抑えきれない感情とは?解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が2年間片思いしている女性がいるが、彼女は一人で生きていたいという意思が堅く、3度振られた経験もある。彼はその女性を一度だけ公園で待つことを決めており、最近は恋しさの波が高まって勉強にも集中できない状態になっている。解決策を求めている。
  • 男性は彼女に愛情とは呼び難い何かを求めている。彼女は彼にとって大きな存在であり、彼に自由や幸福、安らぎ、信頼、そして死を与えてくれる存在だと感じている。彼は彼女に真剣に話をする機会を得るために傷つく覚悟をしているが、最近は自分の考え方や生き方にも悩んでいる。
  • 男性はなぜか悩むことが多くなり、意識を保つことが難しくなることもある。カウンセラーによると彼は癲癇を持っていると言われるが、彼はそれが自分を守るためのものだと感じている。彼は死を求め、彼女から与えられることを望んでいるが、現実的には叶わないことも分かっており、それが絶望を深める原因にもなっている。彼は自分の考え方や異常な気持ちについて意見を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

抑えられない何か(長文

大学生、男です 片思いして2年になる女性がいます 高校のころに告白し、撃沈しましたw が、今でも追い求めてます 彼女は好きな人がいるわけでなく、一人で生きていたいという人間です その意思は堅く、今年の三月で振られた回数は三度になります 正直、振られることに痛みは感じません(※別にMではない) 卒業の時に、「連絡はできればしないでほしい」と言われましたが、しつこく向かうわけです 彼女と直接連絡はつきませんが、三月の告白では友人を通してメールを送りました 内容は、 「三月一日にあの公園(彼女には通じる)に行こうと思ってる。来てくれるなら来てくれ。 日にちが悪いなら都合のいい日を教えてほしい。 一日で良い、または来ないつもりなら返事はいらない。」 みたいな感じの内容を送ってもらい、返事はなく、当日彼女も来ませんでした 一年に一度だけこうやって、彼女をその公園で待とうと決めています それ以外、一切連絡もとらず、これを続けようと思っています そして、平凡な日常を送っているわけですが、最近になって恋しさの波が高まってきて なんだか、何かわからないけど抑えきれない感じで、勉強やその他もろもろのことにやる気が出ません これを解決したいと思ってます 何かいい方法ないでしょうか? 助言お願いします この先の文章は私の彼女に対する意識などと、上と全く関係のないことも書きますので、読んでも読まなくてもどっちでもいいです 私が彼女に求めるのは、愛情とは呼び難い何かです 普通に愛情なのかもしれませんが、私自身、愛という言葉があまり好きではありません 求めるもの、それは時に自由、時に幸福、安らぎ、信頼、そして死だったりもします 彼女は私にとって、本当に大きな存在で、隣にいるだけで全てを得られ、全てを感じられる、そんな感じです はじめは、愛を求め、ただそれだけでした でも高校を卒業し、考え方が変わり、自分も大きくあろうと努力を続けています 私は今、今の私の考えを彼女に伝えたい 面と向かって、真剣に話会いたいのです その機会を得るために、何度傷つこうとも赴くわけですが 私は今を必死に生きています ただ何も変哲のない今日を過ごしています 大学生らしく、目に入る全てのものから多くのことを考えるようになりました ただ「それはなぜか?」、「なぜ、こうなのか?」と考えればいいのですが、 その問題のもとを辿って、自分の中のどこかへ行きつきます そして、何かに絶望し、何かに追い込まれ、意識が保てなくなったりします 最近はましですが、その頃のカウンセラーには癲癇といわれました 意識を失うまではいったことはありません 意識を繋ごうとする自分が、それを止めてくれます しかし、この癲癇は私を守るためのものではないかと思っています 正直、意識を失って楽になりたいくらいです でも、それすら許されない 本当につらいです これがつながって、さっき少しでてきた、彼女に求めるものは死であるわけです 死はご褒美なんじゃないかと思っています 私はそれを彼女から与えられたい、彼女に殺されたいわけです 想いが届いたときにでも、「よく頑張ったから、休んでいいよ」と、それで息を引き取りたいわけです でもまあ、それが現実では叶えられない またそれもわかってるから、絶望する だから、なおさら求めてしまうんです 大分異常者ですね 「ないものに絶望するな。あるものに目を向けろ」という言葉を最近聞きました 結構グサッときますね・・・w ここまで書いて、聞きたいことがまたいくつかあります 私のような考えの方はいたりしますか? 意見などもお聞かせください また、逆に「好きな人を殺したい」という考え方を持つ人、いるのであれば少しそれを聞かせてください ついでに私はこちらの考えも理解し、思っています まぁ、いくらなんでも実行したりはしませんが、 意味不明、理解不能な内容かもしれません 答えてくれる人がいたら、ありがたいです できれば、一言エールを送っていただければ、元気がでます ゆとり的な内容のくせに長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

お釈迦さんはインドの王子ですが家出して修行して悟りを開いた人です。 で、彼が言うには贅沢しても苦しい修行をしてもその先に救いはなく、 ものごとはほどほどがいいそうです。 そして、煩悩から解脱して真理に気がつくと心安らかな涅槃の境地 になるそうです。 でもまあ苦行もしたからこそそう思えたわけで、 苦行しなくてもいい道をお釈迦さんが示したと 言っても、「苦行してみたい」という人がいても おかしくはないです。 それがあなたの苦行なのですから、 そのうち何か真理に至るかもしれません。 その他もろもろのことも同じです。 一年に一度公園で待つのと同じ、一種の修行です。 ですので何か真理に至るか、別の修行をしたくなるまで やればいいということでしょう。 やる気がでないなら、その修行はあなたに向いてない のかもしれませんね。 その時は別の修行をしてみればいいと思います。

ChangHeart
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 予想外の答えで、驚いてます 私はその真理まで行き着くかわかりませんが、 私自身の答えが出るまで頑張ろうと思います 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#159168
noname#159168
回答No.2

はじめまして。 女性の立場から申し上げますと、質問者様のような独特の考え方や価値観をお持ちな上、「年に一度友人を通してメールを送ることを続ける」男性には恐怖を覚えます。 その女性に「ストーカー」として訴えられても仕方ないでしょうね。 このFAQの過去の投稿を検索していただいても分かりますが(私も女性として云わせていただきますが)、多くの女性は一度拒絶したらもう二度とその相手とは付き合わないものです。 質問者様がどれほどの熱い思いを彼女に投げかけてもまず理解などされませんし、逆にどんどん距離を遠ざけるだけですよ。 私も職場の男性に同様の「追っかけ」をされており、上司に話したところ、上司が彼に最後の切り札(解雇か左遷)を示したおかげでしばらく「追っかけ」が止んでいるところです。 どんな「追っかけ」だと思いますか? 会社の駐車場で待ち伏せする、一緒にお茶か食事に行きたいとメールをよこす、職場の飲み会の帰りに大勢で歩いていても必ず私の近くを歩いて私が一人になる隙を窺う、仕事上の会話をしに来ても私のデスクの引き出しの脇に膝をついて座り、私の服の袖や裾をつまんで引っ張る、私が仕事でのパートナーの隣席の男性と談笑していると、私を挟んだ反対側に椅子を持って来て座り「ねえねえ、なに話してんのー?」と私の服の袖をつまんで引っ張る、などキリがありません。 たまたま私の車がレストランの駐車場にあるのを見つけたらしく、私が女友達と食事を終えて出て来ると、(駐車場で私を待っていた)見覚えのある車からヤツが運転席から飛び出してこともありました。 かなり前に告白されお断りしたのですが、それでも何度も何度も「やり直したい」と、まるで付き合ったことがあるかのような言葉をメールや口頭で繰り返して追いかけて来ました。 口頭で云う時は泣きべそをかくような顔で訴えて来るんですよ、大人の男が。 携帯電話のメールを受信拒否にしたら、次からは自宅のPCから送信してくるようになりました。 それらは受信拒否にせず、送ってきたメールは後々のため証拠としてすべて保存していますが。 質問者様はこの人物と比較してご自分はどうだと思われますか? 厳しい発言とは思いますが質問者様がなにがしかの罪を犯してしまう前に、また彼女から「ストーカー」として訴えられる前に、追いかけるのはお止めになってください。 女性は彼女だけではありませんよ。 彼女だけに気を取られ、質問者様の価値観を理解してくれる女性を見過ごしてしまっているかもしれませんよ。

ChangHeart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 現実主義的な意見、大変参考になります そういう捉えられかたもされるとおもいます ですが、一度直接話し合って決着をつけたいです 結果も求めません それすら、叶わないのでしょうか? 他の女性を見るのも頑張りましたが、未だに無理です それでも、自分の中で唯一綺麗、美しいと誇れる 唯一仕方なく生きるための、道標を否定しますか? 人は信じるものがないと生きられないと聞きます 私は未来すら信じてはいけないのですか? 責め立てるようになって、すいません 止めろと言われて簡単に止めれるものじゃないです 「一年に一度、来るのなら来てほしい」 これが自分の中で一番抑えて出した結論です 質問の後半は読みましたか? 意識を失うのは、もう今では自発的にできます 彼女のような強さを求め、今では自分すら壊せる強さになりました そうやって、求めるのは弱さかもしれませんが、じゃあどこまで強くなればいいですか? 本当に失礼してすいません ありがとうございました

  • Telneko
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.1

性欲に起因する愛ではないのなら、宗教の一種ですね。 それほど珍しいものではなく、昔からあります。 本気で命を賭けて主君を崇拝していた騎士や武士は参考になるのでは? 姫に忠誠を誓うと同時に、自分自身の恋愛は別物として両立させていますので、人生に支障もないでしょう。 まさしく宗教のように、聖母として崇めるというのも手です。 いずれにせよ相手の意思を最大限に尊重するようにしましょう。 「するな」と言われたことはしない、という最低限の「命令」も守れずに、 「彼女が大切」と言ったところで説得力がありません。 彼女が他の男と結婚しても嫉妬しない。これも当然。

ChangHeart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は宗教に通じているわけではありませんが、どこかしらそういう部分があるのかもしれません もう追いかけないというのは、大分苦ですが、自制するしかありませんね 参考になりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 付き合い始めてから彼が変わった(長文)

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 以前、旅行先で、あるスポーツのガイドをやってる彼と出会いました。 少ししか話していないにも関わらず、私は彼に今までにない魅力を感じ(外見ではなく雰囲気や彼の住む世界に)、私から即アプローチしました。 初めて会った時から彼はとても優しく、大切に扱ってくれました。自分からアプローチしておきながらなんですが、私は過去の経験から恋愛にとても臆病になっていて、彼に魅力を感じながらも先に進むのが怖いと思うところを素直に話し、彼はそういうところを守ってあげたい、完全に愛するからと言ってくれました。 一緒にいてお互いすごく楽しかったので会って2回めには付き合うことになりました。 でも、はじめから遠距離(車・電車で3時間くらい)、彼は仕事がとても忙しく、連絡もまめにとる方ではない、今だにほとんどわかりあえてる感じがしません。 彼は最近は全然休みがない状態で、たまに会いにいっても、最初とは別人のように自己中心的な態度です。私は気を使ってしまうため、うまく話せなくなってしまいます。時々は私を気づかう言葉、愛のある態度が見られますが、不安になります。私が主張や愛の言葉を言っても、すべてにおいてため息まじりに、わかった、の一言です。 もっとわかりいたいのに、彼は自然に、でいいと言います。 仕事で頭がいっぱい、超多忙の彼を理解してあげたい、支えてあげたいと思っているので、多少の困難には耐えるつもりです。私は初めて結婚を意識した相手だし、彼も全く考えていないわけではなさそうです。 なんとか価値観の違いを理解したいと思っているのですが、今のままでは不安でいっぱいで落ち着きません。どうか、よいアドバイス、新しい考えをお聞かせいただけると幸いです。

  • 試されているのか、利用されているだけなのか…(長文)

    人の愛を信じる事を物凄く不信がる私の彼はこの前の木曜日「お前は愛情が薄い。こんなんじゃ俺は満足できない」というメールを突然送ってきて、去っていきました…。 その日は「メールするな!電話するな!家にきたり絶対すんな!」と言っていたのですが、私が必死で彼を「愛している」という内容のメールを送り続けたら、次の日から昨日にかけて、 「どうして俺が満足できるほどの愛情が贈れると思うの?」 「俺のこと今でも好き?必要?」 「どうしたらその言葉を信じられるんだろうな」 「今、しんどい?辛い?」 「メールは出来るんだけど、まだ仕事だから電話はできなんだ。ごめんね。俺も話したいんだけど…」 「そういう俺が必要としてくれるような言葉は本気でいってるの?」 というメールが金曜日から昨日にかけて届いてます。昨日と今日に、このカテゴリーで「心底愛してくれた人に、別れを言わせてしまった…」という質問と「携帯ひとつで気がめいってしましそうです…。」という質問と「メールの返事が来ました」(だったかな…確か)を載せさせていただいて、多くの方からご回答いただき、感謝しています。そこではもうこの彼と関わらないように!というお答えを頂いて、私自身も少し考えを改めはじめているのですが…どうしても一つ気になる事があって。 彼は私を試しているのではないかとも思ってしまって。突き放して突き放して、どこまで私がついてくるかためしてるんじゃないかなぁ…なんて思ってしまうのですが。だとしたら、ここで連絡を断ち切ってしまったら、もしかしたらうまくいくものも壊れたりしないのかな…とふと脳裏をよぎりました…それともやっぱりうまく利用されてるだけでしょうか??

  • 友情>愛情 なら喜ばしいこと?!

    海外に留学していたとき(ヨーロッパ)、よく現地の人が、”友情は愛(恋愛のことだと思います)よりも絆が強い”といっていました。 おそらく日本人?!の感覚では愛情のほうが関係が強い?!意識があるように思うのですが・・・。 私だけでしょうか?友情=友達?!は微妙な関係から深いのまであるせいからかな?と思うのですが・・・? 友情>愛情という考えは、向こうの人には、愛情は終わってしまったらその関係自体元には戻らないけれど、友情は永遠に続くものだ?!と考えているようなのですが・・・。だから友情のほうが意味合い(関係)が強いらしいのですが・・・ そう考えると、大切な人(好きな人)は愛情よりも友情を強調したほうがいいという考えになるのでしょうか?(あちらの考えではですが・・) その現地のお友達に"友情”という言葉を多く使い、私との関係を強調されるのですが、これって私を大切に思っているのかな?なんて解釈してしまいそうになるのですが?? どう受け取ればいいのかって感じです。 私としても想ってくれるお友達がいることは大変うれしいのですが・・・。 でも愛情のほうが強いという意識がある私には・・・愛情の方がいいのにと思ってしまいます。なんせ、異性の人からなので、"友情"といわれると・・この先進展しない感じがするのですが・・・ 友情>愛情という解釈なら・・・ 喜んで受け止めた方がいいのでしょうか?

  • ふられてるんですが・・・(長文)

    度々おせわになってます。 今彼とは同棲中なんですが、ふられました。 というより、ふられているんです。 彼は私にはもう好きという感情はないそうです。 ただ私が家事をしてくれるのがラクだから一緒にいるようです。 あと、前に振られそうになった時、 私が引きとめた事が2回程ありました。 それで、言っても無駄だと思ってるんです。 その時は彼の愛情は復活しましたが、 今回はそうはいかなさそうです・・・ やっぱり実際には「好き」という感情はありません。 私がそばにいて落ち着くわけでもありません。 今の彼はもう女はイラナイというような状態です。 私の束縛が原因だと思いますが、 今までの彼女もそれが原因で別れてきたようです。 彼はだらしなく、その時は束縛するしか方法が 見つからなかったんだと思います。 前回のはまぐれで、 一度冷めてしまった愛情はほとんど戻らないと思っています。 でももし彼と離れてしまったら、絶対にもとには戻れない気がします。 人を「必要」と感じる意味がわからなかったり、 人間の死に対してもなんとも思わない、 かなりあっさりした人です。 もともと彼は女より友達が大好きで、 まわりも結婚していてもフラフラしている人は たくさんいるので、 そのうち寂しくなるとも考えられないのです。 自分は今まで人を簡単に振ってきて、 今頃バチが当たったかと思いますが、 こんなにそばにいたいと思った事は初めてです。 離れるのが一番と言う事もわかってる上で、 馬鹿だとは思いますが、それでもそばにいたいし、 もう一度愛情は戻らないものか・・・と悩んでます。

  • 友情>愛情?!

    海外に留学していたとき(ヨーロッパ)、よく現地の人が、”友情は愛(恋愛のことだと思います)よりも絆が強い”といっていました。 おそらく日本人?!の感覚では愛情のほうが関係が強い?!意識があるように思うのですが・・・。 私だけでしょうか?友情=友達?!は微妙な関係から深いのまであるせいからかな?と思うのですが・・・? 友情>愛情という考えは、向こうの人には、愛情は終わってしまったらその関係自体元には戻らないけれど、友情は永遠に続くものだ?!と考えているようなのですが・・・。だから友情のほうが意味合い(関係)が強いらしいのですが・・・ そう考えると、大切な人(好きな人)は愛情よりも友情を強調したほうがいいという考えになるのでしょうか?(あちらの考えではですが・・) その現地のお友達に"友情”という言葉を多く使い、私との関係を強調されるのですが、これって私を大切に思っているのかな?なんて解釈してしまいそうになるのですが?? どう受け取ればいいのかって感じです。 私としても想ってくれるお友達がいることは大変うれしいのですが・・・。

  • 愛し合っているからこそする行為

    私は少し無知というか経験不足な部分もあり、 セックス=愛情表現だと思っていたのですが (そういう考えでセックスをしている人もいるとは 思います) そうでない方もいるようです。 風俗など。。。 それに、自慰行為もあるし。 性欲=愛情表現ではないとなると、「愛情がある」 事の証?ってなんですか? 手をつなぐこと?キス?左手薬指の指輪?子供? 一緒にいること?ハグ?セックス? これらすべては本当に愛情がなくたってやってる 人はいる。。。。 じゃあ究極的には「愛の証」は目に見えない心の繋がり??? 他の人とはしないことでパートナー(恋人・夫婦)だからこそ する行為ってなんでしょう??→セックスは他の人と絶対しないわけでないし。。。 風俗などに行ったとしても、その人なりにつらぬいたら「愛」になるんでしょうか? 屁理屈のようで申し訳ありませんが、あなたの感じている「愛」 を小娘に教えてください(泣)

  • 彼は友達?(長文です、ごめんなさい)

    質問が重複していたらごめんなさい。 『男女間の友情は愛情へと変化するのか』 ということなんですけれども。 彼とは高校時代の同級生。そこそこ仲は良かったんですが、卒業してからまったく会わなくって。 昨年、7年ぶりに同窓会で再会。 そこからまたちょくちょく仲のいい連中で連絡とって遊んだりして。 でも、そんな彼、 「お前がいなきゃつまらない」 「今回の合コンのメンツだったら、俺、お前選ぶわ」 「俺のタイプは優しい奴で…(中略)…な感じなんだけど…お前はどっちかっつーとそういうの持ってる奴だよな。」 「いい女になったよな…」 とか、言うんですよ。 こんなこと言われて意識せずにいられますか??? でも彼は 「彼女欲しいんだ!合コン開いてくれ!」 「早くお前○○(←合コンに来てた彼の幼馴染)とくっついちゃえよ」 「俺、女友達お前ぐらいしかいないんだよ。」 なんてこともいうんです。 サッパリわけわからない・・・。 「100%友人視」としてなら上記の言葉すべて筋が通ります。 よっぽど「女」として見られていないんですかね、私…あぁ…。 私は彼のこと、高校のときから気にはなっていました。 彼は面白くて、不器用だけれども優しくて。誰からも好かれるキャラクター。 それは今もまったく変わってなくって。 このまま彼のこと好きになってもいいのでしょうか。 それとも「友人」をキープすべきでしょうか。 みなさんのアドバイスを聞かせてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 愛情を言葉にできないのか愛情がないのか

    彼は30で、こちらは7歳年上です。付き合ってみて彼の考えが案外浅いと思うことがよくあります。たとえば、愛って何かわからないらしいのです。彼は愛、好きという感情がわかなないと当初言っていました。 自分もわかってると断言はできませんが、一日のうちで相手をどのくらい思い出せるか、困ったときに協力できるか、相談に乗りたいか、人間として性格に愛着がある場合に愛があるのかなと考えています。 そして実際に付き合っているときにも、体の接触があるときに、何を考えているのか知りたかったので、「愛情はあるの?」と聞きましたそしたら「ある」とはいいましたが、さらに聞くと「接触はしたいけど、愛情がどうのこうのというこちら側の理屈なんてなかったらいいのに」といいます。つまり自分が接触したいときに接触できればいいので、相手の私がどんなことを考えていようと、どんな気持ちでいようとかまわないのでしょうか。こちらからしたらとても浅い言葉です。 季節の紅葉や美しいものに興味はない、といいます。情緒が薄い人はいると思いますが、愛情そのものがないように見えます。ものすごく正直でその点で嫌いではないですが、愛情がないかもしれないと思ったときに付き合い自体が不安になります。彼は動物を愛しているし、愛情を持っていないわけでもないと思いまが、どうなんでしょうか。

  • 悪魔との対話

    ★悪魔 と ☆天使 と #やじ馬 ★ 生きることは苦である 生きつづけることは、苦しみ続けることである この苦しみから逃れるためには、肉体を捨てることである 死をもって、苦しみから解放されるべきである さあ、はやく、死を選ぶがいい はやく楽になるがいい ☆ 悪魔よ 愚かなささやきを止めよ 愛されることを知らぬ、愚かさを勧めてはならぬ 神の御愛によって生かされていることを忘れてはならぬ 人の愛によって支えられていることを忘れてはならぬ 自らを捨てることは、それらの愛を捨てることに他ならない 愛を捨てたところに、何も救いは無い ★ 愛がどうしたというのだ 今ある苦しみに、たとえ打ち勝ったとしても、次々に苦しみは襲ってくる 愛はすべての苦しみを無くすことはできない 死を選ぶよりほかに、苦しみを無くす方法はない ☆ 何という愚かさだろう 一つの苦しみも、二つの苦しみも別ではない 限りなく続く苦しみも、神の御愛に包まれている 死という救いの幻を見てはならぬ 愛の中に生きてこそ救いはある ★ では、その愛を見せてみよ 愛のちからを見せてみよ ☆ 神はそなたの後ろに立っている 胸に手を当ててみよ さあ・・・ この対話を聞いていた、やじ馬は何と言ったか? #・・ お願いします。

  • 感情の起伏が激しいです。。(長文です)

    こんにちは。ちょっと気になったのですが、、一般的にみて、どのくらいの年齢になったら恋愛とかその時の感情に一喜一憂しなくなり始めるのでしょうか? 私は21歳で音楽を専攻している女性ですが、10代の頃から全然かわっていなくて(元々の性格もあるのでしょうが)少しでも恋愛とかがうまくいかなくなったらすごく絶望的になって何も手につかなくなります。。おおざさにいえば、消えてなくなりたいと思ったこともありますし、相手に消えてほしいと思ったこともあります。。 彼氏は25歳で結構自分でコントロールができるタイプなので、何かあっても私ほど苦しんでいないのを知ると、なぜ私ばっかりがこんなに苦しまなくてはならないのという感じです。。(1週間ほど前も私がキレて別れ話をしても普通にしていましたし、)私だけが彼の言動に振り回されている感じです。 にもかかわらず、ふっきれたら回復は早い方で、前に失恋をしてそのときは死ぬほど悲しかったのですが、今はその人のことを全く思い出せません。それでも今は今で彼氏とうまくいっていないので、絶望的な感じです。もし今の彼氏と別れることになったらこの先私はどうなってしまうのだろう、その絶望から立ち直るのにどのくらいかかるのだろう、、と悲観的な考えが消えません。。 そういう不安定な時期は、まだ続くのでしょうか。。今の私はブラックホールに呑まれている感じで、ネバネバしたものが心につかえています。。ものごとを楽観的に見ることもできません。このままだと自分のするべきことがおろそかになって、(すでになっている)自滅してしまいそうです。。支離滅裂な文でごめんなさい。何かいい方法がありましたら、教えてください。。本当に困ってます。。