• ベストアンサー

「動詞連用形+に行く」のなかの動詞のアクセント

こんばんは。 「~のために行く/来る」という意味の文型「動詞連用形+に+行く/来る」を勉強しました。たとえば、「友達に会いに行く。」とか「本を読みに行く」とか「おいしいものを食べに行く」のような文です。そのなか、「会いに」「読みに」「食べに」のような動詞連用形のアクセントですが、単語辞書形のアクセントのままでいいですか(さっきの例なら頭高型、頭高型と中高型)、それともなにかルールとかがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕のカンでは、そのままでいいと思います。     いま金田一春彦監修の『日本語アクセント辞典』を見ました。アクセント習得法則の73には「ほとんどアクセントの型は変わらない」とあり、表7の備考には「動詞の型を変えない。低く下がってつく。」とあります。     したがってご質問の 1。そのなか、「会いに」「読みに」「食べに」のような動詞連用形のアクセントですが、単語辞書形のアクセントのままでいいですか    いいです。 2。  それともなにかルールとかがありますか。     上述の通りです。「会いに行く」「読みに行く」「食べに行く」の場合、いずれも最初のモーラが高く、あとは低いです。