• ベストアンサー

应该と 应について

应+動詞~。 という文を良く見かけるのですが これは应该+動詞~ とまったく同じ「すべき」という意味でしょうか? 辞書を見てもよくわかりませんでした。 同じ意味だとしても 使い分けるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mareyu
回答No.1

1应该は唯一つの意味をもち、 应は一文字でいろんな意味を持っています,そのうち、应该と言う意味も含まれています 詳しくはこちらーhttp://dict.baidu.com/s?wd=%D3%A6 2应该は話し言葉として使われるが、应は書き言葉として使われる 3应の後ろに主述構造を置くことができない,应该ならできる 4应は単独で質問に答えることはできない、例えば:a:应该去吗?B:应该--合ってる                                应ーー間違ってる

ryoma_viola
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 知らない情報ばかりでした。