首都圏で中学受験率の高い、又は塾の集中地域はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 関西で生まれ育って約40年になるサラリーマンパパです。来年の1月に東京転勤の可能性が9割以上あるのですが関東の土地勘が全くありません。現在小3の息子を中学受験させたいと考えていますが、連れて行くべきか単身赴任かまだ検討中です。関西では兵庫県の西宮北口や大阪の上本町で塾が集まっていたり、中学受験率が高かったりするのですが、首都圏ではそういうエリアはどこになるのでしょうか?もしかすると、どこもそういうエリアばかりなのでしょうか?更に公立小でここがお勧め!というところがあればそれも教えて頂けると助かります。中学はどこになるかわからないので家族で引越しするなら受験率の高い小学校や良い塾の集まるエリア付近に住めれば良いなと考えています。(もちろん家賃の問題もありますが・・・)
  • 関西で中学受験率の高いエリアとしては、兵庫県の西宮北口や大阪の上本町が知られています。ただし、首都圏ではどこもそういうエリアばかりではありません。首都圏で中学受験率の高いエリアとしては、港区や文京区などの一部のエリアが挙げられます。これらのエリアでは、受験に強い塾や進学指導が充実している学校が多くあります。
  • 公立小学校で受験率の高いエリアとしては、港区や文京区などの一部のエリアが挙げられます。これらのエリアでは、教育環境が整備されており、受験に向けた教育に力を入れている公立小学校が多くあります。また、これらのエリアには受験に強い塾も多くありますので、お子さんの受験準備に役立てることができます。ただし、家賃などの問題もありますので、具体的なエリア選びは慎重に行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

首都圏で中学受験率の高い、又は塾の集中地域はどこ?

教えて下さい。 できれば関西と関東を両方知っている方だと助かります。 関西で生まれ育って約40年になるサラリーマンパパです。 来年の1月に東京転勤の可能性が9割以上あるのですが関東の土地勘が全くありません。 現在小3の息子を中学受験させたいと考えていますが、連れて行くべきか単身赴任かまだ検討中です。 関西では兵庫県の西宮北口や大阪の上本町で塾が集まっていたり、中学受験率が高かったりするのですが、首都圏ではそういうエリアはどこになるのでしょうか? もしかすると、どこもそういうエリアばかりなのでしょうか? 更に公立小でここがお勧め!というところがあればそれも教えて頂けると助かります。 中学はどこになるかわからないので家族で引越しするなら受験率の高い小学校や良い塾の集まるエリア付近に住めれば良いなと考えています。(もちろん家賃の問題もありますが・・・)

  • 03594
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

東京で受験率が高いのは、文京区。 以前、「お受験殺人事件」のあったところでとす。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%B9%BC%E5%A5%B3%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 有名大学の付属学校が沢山あるところです。 受験率の高い小学校として人気なのは、 文京区 誠之小学校 http://www1.tcn-catv.ne.jp/seishi-ps/ 千代田区番町小学校 http://www.chiyodaku-bancho-e.ed.jp/ いずれも、近くに住むのには、お家賃がかなり高いです。 塾が多いのは、子供の数が多いと言う点では東の地域ですが、子供の割合と比較すると、渋谷区、世田谷区、杉並区、港区等になります。

03594
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 そんな事件があったのですね。 子供にとって良い環境なのか危険な環境なのかわかりませんが、この事件はエリア的な問題より個人的な問題が強いように感じます。 文京区、千代田区、渋谷区、世田谷区、杉並区、港区で一度家賃を調べて観ます。

03594
質問者

補足

すみません。 練馬区ってどうなんでしょうか? 上記ではあがっていませんでしたが例えば先ほどの区が10段階で7~10だとするとどのくらいになりますでしょうか? 個人的な感覚で構わないので教えて下さい。

関連するQ&A

  • 関西の中学受験塾(春期講習)

    新小学二年生の母です。 普段関東に住んでいますが、家の都合で春休み中、大阪(2週間)で過ごすことになりました。 せっかくの機会ですし、関西の中学受験塾に春期講習を通わせたいと考えています。 関西の塾のことが全然分からないのですが、おすすめの受験受験塾があればおしえていただけないでしょうか。 関東ではsapixの上クラスに通っています。 ぜひアドバイスをいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 関西に住んでいて関東の中学受験したいのですが

    転勤があり今関西に住んでいます。 中学には関東に戻ろうと考えています。 5年生の息子がいて、中学は関東の中学を受験させようと思いますが、 そういうのもできますか? 心配なのは塾で関東にもある日能研に行こうかと考えますが、 塾の方はいろいろ対応できるのか心配です。 もうこの時期では受験を考えるには遅いかもしれませんが、 基礎学力は小学校の先生からもかなりできると言われて この学力ならと受験を勧められました。 今まで受験というものを考えいなかったため 私も何を調べてよいかもよくわからなくて。 お勧めの塾や関東の中学受験ついてなど、 少しでも情報が欲しいのでお願いします。

  • 中学受験塾について教えてください

    小3の息子の中学受験を考えています。通える範囲の塾の候補として、SAPIX、早稲田アカデミー、市進学院があります。上の娘は、今、中2で、早稲アカに6年生から通い、第2希望の学校に決まりました。(小4から個人塾に通っていました)従って早稲アカについてはよくわかっていますが、サピ、市進について、情報や体験談などございましたら、ぜひ教えてください。めんどうみのよいのは、どの塾なのでしょうか?

  • 中学受験おすすめの塾

    小3の息子を来年の2月くらいから中学受験のための塾に通わせようと思います。息子の性格はおとなしい方です。大手の進学塾の見学にも行ったのですが、本人は少人数の方が良いとの事。金銭的な問題もあるので、個人指導塾に通わせられるか不安があります。おすすめがあれば教えて下さい。東京東部、千葉浦安方面でも可能です。

  • 「西宮北口」が人気なのはなぜ?東京から関西へ移住予

    「西宮北口」が人気なのはなぜ? わけあって、東京から関西へ移住を予定しています。 住むエリアから選定している状態なのですが、土地勘が全くありません。 そこで、住みたい街ランキング関西版をみてみると「西宮北口」という街が圧倒して1位となっています。しかも、何年も連続して1位のようです。 他を圧倒するほど西宮北口が魅力である理由とは何なのでしょうか? なお、私たちは ・東京から移住 ・梅田などの都心へのアクセスなどは不問 ・私、妻、子供4歳、子供2歳 となっています。 西宮北口や、関西の住宅事情に詳しい人、アドバイスをお願いします。

  • 中学受験塾 5年からでは遅い?

    小3女児の母です。 近隣に難関(超難関ではありません)と言われる私立中学もいくつかあり、受験も視野に入れておりますが、基本的には公立優位の地域のため、現在のところまだはっきりと受験の意思を固めるところには至っていません。 受験しないとしても、4年生からの通塾を検討しているのですが、こういった場合どちらを選ぶべきでしょうか? 1受験塾に入り、ある程度下準備を進めながら最終的に高学年になった時点で意思決定をする。 こちらの場合、受験しないと決めた時には辞めることもあるかも。 2.公立進学者向け(補習塾ではなく、そこそこのレベル)に入り(受験の意志が固まった時点(5年進級時)で受験塾に変わる。 受験すると決めたわけでもないのに、受験塾に入れても・・・と迷いはあるのですが、受験塾を2か所見学したところ、両方とも高学年からの中途入塾は相当努力しないと追いつかないと言われてしまい(テキストも全く違う)迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 首都圏 関西の中学受験

    小学4年生の女の子を持つ母親です。主人の転勤で現在地方都市に住んでいますが、首都圏か関西での中学受験を考えています 小学校卒業時に関西に自宅があるので、もどるか、東京転勤の可能性大で東京に行くか、などいろんな事情がありまだはっきり決められないのです ここではなかなか県外の私学受験の準備ができにくく、難関校などは考えておりません(というか、入れてもらえませんね・・) 私が受験を考える一番の理由は、自宅の近くの公立が荒れていること、 東京の学校のことを知らない不安があるため、です。 そこで質問なのですが お嬢様学校ではなく(我が家はサラリーマンなので) 学業にも力を入れつつ、何か6年を通じてテーマを決め一つの事に取り組ませてくれる、ここはお勧めです、というような中学校をご存知でしたら紹介していただきたいのですが・・自分なりにHPを見たり、友人に聞いたりしてるのですが、もし経験者の方からお話が聞ければ、と思い書き込ませていただきました。首都圏、関西どちらでも結構です。 よろしくお願いいたします

  • 中学受験を控えた小6年の母です。

    中学受験を控えた小6年の母です。 息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、 小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、 塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、 算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ) でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、 最近、塾の算数を復活させ通っています。 塾の夏期講習は4教科で35万円です。 家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで 机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。 なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。 どんどん偏差値が落ちていって、 (小3の時は60あった時もありました) こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。 本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。 私も途方に暮れてます。 しかし、本人はそんな成績でも 「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。   希望する学校に入れそうも無かったら、 今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

  • 横浜のお勧め公立小学校は?

    まったく経験のない関東への転勤が決まりました。職場の位置から横浜かな?と考えています。4年生(男子)と1年生(女子)がおります。中学受験を考えておりますので、現在は兵庫の西宮北口にある結構ハードな進学塾に通わせています。横浜でレベルの高い公立小学校、もしくは評判の良い小学校など情報をお教えください。また安全面など校区の情報や評判の良い進学塾の情報もいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 西宮北口付近の予備校

    高校2年の男子です。 関々同立くらいの受験です。 兵庫県の阪急西宮北口付近の良い塾を探しています。 あれば教えてください。