• ベストアンサー

愛情を言葉にできないのか愛情がないのか

彼は30で、こちらは7歳年上です。付き合ってみて彼の考えが案外浅いと思うことがよくあります。たとえば、愛って何かわからないらしいのです。彼は愛、好きという感情がわかなないと当初言っていました。 自分もわかってると断言はできませんが、一日のうちで相手をどのくらい思い出せるか、困ったときに協力できるか、相談に乗りたいか、人間として性格に愛着がある場合に愛があるのかなと考えています。 そして実際に付き合っているときにも、体の接触があるときに、何を考えているのか知りたかったので、「愛情はあるの?」と聞きましたそしたら「ある」とはいいましたが、さらに聞くと「接触はしたいけど、愛情がどうのこうのというこちら側の理屈なんてなかったらいいのに」といいます。つまり自分が接触したいときに接触できればいいので、相手の私がどんなことを考えていようと、どんな気持ちでいようとかまわないのでしょうか。こちらからしたらとても浅い言葉です。 季節の紅葉や美しいものに興味はない、といいます。情緒が薄い人はいると思いますが、愛情そのものがないように見えます。ものすごく正直でその点で嫌いではないですが、愛情がないかもしれないと思ったときに付き合い自体が不安になります。彼は動物を愛しているし、愛情を持っていないわけでもないと思いまが、どうなんでしょうか。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 彼の行動をみてあなたはどう感じますか?  口下手なのかもしれないし、照れくさいだけなのかもしれません、女性は愛情を言葉にしてもらいたがる生き物で、言葉だけのうわべだけの「愛してる」や「結婚したい」を真に受けて、酷い扱いをされても勝手に信じ込もうとして「騙された」といいがちです。  彼は言葉で愛を表現していませんが、行動はどうですか?  あなたに対する思いやり、尊重、そういったものを感じる事はできますか?  もし無いのでしたら、あなたは彼を愛しているし、愛されたいだけで彼は正直なスタンスで(あたなの望みとは違うカタチで)あなたと付き合っているだけだと思います。

niko33
質問者

お礼

彼は非常に現実的で食べ物などの、すぐ利益がわかるものが好きです。それと同じに体の接触のことをおいしい食べ物みたいに思っているのかもしれません。 でもセックスしているときに愛を与えてくれないと、何かが足りない気がするのです。感情を言わない原因は普段自分の気持ちを人に言わないのがあるかと思います。彼の本心は、心の底の方にあるから上に上がってこないのかもしれないです。でも恐らく、私自身のことをそんなに重用視してはいないでしょうね。これといって大事にされている気がしません。 彼は普段一緒にいるときになんとなく一番いごこちのよい空気にしてくれる、ってことです。ただ友達以上の尊重なのかどうかはわかりません。 回答にあったように彼は彼なりにうそをつかずにやっているというのは、プラスポイントなのかもしれないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

幕末の志士に大村益次郎という人がいました。これが大変な変人で、夏に村人に会って村人から「お暑うございます」挨拶されると「暑気は暑いものです」と返事をし、冬に「お寒うございます」と挨拶されると「寒中はこんなものです」と返したそうです。 きっと彼にとって紅葉は「葉っぱが赤い」とそれだけのことなんでしょう。きっと彼は理系なんではないですか。理系人間にとっては理屈で説明できないものは理解できないものなんです。 例えば愛とはなんぞや、といわれてもきちんと定義できないじゃないですか。赤とはなんぞや、といわれたら赤いもの持ってきて「これだ」といえばはっきりしますし、そこに議論の余地はないですよね。 だから、彼の考えが浅いってのは実はそれも浅い考えなんですよ。彼は語る言葉を持たないだけなんですよ。価値観の違いであり、文化の違いなんですよ。

  • momobata
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

ANo.1さんと同意見です。 彼は彼なりの愛情で接しているのだと思いますよ。 浅い、深いの問題じゃないと思うけれどなぁ~私は。 自分が求めることすべて100%同感の相手はいないと思うし、逆に100%じゃないから、異なるからもっと分かちあいたいと思うんじゃないの? でも、付き合っていても「価値観・恋愛観が違うなぁ」と思うのであれば話は別ですが・・・。 言葉だけを鵜呑みにしてません? 彼氏さんの“言動を、すべてを”見てあげていますか?

niko33
質問者

お礼

言動が感情の現れだとおもいますので、言動を見て見ます。 愛がないように見えることは、価値観が違うということだと思います。 彼の言動はすでに後ろ向きに見えるので。。もっと分かち合いたいと思えないのです。 彼が明るい性格だったらと思います。 愛のあるところを見つけてみます。ありがとうございます。

回答No.2

30歳でも大人になりきれていない人は、今日日の日本人には案外といます、あなた自身もあと少し社会人生勉強が満ちていません、愛を言葉で確認するのも大切ですが、どの様な環境で育ってきたか、また彼の日々の言葉の端々そしてなりより、日々の行動そのもの、言行が一致しているかを、気をつけて観ていれば、おのずと解かるはずです、動物を愛しているし、この様なことは参考になりません、犬は動物病院に連れて行くが自分の子供は虐待し半殺しにする人間、男がニュースにも御座いました、自分を大切にするように他の人様も大切にし、また育てようとする態度、行(おこな)いが、なりよりも重要なのです、人が大事なのです、これ天の意(理)で御座います、人間一生がお行で御座います。

niko33
質問者

お礼

彼の日々の言葉の端々、彼の言動と行動が一致しているか →恋人を信用したいです。 自分を大切にし、人を大切にしているか、育てようとする行いがあるか →私の言った言葉を育ててくれる度量がほしいです。会話を大事にしてほしいです。 動物よりも人間を大事にできる人間がいいですね。 いくつも参考になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叱ることで愛情を表現するって?

    俗に言う雷親父のような「叱ることで愛情を表現する」というものがわかりません。 教えてください! 雷親父の存在を全く理解できないんです。 怒られるかもしれませんが正直、相手への尊重を欠いた、相手に甘えている人物だとしか思えないのです。子供だからと相手をバカにしていて、思慮が浅いなあと。 叱り方も荒いですよね。激しい怒鳴り声を出したり叩いたりするのも、不思議です。本質的には威嚇っぽくて、相手に恐怖心を与えるようなことをしているんですよね…。恐怖心を植え付ければ子供に言うことを聞かせるのが簡単かもしれないですけど、恐怖を感じた動物は脳が縮むそうですし、そんなんじゃ当然自発性や自信や肯定感も育たないし、柔軟な育児にならないし、本当に愛情なのか?と訝しいです。怒るのと混同していると言うか、感情をコントロールできない人のようにも見えて、未熟で子供っぽい印象が強いです。スミマセン…。 相手のためを思った行動だとしても自分の理屈を相手に力づくで押し付ける強引なものであることには変わりないですよね。愛という文句で誤魔化していますけど、自分の考え方や感情を相手より優先させていて(自己中)、それを裏打ちする多角的なものの見方ができない狭い視野、というようなことが原因じゃないかと。自己や他者の肯定である愛や思いやりとはそもそも相容れない位置関係にあるはずですよね…? 不器用な人なのよっていうお決まりのフォローも、責任から逃げてる言い訳なのでは…?相手とうまくコミュニケーションが取れない課題の多い人を正当化しても仕方がないんじゃ…? 小さな子供が危険なことをしてしまったときなど必要性あってのことならわかりますが、サザエさんのカツオくんなどは大したことでもないのに怒鳴られています。 「親を敬え」みたいなことも言われています。「この私がお前を生んだのだ、だから私の方が偉い!私を敬え!」ってことですよね…。相手を敬わないのに、相手に敬うことを強要してる横暴な感じがします。というか、子供って親を見て親を真似して育ちますよね。つまりそれって、親自身が子供や周囲の人を敬っていないってことでは…なんて思っちゃいます。 「叱ることで愛情を表現する」ってどういうことなのか、どういう心情のものなのか、教えてください!お願いします!

  • どんな愛情を求めてますか?

    下記に(1)~(6)の愛情の形を書くので、自分がこれだ、と思う番号と理由(経験、理由もお願いします) (1)会話や触れ合いで愛情を確かめる (2)友情の延長にある穏やかな恋愛 (3)自分の出世や権力のために恋愛を求める (4)恋愛は遊びと考え、複数の相手と同時に関係を持てる (5)愛に憧れやすく、不安から強い独占欲に走る (6)愛情は相手に求めるもの、相手にとても尽くす 私は、(1)、(5)、(6)です。 相手と話して安心して、相手と話せないと不安に駆られます。それから、相手へのプレゼントが大好きです。 プレゼントが多くて、逆に遠慮されたり、というのが私の経験です。

  • 彼を愛しているのか・愛情とは何か

    3年間同棲をしている中央ヨーロッパ出身の彼がいますが、私が彼を本当に愛しているのかわかりません。 年齢は双方20代後半です。 「君は僕を愛してるようには思えない。自己中心的で僕のことに興味がないし気遣ってない。」と彼氏に感じさせてしまっています。(少なくとも2年以上の長い間、彼は不満を感じています。) 何度も彼はその怒りと不満を私に伝え、私は自分の行動を改善しようとしてきましたが、結果として何も解決していません。私の努力は全く十分ではなく、起こした行動はむしろ裏目にでています。 私は彼のことを愛していないのでしょうか。 最初は「私は彼を愛しているけど、わかってもらえてない」という気持ちが強かったですが、今はむしろ「私は彼を愛してないのかな」と感じています。私は愛が何かわかっていなくて、愛情のもてない人間なのかもしれないとも思います。自分の気持ちがよくわからず、自信がもてません。 彼の考える自然な愛情表現を私は持っておらず、それを自分もしようとすると、とても不自然・人工的で気味の悪い行動になってしまったようで、余計に不満を感じさせてしまいました。 彼の愛情表現と私の不自然の愛情表現の何が違うのか・なぜ私のものは不自然なのかは正直話しても理解できませんでした。 恋愛においては自分がロボットかなにかなんじゃないかと時々感じます。 彼の話からすると私は何かおかしいんだと思いますが、何がおかしいのかいまいちわかりません。 私と彼は機能不全家族で育ちました。私の場合、家庭は戦場のようで、母と父はお互いが最大の敵でした。 両親のようにならないようにと思っていますが、結局両親と同じようなことをしてしまっているのか。愛情表現のない家庭に愛情を感じていたから、自然な愛情表現ができず、相手のことを気遣えず、彼の不満を本質的に理解できていないのか。その場合そういった自分の考えは改善できるのでしょうか。 長文かつ文章がまとまっていなくて、すみません。 この数日で解決策が見出せそうになければ、彼とはお別れすることになりそうなので、少し気持ちが混乱してます。 質問としては: ・愛するとは具体的にどういうことだと思いますか。 他にもアドバイス等あればお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供に愛情が沸かない

    私は父親です。生後4ヶ月の子供がいます。 全く愛情が沸かず、毎日が辛いです。 妻は母性本能マックスで子供がかわいすぎてかわいすぎてしょうがないくらいです。 それを見て、そのギャップにさらに辛くなります。 かわいいよね?って言われれると、正直かわいいと思えません。 親戚からも言われても、ただ辛いだけです。 だからといって、今全く愛情ないんですよねというのはだめですよね。 実感がない、、とはいいますが。 手伝いはよくします。サラリーマンじゃないのでたくさんできます。 世話をしてればっていうけど、愛情がない状態で世話をしたって愛着わかないもんですよ。 それがいま3ヶ月だろうが6ヶ月だろうがしゃべりはじめるときだろうが変わる気がしません。 よく、3歳から パパ と言われると実感がとか言いますが、本当にそうなのでしょうか。 世の中育児放棄する動物だって、虐待して殺す親だっていますよね。。 そこまではいかないにしても、自分には子供に対する愛情がもともともつことができないんじゃないかと考えてしまいます。 他人の子供の鳴き声はイライラするし、自分の子供の鳴き声もイライラします。 今、子供に死なれても正直なんとも思わないのではないかと思ってしまいます。 ちなみに私は犬は大好きで、犬だったら手間がかかろうともすごくかわいがれるのですが。。 自分だけ置いていかれているようだし、なんだか不安がいっぱいです。 それにこんなこと打ち明けられたって絶対いいことありません。 もし子供に愛情がわいていたら、今すごく幸せものなはずなのですが、 子供が生まれたことによって正直不幸せになってる気がします。 ご経験がある方からの回答があれば幸いです。 そもそも私は自分のせいじゃなければ子供なんてできなくてもいいと思ってました。 子供のために結婚したわけでもないですし。 変なことに子供はあまり好きではありませんが、好かれるのは得意です。ふざけることができるので。 考えてみれば自分自身の父親は育児に参加していませんでしたし、子供好きかといわれればそうじゃないと思います。やはりそういうのが影響するんでしょうかね。

  • 愛情の方法

    どうしても苦手なことがあります。 それはお付き合いを長続きさせることです。 今の彼とも同じ状況です。 今の彼とはなんとかこの壁を乗り越えて、付き合っていきたいと思っています。 でも、気持ちがついてこなくなり、Hが嫌になり、破局、というパターンになることが多く、現在もそのパターンになりつつあります。 嫌というか、全然以前のようないい感じでHできません。 それが彼にも伝わり、喧嘩して、仲直りしてもしっくりこないでいます。 どうしたら気持ちを取り戻して、Hも楽しむことができるようになるでしょうか。 彼も私も、今はお互いに腫れ物に触るような状態です。 私が原因として思うには、私の自分への自信のなさが、相手への素直な気持ちを邪魔しているのではないかということです。 自己肯定力が低いと、人に与えられる愛の量も少ないのではないか。 自分を肯定することを知っている人は、他人も肯定できるし、 肯定された他人は、愛情を返すのだと思うのです。 すごく愛してくれる人には、ひどい言葉で別れてもらって、自分が愛せると思った人には、いつも無理に態度をつくらなきゃいけなくて辛いと思ってしまいます。 私のこの愛情の浅さが悪いのではないか。 どうしたら愛情深くなれますか?自分の行為を、相手の行為を、ゆとりをもって受け入れられますか? 両親も非常に淡白な関係でした。 ですが尊敬できる人と愛情ある家庭をつくるのが夢です。 このような質問ですが、アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

  • 彼のセックスに愛情はあると思いますか?

    彼とのセックスについてお聞きします。 会うと必ずエッチを求められますが、 私を好きだからなのか、 エッチが好きだから私と付き合っているのか わからなくなっていまいました。 体の相性はいい方だと思います。 彼は自分でも変態だと言うくらい エッチが好きです。 おっぱい大好きなので、 前戯もわりと長いと思います。 クンニも自らやりたがります。 体位も何回も変えます。 行為中キスもします。 私のテクニックにも、満足しています。 でも、愛情を感じられないというか、 動物的というか・・・ 挿入中は、「愛してる」と言ってくれますが、 それ以外では言ってくれません。 終わった後は、たいてい寝てしまいます。 愛があったら、 セックス中でもセックス後でも、 肌に張りついた髪を触ってくれたり、 ほっぺを触ったり、 頭を撫でたり、 彼女に触れたくなりませんか? 彼は体の相性がいいから、 私と付き合っているのでしょうか。 みなさんのご意見、お願いいたします。

  • 愛情の履き違い

    良く恋の悩み・人間関係などのカテゴリーを見ていると 彼や彼女の気持が分ら無いとか、態度が変わった、 前はこうだったけど今はこうだとか、本当に好き・愛してる、本当に辛いとか。 でも相手はどう思ってるか、脈があるかとか、どうしたら良いかってこんな質問多いですよね。 確かに好きに成って、答えてくれなければ辛いし不安にもなるでしょう。 少し態度が変わったから右往左往するそれが本当に好きなのでしょうかって考えさせられるばあいもあります。 自分が好きで相手が欲しい、自分の思うようにしたいから答えて欲しいってのはある意味愛情でなくて欲じゃないですか。 そこを履き違えて自分がどれだけ愛してるとか好きだからって勘違いしてる人が多いと感じません? 本当に愛してのかって? 本当に好きなんかって?感じる事が多いと思いませんか? 極端ですが本当の愛は見返りを求めない無償のものですよね違いますか?

  • 妻の愛情を取り戻すには

    結婚後10年、お互い40代の夫婦です。子供はいません。夫婦共稼ぎです。 ここ数年夜の営みも無く、スキンシップすら拒否されています。 以前からそうした傾向にありましたので、何度か話し合いをして、もっと会話を増やそう、家事負担を減らす、少しずつで言いからスキンシップをとろう、等話しをしてきました。 私も満足するまでとはいかなくても、家事を行い、声をかけ、妻がのんびりできる時間が欲しいと言えば、そうした時間や空間をつくり、協力してきたつもりでした。 しかし結果は良い方に行くどころか、ますます悪い方向に進んできているように思えます。 そこで今回もう一度話し合いをしました。その場で、もう愛情が無い、離婚して欲しいと言われました。スキンシップ等の行為が全くなければ一緒に暮らしても良いとの事です。 私としては、離婚は受け入れがたい事ですし、なんとか穏便な方法をと思っていますが、愛情が無いのであれば、この先どうなのかとも思ってしまいます。 他の方々の質問を見ると、愛情が薄れてきても、拒否する事は相手にも悪いと考えられて、なんとか夫婦関係を続けている方が多く見られます。しかし妻には、自分が拒否する事で、相手を傷つけているといった思いやりがありません。 離婚を回避し、お互いに協力し、我慢するところは我慢する。そういった関係に戻したいのですが、良い方法をご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 愛情表現って??

    今、付き合って半年くらいになる彼がいるのですが、 彼はあまり愛情表現をしてくれません。 …といっても、私にわからないだけで、実はしてくれて いるのかもしれませんが、私には良くわからないんです。 メールは3日に1度くらいしかこないし、電話も週に1 回くらいで、休みの日も何をしてたかの連絡は特にあり ません。お互い土日休みではなく、シフト制で働いてい るので休みは合っても月に3~4回くらいなのですが、 私が休みの時も何してたのか聞かれません。 自分から聞けばいいんですが、干渉されるのがイヤそう なので、何となく聞く気にもなれないんです。 今まで付き合ってきた人はマメな人が多くて、毎日メー ルや電話をくれたり、「今日は何してたの?」と聞いて くれたりして、私のことを気にかけてくれていることが 愛情表現なんだと思っていました。 なので、それがないとなると、「本当に私のことが好き なのかな?」と不安になってしまいます。 何度かそのことについて話してはみましたが、何となく 丸め込まれてしまい、歩み寄ってくれる気はないようで す。彼に対して、すっごく不満に思っていることがある わけではないし、私が求めすぎているのかもしれません が、時々でもいいから自分は好かれてるんだと実感した いんです…。ワガママなんでしょうか…。 表現の仕方は人それぞれだと思いますが、せっかくの愛 情表現も相手に伝わらなければ意味がないですよね? 参考にしたいので、みなさんはどんなことで愛情表現を しているのか教えて下さい!

  • 愛情を享受しない人への嫉妬

    私の周りには、心の中では冷酷な感情を持っているのに、人からすかれる人が多くいます。 しかし、彼らはその愛情に応えることなく不満を抱えていきています。 話を聞いてみると本気で何かに向き合うことを嘲笑する態度が伺えます。 話を戻すと彼らは愛されているゆるされているのに享受せず、自分のことで精一杯です。(どっちかといえば堕落の方向性に) 相手を本気で愛して行動することで世界で一番幸せになれるのに享受しない彼らに憤りを感じてしまいます。 一方の私は愛されることも愛する権利も許しもなく寂しさを抱えていきています。相手の愛に応えて自分を捨ててでも頑張れば愛されるのに、なぜ彼らは享受しないのに受けることができて、愛情に飢えている私には与えられないのでしょう・・・ 幸せなカップルにならこんな感情湧かないのに、幸せを享受しない彼らがいることで嫉妬をしてしまうという責任転嫁的な自己嫌悪を抱いてしまう自分にも腹立たしく、誰からも愛されず人間として価値のない自分が辛いです。 私はどうしたらいいのでしょう?