初期費用の安いアパートを探す方法と値切りのコツ

このQ&Aのポイント
  • 友人がアパートを探す際、初期費用が10万以下で借りられる物件を探しています。現在の所持金が5万円ほどしかないため、10日間で稼いだお給料を足しても十分な金額ではありません。このようなアパートを探す方法や契約交渉時の値切りのコツを教えてください。
  • 友人がアパートを探す際、初期費用が10万以下で借りられる物件を探しています。現在の所持金が5万円ほどしかないため、10日間で稼いだお給料を足しても十分な金額ではありません。どのようなルートから探せば良いのか、また値切りのコツなども教えてください。
  • 友人がアパートを探す際、初期費用が10万以下で借りられる物件を探しています。現在の所持金が5万円ほどしかないため、10日間で稼いだお給料を足しても不十分です。このようなアパートの探し方や値切りのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期費用の安いアパート

初めまして。 友人のアパート探しについて苦戦しており困っております。 私の友人が先日仕事を求め上京してきたのですが友人が住んでいるアパートというのが先輩のアパートなんです。 そのアパートはと言うと一人暮らし用のワンルームで二人で暮らすにはとても狭い部屋なのです。 いくら仲の良い先輩とは言え、休みの日も寝る時も家にいる時は常に一緒のプライバシーのない空間にいるため先輩自体も友人が出て行って欲しいような雰囲気を滲ませてるのと、正直友人も不自由な生活と肩身の狭い生活が嫌でアパートを出たいようです。 仕事を求め上京してきたにも関わらず結局友人は仕事を見付けることも出来ずに残りの全所持金が5万円ほどしかないようで、私に電話をしてきました。 しかし私は千葉県在住です。 友人は千葉でもいいので仕事を紹介して欲しいと頼み、私を通して私の勤務する職場へ入社することが決まりました。 しかし友人の住む所がありません。 最初の数週間は我が家に泊めるとは言ったものの 私には主人とお腹に赤ちゃん、愛犬がいるために、そう長くは泊めることはできません。 友人は上京する前に地元でホステス経験があり、こちらで副業としてホステスをしながら10日以内にアパートを探すと言っておりました。 飲み屋さんですと時給が高いですし日払いも可能なので今の彼女にとってみたら最適だと思います。 ただいくらお給料が高いホステスでも10日間で稼げるお給料は大体決まっていると思います。 主人と私も彼女の住めるような安いアパートを探しているのですが、アパートを借りるという事自体、初期費用が色々と掛かってしまい私と主人が調べた物件全て10万は必要だと分かりました。 友人の所持金が5万円 その友人の飲食費やケータイ代など減ってくものを考えると10日間で2万ほどに減っていると思います。 そこに夜稼いだ分のお給料を足しても10万行くか行かないかの微妙なラインだと思います。 もし仮に所持金が10万だとして、敷金礼金・仲介手数料・保証金・前金・住宅保険料などの初期費用が10万以下で出来るアパートはあるのでしょうか? またそのようなアパートはどのようなルートから探せばよいのでしょうか? もし契約交渉時の初期費用を値切る方法や安くする方などもありましたらご回答お願い致します。 賃貸に関わるお仕事をしている方や、以前していた、知り合いにいる、自分はこうやって値切ったなどの経験をお持ちの方、とにかくこの手の内容に詳しい方 小さなことでも良いのでアドバイスを頂けますと助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumashi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

まずは不動産に交渉も持ちかけてみるのもありかと 初期費用を分割で支払うだとか 初期費用を0にする代わりに家賃を少し上げるだとか はじめから初期費用0とか消毒代だけなんて仲介業者も有りますから 今時期一人暮らし様の物件はあまっていますので大いに交渉できますよ むしろ交渉しない人がすくなくなってきつつありますし 5万~7万の家賃帯なら5千円程の家賃値下げなんて普通です っが!地域によって差はあるでしょうね

yotchim18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 交渉しない方が珍しいとは初めて知りました!! 私の時は交渉など一切しなかったので損した気分です(泣) 調べてみたところ家賃に諸費用分を分割し上乗せした諸費用0プランがある賃貸会社さんも多々あるようでした! 一人暮らし用でありますし 暮らせるだけの必要最低限の設備さえあればいいようなのでお家賃さほど高くないアパートでも十分ですよね。 土地的には出稼ぎ用や単身者用向けの物件がここ辺りの地域では一番多い場所なのでお家賃も安い分交渉が利きやすいと思います! 教えて頂けて大変助かりました!! こちらのご回答を参考に友人とまた物件を探してみます♪ ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

寮付の仕事をさがせばいいのでは? 寮付短期バイトもあるらしいです。 パチンコ、工場、クラブスナックで高級じゃないところ等で寮付があるようですよ。 察するに安くてボロでもいいからという方のように思いませんがいかがですか? 探せば2,3万のアパートもあるのですから10万で住みだしは可能でしょうがその方はうなずかないのでは?と感じます。

yotchim18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 元々ホステスをしていた友人ですので寮付きのお店を探してはしていました。 しかしどのお店の寮も狭くてボロボロのなんですが家賃が高過ぎるものばかりだったため諦めたようです... パチンコ屋さんにも寮があるんですね! 友人はパチンコ屋勤務の経験があるので丁度いいと思います♪ 頂いたご回答は友人にお知らせしますね! ありがとうございます!!

noname#140269
noname#140269
回答No.1

敷金・礼金0円という所が最近多いですからね。私の初期費用は89,900円でした。決め手は「割賦家賃」です。例えば月5万円のアパートで、毎月月末払いとします。7月は31日ですから、50,000÷31=1,613円になります、日割りで。家賃の支払日10日前に入居したとすれば、1,613円×10日=16,130円で7月の家賃は済む事になります。それに+αで敷金・礼金0円。保証費も誰か保証してくれる身内(お年寄りは駄目)がいれば、それも不要。私の場合はそうゆう人がいなかったので保証会社を通して初回保証金を支払っても89,900円でした。因みに初回保証金は20,000円です。あと、値切れる部分は「仲介手数料」しかありません。不動産屋が大家さんに承諾も得ず勝手にあちゃこちゃ値引きはできません。それでは時間がかかりますし、おかしな部屋(いわくつきの部屋)を当てられる可能性もあります。仲介手数料の部分で粘って粘って交渉です。だから10万以下は可能と私は言い切ります。

yotchim18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 交渉も大事なのですね!! 私がアパートを契約した際は 交渉と言う交渉を全くしなかったので損をした気分です(^^;) 教えて頂けなければずっと分からなかったことですのでお得な情報をたくさん教えて頂けて助かりました♪ 友人にも伝えておきますね(*^^*) ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • アパート入居時の初期費用

    家庭の事情でアパートなりで一人暮らしせざる終えない状態になってしまいました。突然のことだったので何も準備してないしでテンぱっています・・・。 勿論金銭的にもです・・悪いことは重なる物で車検と怪我も重なりでトホホです。。 そこで兎に角初期費用を抑えて借りたいと思っています。入ってしまえば仕事はあるので問題ないのですが如何せん突然で初期費用が厳しいです。 大手では敷金礼金0で初期費用大幅カット等ありますが実際0円では入れないと思うのですが最低限いくらかかるでしょうか?家賃は4万位でと思っています。ピンキリだと思いますが・・・ 最初安くても出るときに費用がかさむと良く聞きますがどの辺りもどうなんでしょうか?

  • 初期費用2万以下で住めるアパート、マンション

    をさがしています できれば君津駅の近くでさがしています 働いて1か月だけ初期費用2万以下の物件にすんで お金がたまったら2か月目からは 自分で好きな物件を探して住もうとおもっています 一時的に1か月、2か月くらい 安く住めるアパート、マンションないでしょうか 初期費用がほんのすこししか払えなくて なかなか引っ越せません またいま住んでいるマンションをでてから1週間以内にクロス代鍵代などきれいでも 10万はとられるらしいです 仕事もやっていけるか クビになるか賭けなのですが もう賭けるしか 引っ越す方法がありません 君津駅とかでないでしょうか 大変困っています

  • 引っ越しの初期費用

    こんにちは。 今度初めて一人暮らしをしようと思ってるんですが、アパート借りる時の初期費用がどのくらいかかるか気になります。 敷金、礼金の他にあとどのくらいかかるか教えてください!

  • 最低限の賃貸アパート初期費用

    無職の三十路後半独身女子です。 家族とも折り合い悪く、仕事が決まって 給料をもらったら一人暮らしをするのが お互いのためと思います。 都内で管理費込みで5万以内、杉並区や中野区を考えていますが 15万以内の初期費用で間に合う物件はありますか。 またクレジットなどに対応している不動産会社はありますか。

  • 新築アパート 3LDK 初期費用について・・・

    今、引っ越しを考えているのですが、 新築アパート 3階建ての最上階 角部屋 3LDK のファミリータイプです。。 ペット可物件なので、普通の物件よりかは高めだと思っていましたが・・・・・。 初期費用の高さにビックリしてしまいました・・・。 敷金 2ヶ月 礼金 1ヵ月 保険料 家財 18000円 安心サポート 15750円 消毒料     16275円 合計 約60万でした・・・。 とりあえず、今審査待ちなのですが。 キャンセルしようか悩んでます・・・・・。 ファミリータイプの初期費用ってこんなにも高いものなんですか? 以前2LDK 2階建 最上階 角部屋に引っ越した時は、30万で収まりました。 それとも、この60万って金額は妥当なのでしょうか? 愛知県に住んでいます。 わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください<m(__)m>

  • 賃貸アパート退去時の費用について

    賃貸アパート退去時の費用について 現在賃貸アパートに住んでいる学生です。来年3月、大学卒業と共に退去する予定です(その時点で丸4年住んでいることになります)。 アパートを引き払う際の費用について心配なことがあります。 友人の先輩が、私と同じ不動産屋でアパートを借りていたのですが、 今年の3月の退去時に、立ち会い時にヤクザのような怖いおじさんが3人ほど来て クリーニング代として20万円請求されたとのことです(その方は部屋でタバコを吸っていたそうですが…)。 もしそのような人達が来て請求された場合、高額であっても有無を言わさず払わされてしまいそうで怖いのですが、今のうちにするべきこと、退去時の注意点など何かありますか? 思いつく状況を簡単に箇条書きでまとめると、 ・新築で入居 ・敷金は0円 ・契約書の特約条項に「解約時の修理費は賃借人が支払う事」とある ・タバコは吸っていない ・床に凹みや傷、壁紙に傷や剥がれが数か所ある ・入居時に、退去時の費用に関する話などはしていない ・心配になったので、アパートを探している人の振りをして電話をかけ「退去時の費用はどれくらいかかるか」と聞いてみたところ「クリーニング代として25000円程度」と言っていた といった感じです。 1.今のうちにしておくこと、退去時の注意点 2.床や壁の傷などは経年劣化に含まれるのか 3.大体どのくらいの費用がかかるか(部屋の状況や不動産によって大きく変わるとは思いますが…) 以上を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 同棲解消初期費用等取り返したい

    2ヶ月ほど前に彼と同棲していた家を別れてでました。 その際に自分が持ち込んだ家電製品等全てを自分の家に持ち帰った所、相手から今まで俺が払っていた家賃や光熱費払え的な事を言われました。 元々、このまま同棲していたとしても家賃は彼で生活費と光熱費は折半という話だったので、光熱費4万円?✖4ヵ月分の半分で8万を払いました。 初期費用等はおたがいに折半していたのですが、そのアパートで新しい彼女との生活を開始しているみたいです。 新しい彼女と住むために払った初期費用ではないし、との旨をお伝えた所、別れてからごちゃごちゃうるせーといわれてしまいました。 この言葉で初期費用と払った8万を取り返したいと思いました。 元々同棲当初私が仕事をしていなかったので、全ての支払いを彼が払っていたんですが、仕事初めても今までの分を返す話はしていません。なので、私に払う義務はあったのかとも思います。 早めに回収したいのですが、出来ますか? その場合どのように請求したら良いですか? 相手は払う気ないです。

  • 転勤、初期費用の困っていること

    外国人です。 日本では転職する場合、 社員寮を用意してないので、 引っ越しの初期費用が自分で支払いますか? 私の状況は以下です。 今 勤めてる会社は寮が用意してない なので、初期費用とか全部自分で払います。 で、三か月後、また別の場所に転勤して あそこにも寮がない その時、また自分でもう一度初期費用を支払いますか?(日本人が自分で支払う?) 初期費用が高すぎて、こういう短期間で2回40万円ぐらいを支払う余裕がない なので、日本人のみんなに聞きたい こういう状況は解決策や会社に交渉する方法などがありませんか。 あとは退居の時に、費用などは、契約する前に聞いたほうがいいですか。 お願いします。

  • アパートの保証人について

    会社の先輩にアパートの保証人を頼まれました。 しかし、住むのは先輩本人ではなく、先輩の彼女(外国人) のお母さんらしいのです。借りるのは先輩。 もうひとり保証人を立てる必要があるらしいので私が頼まれました。 仕事を一から指導して貰い良くお世話になっている先輩なので力になりたいのですが、殆ど知らない赤の他人の保証人になるのは正直 どうかと。外国人ですし、文化の違いもあります。 何かあってからの尻拭いは到底出来ませんし、断りたいのですが 今後の関係もあるので嫌とも即答できず・・・。 正直先輩の彼女には子供が3人も居て裕福とは言えません。 お母さんが日本に来た所で収入の見込みなんて無いに決まってるし 彼女自体の仕事もホステスなので不安定です。 理由を聞けばお母さんを日本に呼んで他の子供たちを呼ぶとか・・・。 日本人でも仕事がない現在、無茶苦茶な話だと思うんですが。 上手い断り方とかありますでしょうか? また、私にリスクの無い解決方法 例えば保証協会とか使えますか?

  • アパートや引越しの支援ありませんか?

    両耳の障害者ですが、仕事が中々見つからず 親からは出て行けと言われています。 ちなみにまだ籍は入れてませんが一緒に住んでるパートナーがいます。 いま現在無職ですが、お金もなく住む場所を探してますが 初期費用もない状態でアパートを借りられる場所はありませんか? 仕事が見つかり次第家賃は払えます。 自分にとって福祉の生活支援は無理だと思ってるのは親の場所に いるからです。引越し荷物もありますし、アパートを借りるに初期費用なしや はありませんか?どなたか回答お願いします。