• ベストアンサー

職場での友情関係

以前勤めていた会社の方とすごい意気投合してその間仲良くなりました。 ただそれほど在籍期間は長くなかったのですが、その方はすごく人懐っこく、嘘をつきそうなタイプの人ではなりません。  仕事が終了した後も1.2回のみにいったのですが、仕事を終了してからあまり連絡がこなくなりました。 だれでもそうだとは思いませんが、あれだけ意気投合できて(私だけ??)その方も何時間も話すなんてざらだったのに、ほとんど今はメールがありません。私が仕事が終わってから、その方もすぐに退職しました。  それから旅行や転職活動をしているようですが。私からメールをしてみたのですが、1.2回のやり取りですぐ終わります。すごく書いてある内容は対応いいのですが。。。これって嫌われているのでしょうか?  あちらからも連絡がなく、連絡してもさほどの場合は連絡しないほうがいいんですかね? 職場ではあれだけ仲良くできただけに、ちょっと悩んでしまいました。是非色々アドバイスください!!

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiro-i
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.4

嫌われてはいないと思いますよ。 今はその友達も、旅行や就職活動と忙しいのでしょう。 職場が変われば、連絡がこなくなる事ってよくある話です。 ですが、kyounaさんが友達を続けていきたいのなら、定期的に連絡を取りましょう。 ただ、今までのようなメールのやり取りは出来ないかもしれません。 私も以前勤めていた職場で、すごく気の合う友達が2人出来ました。 その内、一人が辞め、私が辞め、バラバラになりました。 バラバラになってから6年・・・連絡が途絶えた時期もありました。 ですが、私が失いたくない友人だったので、連絡を定期的に取り、 今では同じ職場にいた時よりも、すごく仲良しです。 どんなに仲の良い友達でも、連絡が途切れることあると思いますよ。 すごく仲が良かったのなら、気にすることはありません。 今は、環境が変わり、メールを控えているのでしょう。 就職が決まり、落ち着いたら状況が変わるかもしれませんね。 あわてないでゆっくりと友情という絆を、深めて行ければいいですね。

kyouna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった事もあるんですね。そういえば、地元の友達でもそういったことがあるかも!?ちょっと安心しました。そうですね。ゆっくり心をもってみます!!

その他の回答 (3)

noname#50693
noname#50693
回答No.3

こんにちは 30代後半男性です 質問者さんと相手の方の性別と年齢がわかればいいのですが・・・ もし、相手が男性の方でしたら、既婚者か独身かにもよりますが、連絡しにくい理由があるんじゃないですかね。

kyouna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません遅くなってしまって。もしかしたら理由があるんですかね。。ありがとうございます。

  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

同じ職場の時は、仕事内容等共通点が多く話題も豊富だったと思いますが、職場を離れたら意外と接点のない相手というのはざらにいますよ。 気にすることはないと思います。

kyouna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。。参考になりました!

回答No.1

如才ない人はどこにでもいるものです。 気に病むことではありません。

kyouna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知り合った人との関係

    最近知人(男性)の友達(男性)と知り合い、意気投合しました。 メアドを交換して結構頻繁にやりとりしてます。 この人(以下Aくん)との関係でちょっと困ってます。 とにかく誘いメールが多くて正直断りたい。 でも、私はNOというのがいえないタイプなので「いいねー。今度ね~」と返信。 それに対してAくん「じゃあいつにしようか??」 私「時間が合わないかも」→Aくん「あわせるよ」 な感じです。 意気投合したし、結構メールとかしているけど自分としてはまだ会って間もない知人(私は超のつく人見知り) しかも、知り合ったのが知人(友達と呼べるほど親しくない)経由というのもあり、どうしても「知人の友達」っていう感覚がある。 ので、意気投合してるもののかなり猫被ってる。 なので、会うのが実は億劫です。 これから学校(授業)も忙しくなるし、落ち着くまでは必要最低限の連絡にしたい。 でも、この前ちゃっかり借り物しちゃって返さなきゃいけない; とりあえず、返すだけ返して誘いは断りたい・・・いい距離のとり方教えてください。 支離滅裂ですみません。お願いします。

  • 異性の友情と同性の友情

    あなたには10年近く仲良くしている異性の友達Aがいるとします。 Aとは自分の恋人(伴侶)がきっかけで知り合い、恋人とAも昔から仲良しです。 Aの恋人(自分とは同性)のBとは、ここ1~2年で知り合いましたが、かなり意気投合し、同じ業種で働く、尊敬できるとても素敵な人だとします。 会う頻度は、Aは月に1~2回、Bとは月に4~6回だとします。 もし恋愛関連で良くない秘密事を知ってしまったら、あなたは真実を伝えますか? ・A:長年の異性の友達(自分の恋人や伴侶とも仲良し) ・B:数年の同性の友達(意気投合し、仕事の話で本音で語れる) 普段はAともBとも恋愛の話はほとんどしていないとします。 例えば、Aが浮気をしていたら、Bに言いますか?言いませんか? Bがしていたら、Aにいいますか? 又、言う言わないの理由も教えてください。

  • 女のコからのメール、女心がよくからない

    ふとしたきっかけで知り合った女のコと意気投合し、 3回程二人きりで遊びに行きました(映画やご飯等) その間日々メールでもやりとりして、それなりに親密な間柄になったんですが 仕事や年の変わり目の忙しさもあってか、その後連絡が途絶え疎遠になりました。 先日、数か月ぶりにその女のコからメールがきました。 かいつまんでいうと、好きな人ができた、との内容でした。 正直、突然そんな内容のメールが来て少し困惑しています。 その女のコがメールしてきた意図って何なんでしょうか?? 気を引くためなのか、それともただの報告なのか。よくわかりません。

  • 嫌われたかな

    オークションで地元の女の人と手渡し取引しました。意気投合して二週間ぐらいメールをやりとりして昨日会うの二回目にして食事に行きました。その後もしばらくドライブして別れました。すぐ『今日はありがとう。楽しかった』メールが来て、二回ぐらいやり取りしたのですが僕が昨日送った最後のメール以来未だにメールが返ってってきてません。 遊びに行くまでは毎日メールのやり取りしてたのですが。 これは遊びに行ってつまらなかったとかなんでしょうかね

  • 割り切った関係って何ですか?

    彼氏が私と付き合う前に人妻と割り切った関係というのを した経験があるそうです。 その人妻とは同じ会社(私も同じ会社)でちょっとしたトラブルから意気投合し メール交換するようになり、二人で食事するようになり 関係まで持ってしまったようです。 ただ当時彼氏には人妻に対する感情は一切なく、 迫られたから出来心で、ということでした。 会った回数は3回でそのうち関係を持ったのは2回だそうです。 (以前から噂があり怪しかったので)問い詰めたら上記のことを告白されました。 ここから質問なのですが 1.割り切った関係でも頻繁にメールをやりとりしますか? 2.関係を清算してからも相手のことを思い出すことはありますか? 3.何年後かにその相手からもし連絡があったらどう思いますか?   (現在彼女がいるとして) 4.そもそも割り切った関係って何ですか?本命の彼女と何が違うのですか? とくに男性にお尋ねしたいと思います。 もう何年も前のことですが、彼の過去のことを思い出すともやもやしてしまいます。 今現在彼氏は今本当に私に尽くしてくれてますし、私以外の女性とは連絡も 遊びにもいっていません。

  • 中途半端な関係をどうにかしたいのですが・・・

    知り合って1ヶ月程の彼との関係に悩んでいます。 私は22歳で、彼は3つ年上。環境も違うのですが、遠い友人との繋がりで知り合い、意気投合しました。 これまでに3回会ったのですが、2回目に会った時に体の関係を持ってしまったのです。3回目は真夜中ということもあるでしょうが、会うなり「今から店に入るのもなんだし、ホテルで飲もうか」と言われ受け入れてしまいました。お互い好きだとか、付き合おうとかいう会話は一切ありません。 普段メールでやりとりしているのですが、彼は自分からメールを送るのは得意じゃないのに、マメに連絡が欲しいタイプらしく、ほとんど私から送っています。私もあまりマメな方じゃないのですが、連絡が途絶えるのも・・・と思い頑張っています。だから本当に私に興味があるのなら、苦手でも自分から送るのでは?と考えちゃいます。しかも、疲れたから、といってすぐ終わらせようとするんです。でも1回のメールは丁寧に長文で返してくれるし、遊びの誘いは彼のほうからです。 そんな彼の気持ちが読めなくて、もし遊び目的だったらという不安が先行してしまい、自分の気持ちとしてはなかなか「好き」までに踏み込めません。「好き」ならもっと積極的になれるんだろうけど、そこまでの気力は使えないのです。 ただ、この中途半端な関係をずっと続けていくのはイヤなので、キリのいいところで清算したいと思うのです。相手に気持ちがあるなら付き合いたいし、遊びならもう会わないと・・・。 それで直接彼に心境を聞こうと思うのですが、そのタイミングをいつにしようか迷っています。そろそろ言うべきか、それとももう少し会ってみても進展がない時がよいのか。皆さんのアドバイスをお聞かせください。また、どんなシチュエーションで、どういう風に聞いたほうが良い等の意見あれば嬉しいです。よろしくお願いします!

  • サークルの人間関係

    旅行サークルの主催者と意見の衝突をしてしまい困っています。 10人程度のサークルで月に一度食事会もかねて集まっています。男性女性人数は半々ぐらいのサークルです。 このサークルは主催者と一部の人以外はおとなしい方が多く私もおとなしい部類に入ります。 1年程在籍しており、以前から主催者(男)が一人で周りを無視して自分の事ばかり長時間喋っている人で前からその事が気になっていたのである日メールのやりとりをしていた時その事を指摘しました。 何で私がつい指摘をしてしまったのかというと・・ 現在転職活動をしていてその事で相談したら返ってきたメールに私の欠点ばかり書いてあり、イライラしていた私はついサークルの運営の事を指摘しました。 相手から戻ってきた1回目のメールには 「あなたの転職活動の事でメールをしているのに何でサークルの運営の事を指摘されたのか理解できない」 「周りの人達がおとなしいから私が無理をして一人で喋っている」という返答でした。 相手からしてみればサークルの事には口を入れてもらいたくないとでも思っているのかもしれません。 元々ワンマン気質の人であまり他人の意見を聞きたがらない主催者なので。 2回目の私からのメールでは 「転職活動の事で指摘されたから仕返しでサークルの事を指摘した訳でもない」 「サークルの事では以前から気になっていたけど指摘する機会もなく、もう1年ぐらい在籍している事もあり思いきって意見を言った」 「友達だったらたまには本音で話しをしても良いのではないでしょうか?」 それからは返答が来なくなってしまいました。 文章が長くなりましたがサークルに所属している人で主催者と何か意見で衝突した人とかいらっしゃいますか?もし何か意見等ありましたらよろしくお願いします。

  • 3ヶ月に1回って・・・?

    皆さま、アドバイスお願いします。 この夏その人と仕事で出会い、意気投合して1度お茶、1度ごはんに行きました。自分はもちろん、彼も楽しんでくれているな!と思いました。出会ってから3週間くらいの間にパタパタと会いました。 その後やり取りが一旦収まりかけたのですが、「またごはんどうですか?」とメールをするとしばらく仕事で留守にするので戻ってきたら、との返事。2回くらいやり取りはあったものの、結局3ヶ月近く経ってしまいました・・・ その間会っていませんが、電話をしたり、向こうからもくれたりはしています。また「近々会いたいと思っていますので、改めて連絡しますね」とも言ってくれました。 長期出張などがあったり、お互いの家が遠いなど、会いづらい要素はありますが、3ヶ月に1回しかあえないって、やっぱり脈なしでしょうかね・・・(次回もいつ会えるか結局未定のままです(T T) どう思いますか?

  • 職場関係

    人間関係に悩んでいます。 もちろん、私にも原因があるのは分かっています。 8年勤めた会社を、夫のUターンにより退職しました。 今は、初めての土地で、前職と同じような部署に勤めています。 同い年の先輩、同期で入った5歳年上の方と私という立場です。 ランチも一緒ですし、会話もあります。 しかし、仕事が回ってきません。 同い年の先輩は私には仕事を依頼しません。 朝8時半から17時半までの勤務です。 殆どすることがありません。 他の二人は仕事をします。 私にも仕事を回してほしいと言えばよいのでしょうか? ですが、二人の間で出来上がった関係、私は必要ないという雰囲気が伝わってきます。 そこに、割り込んでいく強さがない私ににも、原因があるのだと思ってもいます。 正直、生活もあるので、そう簡単に仕事は辞められません。 お給料も良いほうだと思います。 でも、来週からまた、職場に行き、何もすることなく時間が過ぎていくのを延々とじっとして過ごすことが苦痛でならないのです。 上司に話しても、先輩にならって仕事をしてくださいと言われました。 もう、勤めて半年が経ちます。 関係を築けないなら退職すべきでしょうか? それとも、頑張るべきでしょうか? 今までも、人間関係で悩んできました。 8年間勤めた会社でも、最初の半年は苦しかったです。 8年の間に何回も、退職しようと考えることはありました。 ですが、時間とともに慣れてくるところもあり、気付ば8年間も勤めることができました。 今回が、初めての転職です。 半年で、投げ出すのは、早いでしょうか? 新しい職場に移っても、同じことで悩むとも思ってます。 合わない人は、たくさんいます。 なにか、アドバイスがあったらお願いします。

  • 看護師の子へのアプローチが難しいです。

    20代前半の男です。 今年、合コンで看護師の子と知り合い、意気投合して合コンの次の日に彼女のほうから連絡が来て、その後1ヶ月ぐらいメールして、今まで2回ほど二人で会いました。 しかし、当たり前ですが看護師という仕事はものすごくハードで、その2回の約束をするのにもやっと予定が合ったので会うことができました。できれば、もっと頻繁にメールのやりとりをして仲良くなりたいのですが彼女のことを考えると、たくさん連絡すると忙しいのに迷惑かな…と思ってなかなかできません。 実際に、先月しつこく誘いすぎてしまい、メールを無視されてしまいました(その後、謝って今は普通にメールしています)。 また二人で会いたいと考えているのですが、断られるのではないかと思ってしまい誘えずにいます。 おとといメールしたときは、疲れて体がもたないと言っていました。 どんな誘い方なら相手の負担にならないでしょうか?? それとも誘わずに彼女を気づかうメールなどを送ってあげたほうが今はいいのでしょうか? 言い方が難しいですが… ちなみにメールはほとんど私からです。 よろしくお願いします。