• ベストアンサー

万引き

私も高校生で万引きをしました。 15000円も盗りました。 犯罪者です。恥ずかしいです。情けないです。 二度としないと決めました。 調書しました。親も来ました。 今は、少年課からの連絡待ちです。 夏休みなので、学校からもまだ連絡は来ていません。 家庭裁判所に行くときは、学校へ連絡したほうがいいのでしょうか。 それとも、裁判所から学校へ先に連絡が行くのでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.9

今回は初犯と言う前提で、やや楽観的ではありますが、可能性が高い現実的な流れを書いておきます。 初犯で未成年なので、警察で「微罪処分」となる可能性が高いです。 万引きした店舗が同意し、被害届を出さないことが前提ですが、普通は店舗側も同意します。 また、店舗が同意しない場合、警察は検察に書類送検(立件)することになりますが、最悪、送検されても、その程度の万引きであれば、質問者さんが学生であり初犯なので、恐らくは「不起訴(起訴猶予)処分」です。 尚、微罪処分や不起訴処分となるのは、質問者さんが深く反省していることが大前提であることは、言うまでもありません。 起訴されなければ、裁判にもなりません。 裁判されないと言うことは、質問者さんの罪や刑罰は確定しないと言うことです。 従い、前科にはなりませんので、恐らく警察や検察から学校に連絡されることも無いし、学校が知ることも、まず無いでしょう。 理想的にはこういう流れであり、またこういう流れが、最も現実的に予想されます。 ただ、これら「処分」を受けると言うことを、甘く考えないことです。 完全に「無罪放免」と言うわけでは無く、「処分を受けた」わけだから。 今回は犯罪歴にはならないだけで、これで質問者さんには「処分歴」が残ります。 もしまた犯罪を犯せば、今回の処分歴と併せ、次は逮捕・起訴される可能性が格段に高まっています。 今後の質問者さんは、「二度と犯罪を犯してはならない」「次はほぼ確実に前科者になる」と言う立場になってしまったと考えて下さい。 質問者さんには、「運」が有ると思います。 小さなことでも罪は罪ですが、いきなり大きな犯罪を犯してしまい、処分などでは済まず、人生を棒に振ってしまう人もいます。 質問者さんは(恐らく)そういう事態にはならないだろうから、そんな不幸な人に比べると、質問者さんなんてはるかにハッピーですよ。 また、今回は恐かったでしょ? 恐い思いをしたおかげで、万引きなどの軽犯罪も、もう懲り懲りでしょ? これで質問者さんは、恐らく二度と軽犯罪さえも犯しません。 だから万引きがバレて「今回は不運だった・・」などと考えちゃ絶対にダメですよ。 それと今回の「運」は、質問者さんが持って生まれた運などじゃありません。 ご両親とか祖父母さんとか、これまで巡り合った先生など、多くの人が、質問者さんを愛し、大事に育て、いきなり重大な犯罪などを犯す様な子供には育てなかったからです。 あるいは今回も、お母さんなどが警察に対し、必死にくれたからでしょ? 質問者さんは、軽いいたずらくらいの気持ちだったと思います。 でも結果的には、万引きくらい・・と言う軽い気持ちで、そういう人から受けた愛情を裏切ちゃいました。 それを反省し、「愛情」に感謝して! 一度の過ちからは救って貰える「運」を授けてくれたのは、その元となる「愛情」だからです。 怒られたり叱られたりするのは当たり前。 これから先、今回のコトをネチネチと言われるかも知れませんが、ソレも愛情なんです。 子供にしてみれば、ネチネチと言われるのが一番イヤですけどね。 でも、その「イヤ!」みたいな気持ちが、一番良くないんです。 だから「ごめんなさい。私のために怒ってくれてありがとう。絶対に二度とやりません!」と言う気持ちでね! そしたら今回のコトも、質問者さんの人生にとって、そんなにマイナスじゃないし、プラスにもなりますから。 実は・・・私(男)も、私の子供も、万引きで捕まったコトがあるんです。 だから多少、流れも詳しいんですよ。 でも私自身は、お店の人などには悪いけど、一度くらいそう言う経験をして「良かった」と思ってますし、子供にとっても良い経験になったと思っています。 質問者さんも、早くそう思える様になって欲しいと願っています。 そんなに悲観的な結果にはならないと思いますが、どんな結果になっても、これが原因で、絶対に挫けたりしないで下さいね。 質問者さんの人生を、15000円くらいで棒に振っちゃダメですから。

smileforever
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 key0001さんのお言葉、本当にありがとうございます。 もう一度堂々とした生活をしていきたいです。 この一度の過ちを忘れずに自分の人生を胸張って生きたいです。 この気持ちを忘れないよう日々の行動を考えて過ごしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

学校と警察の情報のやりとりについては、地域や担当者により様々です。学校への報告をするか否かは、あなたが自分で決めたらいいと思います。あなたとしてはそんなことを気にせず、今回のことを心から反省することが第一だと思います。人間は自分の過ちを心の底から詫びることができたら、その瞬間に生まれ変わるのです。「自分を大切にする」というのはそういうことだと信じて、これからの人生を歩んでください。

質問者

お礼

はい、しっかり反省して毎日を大切に過ごしていきます。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.7

<私も高校生で万引きをしました。 <15000円も盗りました。 高校生が他人の家になっている果物をとって そのお宅の人に出会っても 何もいわずに 何事もなかったように 帰宅するというのは珍しい話ではありませんよ 笑い   今回はお金ということですね 万引きというのは普通は品物ではないのですか 何の為にお金をとったのですか 明日にでも飢え死にしそうなんですか 日本では物価が高いので 15000円なんて...  逆にいえば そんな金額で人生を捨てるつもりなんですか <犯罪者です。恥ずかしいです。情けないです。 成人だと記録が残ってしまいますよ 例えばスーパーなどでは この人知りませんかという 防犯写真が貼りだされる ことがある事実を知っていますか そこに**がお尋ね人になったら 大変では ありませんか 超有名人になることも否定できませんよ 人生は短くはないので 我慢する忍耐力でもつけたらいかがですか 誰にでも 間違いはありますから 反省しているようなので 勉強でもして 日本を救ってくださいね 期待していますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に欲しいものを手に入れるなんて、人生ではないですね。 学生として、やるべきことをしっかりしたいと思います。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

回答No.6

「会社員」じゃないの?

質問者

お礼

はい、高校生です。 二度と繰り返しません。

• mayusea
回答No.5

万引きはあなたや親の責任だけじゃありません。そういう店にしていた責任者も大変な思いをします。 私はサービス業で店長をしていますが、万引きをした身内の方の虚しそうな気持ちを察するのはとても辛いです。 夫婦なら離婚問題にまで発展します。たった一回の過ちで一生を台無しにしてしまいますよ。 してしまった事を後悔するよりももう二度と過ちを犯さない決意をしてください。

質問者

お礼

はい。 母親を見て、この一度のことでこんなに迷惑かけるのかと正直驚きました。 社会を甘く見ていた自分が恥ずかしいです。 次は、自分と同じ人を見たら注意できる自分になりたいと思います。 ありがとうございました。

• luci529
回答No.4

地域と学校が協力して非行防止に取り組むのが当たり前となった今では店側が学校に連絡する場合や、警察が学校に連絡する場合があります よほど悪質でない限り裁判所からはないと思います 罰が怖いからと、一時的にしおらしくなる子も多いので 高い確率で学校に連絡はいきます すでに制裁を受けているわけですので退学にはならないと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も今だけ反省していることのないよう、日々、考えて行動していきます。 ありがとうございました。

noname#184756
noname#184756
回答No.3

十分に反省しておられる様ですね。 万引きは軽い気持ちで行える犯罪だろうと思います。しかし、お店の場合はそうは見ません。 現状、安売り合戦を展開しています、薄利多売で何とか生き延びて居るのだと思います。 貴方が15000円盗ったとありますが、店側で15000円の利益を得るのに幾らの売り上げが必要か考えてみましたか? 一つの商品から100円の利益しか無い店なら150個売らなければ成りません。 多分現状の利益率はもっと低いと思います。万引きは貴方が考えているよりは重罪なのです。 今回の場合は本人も反省しているので、学校まで連絡が行くとは思いません。 ただ、未成年の犯罪(今問題の虐めにより自殺した方えの)の償い、責任は全て親に行きます。 此は、当たり前だと考えます。そんな子に育てたのは親の責任ですから。 貴方も、今後は親の事を考えて行動して下さい。今欲しい物が手に入らなければ働いて買えば良いだけでしょう。

質問者

お礼

はい、自分で稼いでもないのに簡単に物が手に入ると勘違いしていました。 片親の母親も親の責任だと言って、ずっと元気がありません。 恩返しをしたいと思います。 ありがとうございました。

• bb1234
回答No.2

君が学校に連絡したくなければする必要は無いと思うよ。 おそらく、君自身と君の保護者間の問題だからね。 未成年の君に対する全責任は、今回の場合はご両親だ。 君も親になり、わかる時が来ると思うが、このようなケースでの親の心身的な苦労は計り知れない。 間違いなく寿命が縮む気がするものだよ。 人間だから間違いや、魔がさすということはあるかも知れないが、それが罪になるようなことである時は、絶対的に自身をコントロールしなければならない。 自分が死ぬ時に、「良い人生だったな」と思える生き方をしようよ! お互いにね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 片親の母親も自分の責任だと、食事もかなり減りました。 一度の人生、良い人生だったと心から言いたいです。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

回答No.1

いづれにしても学校には連絡入るのでばれます 社会人なら職場に連絡行くし学生なら学校に 当然です てか 警察から連絡行くでしょ 学校に

質問者

お礼

連絡はいついくのでしょうか。 まだ学校にはいってないようです。 ばれても仕方ないです。