万引きの余罪発覚について

このQ&Aのポイント
  • 万引き常習犯の防犯カメラ映像を証拠にして、他の店での余罪が追求される可能性はあるのか
  • もし防犯カメラ映像から余罪が発覚した場合、警察の処置までの期間はどれくらいかかるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きの余罪発覚について

こんばんは。以前万引きされて困っているという内容で質問させて頂いた者です。 つい先日質問したばかりなのですが、以前の質問で聞きたいことが少しずれていたのですみませんが、再び質問させて下さい。 ある万引き常習犯が何度も同じ店(A店とします)で万引きをし、防犯カメラに窃盗の様子写っていたためA店が警察に被害届を出したとします。(被害額は総額約八万円)そして後日、他の店(B店)でこの万引き犯が捕まり、未成年者で初犯のため、写真や指紋を取られ、捕まった店で盗んだ商品の代金を払って家に帰された場合、 質問1 A店の防犯カメラの映像が証拠となり、A店での余罪を追求されることはありますか。 質問2 もし防犯カメラの映像から余罪が発覚するとしたら発覚し、警察から何らかの処置があるまでの期間はどれくらいかかりますか。 分かりにくい文章ですみませんが、詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

質問1 A店の防犯カメラの映像が証拠となり、A店での余罪を追求されることはありますか。        ↑ ありますが、この場合、A店での余罪を独立に追求するか それともB店の犯罪の量刑に考慮するだけにするか、という 方法があり、どちらになるかはケーズバイケースです。 全く追求しない場合も十分あり得ます。 というのは、万引きの場合、常習犯になると数百件もの犯罪を侵して いる場合があり、そのひとつひとつをいちいち立証したりして 処置する訳にはいかないからです。 質問2 もし防犯カメラの映像から余罪が発覚するとしたら発覚し、警察から何らかの処置があるまでの期間はどれくらいかかりますか。       ↑ これは判りません。 警察で処置するかもしれないし、何も処置しないかも しれません。 私の経験では数年後に警察が訪ねてきた、ということが ありました。

pico119
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

pico119
質問者

補足

数年経ってから警察が来る可能性があると書かれていましたが、私の場合被害額を出して、その犯人が別の店で捕まったのを同業者の知人を通して偶然知ってから1年半以上たつのですが。今から万引き犯が捕まるというのも有り得ますでしょうか。

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

質問1  証拠があり、被害届けも出ていれば当然 聞かれるでしょう 質問2  警察の都合 数日かもしれないし 数ヶ月かもしれない

pico119
質問者

お礼

期間はやはり警察しだいなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

常習犯なのに初犯て? 意味不明なんですけど

pico119
質問者

お礼

すみません。 万引きは何度もしているが、初めて捕まったということを書きたかったのですが間違えてしまいました。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 万引きの防犯カメラ等による余罪発覚!

    先日、万引きして初めて捕まりました。 金額は16万です。 そのお店では以前にも何度か万引き(1万円以上の物) をしていました。常習犯でした。 初犯です。 検察庁に書類送検されました。 以前の件は見つかっていませんし、報告しませんでした。 この場合同じお店や他のお店から防犯カメラ等に写っていて、 なおかつ被害届などが出ている場合はどうなりますか? 罪は重くなりますか? 余罪を追及されますか? おまわりさんからは 「連絡が来るかどうかは検察官次第だからわからない、 多分来ないと思う、でも金額が高いから来るかも」 と言われました。 今は深く反省していますし、二度としないと約束しました。 宜しくお願いします。

  • 万引き 余罪

    万引きで一度捕まりました。 その日の万引き分は既に支払い、警察に調書や指紋も取られています。 しかし、それまでの一ヶ月にあちこちで万引きしており、余罪は私自身も把握しきれていません。 後日逮捕は三ヶ月でも半年経ってもありますよね。 私はどうすれば良いのでしょう? このまま穏便に過ごしていれば大丈夫なのでしょうか? それとも実家とも離れた場所に住んだ方がバレずに生きれますか? とても、利己的な質問ですいませんが、答えてくださると嬉しいです。

  • 余罪について

    こんにちは この質問を読み不愉快な気持ちになってしまう方いらっしゃるかと思います。 申し訳ありません。 釈放後の余罪のことについて質問させていただきます。 以前、建造物侵入の罪で警察に逮捕されました。その際、盗撮を疑われ、スマートフォンを提出させられました。(そのときは、盗撮していません。)後日、裁判所まで行き、そこで初犯などということもあり、罪にならずに、釈放されました。釈放後、余罪は立件される可能性があるとのことなんですが、ネットで調べたら日時、場所、被害者の特定が必要という記載がありました。恥ずかしいお話しですが、公共の場で女性の下着の盗撮を数回したことがあり、その動画は、削除はしているんですけど、スマートフォンを提出した際に復元されてると思います。その際に、被害者の顔は写っていないんですけど、検察が立件するために、防犯カメラなどからその被害者の顔を割り出し、被害者の住所、顔などを調べて、立件する可能性はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 万引き 窃盗罪。

    先日、妻がスーパーで万引きをしました。 一日に二件。一件目三万弱。二件目二万弱 二件目のスーパーで外に出たところを私服警備員に見つかり事務所に連れられました 警察が呼ばれ、その場で二万弱を支払い。 一件目もばれて、スーパーに三万弱支払いしました。そのスーパーが被害届を出しました。身元引き受け人として、迎えに行きその日は帰宅しました。その後、指差し写真、警察署にて写真、指紋を撮りました。 現在は、交番にて話を聞きたいのでと連絡待ちですが一週間後にと言われましたが連絡が無く一ヶ月が過ぎます。ただ単に交番が忙しいだけなのか? と言うのも警察は金額が大きいから常習だと言ってましたが 余罪があるか防犯カメラを見て捜査しますか? 妻が余罪があると話した場合、警察は捜査しますか? 調書とは、どんなこと聞かれますか? 交番からの調書待ちですが、 その後どうなるのかが全く分からず、 順追って教えていただければと思います。 妻は前科前歴無しです。先日被害届を出したスーパーの店長様宛に謝罪文を出しました。

  • 万引き

    読んでくださりありがとうございます。 この間、朝、警察の人が尋ねて来ました。 【6月の窃盗の件で聞きたい事があるんやけど・・・】と。 防犯カメラに私が万引きする映像が残っていて、 万引きしなかった商品を買った事で、 ポイントカードから名前や住所が分かったようです。 今は本当に反省しています。 お店の人にはもちろん・・・主人や子供達にも迷惑をかけてしまい、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 12年前にも遊び半分で友達とドライヤー万引きしてしまい、 警備員に捕まって、警察に行った事があります。 その時は、親を呼ばれすぐに帰されました。 今回は在宅起訴で3回ほど警察に行き、事情聴取をしています。 余罪も正直に話しています。 正直に話したせいなのか、被害届が2件ついかされ、 3件の被害届が出ています。 過去2年間、月2~3回くらいのペースで万引きをしていました。 お店は9件くらい変えながらです。 警察の人が言うには、 【もしかしたら、まだ被害届が増えるかもしれないけど、  お店の人も断定の出来る証拠がないとダメだから・・・  防犯カメラをさかのぼって、ずっと確認する訳にはいかないだろうし、  確定は出来ないけど、もう被害届は出ないかもしれない】と言っています。 1件は万引きした商品をそのまま警察の人に渡しました。 それで質問なのですが、  警察の人が 【この商品を返したら連絡するので、買取りに行ってね】と言いました。 どのように誤り、買取りをすればいいのでしょうか? 後の2件も買取りなのですが・・・今の私に勇気はなく。 でも誤りに行かなくては・・・と、言う思いはもちろんあります。 私の罪はどのようになるのでしょうか? 被害届が3件も出ていて・・・実刑でしょうか? 後、2回くらいは事情聴取に行かなければなりません。 それと在宅起訴中は家をあけてはいけないのでしょうか? 親戚が危篤状態で・・・県外なので・・・。 警察の方からはいつ連絡があるか分からないし、 不吉な事ですが、お葬式にでもなったら、 3泊4日くらいは家をあけなければなりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 昨日、万引きで余罪処分となりましたが…

    当方、20代の既婚女性、子持ちです。 とても恥ずかしいことですが、昨日万引きをしてしまい店員に見つかり、そのまま警察へ引き渡されました。 初犯で、金額は1000円強と小額だったこともあり、お店側のご好意にて被害届の提出は無しとなりました。 警察署では調書をとり、その後指紋採取と写真の撮影をしました。 最終的に微罪処分となり、主人に迎えに来てもらい、その日のうちに帰宅できたのですが…。 実は、見つかったのは4件目で、既に他3件のお店で万引きをしてしまっていた後でした。 もちろん、4件目で見つかった時にも他店での万引き商品を入れたバッグを持っていたのですが、その時は気が動転していたこともあり、警察が来るまで待機させられてたお店のバッグヤードに、咄嗟にそのバッグを置いてきてしまったのです。本当に浅はかなことをしたと思っています。 警察署にて調書を取っている間、この件についても早く言わなくては言いけないと思っていたのですが、恐怖心からどうしても言い出せず、余罪のまま帰宅してきてしまったのです。 (お店からはその後なんの連絡もなく、他店での万引き商品入りのバッグはおそらく気づかれずにそのままだと思います) このままではいけないと思い、早いうちに警察に出頭し再度事情を話し、再処分をと考えております。 他3店での万引きの総額は役16000円程、1店あたり数千円です。4件目と合わせると総額17000円という高額です。 微罪処分となった際の警察の方々にも本当に良くして頂き猛省しており、今後このような真似は絶対にしまいと心に近いました。 家族や自分自身のためにも早いうちに出頭しようと考えていますが、現時点で「微罪」の私は、再処分後はどのようになってしまのでしょうか。 自業自得とはいえ、不安で夜も眠れず食事も摂れません。 知識のあります方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • 万引きについて

    こんにちは。私はあるデパートの雑貨屋で働いています。 その雑貨屋は万引きが今まであまりなかったのですが、2年程前からある特定のお客様が入店される度に二万円程万引きの被害にあっていて、それが半年程続き、さらに万引きする様子が防犯カメラに写っていたため被害届を出すことになりました。被害届を出したのは一年程前ですが、未だに警察からは何も連絡はなく、被害届を出したあたりからそのお客様が万引きをしなくなったので半ば捕まえることは諦めていました。 しかし先日、近くのデパートで働く知人に会い、この話をすると、「その人、多分うちの店で捕まった人だよ」と言われました。そのお客様は髪型と髪の色がとても目立つ方だったので私と知人の話している人物は同一人物で間違いないと思います。その方は知人の店で一万円程万引きをし、私服警官に捕まり、警察に来てもらったそうですが初犯だったので品物の代金を払うだけで終わったそうです。知人の店で捕まったのは調度一年半程前で多分捕まったことに懲りて万引きを辞めたのだと思いますが、知人の店で捕まり、顏も警察に知られている状況で一年半経過し未だ警察から被害届についての連絡がないということは、私の店での万引きは無かったことになっているということでしょうか。

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

  • 万引き

    私の友達が働いてるお店はDVDやCDなど販売や買取り業務をしてるのですが万引き被害に頭を痛めてるそうです。先日DVDの防犯ケースを壊し万引きしてるのが防犯カメラにはっきり映っていました、最近防犯ケースを破壊するとブザーが鳴るやつを導入したばかりでその犯人はケースを破壊し音が鳴ると急いで店を出て行ったそうです、それらの一部始終がカメラに移っていました。しかもその犯人はいつもDVDを売りにくる人でした。万引きした商品を売り多額のお金を手にしてるようです。万引きは現行犯といいますがカメラに顔がはっきり映っていて破壊した防犯ケースにも指紋は残ってると思います。犯人を捕まえることは出来ないでしょうか?どんなことでもいいです。教えてください。 お願い致します。

  • 万引き

    16歳の僕は今日、スーパで1400円ほどの食品を万引きしてしまいました。初犯です。店を出る際に定員バレて、お店から警察に連絡されました。但し、お店が被害届を出したのか、警告をしたかはわかりません。 警察で指紋、調書、写真など手続きしました。警察の人は、こっちから積極的に学校には言いませんが、学校から定期的に連絡があるので、そのときは本当のいうと言っていました。いずれにしろ、学校にバレるのだったら自分からいうのか、言わないほうがいいのかで迷っています。もちろん反省はしています。どうか回答お願いします。 質問に不十分なところがあったら聞いてください