首都圏で中学受験率の高い、又は塾の集中地域はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 関西で生まれ育って約40年になるサラリーマンパパです。来年の1月に東京転勤の可能性が9割以上あるのですが関東の土地勘が全くありません。現在小3の息子を中学受験させたいと考えていますが、連れて行くべきか単身赴任かまだ検討中です。関西では兵庫県の西宮北口や大阪の上本町で塾が集まっていたり、中学受験率が高かったりするのですが、首都圏ではそういうエリアはどこになるのでしょうか?もしかすると、どこもそういうエリアばかりなのでしょうか?更に公立小でここがお勧め!というところがあればそれも教えて頂けると助かります。中学はどこになるかわからないので家族で引越しするなら受験率の高い小学校や良い塾の集まるエリア付近に住めれば良いなと考えています。(もちろん家賃の問題もありますが・・・)
  • 関西で中学受験率の高いエリアとしては、兵庫県の西宮北口や大阪の上本町が知られています。ただし、首都圏ではどこもそういうエリアばかりではありません。首都圏で中学受験率の高いエリアとしては、港区や文京区などの一部のエリアが挙げられます。これらのエリアでは、受験に強い塾や進学指導が充実している学校が多くあります。
  • 公立小学校で受験率の高いエリアとしては、港区や文京区などの一部のエリアが挙げられます。これらのエリアでは、教育環境が整備されており、受験に向けた教育に力を入れている公立小学校が多くあります。また、これらのエリアには受験に強い塾も多くありますので、お子さんの受験準備に役立てることができます。ただし、家賃などの問題もありますので、具体的なエリア選びは慎重に行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

首都圏で中学受験率の高い、又は塾の集中地域はどこ?

教えて下さい。 できれば関西と関東を両方知っている方だと助かります。 関西で生まれ育って約40年になるサラリーマンパパです。 来年の1月に東京転勤の可能性が9割以上あるのですが関東の土地勘が全くありません。 現在小3の息子を中学受験させたいと考えていますが、連れて行くべきか単身赴任かまだ検討中です。 関西では兵庫県の西宮北口や大阪の上本町で塾が集まっていたり、中学受験率が高かったりするのですが、首都圏ではそういうエリアはどこになるのでしょうか? もしかすると、どこもそういうエリアばかりなのでしょうか? 更に公立小でここがお勧め!というところがあればそれも教えて頂けると助かります。 中学はどこになるかわからないので家族で引越しするなら受験率の高い小学校や良い塾の集まるエリア付近に住めれば良いなと考えています。(もちろん家賃の問題もありますが・・・)

• 03594
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

東京で受験率が高いのは、文京区。 以前、「お受験殺人事件」のあったところでとす。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%B9%BC%E5%A5%B3%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 有名大学の付属学校が沢山あるところです。 受験率の高い小学校として人気なのは、 文京区 誠之小学校 http://www1.tcn-catv.ne.jp/seishi-ps/ 千代田区番町小学校 http://www.chiyodaku-bancho-e.ed.jp/ いずれも、近くに住むのには、お家賃がかなり高いです。 塾が多いのは、子供の数が多いと言う点では東の地域ですが、子供の割合と比較すると、渋谷区、世田谷区、杉並区、港区等になります。

03594
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 そんな事件があったのですね。 子供にとって良い環境なのか危険な環境なのかわかりませんが、この事件はエリア的な問題より個人的な問題が強いように感じます。 文京区、千代田区、渋谷区、世田谷区、杉並区、港区で一度家賃を調べて観ます。

03594
質問者

補足

すみません。 練馬区ってどうなんでしょうか? 上記ではあがっていませんでしたが例えば先ほどの区が10段階で7~10だとするとどのくらいになりますでしょうか? 個人的な感覚で構わないので教えて下さい。