抑えきれない感情とは?解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が2年間片思いしている女性がいるが、彼女は一人で生きていたいという意思が堅く、3度振られた経験もある。彼はその女性を一度だけ公園で待つことを決めており、最近は恋しさの波が高まって勉強にも集中できない状態になっている。解決策を求めている。
  • 男性は彼女に愛情とは呼び難い何かを求めている。彼女は彼にとって大きな存在であり、彼に自由や幸福、安らぎ、信頼、そして死を与えてくれる存在だと感じている。彼は彼女に真剣に話をする機会を得るために傷つく覚悟をしているが、最近は自分の考え方や生き方にも悩んでいる。
  • 男性はなぜか悩むことが多くなり、意識を保つことが難しくなることもある。カウンセラーによると彼は癲癇を持っていると言われるが、彼はそれが自分を守るためのものだと感じている。彼は死を求め、彼女から与えられることを望んでいるが、現実的には叶わないことも分かっており、それが絶望を深める原因にもなっている。彼は自分の考え方や異常な気持ちについて意見を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

抑えられない何か(長文

大学生、男です 片思いして2年になる女性がいます 高校のころに告白し、撃沈しましたw が、今でも追い求めてます 彼女は好きな人がいるわけでなく、一人で生きていたいという人間です その意思は堅く、今年の三月で振られた回数は三度になります 正直、振られることに痛みは感じません(※別にMではない) 卒業の時に、「連絡はできればしないでほしい」と言われましたが、しつこく向かうわけです 彼女と直接連絡はつきませんが、三月の告白では友人を通してメールを送りました 内容は、 「三月一日にあの公園(彼女には通じる)に行こうと思ってる。来てくれるなら来てくれ。 日にちが悪いなら都合のいい日を教えてほしい。 一日で良い、または来ないつもりなら返事はいらない。」 みたいな感じの内容を送ってもらい、返事はなく、当日彼女も来ませんでした 一年に一度だけこうやって、彼女をその公園で待とうと決めています それ以外、一切連絡もとらず、これを続けようと思っています そして、平凡な日常を送っているわけですが、最近になって恋しさの波が高まってきて なんだか、何かわからないけど抑えきれない感じで、勉強やその他もろもろのことにやる気が出ません これを解決したいと思ってます 何かいい方法ないでしょうか? 助言お願いします この先の文章は私の彼女に対する意識などと、上と全く関係のないことも書きますので、読んでも読まなくてもどっちでもいいです 私が彼女に求めるのは、愛情とは呼び難い何かです 普通に愛情なのかもしれませんが、私自身、愛という言葉があまり好きではありません 求めるもの、それは時に自由、時に幸福、安らぎ、信頼、そして死だったりもします 彼女は私にとって、本当に大きな存在で、隣にいるだけで全てを得られ、全てを感じられる、そんな感じです はじめは、愛を求め、ただそれだけでした でも高校を卒業し、考え方が変わり、自分も大きくあろうと努力を続けています 私は今、今の私の考えを彼女に伝えたい 面と向かって、真剣に話会いたいのです その機会を得るために、何度傷つこうとも赴くわけですが 私は今を必死に生きています ただ何も変哲のない今日を過ごしています 大学生らしく、目に入る全てのものから多くのことを考えるようになりました ただ「それはなぜか?」、「なぜ、こうなのか?」と考えればいいのですが、 その問題のもとを辿って、自分の中のどこかへ行きつきます そして、何かに絶望し、何かに追い込まれ、意識が保てなくなったりします 最近はましですが、その頃のカウンセラーには癲癇といわれました 意識を失うまではいったことはありません 意識を繋ごうとする自分が、それを止めてくれます しかし、この癲癇は私を守るためのものではないかと思っています 正直、意識を失って楽になりたいくらいです でも、それすら許されない 本当につらいです これがつながって、さっき少しでてきた、彼女に求めるものは死であるわけです 死はご褒美なんじゃないかと思っています 私はそれを彼女から与えられたい、彼女に殺されたいわけです 想いが届いたときにでも、「よく頑張ったから、休んでいいよ」と、それで息を引き取りたいわけです でもまあ、それが現実では叶えられない またそれもわかってるから、絶望する だから、なおさら求めてしまうんです 大分異常者ですね 「ないものに絶望するな。あるものに目を向けろ」という言葉を最近聞きました 結構グサッときますね・・・w ここまで書いて、聞きたいことがまたいくつかあります 私のような考えの方はいたりしますか? 意見などもお聞かせください また、逆に「好きな人を殺したい」という考え方を持つ人、いるのであれば少しそれを聞かせてください ついでに私はこちらの考えも理解し、思っています まぁ、いくらなんでも実行したりはしませんが、 意味不明、理解不能な内容かもしれません 答えてくれる人がいたら、ありがたいです できれば、一言エールを送っていただければ、元気がでます ゆとり的な内容のくせに長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.3

お釈迦さんはインドの王子ですが家出して修行して悟りを開いた人です。 で、彼が言うには贅沢しても苦しい修行をしてもその先に救いはなく、 ものごとはほどほどがいいそうです。 そして、煩悩から解脱して真理に気がつくと心安らかな涅槃の境地 になるそうです。 でもまあ苦行もしたからこそそう思えたわけで、 苦行しなくてもいい道をお釈迦さんが示したと 言っても、「苦行してみたい」という人がいても おかしくはないです。 それがあなたの苦行なのですから、 そのうち何か真理に至るかもしれません。 その他もろもろのことも同じです。 一年に一度公園で待つのと同じ、一種の修行です。 ですので何か真理に至るか、別の修行をしたくなるまで やればいいということでしょう。 やる気がでないなら、その修行はあなたに向いてない のかもしれませんね。 その時は別の修行をしてみればいいと思います。

ChangHeart
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 予想外の答えで、驚いてます 私はその真理まで行き着くかわかりませんが、 私自身の答えが出るまで頑張ろうと思います 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#159168
noname#159168
回答No.2

はじめまして。 女性の立場から申し上げますと、質問者様のような独特の考え方や価値観をお持ちな上、「年に一度友人を通してメールを送ることを続ける」男性には恐怖を覚えます。 その女性に「ストーカー」として訴えられても仕方ないでしょうね。 このFAQの過去の投稿を検索していただいても分かりますが(私も女性として云わせていただきますが)、多くの女性は一度拒絶したらもう二度とその相手とは付き合わないものです。 質問者様がどれほどの熱い思いを彼女に投げかけてもまず理解などされませんし、逆にどんどん距離を遠ざけるだけですよ。 私も職場の男性に同様の「追っかけ」をされており、上司に話したところ、上司が彼に最後の切り札(解雇か左遷)を示したおかげでしばらく「追っかけ」が止んでいるところです。 どんな「追っかけ」だと思いますか? 会社の駐車場で待ち伏せする、一緒にお茶か食事に行きたいとメールをよこす、職場の飲み会の帰りに大勢で歩いていても必ず私の近くを歩いて私が一人になる隙を窺う、仕事上の会話をしに来ても私のデスクの引き出しの脇に膝をついて座り、私の服の袖や裾をつまんで引っ張る、私が仕事でのパートナーの隣席の男性と談笑していると、私を挟んだ反対側に椅子を持って来て座り「ねえねえ、なに話してんのー?」と私の服の袖をつまんで引っ張る、などキリがありません。 たまたま私の車がレストランの駐車場にあるのを見つけたらしく、私が女友達と食事を終えて出て来ると、(駐車場で私を待っていた)見覚えのある車からヤツが運転席から飛び出してこともありました。 かなり前に告白されお断りしたのですが、それでも何度も何度も「やり直したい」と、まるで付き合ったことがあるかのような言葉をメールや口頭で繰り返して追いかけて来ました。 口頭で云う時は泣きべそをかくような顔で訴えて来るんですよ、大人の男が。 携帯電話のメールを受信拒否にしたら、次からは自宅のPCから送信してくるようになりました。 それらは受信拒否にせず、送ってきたメールは後々のため証拠としてすべて保存していますが。 質問者様はこの人物と比較してご自分はどうだと思われますか? 厳しい発言とは思いますが質問者様がなにがしかの罪を犯してしまう前に、また彼女から「ストーカー」として訴えられる前に、追いかけるのはお止めになってください。 女性は彼女だけではありませんよ。 彼女だけに気を取られ、質問者様の価値観を理解してくれる女性を見過ごしてしまっているかもしれませんよ。

ChangHeart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 現実主義的な意見、大変参考になります そういう捉えられかたもされるとおもいます ですが、一度直接話し合って決着をつけたいです 結果も求めません それすら、叶わないのでしょうか? 他の女性を見るのも頑張りましたが、未だに無理です それでも、自分の中で唯一綺麗、美しいと誇れる 唯一仕方なく生きるための、道標を否定しますか? 人は信じるものがないと生きられないと聞きます 私は未来すら信じてはいけないのですか? 責め立てるようになって、すいません 止めろと言われて簡単に止めれるものじゃないです 「一年に一度、来るのなら来てほしい」 これが自分の中で一番抑えて出した結論です 質問の後半は読みましたか? 意識を失うのは、もう今では自発的にできます 彼女のような強さを求め、今では自分すら壊せる強さになりました そうやって、求めるのは弱さかもしれませんが、じゃあどこまで強くなればいいですか? 本当に失礼してすいません ありがとうございました

• Telneko
回答No.1

性欲に起因する愛ではないのなら、宗教の一種ですね。 それほど珍しいものではなく、昔からあります。 本気で命を賭けて主君を崇拝していた騎士や武士は参考になるのでは? 姫に忠誠を誓うと同時に、自分自身の恋愛は別物として両立させていますので、人生に支障もないでしょう。 まさしく宗教のように、聖母として崇めるというのも手です。 いずれにせよ相手の意思を最大限に尊重するようにしましょう。 「するな」と言われたことはしない、という最低限の「命令」も守れずに、 「彼女が大切」と言ったところで説得力がありません。 彼女が他の男と結婚しても嫉妬しない。これも当然。

ChangHeart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は宗教に通じているわけではありませんが、どこかしらそういう部分があるのかもしれません もう追いかけないというのは、大分苦ですが、自制するしかありませんね 参考になりました、ありがとうございます