• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給料(振り込まれた)が全額差し押さえされました)

給料全額差し押さえされて生活が困窮!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 給料が全額差し押さえされてしまい、生活が厳しい状況になりました。家賃や携帯代などの支払いができず、生活が困窮しています。明日には返金もできないと言われており、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 給料が振り込まれた口座が全額差し押さえされ、生活に必要な資金を失ってしまいました。家賃や携帯代などの支払いが滞り、困窮しています。明日には間に合わないと言われ、返金も受けられない状況です。どうすれば解決できるのでしょうか。
  • 給料が振り込まれた口座が差し押さえられ、生活に必要なお金を失ってしまいました。家賃や携帯代、各種支払いができず、生活が困窮しています。返金もできないと告げられ、どうすればいいのか途方に暮れています。どのような対策を取れば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

推測ですが、内縁の妻の収入もカウントして全額差し押さえたのでしょね? たぶん差し押さえ根拠にしてると思います。 憲法25条、にある「人間として最低限度の生活」を根拠に弁護士などを仲介に入れて返済可能な計画を考えた方が良いと思います。 市役所側は、貴方に対して信頼していないので現状だと話し合いは平行線だと思います。 法律を盾に強行する方を相手にする場合、法律で防衛する必要があるので思案しましょう。

sibakenhiro
質問者

お礼

色々調べて、共産党の市議会議員が立ち会ってくれるみたいです 差押禁止債権が原資と解る場合、差押禁止債権の範囲の変更になるみたいです 他からの入金とか多発してると駄目で、禁止債権と明らかな場合は可能みたいです 取りあえず相談してきます 追伸:少額の食費と携帯代は周囲に頼み込み借りれました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sumashi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

なんという優しさのない行動でしょうか せめて一ヶ月なんとか生きる糧だけでも残して何回かに分けて差し押さえれば良いのに もし相手がお役所様ならやかましく逆ギレしてみるのも有りかと 私は10年前ですが800万の年収から無職になり 翌年800万の年収分の市民税を請求されて役所に逆ギレした事がありますよ 貯蓄なんてまともになかったですから・・・ 「無職なのに払えるかー!」って数日に渡ってやっかましく切れ続けたら 最終的に職員さんから耳打ちされまして 「3年は請求書が来ますが3年以降は請求しません」 「???!!3年逃げれば踏み倒せるって事ね!」 本当に3年でピタっと請求来なくなりましたよ 役所や担当者によっても対応ちがうでしょうし10年前の話ですから あまり参考にはならないかもしれないですが 最近の話だと私の知人は無視していたら勝ってに口座を差し押さえられて感心していましたよ 「石垣島の役所やりおるな!」って 抑えられた口座は山口県ですからね怒鳴り込みにも行けないですよね(笑) 諦める前にやけくそでやっかましく逆切れしてみても良いかも? 何もしなければ何もかわりませんからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.7

住民税の滞納で給料全額差押えですか?一体どれだけ滞納したらそうなるのか…三、四年くらいじゃなりませんよ 携帯止まってもネット書き込みはできるんですね。 サラ金で借金が出来ないってことは、相当ブラックですね 当座の生活費があればいいんですか? なら臓器など売らずに日雇いの飯付きの仕事とか寮つきとか、食事付きとか探せばどうでしょう

sibakenhiro
質問者

補足

サラ金から借りたら、その債務で更に圧迫する可能性がたかいので 安易に借りる事は出来ません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189408
noname#189408
回答No.6

激務と病気で何も判断でき無い状況だったこと、 明日からの生活にも困ること、 預貯金もないこと を ストレートに伝えて、謝罪してみては。 何らかの進展はあると思います。 進展があるまで諦めないで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.5

少し落ち着きましょう。 なんで全部給料差し押さえられたの? そこから話さないと形が見えません。 アンサーのしようがありません。             爺の独り言より

sibakenhiro
質問者

補足

滞納は住民税です 去年話し合いで、収入が少ないため待ってもらっていたのですが 副業でバイトを見つけ働き出したのは良かったのですが、 睡眠時間4時間以内、完全な休日が1日有るかないかって感じになって 2か月で、中度のうつ病、動悸めまい、胃潰瘍、原因不明の低血圧(上89下59) でドクターストップでバイトを辞めて、本業のみを軽めにして治療をしていました 市役所に連絡する月ににしなくて(ごはんすら食べる気力なく)はがきも全く見ない生活でした こんな感じで住民税の事はすっかり忘れてしまっていて・・・ 最終差し押さえ予告所も見て無くて・・・ 全て私の自業自得で・・・もうどうにもなりません・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>今日昼に電話をかけて、今日は間に合わないので明日行きますと答えましたが.... 事前に法律の専門家に相談してから対応された方が良いと思います。 一人で出向くなりしても電話しても難癖をつけて追い返されるだけでかなと.......

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sk1974
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.3

質問に質問で返す失礼をお詫び申し上げます。 その引き落とされたお金は、何のお金でしょうか?(差支えがなければ、詳細を載せてください。) それによって対応が変わってきます。

sibakenhiro
質問者

補足

滞納は住民税です 去年話し合いで、収入が少ないため待ってもらっていたのですが 副業でバイトを見つけ働き出したのは良かったのですが、 睡眠時間4時間以内、完全な休日が1日有るかないかって感じになって 2か月で、中度のうつ病、動悸めまい、胃潰瘍、原因不明の低血圧(上89下59) でドクターストップでバイトを辞めて、本業のみを軽めにして治療をしていました 市役所に連絡する月ににしなくて(ごはんすら食べる気力なく)はがきも全く見ない生活でした こんな感じで住民税の事はすっかり忘れてしまっていて・・・ 最終差し押さえ予告所も見て無くて・・・ 全て私の自業自得で・・・もうどうにもなりません・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全額差し押さえは法律的に問題があるので返還は可能かなと思います。 何で全額差し押さえられる事態になったのか疑問ですけど....... 経緯が判らないので何とも言い難いが...... 法律的に問題がありそうなので、無料で相談できる弁護士さんなどに相談しましょう。 http://www.toben.or.jp/

sibakenhiro
質問者

補足

状況は上の方に書きましたが 法的には問題ないみたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136384
noname#136384
回答No.1

少し眠った方がいいです。 その後また考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料差し押さえについて。

    給料の差し押さえについて、お聞きしたい事があります。 今、多重債務者となってしまっているのですが今年の5月に大きな病気に かかってしまい仕事ができず、裁判所から給料の差し押さえが きてしまいました。 借り入れをしているのは4社なのですが、 仕事ができない状態だったので4社とも支払ができていません。 病気の方も回復し、仕事をしたいと思っているのですが、 給料差し押さえは税金を引いた後の給料の4分の1と聞いているのですが、 それは1社につき4分の1を支払うとゆう事なのでしょうか? もし4社全てに4分の1を支払わなければならないのであれば 生活をしていくことができません。 1社につき4分の1なのか、4社全て合わせて4分の1なのか 教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 給料差し押さえ。

    こんばんは。現在アルバイトで生活している一人暮らし20歳男子です。進学予定で貯金をしています。 僕は高校時代に留学をしており、その間借りていた海外滞在者用の携帯の料金がいままでずっと未払だったということを最近知りました(50万ほどです)。それはもちろん自分で返していこうと思い、ここ数ヶ月は少しずつ返済をしていました。 ですが今日その携帯会社からメールがあり「残り45万を半年以内に返済する支払計画書を提出してください。できなければ弁護士を通して給料差押えをします。」とありました。 アルバイトで給料は16万程度です。高校の奨学金返済もしているので半年で45万はかなり厳しいと思います。もし給料を差し押さえられればどのくらい持っていかれるのでしょうか?

  • 税金の滞納による給料全額差押え

    恥ずかしい話なのですが相談させてください。 主人が平成16年から3年分の税金が未納で今月30日給料全額差押えになります。 私が結婚したのは一昨年なので去年の9月滞納通知を見て知りました。 去年の9月娘を出産し、今は私は無職です。 去年の9月から35万ずつ分納するか一括で120万払うかのどちらか と言われ35万ずつ納付しました。 ただ最後の12月は娘が病気で入院、主人の給料も今まで40万だった給料が 30万を下回りました。 なので12月の納付期限に電話をして払えない旨を伝えましたが 12月末までしか待てないとのことでした。 結局末までに払えず1月裁判所から差押えの訴状が届きました 結局給料が35万以下なので全額差押えになるということでした。 去年の35万ずつの支払いの為に貯金は0、車も売ってしまい、 消費者金融も滞納状態。 税収確保課に電話して娘のミルクだけでもなんとかならないのか と電話で相談しました。 すいませんと謝っても泣かれてもお金は返せませんとのことでした 来月も足りない分差押えしますからと言われただけです 娘の保育園を探し3月から預け働けることになりましたが今月、来月の生活をどうすればいいのか…… 私には実家はありますが父親が事故で植物状態などで娘は預けられません。 主人の母親は同居してますが脳梗塞を以前発症し手足に不自由があり70と高齢で預けられそうもありません 最悪主人が仕事から帰ったら娘を見てもらい私が日払いの交通整備かスナックなどに行こうかとおもってますが本当にお先真っ暗です 市役所にも相談しました、生活保護などは働いている人には出せないと断られ どうしていいのか…… もういっそ子供と心中でもしようかと考えてしまいます。 朝から頭痛も酷く立っていられません、母乳も止まってしまい娘のミルクをどうしようか ずっとそのことばかり…… 携帯などもこのあと止まると思うので返事が遅くなるかもしれませんがコンビニのWi-Fiなどで 必ず返事します、 よろしくお願いします。

  • 給料差し押さえについて教えてください

    市の方から税金滞納のため給料を差し押さえされてしまいました 現在正社員で働いているのですが手取り額が19万円、バイトをして手取り約4万円でその中から住宅ローン13万円、債務整理での支払いが3万円、養育費4万円、光熱費2万円、残り1万でなんとか生きています 税金までてが回らず放置してしまった自分が悪いのでしすが差し押さえをされてしまった今は手取りが10万となってしまいどうにもなりません 自己破産も考えたのですが債務が全て年金生活の親に行ってしまうので絶対にできません その親にも離婚を期に疎遠になってます 役所に相談しに行こうと思っているのですが不安が大きすぎて夜も眠れない状態です この先生きていけるかが不安で仕方がありません どなたか私に良いアドバイスをお願いします

  • 給料を支払ってくれません!おしえて

    先月の12月初めにフルキャストに登録し今日に至るまで20日間程仕事をしましたが、今だ給料の支払いがありません。フルキャスト登録時の大阪のなんば支店に昼間等再々電話しますが、いつも話し中みたいで全く電話がつながらない状態です。なお今までの行った勤務先はすべて管理票はいらないとの事で入社時間と退出時間のみ書いて仕事を終了しています。なお給料の振込み先の口座番号も教えてるのに一行に入金されてません。また、仕事先など携帯に送られてくるとき等に返信で給料の支払いの事等をメールでなげかけても仕事の紹介ばかりで返信は、全くありません。直接なんばに向かえば話は早いかもしれませんが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 別居中の旦那がギャンブルで給料全部使いこみお金がないと私に言ってきます

    別居中の旦那がギャンブルで給料全部使いこみお金がないと私に言ってきます。生活費もなく、家賃二ヶ月滞納、公共料金延滞、携帯や家電話も止まってます。サラ金支払いなどあります。わかっていながら使い私になんとかしようとしてるんだと思います。メールや電話で攻撃しては嫌がらせ脅したりしてきます。あさってには私の給料をあてにしての事だと思います。サラ金にはその期日を指定したみたいな事を言いました。支払いの義務ありますか。取り立てもきますか。離婚考えてます。離婚届けもだそうか迷ってます。

  • 給料について

    母がパートを時給800円でしています。そこに時給800円払うから一緒にしない?と母から誘われて行く事になりました。でも給料は母にだけ払われて私は母から貰います。母の給料を全て貰って母がただ働きは悪いと思って少し少なくていいと言ったら時給500円になりました。ところが今日今までのはチャラで給料の3分の1を私に払うと言い出しました。すごくムカつくのですが嫌なら辞めていいと言われ忙しい時だけ行く事にしました。どう思いますか?甘い密で誘っといて地獄に落とすみたいな裏切られた感が凄くあります。でも携帯代払って貰ってるから少なくなった分は携帯代だと思おうと自分に言い聞かせてます。ムカつきませんか?

  • 給料差押養育費

    始めまして。やっとこのサイトに行き着きました。 これから始まりそうな惨劇に対処したいとお力を頂きたいと思います。 今同居5年目となる婚約者 お互い×いち同士 子供お互い別居。 相手mとします。mに20歳子供あり大学2年しかし昨年より学費滞り たぶん在籍できないと思います。散々元嫁からの請求ありあるときは 支払をしてきたと思います。昨年1年は仕事の関係で私達は別に過ごし 昨年10月私の実家へ戻ってきました。生活再開しかし2年前より生活費を借金し私のカードと銀行より約350万の返済を今地道に行っています。10月からの生活で1万2万と振込はしてあげたものの こちらの生活も何の余裕もない状態ですが、 元嫁にはそんな事つゆ知らず 良い生活をしていると勘違いしているようです。新しい人がいると伝えたそうなので怒っているようです。 私は振込はできるかぎりしようとは思いますが苦しい生活もあります。 そこで元嫁の手段として給料差押など強行手段に出るようです。 20万そこそこの派遣で働くmの給料を差押しようというのです。 元嫁に資金はないはずですがどこからかそうやって強行に出るしかない と言われたのでしょう。mも携帯に1、2回出てあとは無視して いるようです、私には相談はまだしてきていません。 携帯を隠し様子が変で mのメールに内容が元嫁から来ていたのを見ました。mも悩んでいる様子です。きちんと対処して来なかった結果です。 まだ私達は籍も入れず、私の実家にいますいずれ居所も分かりなんらかの形になると思います。覚悟ではいますが母には迷惑かけたくありません父は他界し今は母財産の土地と家が心配です。 mは離婚の際証書とうは交わしていないようですが、ある時には何十万も振込していました。5万と言う月々も振込していたのが滞り怒りになったのだと思います。給料差押は今は2分の1と聞きましたが あとは強制的に何をされるのでしょうか法律は良く知りませんので これからどんな状況に追い込まれすか心配です。 私の取る行動はどうしたらよいでしょうか 無知な質問すいません 又具体的に状況が出たら質問しますが先にやっておくべき事をと思い メールいたしました。お願いします。

  • 差し押さえについて

    従姉妹の事で聞いてもらいたい事があります。 ちょっとややこしい話なんですが、従姉妹は裁判をしていました。 夫婦を相手にしていたようで、判決が出てそれぞれに慰謝料が発生するようです。 不倫をしていた従姉妹は、奥さんへの支払を命じられました。 (不倫をした従姉妹は悪いのでこれは仕方ないことだと思います) そして、旦那さんからはその額と同じくらいの慰謝料がもらえるようになったそうです。 というのも、付き合った経緯やDV等があったり、お金を貸したり暴力で従姉妹をずっと押さえつけていたようで、ストーカー行為や家にあがりこんできた等々の証拠があったから慰謝料が認められたみたいです。 もちろん奥さんは納得するはずがありません。 それでも判決は確定したのでお互い金額の支払をどうするか話し合いをしている最中だそうです。 従姉妹はできるならサラ金をしてでも奥さんと係わりたくないから一括で支払をしたかったようですが、旦那さんのほうからの慰謝料が回収できるかがわからないようで、分割での支払を考えたようです。 でも、奥さんの弁護士からはそれに関して何の連絡も来ず日数がたつばかりだったそうです。2ヶ月近くたってきた返事は「その額じゃ納得できない」だったそうで、従姉妹は支払える限度まで上げて支払方法を弁護士と一緒に相談していたそうなんですが、そんな時に預金全てを差し押さえされたみたいです。 その話を聞いてビックリしました。 聞くとなんの連絡もなく突然だったそうです。 従姉妹の弁護士は相手の弁護士に、待ったくれると言っていたのにこのような事を何故したのか理由を聞こうと連絡したところ、居留守をつかわれたようです。 従姉妹は支払うと言っているのにも係わらず、差し押さえをするなんて酷い弁護士だと思いました。 しかも何度も連絡をとっていたのにも係わらず、ずっと何も言ってこないで時間を引き延ばしていたのは相手方だと思うんです。 そういうやり方なんでしょうか? 従姉妹にも生活があります。 しかも話し合いの最中連絡もとりもしないで勝手に預金を全て差し押さえするなんてこういうやり方って通るんでしょうか? しまいには給料も差し押さえされるんじゃないかと従姉妹はビクビクしています。給料が差し押さえになってしまったら働けなくと言っていました。そうなるとお金の回収って難しくなるんじゃないかと思うのですが・・・ 弁護士の先生もまだ若いようで、こういう事は普通しないんだとちょっと戸惑ってるみたいです。 奥さんからしたら従姉妹の生活なんかどうでもいいわけですから、こういうことが望みなんだと思います。 差し押さえをするにはどのくらいの日数がかかりますか? 相手のある程度の生活費すらも考えてはもらえないものなんですか? 話を聞いて酷い事するな~と思ったので、皆さんにこういう事は当たり前なのか聞いてみたくて質問してみました。 皆さんの意見、法律に詳しい方色々意見あると思いますがお願いします。

  • 銀行差し押さえについて

    今日給料日だったのですが、携帯で自分の口座のサイトを見たら、差し押さえと出ていて4分の1程の5万8千円を差し押さえられていました。 ちなみに住民税を引っ越し前の5年前からの25万円、引っ越し後の2年前からの5万円滞納していたのですが、今からでも分割払いは出来るのでしょうか。 自分が悪い事は重々承知しており、マルチにひっかかってしまった時に作った借金の支払いや、家賃の支払いなどで今の手取り20万円でも余裕がなく、月5千円程度なら支払えるのですが、5万もとられるとご飯も食べれません。 又、差し押さえについて今働いている職場にも通知などいっているのでしょうか? どうかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう