• ベストアンサー

愛情を言葉にできないのか愛情がないのか

彼は30で、こちらは7歳年上です。付き合ってみて彼の考えが案外浅いと思うことがよくあります。たとえば、愛って何かわからないらしいのです。彼は愛、好きという感情がわかなないと当初言っていました。 自分もわかってると断言はできませんが、一日のうちで相手をどのくらい思い出せるか、困ったときに協力できるか、相談に乗りたいか、人間として性格に愛着がある場合に愛があるのかなと考えています。 そして実際に付き合っているときにも、体の接触があるときに、何を考えているのか知りたかったので、「愛情はあるの?」と聞きましたそしたら「ある」とはいいましたが、さらに聞くと「接触はしたいけど、愛情がどうのこうのというこちら側の理屈なんてなかったらいいのに」といいます。つまり自分が接触したいときに接触できればいいので、相手の私がどんなことを考えていようと、どんな気持ちでいようとかまわないのでしょうか。こちらからしたらとても浅い言葉です。 季節の紅葉や美しいものに興味はない、といいます。情緒が薄い人はいると思いますが、愛情そのものがないように見えます。ものすごく正直でその点で嫌いではないですが、愛情がないかもしれないと思ったときに付き合い自体が不安になります。彼は動物を愛しているし、愛情を持っていないわけでもないと思いまが、どうなんでしょうか。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼の行動をみてあなたはどう感じますか?  口下手なのかもしれないし、照れくさいだけなのかもしれません、女性は愛情を言葉にしてもらいたがる生き物で、言葉だけのうわべだけの「愛してる」や「結婚したい」を真に受けて、酷い扱いをされても勝手に信じ込もうとして「騙された」といいがちです。  彼は言葉で愛を表現していませんが、行動はどうですか?  あなたに対する思いやり、尊重、そういったものを感じる事はできますか?  もし無いのでしたら、あなたは彼を愛しているし、愛されたいだけで彼は正直なスタンスで(あたなの望みとは違うカタチで)あなたと付き合っているだけだと思います。

niko33
質問者

お礼

彼は非常に現実的で食べ物などの、すぐ利益がわかるものが好きです。それと同じに体の接触のことをおいしい食べ物みたいに思っているのかもしれません。 でもセックスしているときに愛を与えてくれないと、何かが足りない気がするのです。感情を言わない原因は普段自分の気持ちを人に言わないのがあるかと思います。彼の本心は、心の底の方にあるから上に上がってこないのかもしれないです。でも恐らく、私自身のことをそんなに重用視してはいないでしょうね。これといって大事にされている気がしません。 彼は普段一緒にいるときになんとなく一番いごこちのよい空気にしてくれる、ってことです。ただ友達以上の尊重なのかどうかはわかりません。 回答にあったように彼は彼なりにうそをつかずにやっているというのは、プラスポイントなのかもしれないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

幕末の志士に大村益次郎という人がいました。これが大変な変人で、夏に村人に会って村人から「お暑うございます」挨拶されると「暑気は暑いものです」と返事をし、冬に「お寒うございます」と挨拶されると「寒中はこんなものです」と返したそうです。 きっと彼にとって紅葉は「葉っぱが赤い」とそれだけのことなんでしょう。きっと彼は理系なんではないですか。理系人間にとっては理屈で説明できないものは理解できないものなんです。 例えば愛とはなんぞや、といわれてもきちんと定義できないじゃないですか。赤とはなんぞや、といわれたら赤いもの持ってきて「これだ」といえばはっきりしますし、そこに議論の余地はないですよね。 だから、彼の考えが浅いってのは実はそれも浅い考えなんですよ。彼は語る言葉を持たないだけなんですよ。価値観の違いであり、文化の違いなんですよ。

• momobata
回答No.3

ANo.1さんと同意見です。 彼は彼なりの愛情で接しているのだと思いますよ。 浅い、深いの問題じゃないと思うけれどなぁ~私は。 自分が求めることすべて100%同感の相手はいないと思うし、逆に100%じゃないから、異なるからもっと分かちあいたいと思うんじゃないの? でも、付き合っていても「価値観・恋愛観が違うなぁ」と思うのであれば話は別ですが・・・。 言葉だけを鵜呑みにしてません? 彼氏さんの“言動を、すべてを”見てあげていますか?

niko33
質問者

お礼

言動が感情の現れだとおもいますので、言動を見て見ます。 愛がないように見えることは、価値観が違うということだと思います。 彼の言動はすでに後ろ向きに見えるので。。もっと分かち合いたいと思えないのです。 彼が明るい性格だったらと思います。 愛のあるところを見つけてみます。ありがとうございます。

回答No.2

30歳でも大人になりきれていない人は、今日日の日本人には案外といます、あなた自身もあと少し社会人生勉強が満ちていません、愛を言葉で確認するのも大切ですが、どの様な環境で育ってきたか、また彼の日々の言葉の端々そしてなりより、日々の行動そのもの、言行が一致しているかを、気をつけて観ていれば、おのずと解かるはずです、動物を愛しているし、この様なことは参考になりません、犬は動物病院に連れて行くが自分の子供は虐待し半殺しにする人間、男がニュースにも御座いました、自分を大切にするように他の人様も大切にし、また育てようとする態度、行(おこな)いが、なりよりも重要なのです、人が大事なのです、これ天の意(理)で御座います、人間一生がお行で御座います。

niko33
質問者

お礼

彼の日々の言葉の端々、彼の言動と行動が一致しているか →恋人を信用したいです。 自分を大切にし、人を大切にしているか、育てようとする行いがあるか →私の言った言葉を育ててくれる度量がほしいです。会話を大事にしてほしいです。 動物よりも人間を大事にできる人間がいいですね。 いくつも参考になるアドバイスありがとうございました。