• ベストアンサー

万引きで・・・

非常に情けないのですが、大手コンビニで万引きで捕まりました。 22歳の大学生です。 約900円程度、万引きし、店員さんに捕まりました。 その後、母が来て、警察の方も来られました。 お店の方は、警察の方が話をしてくれたのもあって、 迷っておられましたが、 被害届は出さないでくださいました。 このお店では常習的に万引きをしていました。 店長さんは私自身がしっかり気持ちを持つことなど 諭してくださいました。 今回のことで、非常に反省しました。 いろんな方に迷惑をかけてしまったこと、 店長さんに余計な時間を使わせてしまったこと、 母を泣かせてしまったことなど、今後絶対しないことを誓い、 お礼とお詫びを言って、万引きした品の代金の約3倍を支払って 帰していただきました。 しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と 不安で不安で夜も眠れません。。。。 もし、被害届を出された場合は、現行犯でなくても 警察に連行されるのでしょうか。。。 助けてください・・・お願いします。。

noname#82386
noname#82386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.8

警察署には行かなかったのですか? 店が被害を申告しないのであれば、警察は動けません。 親告罪は訴訟条件の関係です。 例えば殴られても被害者が「ややこしくなるのは嫌なのでもういいです。」と被害を申告しなければ警察は動けません。 >しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と 不安で不安で夜も眠れません。。。。  犯罪を犯したのですから、覚悟はしないといけません。

その他の回答 (7)

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.7

>>もし、被害届を出された場合は、現行犯でなくても 警察に連行されるのでしょうか。。。  店長さんがどんな人とか、あなたがどのくらい常習的にやっていたかとかは分かりませんが、質問だけに答えれば、後から被害届は出すことは出来ます。被害届を出された場合、あなたは常習犯だから、起訴猶予ということにはならず、50万円以下の罰金刑になると思います。有罪が確定すれば、当然、その後の就職とか、社会生活に影響していきます。  ちなみに罰金刑の時効は3年みたいですので、3年たって裁判所から呼び出しが来なければ、店長の心変わりがなかったということになり、被害届を出される可能性はなくなるでしょう。

noname#82386
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・・。 ほんとうに怖いです。 今回、つかまったのは初めてで・・・ほんとに どうしたらいいかわかりません。。。 今度、お礼とお詫びにもう1度行かせていただきます。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.6

>しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と不安で不安で夜も眠れません。。。。 たぶん被害届を出すことはないのではないでしょうか。 でも、あなたはまたやると思いますので、そのときに捕まり一生を棒に振ることになると思います。 常習的に万引きを繰り返す人は病気ですのでやめることはできません。ものを盗むのが「悪いことである」と認識できず、それを繰り返すわけですので直りません。 ご自身の質問文をもう一度読み返してみてください。自分の気持ちしか書いていないでしょう?相手があなたの行なったことでどれだけ損害を被り、被害を被ったのかが想像できないのでしょう。 必ずあなたは万引きを繰り返すと思います。

noname#82386
質問者

お礼

gatt_mkさんの言葉、すべて肝に銘じたいと思います。 次したら、親に死ぬといわれました。 警察の方には、大学にいられなくなる、といわれました。 本当にご迷惑をおかけしました。 厳しいご意見、ほんとうにありがとうございました。

  • candypen
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

窃盗罪は、非親告罪です。 親告罪が、被害者からの訴えがなければ、警察が動けないのに対して、 非親告罪は、被害者からの訴えがなくとも、警察は動けます。 窃盗があった、ということを警察が知らなければ当然、動きようはありませんが。 コンビニが、被害届けを出さなくとも、警察があなたを逮捕できる、 ということです。 しかし、謝罪をして、弁償をしていることからすれば、 これは被害者であるコンビニがあなたを許しており、 起訴猶予処分となっていると考えられると思います。 (起訴猶予処分とは、訴追を必要としないという判断) ただ、事件として扱っていないかどうかまでは、私には見当もつきません。 万引きは窃盗罪で、窃盗罪は非親告罪ですから、 盗みをはたらいた時点で、罪です。

noname#82386
質問者

お礼

>万引きは窃盗罪で、窃盗罪は非親告罪ですから、 盗みをはたらいた時点で、罪です。 はい、肝に銘じております。 厳しいご意見ありがとうござました。 今後、この様なことが無いように生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • syusen
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.4

こんばんは 貴方がそれだけ反省しているなら、全く問題無いですよ!! やってしまった事は消せませんが、お店側としてはここでお終い、そこまで、後から面倒な事はしませんよ!(万引き事件はそれこそ、何十件も有る) 高額で常習犯(何度も捕まったり)でない限り、心配ないです。 逮捕、起訴するなら、その時に、警察署で取り調べを行います。 (代金も払った事だし、店側はもう何もしませんよ) 最近同じ様な回答をしましたよ。 その時送った言葉を貴方にも・・・ 「万引きは、必ず捕まる、何故なら・・・捕まるまで続けるから。」 心に命じ、二度とやらないと、誓って下さい。 不安だったでしょう!!  

noname#82386
質問者

お礼

万引きは、必ず捕まる、何故なら・・・捕まるまで続けるから 本当にそのとおりだと思いました。 なにか、きっかけがないと、やめられなかったと思います。。 本当にありがとうございました。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

スーパーマーケット企業で勤務していた者です。 22歳の大学生でいらっしゃると言う事ですが、仰る事は子供と一緒ですよ。 そのコンビニで働き、店の利益から給料を得ている人の事を考えてみてください。 毎月毎月売上に対して利益が出ない、棚卸時に理論在庫と実績在庫が合わない。 上からは対策を出せと詰められる、胃の痛くなる思いをしていたかも知れません。 不安で眠れなくなるだけのことをあなたはしたのです。 犯罪を犯したのです。逮捕、拘留されても文句の言えない立場にいるのです。 大げさに言えば他人の生活を脅かす行為をしていたにも拘らず反省や自責の念が全く伝わってきません。 今、あなたが考えるべき事はのはそんな事を心配するのではなく、社会のルールを守る、反社会的行動を二度としないという決意を固める事ではありませんか? 一度不問にした事を蒸し返すほど店長は暇ではないと思います。 今度やったら身柄を拘束されるのだと言う事を肝に銘じてください。

noname#82386
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 >上からは対策を出せと詰められる、胃の痛くなる思いをしていたかも知れません。 不安で眠れなくなるだけのことをあなたはしたのです。 犯罪を犯したのです。逮捕、拘留されても文句の言えない立場にいるのです。 大げさに言えば他人の生活を脅かす行為をしていたにも拘らず反省や自責の念が全く伝わってきません 上記の事を肝に銘じて、これから人生を生きていきたいです。。 ありがとうございました。

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.2

某コンビニ店長です。 お書きになった流れに相違ないなら今後被害届を出すことは考えられません。 親に連絡、警察通報、謝罪の意を込めて3倍程度の料金支払い。最後にお説教ですよね? これなら、手打ちと考えるのが普通でしょう。 よほどその店長さんの怒りが治まってなかったら可能性的にはあるやもしれません。ちなみにその時点でも被害届を出す事も可能ですし。大丈夫だと思いますよ。 やさしい店長さんの店で良かったですね。もし私の店でしたら如何なる理由があっても被害届を出し法的手続きするんでw

noname#82386
質問者

お礼

母には、 「あんたの人生、店長さんに助けてもらったんやで」 といわれました。 まさに、そのとおりだと思います。 店長さんに、お詫びとお礼を申し上げに、後日うかがうつもりでいます。 ご回答ありがとうございました。

  • miss-you
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

被害届をだされることはないと思いますよ。 被害届は、たとえば自転車が盗まれたりして、 そしてその盗まれた自転車を警察にみつけてもらうとき にだすものですよね。そして、盗んだ犯人も捕まえてもらう ことです。 あなたの場合、すでに店長さんと話し合い、警察の方にも ちゃんとお世話になってるので、今更被害届はだされないでしょう。 ご安心ください。 ただ、次にもしまた万引きして、見つかっちゃったら・・・。 ご想像におまかせします。

noname#82386
質問者

お礼

次は、絶対にないと誓いました。 本当に、後悔しました。 次したら、母に死ぬといわれました。 身内を、そして、自分自身を悔いないように、 店長さんにきっちり誤りにいけるような自分になりたいです。 なります。

関連するQ&A

  • 万引きで…。

    万引きを初めてしてしまい、万引きGメンの方と警察の方と話をしました。 (その時は万引きGメンさんが店長さんの変わりでした。) 万引きGメンさんは被害届を出さないと言い、警察の方も話だけで終わりました。 後日連絡や通知が警察から届いたりしますか? 万引きGメンさんは被害届を出さないと言いましたが、店長さんが被害届を出した場合いつ頃に連絡がきますか? もう二度としないと誓ったのですが、この二つが気になってしまいます。

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

  • 万引きについて

    こんにちは。私はあるデパートの雑貨屋で働いています。 その雑貨屋は万引きが今まであまりなかったのですが、2年程前からある特定のお客様が入店される度に二万円程万引きの被害にあっていて、それが半年程続き、さらに万引きする様子が防犯カメラに写っていたため被害届を出すことになりました。被害届を出したのは一年程前ですが、未だに警察からは何も連絡はなく、被害届を出したあたりからそのお客様が万引きをしなくなったので半ば捕まえることは諦めていました。 しかし先日、近くのデパートで働く知人に会い、この話をすると、「その人、多分うちの店で捕まった人だよ」と言われました。そのお客様は髪型と髪の色がとても目立つ方だったので私と知人の話している人物は同一人物で間違いないと思います。その方は知人の店で一万円程万引きをし、私服警官に捕まり、警察に来てもらったそうですが初犯だったので品物の代金を払うだけで終わったそうです。知人の店で捕まったのは調度一年半程前で多分捕まったことに懲りて万引きを辞めたのだと思いますが、知人の店で捕まり、顏も警察に知られている状況で一年半経過し未だ警察から被害届についての連絡がないということは、私の店での万引きは無かったことになっているということでしょうか。

  • 恥ずかしい話なんですが万引きをしてしまいました。

    今日僕はある店で万引きをしてしまい店員に見つかり捕まってしまいました。警察を呼ばれ被害届けを書かれてしまいました。そしてお金を払い色々話を聞かれて終わりとなりましたが、僕は二年ほど前に一度自転車を盗み窃盗の容疑でつかまっています。なぜ、前にもつかまっているのにまた同じようなことをしてしまったのかとても悔いています。母が呼ばれて警察が母にまた今度詳しい事を聞くといって帰りました。そこで、ひとつ聞きたいのですがこの状態だと家庭裁判所に行くことになるのでしょうか?まだ父には言ってないのですが、僕の父親はとても厳しく高校を辞めさせられるかもしれません。自分がやったことが悪いことだと思っています。今回話をした店の人は次長で店長さんではないのですが店長にもう一度謝りに行き被害届けを下げてもらうということは絶対に無理でしょうか?もし、どこかの店長をやっている人がいましたら教えてください。ホントに反省してます。お願いします。

  • 万引き犯の事で困ってます!

    私はスーパーの店員です!昨日万引き犯を捕まえようとして逃げられました! 防犯カメラを見たところ顔とか映っていたそうです! そしてこの犯人は常習犯らしく身元がわかってるみたいなんです!(なぜかはしりません) 逃がした後また仕事に戻ったのですが、そしたらなぜか犯人がまた店にきていました!すぐに事務所まで呼んだものの『知らない、盗ってない』の一点張りで話になりません!やはり物的証拠がないと捕まえれないのでしょうか? 警察も犯人がいるのに連行してくれません!防犯カメラにも映ってるのに、なぜ捕まえてくれないのでしょうか? この犯人を捕まえれないでしょうか?やはり現行犯でないと無理でしょうか?

  • このままでは、万引き犯人にされてしまいます…

    あるお店で、万引きを疑われました。 現行犯ではありません。 そのリサイクルショップで買った物を、またその店に売りに行った際、防犯タグの取り外し洩れがあったようで、店に来て説明してほしいと言われました。 店側は完全に転売目的の万引きを疑っています。 防犯カメラを確認するから、いつ買ったのか?と聞かれました。 店から連絡があり、タグの取り外し洩れは店の落ち度であることがわかった、「店が設定した購入より安い値段で買ってますね、値段の張り替えをしてないか?」と言われました。 レシートはありません。 店は被害届を出すか、考えている状態。現在に至ります。 私は値段張り替えも万引きもしていません。しかし、会社の手前店に被害届を警察に出されると非常に困ります。出世に響くと思います。大変困っています。 1店に被害届を出させない、出させにくくする方法はありますか? 2店は、私がどのような態度、行動をすれば、被害届を出すことをしませんか? 3警察はそのような状態で被害届を出されたら、どう対応するのでしょうか? 困って心配です。 1~3に沿って回答お願いします。

  • 万引き犯を捕まえたのですが、帰してしまいました。

    あるコンビニで働いているのですが、万引きした人を見つけて店を出たところで声をかけて、その場で認めたので事務所へ連れて行きました。 謝罪していて盗んだ商品も1品で100円程度だったので身分証明書(保険書カード)をコピーして電話番号を聞いて帰してしまいました。 そのことをオーナーに報告したところ、何故その時に警察に突き出さなかったと叱られました。 そして何故一筆書かせなかった・そして保険書カードに住所が記載されていなかったので何故住所を聞かなかったのかそして・聞いた電は番号が嘘だったので叱られました。 防犯カメラの映像はあるのですが実際に取っている確実な映像がありません。 オーナーが被害届を出しに行くと言っていますが、もしかすると私が警察へ行って説明しないといけないかもしれないと言っています。しかも勤務時間外で… 万引きは現行犯でしか警察へ突き出せないと聞きますが、万引き犯の身分証明書(保険書カード)だけで被害届を出して、警察は動いてくれるのでしょうか? そしてこれだけで逮捕することはできるのでしょうか? 万引き犯が否認したらどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 万引きをしてしまいました。

    以前、コンビニで万引きをして捕まりました。そのときは、すごく反省しました。もう二度としないと思いました。しかし常習性なのか、つい最近まで万引きをしてリサイクルショップに売ったりしてました。今は、なんて事してしまったんだろうと反省してます。万引きは現行犯で捕まるものなんでしょうか。逮捕されるんじゃないかと不安です。自分自身がしてしまったことなんですけどどうしたらいいかわかりません。リサイクルショップから警察に情報がいってるんじゃないかとか心配です。

  • 万引きの余罪発覚について

    こんばんは。以前万引きされて困っているという内容で質問させて頂いた者です。 つい先日質問したばかりなのですが、以前の質問で聞きたいことが少しずれていたのですみませんが、再び質問させて下さい。 ある万引き常習犯が何度も同じ店(A店とします)で万引きをし、防犯カメラに窃盗の様子写っていたためA店が警察に被害届を出したとします。(被害額は総額約八万円)そして後日、他の店(B店)でこの万引き犯が捕まり、未成年者で初犯のため、写真や指紋を取られ、捕まった店で盗んだ商品の代金を払って家に帰された場合、 質問1 A店の防犯カメラの映像が証拠となり、A店での余罪を追求されることはありますか。 質問2 もし防犯カメラの映像から余罪が発覚するとしたら発覚し、警察から何らかの処置があるまでの期間はどれくらいかかりますか。 分かりにくい文章ですみませんが、詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

  • アンチ万引き

    万引きを捕まえたいホームセンター店員です。 いきなり極論なんですが、 商品をカバンに入れ、外へ出て行ったところを防犯カメラや目で目撃したとしても、すぐに(30秒くらいで)戻ってきてレジでその商品の代金を支払ってしまえば、何日も経った後ではどうこう言えないし、一応、被害(被害品・被害金)も発生していないので、警察も被害届を受理せず、名前や住所が分かっているからと言って捜査なんてできないし、してくれないのでしょうか? ちなみに以前に警察の方に「カメラに物を入れる現場が映っていてもレジにて代金を支払っているならば、窃盗罪としては訴えることは無理だと思います。被害が発生していませんから。いつどこでなにをいくら盗まれたかという被害届を受理しないと捜査できません。」と言われました。 やはり現行犯のタイミングを逃したのがダメだったのでしょうか?? 次回の来店時に注意くらいはできるでしょうか?「以前万引きしましたよね?」はやはり無理がありますよね。 「外の園芸品を見た後でちゃんと払った!」とレシートでも示されれば一応、窃盗は成立してないように思えますし、逮捕なんて無理ですか? その人はよく買物をしてくれるお客様なので、やはり次回の犯行を今度は確実に証拠を掴み、タイミングをバッチリに現行犯で問い詰めるしかないでしょうか??