• 締切済み

等速円運動

地球を回る月の軌道はほぼ円形であり、平均半径3.84×10^8mである。月が完全に地球の周りを1回転するには27.3日を要する。 (a)月の平均軌道速度を求めよ。 (b)月の向心加速度を求めよ。 どなたかよろしくお願いいたします。

• 4399
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• sanori
回答No.2

こんにちは。 中心座標を(0,0)とする等速円運動は、X座標とY座標に分けて、当然ながら x = rcos(2πt/T + φ) y = rsin(2πt/T + φ) と書けます。 r:軌道半径(= 3.84×10^8 m) t:時刻[s] T:周期(= 27.3×24×60×60 s) φ:定数(無次元) (a) 速度のx方向成分を vx、y方向成分を vy と置けば、 vx = dx/dt = -2πr/T・sin(2πt/T + φ) vy = dy/dt = 2πr/T・cos(2πt/T + φ) となって、2次元ベクトル(vx,vy)が「速度」です。 「速度」なので、本来は、これで終わりです。 「速さ」は、(vx,vy)の絶対値なので、 |v| = √(vx^2 + vy^2) = 2πr/T  = 2 × 3.142 × 3.84×10^8 ÷ (27.3×24×60×60) m/s (b) 加速度のx方向成分を vx、y方向成分を ay と置けば、 ax = dvx/dt = -(2π/T)^2・rcos(2πt/T + φ)  = -(2π/T)^2・x ay = dvy/dt = -(2π/T)^2・rsin(2πt/T + φ)  = -(2π/T)^2・y つまり、ax、ay がそれぞれ x、y に負の定数をかけたものになっています。 これは、加速度が中心(0,0)に真っ直ぐ向いていることを見事に示しています。 加速度の絶対値は、 |a| = √(ax^2 + ay^2) = (2π/T)^2・√(x^2 + y^2)  = (2π/T)^2・r  = (2π/(27.3×24×60×60))^2 × 3.84×10^8

• rnakamra
回答No.1

単位をm,sにして計算しましょう。 (a) 1周の距離を1周の時間で割ればよい。 1周の距離=2×π×半径=2×π×3.84×10^8m 1周にかかる時間=27.3日×24時間/日×60分/時間×60秒/分 (b) 等速円運動の向心加速度aは a=v^2/r で求められる。vに(a)で得られた平均速度をrに半径を入れればよい。 この問題は計算するのに根気が要るだけの問題です。