい職場なんです・・・。 2人共に場所は別ですが、2人とも前の職場には3年間お世話になりました。 その場合、どちらの職場の方を招待するべきでしょうか? 通常なら、異動したのであれば新しい職場の方を呼ぶべきと思うのですが、時期が9月なので、新しい職場の方とは一緒になってから半年ということになります。それに比べ、前の職場の方は3年間お世話になっている・・。「これからお世話になります」という意味でも新しい方かなとも思うのですが・・。 今これですごく悩んでいます[m:57] 実際、あたらしい職場に入って半年で結婚式に呼ばれるのは迷惑でしょうか? 逆に前の職場の人は呼ばないと「常識ない」といわれますでしょうか?また、結婚休暇もとるつもりでいますが、入って半年で結婚休暇も迷惑でしょうか? 一応お互いの繁忙期は避けたつもりです。 皆様の経験も書いていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします!!

  • 職場での友情関係

    以前勤めていた会社の方とすごい意気投合してその間仲良くなりました。 ただそれほど在籍期間は長くなかったのですが、その方はすごく人懐っこく、嘘をつきそうなタイプの人ではなりません。  仕事が終了した後も1.2回のみにいったのですが、仕事を終了してからあまり連絡がこなくなりました。 だれでもそうだとは思いませんが、あれだけ意気投合できて(私だけ??)その方も何時間も話すなんてざらだったのに、ほとんど今はメールがありません。私が仕事が終わってから、その方もすぐに退職しました。  それから旅行や転職活動をしているようですが。私からメールをしてみたのですが、1.2回のやり取りですぐ終わります。すごく書いてある内容は対応いいのですが。。。これって嫌われているのでしょうか?  あちらからも連絡がなく、連絡してもさほどの場合は連絡しないほうがいいんですかね? 職場ではあれだけ仲良くできただけに、ちょっと悩んでしまいました。是非色々アドバイスください!!

  • 友達だと言われてしまいました。諦めたほうがいいですか?

    私は現在大学1年生です。 大学に入学してから、英語の授業のクラスが一緒の男の子を好きになりました。 彼とは出身県が同じという共通点があり、すぐに意気投合しました。 それから学内で2人で待ち合わせて話したり、休日に二人で美術館に出かけたり、私は結構いい感じなんじゃないかと思ってました。 私も彼も異性の友達は少ないほうでしたし。 そして、大学が夏休みになる前に告白したのですが… 周りの友人からは「そこまでしたら好きだってばれてるよ。」って言われるぐらいのアプローチをしてきたつもりでした。 しかし、彼は告白に対して、「自分が恋愛感情で見られてたとは考えもつかなかった。ずっと友達としか見てなかったから、いきなりそういう対象で見ることはできない。」と返事してきました。 だから告白してきたときは本当にびっくりしたそうですし、実際もすごく驚いた顔をしてました。 私はべつに告白が100%成功するとは思ってなかったです。彼はバイトやサークルで忙しいので、そういう理由で断られるのも覚悟していました。 けれど彼の返事を聞いて、二人で話してるとき、出かけたとき、ドキドキしてたのは私だけだったんだ…と思うととても寂しいというか、悲しい気持ちになったし、あれだけアプローチしてたのに全然異性として見られてなかったんだと思うとすごく落ち込みました。 せっかく築き上げた関係なので簡単に関係を断つつもりはありません。彼にもそう言われました。 夏休みには、遊ぶ約束もしています。 ただ、私はこのまま彼に恋愛感情を持ち続けてもいいんでしょうか? 友達から彼女になるのってあり得ますか? 私も彼は友達だと思って、他の人を好きになったほうがいいのでしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 今年の3月に好きだった人が結婚してしまいます。

    今年の3月に、今まで8年間ずっと片思いだった人が結婚してしまいます。 大学の時、僕の一目惚れでした。 彼女と僕の夢が同じだったので、一緒に行動できることが多かったです。 できるだけ様々な場面で一緒に行動したり、話をしたり。 僕も彼女に好かれるようにと一応努力はしていました。 でも、なかなか告白することもできず、一方的な片思い状態で続いていました。 しかしお互い大学を卒業し、はなれ離れになってしまいました。 それから4年間。夢の事や今の現状のことなど、いろいろなことでメールなどをしていました。 しかし、2年前からほとんどメールがなくなりました。 で、昨年末年賀状を送った所、「今年の3月に結婚することになりました。幸せです。」と返事が返ってきました。 その時は唖然となりましたが、何とか力を振り絞り「おめでとう。幸せになってね。」というメールを送りました。 しかし、返事はありません。 今までずっと片思いで何もできなかった自分が一番悪いと思います。 それは自分では嫌というほど分かってはいますが、この今のやるせなさというか、無気力感をどうしたらいいものか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場片思いに悩んでいます

    職場の男性に片思いしています。 以前もこちらに相談させていただき、告白しようと決めました。 しらふで告白するのが恥ずかしくて、飲み会のあと、2人で飲みなおし、 手つないで家まで送ってもらうときに、それとなく伝えてみました。 酔っているのか酔っていないのかわかりませんが、 何の返事もありませんでした。 翌日からも何も変わらないまま、、、 でも、告白したのにメールもこないし、デートにも誘われないって、 これはふられてるってことだな、と。 (ひょっとして憶えてないのかな、、、と少し) その後飲み会があって、送ってくれたとき、 またふと手をつながれたりして、忘れるに忘れられません。。。 私からの告白憶えてないとしても、さすがに私に気があればメールくれたりするよな~って 最近はあきらめの境地です。 それでも、職場で毎日会う環境でなかなかふっきれません。 こんなときはどうしたらいいと思いますか? また男性心理はどうなんでしょうか?やっぱり遊び?