• ベストアンサー

万引き

私も高校生で万引きをしました。 15000円も盗りました。 犯罪者です。恥ずかしいです。情けないです。 二度としないと決めました。 調書しました。親も来ました。 今は、少年課からの連絡待ちです。 夏休みなので、学校からもまだ連絡は来ていません。 家庭裁判所に行くときは、学校へ連絡したほうがいいのでしょうか。 それとも、裁判所から学校へ先に連絡が行くのでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

今回は初犯と言う前提で、やや楽観的ではありますが、可能性が高い現実的な流れを書いておきます。 初犯で未成年なので、警察で「微罪処分」となる可能性が高いです。 万引きした店舗が同意し、被害届を出さないことが前提ですが、普通は店舗側も同意します。 また、店舗が同意しない場合、警察は検察に書類送検(立件)することになりますが、最悪、送検されても、その程度の万引きであれば、質問者さんが学生であり初犯なので、恐らくは「不起訴(起訴猶予)処分」です。 尚、微罪処分や不起訴処分となるのは、質問者さんが深く反省していることが大前提であることは、言うまでもありません。 起訴されなければ、裁判にもなりません。 裁判されないと言うことは、質問者さんの罪や刑罰は確定しないと言うことです。 従い、前科にはなりませんので、恐らく警察や検察から学校に連絡されることも無いし、学校が知ることも、まず無いでしょう。 理想的にはこういう流れであり、またこういう流れが、最も現実的に予想されます。 ただ、これら「処分」を受けると言うことを、甘く考えないことです。 完全に「無罪放免」と言うわけでは無く、「処分を受けた」わけだから。 今回は犯罪歴にはならないだけで、これで質問者さんには「処分歴」が残ります。 もしまた犯罪を犯せば、今回の処分歴と併せ、次は逮捕・起訴される可能性が格段に高まっています。 今後の質問者さんは、「二度と犯罪を犯してはならない」「次はほぼ確実に前科者になる」と言う立場になってしまったと考えて下さい。 質問者さんには、「運」が有ると思います。 小さなことでも罪は罪ですが、いきなり大きな犯罪を犯してしまい、処分などでは済まず、人生を棒に振ってしまう人もいます。 質問者さんは(恐らく)そういう事態にはならないだろうから、そんな不幸な人に比べると、質問者さんなんてはるかにハッピーですよ。 また、今回は恐かったでしょ? 恐い思いをしたおかげで、万引きなどの軽犯罪も、もう懲り懲りでしょ? これで質問者さんは、恐らく二度と軽犯罪さえも犯しません。 だから万引きがバレて「今回は不運だった・・」などと考えちゃ絶対にダメですよ。 それと今回の「運」は、質問者さんが持って生まれた運などじゃありません。 ご両親とか祖父母さんとか、これまで巡り合った先生など、多くの人が、質問者さんを愛し、大事に育て、いきなり重大な犯罪などを犯す様な子供には育てなかったからです。 あるいは今回も、お母さんなどが警察に対し、必死にくれたからでしょ? 質問者さんは、軽いいたずらくらいの気持ちだったと思います。 でも結果的には、万引きくらい・・と言う軽い気持ちで、そういう人から受けた愛情を裏切ちゃいました。 それを反省し、「愛情」に感謝して! 一度の過ちからは救って貰える「運」を授けてくれたのは、その元となる「愛情」だからです。 怒られたり叱られたりするのは当たり前。 これから先、今回のコトをネチネチと言われるかも知れませんが、ソレも愛情なんです。 子供にしてみれば、ネチネチと言われるのが一番イヤですけどね。 でも、その「イヤ!」みたいな気持ちが、一番良くないんです。 だから「ごめんなさい。私のために怒ってくれてありがとう。絶対に二度とやりません!」と言う気持ちでね! そしたら今回のコトも、質問者さんの人生にとって、そんなにマイナスじゃないし、プラスにもなりますから。 実は・・・私(男)も、私の子供も、万引きで捕まったコトがあるんです。 だから多少、流れも詳しいんですよ。 でも私自身は、お店の人などには悪いけど、一度くらいそう言う経験をして「良かった」と思ってますし、子供にとっても良い経験になったと思っています。 質問者さんも、早くそう思える様になって欲しいと願っています。 そんなに悲観的な結果にはならないと思いますが、どんな結果になっても、これが原因で、絶対に挫けたりしないで下さいね。 質問者さんの人生を、15000円くらいで棒に振っちゃダメですから。

smileforever
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 key0001さんのお言葉、本当にありがとうございます。 もう一度堂々とした生活をしていきたいです。 この一度の過ちを忘れずに自分の人生を胸張って生きたいです。 この気持ちを忘れないよう日々の行動を考えて過ごしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

 学校と警察の情報のやりとりについては、地域や担当者により様々です。学校への報告をするか否かは、あなたが自分で決めたらいいと思います。あなたとしてはそんなことを気にせず、今回のことを心から反省することが第一だと思います。人間は自分の過ちを心の底から詫びることができたら、その瞬間に生まれ変わるのです。「自分を大切にする」というのはそういうことだと信じて、これからの人生を歩んでください。

smileforever
質問者

お礼

はい、しっかり反省して毎日を大切に過ごしていきます。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<私も高校生で万引きをしました。 <15000円も盗りました。 高校生が他人の家になっている果物をとって そのお宅の人に出会っても 何もいわずに 何事もなかったように 帰宅するというのは珍しい話ではありませんよ 笑い   今回はお金ということですね 万引きというのは普通は品物ではないのですか 何の為にお金をとったのですか 明日にでも飢え死にしそうなんですか 日本では物価が高いので 15000円なんて...  逆にいえば そんな金額で人生を捨てるつもりなんですか <犯罪者です。恥ずかしいです。情けないです。 成人だと記録が残ってしまいますよ 例えばスーパーなどでは この人知りませんかという 防犯写真が貼りだされる ことがある事実を知っていますか そこに**がお尋ね人になったら 大変では ありませんか 超有名人になることも否定できませんよ 人生は短くはないので 我慢する忍耐力でもつけたらいかがですか 誰にでも 間違いはありますから 反省しているようなので 勉強でもして 日本を救ってくださいね 期待していますよ。

smileforever
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に欲しいものを手に入れるなんて、人生ではないですね。 学生として、やるべきことをしっかりしたいと思います。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

回答No.6

「会社員」じゃないの?

smileforever
質問者

お礼

はい、高校生です。 二度と繰り返しません。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.5

万引きはあなたや親の責任だけじゃありません。そういう店にしていた責任者も大変な思いをします。 私はサービス業で店長をしていますが、万引きをした身内の方の虚しそうな気持ちを察するのはとても辛いです。 夫婦なら離婚問題にまで発展します。たった一回の過ちで一生を台無しにしてしまいますよ。 してしまった事を後悔するよりももう二度と過ちを犯さない決意をしてください。

smileforever
質問者

お礼

はい。 母親を見て、この一度のことでこんなに迷惑かけるのかと正直驚きました。 社会を甘く見ていた自分が恥ずかしいです。 次は、自分と同じ人を見たら注意できる自分になりたいと思います。 ありがとうございました。

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.4

地域と学校が協力して非行防止に取り組むのが当たり前となった今では店側が学校に連絡する場合や、警察が学校に連絡する場合があります よほど悪質でない限り裁判所からはないと思います 罰が怖いからと、一時的にしおらしくなる子も多いので 高い確率で学校に連絡はいきます すでに制裁を受けているわけですので退学にはならないと思います

smileforever
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も今だけ反省していることのないよう、日々、考えて行動していきます。 ありがとうございました。

noname#184756
noname#184756
回答No.3

十分に反省しておられる様ですね。 万引きは軽い気持ちで行える犯罪だろうと思います。しかし、お店の場合はそうは見ません。 現状、安売り合戦を展開しています、薄利多売で何とか生き延びて居るのだと思います。 貴方が15000円盗ったとありますが、店側で15000円の利益を得るのに幾らの売り上げが必要か考えてみましたか? 一つの商品から100円の利益しか無い店なら150個売らなければ成りません。 多分現状の利益率はもっと低いと思います。万引きは貴方が考えているよりは重罪なのです。 今回の場合は本人も反省しているので、学校まで連絡が行くとは思いません。 ただ、未成年の犯罪(今問題の虐めにより自殺した方えの)の償い、責任は全て親に行きます。 此は、当たり前だと考えます。そんな子に育てたのは親の責任ですから。 貴方も、今後は親の事を考えて行動して下さい。今欲しい物が手に入らなければ働いて買えば良いだけでしょう。

smileforever
質問者

お礼

はい、自分で稼いでもないのに簡単に物が手に入ると勘違いしていました。 片親の母親も親の責任だと言って、ずっと元気がありません。 恩返しをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.2

君が学校に連絡したくなければする必要は無いと思うよ。 おそらく、君自身と君の保護者間の問題だからね。 未成年の君に対する全責任は、今回の場合はご両親だ。 君も親になり、わかる時が来ると思うが、このようなケースでの親の心身的な苦労は計り知れない。 間違いなく寿命が縮む気がするものだよ。 人間だから間違いや、魔がさすということはあるかも知れないが、それが罪になるようなことである時は、絶対的に自身をコントロールしなければならない。 自分が死ぬ時に、「良い人生だったな」と思える生き方をしようよ! お互いにね!!

smileforever
質問者

お礼

ありがとうございます。 片親の母親も自分の責任だと、食事もかなり減りました。 一度の人生、良い人生だったと心から言いたいです。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

回答No.1

いづれにしても学校には連絡入るのでばれます 社会人なら職場に連絡行くし学生なら学校に 当然です てか 警察から連絡行くでしょ 学校に

smileforever
質問者

お礼

連絡はいついくのでしょうか。 まだ学校にはいってないようです。 ばれても仕方ないです。

関連するQ&A

  • 高校生 万引き

    こんばんは。 17歳高校生で万引きをしました。 洋服13000円でした。 警察で指紋、調書、写真など手続きしました。 警察の方は、自分から高校には言わなくていいからと言われましたが、 後程、少年課から連絡があるかもと言われました。 それならば、ちゃんと先に伝えた方がいいのではないかと思いますが、 なぜ、あいまいな言い方をされたのでしょうか。 私の未来をおもってくれてるのでしょうか。 ずるい人間です。 必ず連絡いくならば、自分から報告します。 いかないならば、黙っておきたいという気持ちもあります。 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 2回目の万引き

    4月から高校3年生になりました。 自分は3月10日に万引きをしてお店の人に見つかってそのまま警察を呼ばれ逮捕されてしまいました。そのお店ではその他にも何度もやっていました。 警察の方には3月27日に呼ばれ事情聴取のような事をして指紋と写真を取られ返されました。 自分は1年生の6月にも別のお店で万引きをして逮捕されていてその時は自分から学校の方に連絡をして停学の処分を受けました。 家庭裁判所の方には親が行っていて自分は行ってません。 警察の方にあとで家庭裁判所の方から連絡があると言われましたがまだ来ていません。 家庭裁判所の方からはいつごろ連絡が来るのでしょうか。 また警察や家裁裁判所から学校の方には連絡は行くのでしょうか。 行くとしたらいつごろなのでしょうか。 本当に反省しています。万引きのことが学校にばれてしまうと考えると進路のことなどとても不安です。 長くなってしまいすみません。回答お願いします。

  • 万引きをしたら

    自分の友達が万引きをして、ケータイなどが使えない状態なので代わりに調べてくれと頼まれました。 友人は万引きで捕まるのは2度目だそうで、4ヶ月ほど前にも捕まったそうです。 そこでは家庭裁判所に行き、審判不開始ということになったらしいです そして今回の万引き、額は6000円ほどです、 本人は相当懲りたらしく、もう二度とやらないと言っています この場合、少年院行きは確実なんでしょうか? またその場合、学校なども辞めることになるんでしょうか? なにか分かる方いましたら教えてください コメント待っています。

  • 万引きをしてしまいました。

    自分は今年の8月に万引きで警察の方に捕まりました。 その時は10月に家庭裁判所に行くことになり、そこで審判無し?という結果になりました。 ですが昨日また万引きで捕まりました。 後日警察に呼び出され、また家庭裁判所に行くことになると思います。 自分は少年院に送られるのでしょうか、、 反省はしているし、もう二度とやりません。 どうなのでしょうか、 なにか分かる方がいましたら、コメントお願いします。

  • 万引きした際の処分

    僕は2011年の11月26日に本屋で 本8点約1万5千円相当を万引きをして捕まりました。 万引きをした次の日にはお店側に謝罪をし 盗んだ本の代金も払いました。 そして1週間後ぐらいに警察署へ行き 事情聴取や写真や指紋を撮られました。 そして今年の2月20日に家庭裁判所から通知書が送られてきました。 本文です↓ 上記の少年の窃盗保護事件について調査したいことがありますから 平成24年3月2日午前10時00分この通知書を持って 当裁判所4階の少年調査官室にいっしょに出頭してください。 そして中には 保護者照会書 少年照会書 が同封されていました。 これをどういう処分がくだされますか? 僕は事件後1月の半ばに自己推薦で 高校入学を決まりました。 中学校の方には今回の事件は行っています。 校長先生や担任、主任などにも怒られました。 コレは高校側にも行くのでしょうか? 一応聞いた話では中学校側の判断で 高校へ連絡する、しないがあるらしいです。 どういう処分が下るのかが気になります。 ご返答のことよろしくお願いします。

  • 万引きした際の呼び出し

    3月に万引きがバレました。友人2人といて、私と友人2人とも万引きをしました。当時私は高校卒業したてで、友人はフリーターです。被害額は17000円ほどでした。 夜遅くまでバイトをやっていて帰りが遅くなってしまった際の補導等がありますがそれ以外の補導暦、前歴等はありません。現在大学通っていますが、当時高校生だったため、大学に通っていることはまだ伝えておりません。 そして、家庭裁判所に来てくれとの書類が来たのですが、いくつか質問があるため教えて欲しいです。 ①謝罪や示談成立したのであればその証拠となるものを持ってきてくれと書いてあったのですが、17000円は払ったものの、半年近く経つ事件で部屋の中のものも断捨離してしまいレシート等を捨ててしまった場合どうすればいいか ②バイト先に連絡は行くか ③今通ってる学校先がバレてしまうか、バレた場合連絡は行くのか この3つを知りたいです。よろしくお願いします。

  • 高校生 万引き

    公立の進学校に通う高校2年生です。 先日、三回(総額約60000円)の 万引きがお店にばれてしまい 警察と学校に連絡されました。 お店側は警察に被害届を出していて この前警察署で指紋や顔写真 事情聴取をしてきました。 万引きをしてしまった理由は 家庭がとても複雑で精神的に辛く 限界が来てしまい、学校にいく余裕も なくなっていた為、停学や退学になって 学校を休む、やめるために このような犯罪を犯してしまいました。 最初は学校をやめたい一心で万引き していましたが、後から怖くなってしまい 家に盗品があるとまずいと思い 証拠隠滅のためにフリマアプリで 売ってしまったものもあります。 今は周りの人たちにとても迷惑をかけて しまったこと、してはいけないことを してしまったことを自覚し、 とても反省しています。 質問なのですが、 この場合私は停学か退学どちらに なるでしょうか。 盗んだ金額やしてしまった経緯も 踏まえて教えて下さい。 それから、私が万引きをしたというのは 学校の全ての先生に知られるのでしょうか どこまでの範囲で知られるか 教えて下さい。 学校から処分が下されるときは どのように言われるのでしょうか。 担任から呼び出されて、停学ですと 言われるのでしょうか。 その時は親も呼び出されるのでしょうか? 最後に、万引きをしたときは学校の 制服でしたので、お店から学校に あなたの高校の生徒がうちの店で 万引きしています。という感じで 言ったそうです。 それから警察から家に電話が来て 親と一緒に盗んだ物を持って 警察署に行き、スマホを預かられ、 事情聴取や指紋をとりました。 書類も書きました。 まだスマホが戻ってきていないので 全ての取り調べが終わるまでは 警察から犯人が誰々でした。と学校に 連絡はいかないでしょうか? まだスマホが帰ってきていないし また警察署に来て話を聞きます。と 言われたので取り調べは終わってません。 質問が多くて申し訳ありません。

  • 2回目の万引き

    去年の12月に万引きで捕まりました。 その1年前にも万引きで捕まり前科があります。 今回万引きをした店では3回くらい万引きをして店員に見つかりました。 金額にすると今回が4000円、その前は合わせて6000円ぐらいです。 その日に警察署で指紋、調書などを行いました。 謝罪はしましたが弁償はしてません。弁償と言うか今まで盗った品物を返すという形になりました。 それでこの間家裁から照会状が来ました。 今は全日の高校に通っておりバイトもしてます。 今になっては盗んだ品物の金額を稼ぐのがどれ程きついか見に染みています。 それでこの件はどのように処分されるのでしょうか。 少年院に送られるのでしょうか。

  • 万引きは学校にどのようにしてばれるのでしょう。

    こんにちは。 僕は今、中学を卒業し春休みを過ごしています。 僕は、小学校の頃に万引きをしました。補導員の人に捕まえられ 、今まで何度かしたことがあるだろうと言われ、実際にそうだったのでそれを認めました。親を呼ばれ、住所等を書かされました。警察には呼ばれていません。今回は初めてだから警察には(捕まったのが)連絡しないと言われました。 その後、小学校では何も言われませんでした。 それから、引越しをして今までの仲間が行く学校と違う中学校に入学してしばらくたって、道徳の時間に僕が万引きをしていたことが中学校側に連絡がいっていると察しました。なぜか、僕の小学校時代を知らない同級生(話したこともない人も含めて)万引きのことをしっていました。態度等、その他もろもろでわかりました。そのことで、陰口をたたかれたりもしました。 なぜ、伝わってしまったのですか?教えてください。 それから、僕が万引きしたということは高校にも伝わるのでしょうか? これから先ずっと過去のあやまちのせいで恥ずかしい思いをしなければならないのですか? 教えてください。

  • 万引き後の警察や検察、家裁からの連絡について

    非常に恥ずかしいのですが、5日程前、書店で万引きをしてしまい、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は5000円弱です。 警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。 私は未成年(19歳)で、警察で調書や機械で指紋、写真をとりました。その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、その時に警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連絡がくることはないと思いますが、もし来たら協力してください。」といわれました。多分簡易送致になったようです。 今回の件で、お店や親、警察に多大な迷惑をかけてしまって、非常に反省しています。これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。本当に申し訳なく思い、改めてお店に謝罪を言いにも行きました。 そこで、お聞きしたいのですが、家裁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか?また家裁からの連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 裁判になって、少年院などに送られてしまうのでしょうか?もう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。 回答お願いいたします。