万引きの余罪発覚について

このQ&Aのポイント
  • 万引き常習犯の防犯カメラ映像を証拠にして、他の店での余罪が追求される可能性はあるのか
  • もし防犯カメラ映像から余罪が発覚した場合、警察の処置までの期間はどれくらいかかるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きの余罪発覚について

こんばんは。以前万引きされて困っているという内容で質問させて頂いた者です。 つい先日質問したばかりなのですが、以前の質問で聞きたいことが少しずれていたのですみませんが、再び質問させて下さい。 ある万引き常習犯が何度も同じ店(A店とします)で万引きをし、防犯カメラに窃盗の様子写っていたためA店が警察に被害届を出したとします。(被害額は総額約八万円)そして後日、他の店(B店)でこの万引き犯が捕まり、未成年者で初犯のため、写真や指紋を取られ、捕まった店で盗んだ商品の代金を払って家に帰された場合、 質問1 A店の防犯カメラの映像が証拠となり、A店での余罪を追求されることはありますか。 質問2 もし防犯カメラの映像から余罪が発覚するとしたら発覚し、警察から何らかの処置があるまでの期間はどれくらいかかりますか。 分かりにくい文章ですみませんが、詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

質問1 A店の防犯カメラの映像が証拠となり、A店での余罪を追求されることはありますか。        ↑ ありますが、この場合、A店での余罪を独立に追求するか それともB店の犯罪の量刑に考慮するだけにするか、という 方法があり、どちらになるかはケーズバイケースです。 全く追求しない場合も十分あり得ます。 というのは、万引きの場合、常習犯になると数百件もの犯罪を侵して いる場合があり、そのひとつひとつをいちいち立証したりして 処置する訳にはいかないからです。 質問2 もし防犯カメラの映像から余罪が発覚するとしたら発覚し、警察から何らかの処置があるまでの期間はどれくらいかかりますか。       ↑ これは判りません。 警察で処置するかもしれないし、何も処置しないかも しれません。 私の経験では数年後に警察が訪ねてきた、ということが ありました。

pico119
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

pico119
質問者

補足

数年経ってから警察が来る可能性があると書かれていましたが、私の場合被害額を出して、その犯人が別の店で捕まったのを同業者の知人を通して偶然知ってから1年半以上たつのですが。今から万引き犯が捕まるというのも有り得ますでしょうか。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

質問1  証拠があり、被害届けも出ていれば当然 聞かれるでしょう 質問2  警察の都合 数日かもしれないし 数ヶ月かもしれない

pico119
質問者

お礼

期間はやはり警察しだいなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

常習犯なのに初犯て? 意味不明なんですけど

pico119
質問者

お礼

すみません。 万引きは何度もしているが、初めて捕まったということを書きたかったのですが間違えてしまいました。 失礼しました。