彼氏の行動に不安を感じています…考えすぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って9か月になる彼氏がいますが、彼の自由さと多くの男女友達が心配です。
  • 彼はいつも女性と遊んだり呑んだりしているようですが、私は彼が好きで別れたくありません。
  • 彼は私のことは好きだという言葉もありますが、私は彼の行動に不安を感じています。考えすぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎでしょうか?

初めまして。 私は付き合って9か月になる彼氏がいます。 その彼氏は高校の時友達から恋人になったのですが、 今まで付き合ってこれたのも彼氏のおかげと言っていいくらい たくさん迷惑をかけてきました。 簡単に話すと、 私がいつも離れようとしてしまうんです・・・ 詳しく話すと長くなってしまうんですが、 私は今まで何人かの男性とお付き合いしましたが 彼は私が初めての彼女です。 彼は自由な人でたくさん遊んだり呑みしたり していることが多いのですが、 女性の影はないのですが、(たぶん)男友達も女友達も とても多く、人見知りしない性格です。 私はそんな彼がいつも心配になってしまうんです。。 付き合って3か月のころは、学校も一緒でしたので 特に心配になることもなかったのですが、 学校を離れ、お互い上京し、忙しい毎日を送っている間に 高校時代何気なくしていた毎日のメールは お互い話し合ってしないことに決めました。 しかし、それから彼がなにをしているのか どんな予定が入っているのか私は何もわかりません。 つい最近mixiで彼が女のひと二人と呑みに行ったと 写メ付きのつぶやきをしていました。 その一日前にメールをしていたのですが その時は私の知っている友人と遊ぶといっていたんです・・・ 彼はこうゆうことが多く考えすぎてしまう私には とても付き合っていくのがつらいのです。 何回か離れようと決意し、彼には言うのですが 別れたくないといわれ、 その一言がいつも私の決意を打ち砕くんです。 私は何もしなかったわけではなく きちんと彼に 女の子と遊んだりされると不安になるんだよ? というのですが、 自分の職のためにもたくさんの人と仲良くしたい。 といわれ、何も言えずじまいです。 しかも彼は私が誰と遊んでようと興味がなく 多少の焼きもちも焼いたことがありません。 本当に彼は私のことを好きなのでしょうか? こんな風に思ってしまう私は考えすぎでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございました。 参考にしたいので皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockfish
回答No.7

男です。 僕もよく彼女に「もっと焼きもちくらい、やけ!」と 言われ続けてます。 この考えがその彼氏さんと同じかどうかは分からない ですが、心情として理解してもらえばな、と。 相手を信用しているんです。 仮にもしも、もしも相手に好きな人ができても僕には どうしようもないと割り切っています。 無理やりに相手の気持ちをこちらに引き戻す? もっと好きになってもらえるように努力する?? きっとそんな事をやってみても無理だと思うのです。 それに極論を言えば、付き合ってる相手が好きになった 人が理想の相手かもしれないわけで。 自分に魅力が足りなかった、だから相手が離れたんだ と納得もしますし。それだけのことです。 と、いう男の考えです。 なので、あなたを事を好きか嫌いかでいえば好きですよ。 みんながみんな、焼きもちは愛情の裏返しの感情だと 思わないで下さい。 ただあなたに不安だという気持ちを伝えられてもまだ全く 考えを改めないのはちょっと不思議ですね。 彼女の発言なら多少なりとも改善して、関係を正しい方向 に修正したいと思うものですけど。 たって彼女の気分が悪いのは居心地悪いですから。 もう一度、きちんとあなたの気持ちを伝えて、彼が全く 何も行動を起こしてくれないようであれば、あなたは別れた 方がいいのかもしれない。 恋愛を続けるのはただ単に好きだからっていう感情だけで は続かないじゃないですか。 ある程度、自分の気持ちは尊重してもらいたいけど、相手の 気持ちも考えて譲歩するところは譲歩しないといい関係は 維持できませんよ。 その辺にズレがあるんで今回のような事になるんでしょうね。 居心地のいい恋愛、してください。

152819930302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に言いたいことを言いました。 たくさん話したうえで そして別れたいといいました。 彼は考えたいといっています。 もう帰ってくることはないと思いました。 なんか心にぽつんとあなが開いてしまい すごくさみしい気がしています。 でもこの恋愛を通して たくさんのことを学ぶことができました。 彼には感謝しています。 次に恋愛するときは もっともっといい恋愛が出来ればいいなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

互いの独占欲を満たすために規定や暗黙のルールを重視して 自身の生活に制限を設けるのが普通、だとは思います。 でも、万人に通ずる意識では当然なく、彼なりに何か考えあってのことなら それはそれで受け入れることも重要なのではないでしょうか。 但しあなたが目を瞑るべきではないのは、我々他人から見た時、これは何かあるな 何かあるぞ、と疑われるような、あからさまな点。これを許容してはいけない。 私の知人女性はあなたが書かれた質問文にあるような方と結婚し失敗しました。 結局、彼がその女性から得ていたものは愛情ではなかったのです。利用されていました。 恋愛の他に彼の側から見て、利益を得るような何かがあるのなら 少し距離を置いてもいいのかな、と思いました。 「単純に彼はそういう人だった」というのなら、あなたは彼女な訳ですし ある程度束縛も許される立場ですから「女の子と遊んだりされると」のくだりのように 状況とあなたの気持をきちんと伝えて、以後は控えてもらうようにしてしまいましょう。 別れを背景に迫って、それでも首を縦に振らないのなら、残念ながら 他の回答者様が主張した「都合のいい女」説が現実味を帯びてきます。 愛情を寄せる女性に対し、最低限してあげなければいけないマナーを心得ていない というのならまだ「有り得る」と考える事は可能ですけれど 状況と心境を重ねた上説明までされ、それら全てをふいにすることは出来ません。 これによりまずは「愛情の有無」をある程度は確認できると思いますので 彼の出方をよく観察してください。 最期に、彼に対し配慮すべき点があるとすれば、彼の職業についてです。 文中「自分の職のため」という彼の言葉が出てきますが どのような職業に就いていらっしゃるんでしょうか。 曖昧でも構いませんので、差し支えなければ補足文にてご回答ください。

152819930302
質問者

補足

回答ありがとうございます!!彼は美容師を目指しています。人脈が必要な職業らしいのです。

noname#157762
noname#157762
回答No.5

彼氏はふざけた奴ですね。 自分の職の為に沢山の人と知り合いたい? それで他の女性と飲みに行ってmixiでつぶやいた? 彼女に嘘をついて他の女性と飲みに行った時点でアウトですね。しかも一回じゃないんでしょ? ちょっと下品ですが、体の関係はあるのですか? あるなら彼氏から見てあなたは「キープ」「セックスフレンド」程度ですよ。 別れたくないのはあなたが好きだからではなく次が見つかるまでのキープでしょうね。 体の関係がないのであれば多少なりともあなたのことが好きであるとは思いますが、それならそれで、あなたが不安になる行動は慎むべきで、まだまだ恋愛に対して子供なのだと思います。 結論 あなたと体の関係があって、そのような行動をしてるなら即別れるべき。 ないなら 仕事の為なんて言い訳にしかならない。他の女性と飲みに行ったり、遊んだりしない(男女複数の場合はあなたに許可を求める)。それが出来ない場合や嘘をついた場合は二度と会わないと伝える。直接言いにくいならメールで送ればいいし…あなたが好きなら従うはず。

回答No.4

心配されるのはごもっともであり、考えすぎとは思えません。 結論からすると、傷口が深くなる前にきっぱりと手を切られた方が良いかと思います。

• meg68k
回答No.3

おはようございます、素人です。 意見の1つとして。 152819930302さんの考えもわかります。浮気症展開しそうな相手と付 き合ってられないという意見はそんなに珍しいことではありません。 しかし、今まで特定の彼女を作らなかったの彼の考えもわからなくも ありません。もともと交友範囲の広い彼が、そんな疑いをかけられて も、そういう展開になるのは想像に難しくありません。 許容出来ないなら別れるしかないという結論になってしまいそうです が、それを彼と話し、改善方法をよく考えてみてはいかがでしょうか。 論破しちゃう彼も、何も言えなくなる152819930302さんも、解決しよ うとする心構えがなんか違うと思うのです(もともと人間づきあいな ので多少の摩擦はありますよ?)。付き合おうというなら問題をきち んと見るべきだと思いました。

• tar5500
回答No.2

あえて言うならキープでしょう。したいときにするだけの関係 彼の暇なときに、相手してくれるだけなんで、彼にはいい相手では? 質問者は彼を何を知ってるのですか?彼は質問者にどれだけ時間を 使ってますか?あまり優先順位が高いとは思えません それでもいいなら、お付き合いなさい。あまり本気にならないことでしょうね

• yamasakaki
回答No.1

〉本当に彼は私のことを好きなのでしょうか? 都合の良い女だと思われてます。 また、自分勝手を許してくれる存在だとも思われてます。 その点では頼りにされてます。 完全にナメられてます。mixyのすぐバレる嘘も含めて。 彼は本当の愛を知りません。 もうちょっと恋愛修行して世間事情をわかった方が良いです。 それには貴女が離れることです。 〉こんな風に思ってしまう私は考えすぎでしょうか? これだけされてるのだから、考えすぎではりません。