• 締切済み

等速円運動について

これらの問題が分かりません;; 半径rの円周上を質量mの質点が半時計回りに等速円運動している。 時間t=0における中心角はα(rad)で中心角の角速度はω(rad/s)である。 (1)時間t(s)における中心角θはいくらか。 (2)時間tにおける質点の位置ベクトルを成分を使って表せ。 (3)時間tにおける質点の速度ベクトルを成分を使って表せ。 (4)時間tにおける質点の加速度ベクトルを成分を使って表せ。 (5)加速度ベクトルと位置ベクトルの間にどの様な関係があることがわかるか。 (6)(3)、(4)より速さvと加速度の大きさaを求めよ。 (7)(6)より、aとvの間にどの様な関係があることがわかるか(ωを消去)。また、F=maより、力Fはいくらか。 問題数多いですが、よろしくお願いしますm(__)m

noname#136341

みんなの回答

• nattocurry
回答No.2

(1)ですら解らないのですか。 角速度って何ですか? 単位時間当たりの中心角の角度の増加量ですよね? この場合、単位が[rad/s]なので、単位時間は1s、つまり1秒。 角速度がω[rad/s]ということは、1秒で増える角度がω[rad]だということ。 ということは、t[s]のときの角度は? (1)が解らないんじゃ、(2)以降を回答しても、理解には至らないまま、丸写しするだけでしょうから、回答・解説はやめておきます。 しっかり教科書や参考書を読んで、基礎を理解しましょう。 そして、それでも解らなかったら、先生なり同級生なりに、納得のいくまでしつこく聞くようにしましょう。

質問者

お礼

(1)は解きましたが、合っているのか自信がなかったので;; 正直、丸写しするつもりでした。でもそれだと回答してくれた方に失礼ですね。すみません;; ちゃんと基礎から勉強し直します。ご意見ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

全部わからないんだとしたら, かなり問題だと思う. 言葉の意味から確認し直し.

質問者

お礼

その通りですね;;教科書等で確認し直します。ご意見ありがとうございました。