• ベストアンサー

同じ学校や職場で出会って結婚した方

お世話になります。 結婚4年目の兼業主婦です。夫とは友人の紹介で出会いました。はじめから意気投合、夫は私の容姿をなぜか気に入ってくれ、「ひとめぼれした」とまで言ってくれ、付き合うに至りました。 共学の高校・大学・職場(男女比半々~男性の方が多い)でしたが、男子と話すのがあまり得意ではなく、男友達もいませんでした。 私が一方的に好きになった人が3人いて、2人に告白、一人には振られ2人目とは付き合いましたが「話があわない」と振られました。告白されたことはありません。 学生時代や職場での恋愛経験がほとんどないため、 同じ大学や職場で出会って結婚したというのにすごくあこがれます。普段の自分の姿を好きになったのだから、とても魅力的な人どうしなんだろうなと想像します。 また、夫に対して片思いのようなどきどきとか切ないとかはなく、いっしょにいてほっとするからと付き合っていたのですが、同じ学校や職場どうしなら、片思いのあいだのどきどきもあったわけですよね?? どんないきさつで付き合い始めたか、もしよろしければおしえていただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門学校で会った夫と結婚して6年目になります。 3年制だったのですが、最終学年までほとんどしゃべったことがありませんでした。 でも卒業制作でたまたま同じグループになり、それから話すように。 どういうわけか向こうが気に入ってくれてお付き合いするようになりました。 当時は確かにときめきなどありました。 夫にときめいていたというより、付き合うのが初めてで舞い上がっていただけかもしれませんが(笑) 今じゃときめきなどはなく、「いっしょにいてほっとする」関係です。 行きつく先は同じですよ~。 でもたまに結婚してだいぶたつのに愛し合っている夫婦がいますよね。 ちょっとうらやましいです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました!やっぱり、男性のほうから気にいってくれてというパターン、多いですね。魅力的な方なのでしょうね。私は同じ学校の男子から気に入られたことはないですから。。 でも、行き着く先は同じとのこと、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしは、夫が正社員で勤めていた会社の派遣社員で入社しました。 入社して半年、休日に部署混合で芋煮会をするというので参加したときにはじめて夫と挨拶を交わしました。 夫は隣の部署の若上長で、わたしみたいな派遣社員と挨拶するなんて恐れ多いなぁなんて思っていました。 その日はお互い別の異性と仲良くしていたのですが、深夜の帰り、家が近くだったのでうちまで送ってくれることになり、その夫の車の中で「せっかく仲良くなれたし、家も近くだから」と言われて連絡先の交換をしました。 次の日から夫から毎日メールが来るようになり「好き」とか「付き合う」とかいう言葉は一切なかったのですが、仕事が終わる時間を合わせてこっそり一緒に帰るようになりました。 そんな関係が1週間くらい続いたある日の夜、電話がかかってきて「今度、ちゃんと顔見て『愛してる』って言うから」と言われたのが告白予告でしたねー。 で、実際それを実行してくれて、めでたく付き合うようになりました。 でも、会社の人には内緒にしてましたよ。特に理由はないんですけどね(笑) こっそり給湯室で待ち合わせて、夫から「先に車で待ってて」と車の鍵を渡されたり、さりげなく有給を同じ日に取ったり。ドキドキでしたね。 さまざまなすったもんだはありましたが、3年半後の夫の誕生日に入籍。同じ年の、私の誕生月に挙式しました。 この春で結婚して丸2年。未だ夫婦二人で生活しています。

pan0233
質問者

お礼

とてもいいお話を、ありがとうございました。

• ZXYZY
回答No.5

妻とは職場の同僚でした。 キッカケはゴールデンウィークに二人とも休日出勤をしていて翌日の休みに会社の先輩に連れられて隣の市までドライブに連れていってもらったことでした。 しばらくは友達の関係で職場のグループでボーリングをしたり海水浴に行ったりしていましたが、たまたま(?)CDショップの駐車場で会って彼女に”どこか連れてってよ”と言われドライブをしたのが最初のデートかな? 彼女が車の免許を取るまでは残業で遅くなった時は送り迎えをしたりしてました。 職場では上司と部下の関係ではありましたが年が同じだったので共通の友人も多く趣味もあったので職場から帰ってアフターデートなんてのもありましたね~。 結婚までは四六時中一緒にいるので緊張感はありましたし、お互いのいい面も悪い面も見れて良かったと思います。 不思議と当時も今もほとんど喧嘩をしませんでした。 仕事に影響が出ないようにだったのかもしれませんが。

• genmai117
回答No.4

あと二ヶ月で結婚一周年を迎える22歳主婦です。職場恋愛でした。出会いから説明しますと、軽蔑されるかもしれません。でも、自分達はなかなかドラマチックな馴れ初めだよね~とか言ってますが・・汗。 それは21歳の時。職場で口をきいたのは一度だけでした。「出身地ってどこなんですか?」「福岡」。方言の話を世間話程度にしました。別にお互い何の感情もなかったです。そして、職場の飲み会。主人は結構酔っていていい気分、私も多少いい気分になり、お互い彼氏彼女いない同士、「寂しいね」と愚痴りあい、相当酔ってきた所でなぜかラブホへGO。ホテルで、そのまま体を重ねることに。「実は、私処女なの」と伝え、多少うろたえる主人でしたが、その時の体をいたわって優しく優しく事を済ましてくれたことに感動しました。そして、ぐっすり眠る主人を置いて処女を失った余韻に包まれて帰宅。職場で、お互いモジモジしながら顔を合わせ、帰りに「酔った勢いとはいえ、処女を奪った責任は大きいと反省した、付き合ってほしい」。夫いわく、処女を失い、下半身の痛みをこらえながら夫を介抱して栄養ドリンクやらいろいろ買いに走ったことが、心に響いたそうです。お互いを何も知らず、セックスから始まった恋愛です。現在、私は重い持病を抱えており、夫は一生背負う覚悟でいます。恋の始まりは百人百色なんですね。付き合って二ヶ月で結婚したスピード婚ですが、私達は運命の出会いだと感じたからそうしたのです。出会って10ヶ月で子供が生まれ、周囲に「お前ら、早すぎねえか?」と言われる私達です(笑)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

うちも職場結婚です(同期入社) 当初は友人関係でした 友人期間があったので、客観的にも見られるところもあり どういう人かわかっているということもあってお付き合いになりましたが 相手からのため、私も最初はどきどきとか片思いとかはありませんよ^^ >はじめから意気投合 なら、幸せなことじゃないですか。せつない片思いをしてそれが実って・・・っていうのは起伏はあるかもしれないけど、幸せとは別の問題だと思います 以前の恋愛は、お互いのいいところだけを見せて、かけひきみたいなこともあって、起伏はあったけど泣くことも多かったです 夫とはもっとおだやかなというか、少しずつ積み重ねていった、長続きする恋愛なので、これがただの恋愛とは違う、「結婚」につながる愛なんだなぁ~なんて思っています

• PoohBee
回答No.2

経験談でよろしければ…。^^ 4月で結婚4年目になります。 夫婦ともに同じIT会社のエンジニアで同じ部署でした。 担当プロジェクトが異なるため仕事の接点はまるでナシ。(笑) 私服での勤務が普通な社内でも割と着るモノにこだわってバシッと 決めていた当時の嫁に触覚が反応してました。一目惚れとはちょっと 違うのですが、「おっ、いい女だなぁ」って感覚ですかね。 部署は同じだったのですが人数が多いために名前が分からず、たまに 目で追うぐらいだったのですが、たまたまプロジェクトの手伝いで 一緒に仕事をすることになったのが縁でしたね。 その時に初めて名前を知ったものの、年齢は分からず。 年上だということは分かっていたのですが、5つぐらい上かなぁって いう認識でした。 休日にデートに誘って色々話してたら、価値観が似た人だったので、 以来、自然と惹かれるようになりましたね。 しばらくして付き合ったのですが、年齢を聞いたらなんと自分より9つ も上!(笑)当時は誕生日を過ぎたこともあって10歳違ってたんですよ ね。女の人は見た目じゃ分からないなぁって思いました。でも、自然と 気にならなくって、付き合って1ヶ月後にはなんとプロポーズして、結 婚式まで半年かからなかったほど、とんとん拍子でしたよ。 つくづく、結婚って縁だなぁって思った瞬間でした。 ご参考になれば幸いです。(^^ゞ

pan0233
質問者

お礼

素敵な話をありがとうございました!初めてのデートに誘うときとかのどきどきに憧れています・・いいとしして恥ずかしいですが。 奥様、素敵な方なんでしょうね。参考になりました。