• ベストアンサー

万引きの代償

よくいく玩具店で高校生の万引きが捕まってその高校生の個人情報が晒されてました。 そこのお店も万引きで年間100万単位の被害を受けてるらしく 高校生の写真が大きく張り出されて 盗んだ品→ゲームソフト2本4000円 ○○高校在学→問い合わせ先XXXX 名前、住所XXXXX 父親勤務先→XXX会社 TELXXXXX XX警察署XX課にて被害届提出 これってこんな未成年の情報を貼りだして大丈夫なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.17

大丈夫ではないです。 店をここまで激怒させるって、親がモンスターペアレントだった? 【「店が悪い!」 万引現場に“モンスターペアレント”】 (産経ニュース 2009年9月26日) 「なぜ捕まえた」「通報されて子供がショックを受けている」。 少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報 された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつける ケースが相次いでいる。少年の多くが「ゲーム感覚」で万引 に手を染める一方、“モンスターペアレント”の出現に、捜査 関係者からは「親も『たかが万引』と甘く見る傾向にあり、 他の犯罪を助長しかねない」と懸念する声が上がっている。 保護者がクレーム 「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に 諭すべきでしょう」東京都内の大手書店で店長を務める男性は 以前、本をかばんに詰め込んで店を出ようとした男子中学生を 呼び止め、保護者に連絡したところ、逆にこう詰め寄られた。 「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れる ような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる。 万引を犯罪と思っていない節がある」と男性はため息をつく。 NPO法人「全国万引犯罪防止機構」(新宿区)には、複数の 小売店から悲鳴が寄せられている。「万引をした高校生を警察に 通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを 受けた』と抗議された」「トレーディングカードを万引した小学生の 親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた」 同機構の福井昂(こう)事務局長は、「こういった親は『万引は ちょっとした出来心でやってしまうもの』という程度の認識しかない から、子供にもきちんと指導ができない。実際には、万引を入り口に、 ほかの犯罪に走るケースも多い」と警告する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • atamath
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.22

誰でも間違いは犯すんだし、商売も大事だけど同じことを繰り返さないように教育的指導をしてやるのも務めなんじゃねの? 被害届けを出すだけじゃ足らずに個人情報や家族の情報まで晒すのは抑止のためよりも自己満足なんだろう。 基本的に個人の問題だし家族を巻き込むのはよしたほうがいいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.21

大丈夫なわけはありませんが、そんなことは店側も承知の上と いうか覚悟の上ではないでしょうか。 大体、世間では万引きってものを軽く軽く考えすぎなんですよ。 大したことないって。 万引きが原因で潰れる店も多いんです。 自分達の生活が脅かされれば、そりゃ、やり返すしかないですよ。 ちと、やりすぎとは思いますが、店側にすれば小僧共はつけあがり すぎだし、親に対してはしっかり教育しろ!!、しつけしろ!! と言う ところでしょうか。 ま、この機会に本人と保護者や商店、教師の四者で話し合うべきだと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CHOU-PEKE
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.20

情報を晒すのはやりすぎですね。 店側の気持ちもわかりますが世間一般の理解を得られる形で罰をあたえるべきです。 まあ本来なら通報して学校に連絡で退学に追い込むぐらいでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avusnap
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.19

たかが万引きですけど毎日全国で億って金(商品)が消えてるんですよね。 これくらいの代償は覚悟しとけって事でしょうね。 万引きなんてやってる奴はものすごいやってるよ いい勉強ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

信じられない。 >万引きされる店も悪い。 こんな風に考える人も世の中には居るのですね。 盗人風情のくせして、なぜ被害者が悪いと言われなければならないのか、理解できません。 私の回答としては、店側天晴れです。どんどん晒してしまえば良い。 父親の勤務先等まで晒しているところを見ると、相当な筋金入りの モンスターペアレントだったと想像します。 こういう輩は社会的に消えて頂くのが世のため人のため。 バンバン晒して社会的に消えて頂きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.16

法治国家としての体制を揺るがす大問題に発展する可能性があります。 今の法律でいえば名誉棄損に該当します。名誉棄損罪が親告罪であることから相手が訴えなければ問題にならないと考えているかしれません。しかし、これがもとで会社の業績に影響する、解雇されるとなるとその損害に対しても訴訟沙汰にできます。あるいはこれがもとで学内での処分が加算されればその分の損害に対しても訴訟対象になります。 現状の法体系に基づく問題だけでなく、法によって裁くのではなく被害者自らが罰する行為ですので、これがいろいろな犯罪に対して行われていけば法に基づいて裁く体制を揺るがします。法に基づかないで行われるのですから、法に基づかない報復も起こりえます。この場合で言えば元々の加害者の行動パターンは3種類ありえます。1つはひたすらおとなしくして時間が解決するのを待つことです。引っ越すなどもあり得るでしょう。第二のパターンは名誉棄損などで訴えることです。法的には訴えて勝訴しますのでこの可能性もかなりあります。 第三のパターンが法に基づかない報復です。最初の行為が違法行為です。それに対して被害者が違法行為で対応しています。次は最初の加害者がまたもや違法行為で対応するパターンです。 被害者が違法行為で対応するケースが多くなれば、それに対して違法行為で対応するケースも出てくるでしょう。これが多くなれば法治国家としての体制が崩れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.15

> これってこんな未成年の情報を貼りだして大丈夫なんですか? 完全にダメですね。 法治国家では、概ねの事柄は、こと細かく法律で規定されており、一般的な常識を持つ人が、「そんなコトして良いの?」と感じる様なコトは、大体は刑法や民法に触れます。 最も基本的には「犯罪被害者が、加害者に仕返しして良いか?」と言う話しで、日本の法律は、コレをほぼ完全に認めていません。 唯一認められている例外が、正当防衛などで、緊急的に生命・身体の安全を守る範囲でのみ、反撃が許容されていますが、これとて「殺されかけたら、その相手を殺して良い」では有りません。 報復的な意図・要素があれば、過剰防衛等になってしまいます。 ご質問のケースでは、生命・身体への危難では無いので、過剰防衛でさえ有りませんから、法律上の例外は成立しません。 違法行為への「対策」「報復」ではありますが、その手段が違法行為ですから、万引き犯側が被害届を提出したり、損害賠償請求を行うことが可能です。 「店主側の気持ちも判る」と言う部分は、情状酌量の余地でしか有りません。 万引き犯の実名公開程度なら、注意される範囲で済むでしょうけど、特に父親の会社名や連絡先まで公開するのは、店主側の「軽率」「やり過ぎ」「非常識」などと言うほかは有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.14

万引き犯を擁護するつもりは全くありませんが、少しやりすぎでしょうね。 まぁ、どのような経緯で張り出されたかは分かりませんが、犯行の事実のみを書いて「XX警察署XX課にて被害届提出」で良かったと思います。 バカな親は「たかだか数千円で!」と言うかもしれませんが、私なら10円のチョコでも許せません(小学生の初犯は除く)。 困っている人なら何万円でも寄付して差し上げますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.13

名誉毀損という単語がありますが、窃盗犯に名誉なんて馬鹿馬鹿しい限りですな。 未成年だからというのは関係ない。ただ、親が訴えたとしても恥の上塗りにしかならない。 #9の発言はモンペアの代表例みたいなモノですな。 本人の顔写真と名前と学校だけの方が無難でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.12

名誉棄損云々は別にして、 まともな親ならそんなお店でおもちゃやゲームなどを 買おうとか思わないし、 子供が自分で買い物に行くのも止めますね。 そのお店は、自店の被害に血が昇って、 なにか大切なものを失ってしまったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • vbaで特定の文字を加算して項目に数値を表示したい

    下のようなエクセルがあり、特定の文字ごとに加算してその横のセル数値を入れて表示するマクロを作りたいのですがうまくいきません。 xxxxの数や、その項目数は注文によって数が違うのでうまくいきません 解決策がわかる方いらっしゃいましたらご協力よろしくお願い致します。 ◆注文 xxxxx xxxx xxx xxxx ◆注文 xx xxx xxxx xxxx xx ◆注文 xxx xxxxx xx xxx  この表を  ◆注文 1  xxxxx 1  xxxx 1  xxx 1  xxxx  ◆注文 2  xx 2  xxx 2  xxxx 2  xxxx 2  xx ◆注文 3  xxx 3  xxxxx 3  xx 3  xxx という風にしたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 万引きで・・・

    非常に情けないのですが、大手コンビニで万引きで捕まりました。 22歳の大学生です。 約900円程度、万引きし、店員さんに捕まりました。 その後、母が来て、警察の方も来られました。 お店の方は、警察の方が話をしてくれたのもあって、 迷っておられましたが、 被害届は出さないでくださいました。 このお店では常習的に万引きをしていました。 店長さんは私自身がしっかり気持ちを持つことなど 諭してくださいました。 今回のことで、非常に反省しました。 いろんな方に迷惑をかけてしまったこと、 店長さんに余計な時間を使わせてしまったこと、 母を泣かせてしまったことなど、今後絶対しないことを誓い、 お礼とお詫びを言って、万引きした品の代金の約3倍を支払って 帰していただきました。 しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と 不安で不安で夜も眠れません。。。。 もし、被害届を出された場合は、現行犯でなくても 警察に連行されるのでしょうか。。。 助けてください・・・お願いします。。

  • 万引き

    一ヶ月前に友人が万引きをしました。 高校三年生です。 どうすればいいのかわからないと言われて相談されました。 友人は初めて万引きをしたそうです。 今のところ学校などには連絡来てないみたいです。 一ヶ月前のことですが、今更お店に行って謝罪して許してくれますか? もし、防犯カメラに映っていたら警察に被害届は出されていると思いますか? 被害届が出されていてどのくらいで捕まると思いますか? もし、被害届が出されていて謝罪しに行っても意味ないですか? また、一ヶ月前でも今捕まるってこともありえますか? 教えてください。

  • この因数分解の解き方を途中計算も添えて教えてください。

    この因数分解の解き方を途中計算も添えて教えてください。 1、 8xxx+6xx+3x+1 2、 xxxx-13xx-48 3、 4aaaa-25aabb+36bbbb 4、 xxxxx+7xxx-8 たびたびすみません… 回答よろしくお願いします。

  • 万引きで捕まったのですが

    一昨日初めて万引きをしてしまい店員さんに見つかって警察をよばれました。 店の方が被害届けをだすということになり、指紋をとり調書をとりました。 やはりこの場合裁判所へ呼ばれて前科などがつくのでしょうか? 18歳の未成年ですが、学校等は行っておりません。 また、店への謝罪は明日保護者と共に行きます。

  • ExcelでSheet1/2を作成・・・

    S1に請求書、S2に顧客情報を 初めて質問を投稿いたします。 ExcelでSheet1・Sheet2があります。 Sheet2には顧客情報があります。  A列   B列   C列    D列 会社名 郵便番号  住所  電話番号  a xxx-xxxx a1xxxxx xxx-xxxx b xxx-xxxx b1xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c1xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c2xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c3xxxxx xxx-xxxx とあるとします。 そこで請求書をSheet1を作成してあり、会社名をリストで選択するようにしてあります。会社名を選択するとSheet1上にある、住所が自動的に入力されるようにしてあります。 質問は、会社Cには複数住所があります。そこで、会社Cを選んだときだけ、住所欄にプルダウンで住所を選べるようにしたいのですが、可能でしょうか?

  • 万引き未遂について

    万引き未遂について 本屋で、本を鞄に入れて元の場所に戻したのですが、何故かGメン二人に 出口で見張られて、出ようとしたらGメンが携帯で連絡を取られて警察に 呼び止められました。「鞄に入れた時点で万引きだ」と言われて 「てめえふざけんなよ!」とか、ヤクザまがいの口調で叱られました。 交番には行っておらず、調書も取っていません。免許書の確認と 名前を聞かれてメモを取られました。当然持ち物検査もされました。 疑問なのですが、万引きは店を未会計の品を外に出した時点で万引きで 店の中で戻したら万引きじゃありませんよね。 「万引きじゃありません、買うつもりでしたと」言っても 「言い訳するんじゃねえ」と聞き入れて貰えず、半ば強制的に 万引き犯に仕立て上げられました、ちなみに買う予定でしたが、お金が 足りなかったので戻しただけです。 店は被害届けは特別に出さないでおいてやる、と威張って言っていましたが、 万引きは成立していないのに、これははおかしいんじゃないでしょうか? 記録には残ってしまうのでしょうか?

  • solaris ディスク情報の見方について

    solarisのディスク情報の見方について、以前にも質問させて いただいたのですが、再度質問いたします。 ※以下の質問文では、コマンドの出力結果を一部省略しています。 df -k コマンドでマウント情報を出力すると、以下のように表示されました。 ファイルシステム kbytes 使用済み 使用可能 容量 マウント先 /dev/dsk/c3t2d0s0 xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxxx 12% / /dev/dsk/c3t2d0s1 xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxxx 30% /var /dev/dsk/c3t2d0s3 xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxxx 13% /opt /dev/dsk/c3t2d0s4 xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxxx 19% /export/home /dev/dsk/c3t2d0s5 xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxxx 1% /var/core /dev/dsk/c3t2d0s6 xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxxx 1% /work /dev/dsk/c3t5d0s0 xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxxx 1% /var/crash /dev/dsk/c3tEd0s0 xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxxx 9% /apl /dev/dsk/c3tEd0s1 xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxxx 1% /apl/db/chk /dev/dsk/c3tEd0s3 xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxxx 1% /bk これは、ディスクが3本使用されていると思います。 しかし、formatコマンドでディスクの情報を見ると、 下記のようにディスクが10本存在しました。 AVAILABLE DISK SELECTIONS: 0. c3tDd0 <xxxxxxx-xxxxx-xxxx > 1. c3tEd0 <xxxxxxx-xxxxx-xxxx > 2. c3tFd0 <xxxxxxx-xxxxx-xxxx > 3. c3t2d0 <xxxxxxx-xxxxx-xxxx > 4. c3t3d0 <xxxxxxx-xxxxx-xxxx > 5. c3t5d0 <xxxxxxx-xxxxx-xxxx > 6. c3t0d0 <xxxxxxx-xxxxx-xxxx > 7. c3t1d0 <xxxxxxx-xxxxx-xxxx > 8. c3t2d0 <xxxxxxx-xxxxx-xxxx > 9. c3t3d0 <xxxxxxx-xxxxx-xxxx > dfでは3本しか表示されていないですが、7本は未使用でしょうか? c3t2d0の情報を format→partition→print で表示すると、 下記のように表示されました。 Part Tag Flag Cylinders Size Blocks 0 root wm xxxx - xxxx xxx.xxGB (xxxxx/0/0) xxxxxxxxxx 1 var wm xxxx - xxxx xxx.xxGB (xxxxx/0/0) xxxxxxxxxx 2 backup wm xxxx - xxxx xxx.xxGB (xxxxx/0/0) xxxxxxxxxx 3 unassigned wm xxxx - xxxx xxx.xxGB (xxxxx/0/0) xxxxxxxxxx 4 home wm xxxx - xxxx xxx.xxGB (xxxxx/0/0) xxxxxxxxxx 5 unassigned wm xxxx - xxxx xxx.xxGB (xxxxx/0/0) xxxxxxxxxx 6 unassigned wm xxxx - xxxx xxx.xxGB (xxxxx/0/0) xxxxxxxxxx 7 unassigned wm 0 0 (0/0/0) 0 dfの結果では、スライス0,1,3,4,5,6はマウントされていますが、 3,5,6がunassignedになっているのはなぜでしょうか? c3tDd0の情報を format→partition→print で見ると 以下のように表示されました。 0 unassigned wu xxxx - xxxx xxx.xxGB (xxxxx/0/0) xxxxxxxxxx 1 unassigned wu xxxx - xxxx xxx.xxGB (xxxxx/0/0) xxxxxxxxxx 2 backup wu 0 - xxxx xxx.xxGB (xxxxx/0/0) xxxxxxxxxx 3 unassigned wu xxxx - xxxx xxx.xxGB (xxxxx/0/0) xxxxxxxxxx 4 unassigned wm 0 0 (0/0/0) 0 5 unassigned wm 0 0 (0/0/0) 0 6 unassigned wm 0 0 (0/0/0) 0 7 unassigned wm 0 0 (0/0/0) 0 スライス2は、backupというタグがついていますが、 dfの結果ではマウントされていないので、使用されていないのでしょうか? また、その他のスライスはunassignedになっていますが、 これらも使用されていないのでしょうか? 長文になって申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • フォームのチェック

    こんにちは、フォームのチェックについて質問です。 ジャバスクリプトで、電話番号は(xxx)xxx-xxxxという形で、メールアドレスはxxx@xxxxx.xx か xxxx@xxxx.xxxという形で入力しなければアラーとが出るように設定したいのですが、どうしたらよいでしょうか?電話番号の方は数字と()が1番目と5番目、-が9番目に来るよう。メールアドレスは、@からは始まらない、@のあとでは、.があるが、.は後ろから2番目または3番目じゃなくてはいけない、というように設定したいのです。ちょっと説明がややこしくなりましたが、お願いします!!

  • 万引き

    私も高校生で万引きをしました。 15000円も盗りました。 犯罪者です。恥ずかしいです。情けないです。 二度としないと決めました。 調書しました。親も来ました。 今は、少年課からの連絡待ちです。 夏休みなので、学校からもまだ連絡は来ていません。 家庭裁判所に行くときは、学校へ連絡したほうがいいのでしょうか。 それとも、裁判所から学校へ先に連絡が行くのでしょうか。 教えてください。お願いします。