• ベストアンサー

英語

「do」ってほとんどの場合「する」ってゆう意味じゃないですか、 わたし「する」ってずっと動詞だと思ってたんですけど 「do」を辞書で調べてみたら助動詞って出てきたんです。 「する」って助動詞なんですか?>< そもそも動詞と助動詞って何が違うんでしょうか? あと、それで気になったのが 「what are you doing」なんですけど なんで1つの文に2つの動詞(be動詞[are]と一般動詞[do])が入ってるんですか? いつも何気なく使ってたんですけど 急にわからなくなってしまって… どなたか教えてください(泣)

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Do には、(1)動詞 ~する (2)助動詞 ~ですか という意味があります。そもそも、動詞と助動詞の違いは、動詞は、字のごとく、動きを表す品詞、そして、助動詞はその動詞を助ける品詞。つまり、英単語には、本来、複数の意味があり、Do の場合、(1)動詞 ~する (2)助動詞 ~ですか なのです。 助動詞としては、Do you study English? など、疑問文を作る時に、ルールとしてDoをつけることになってます。この場合、動詞はStudyなのでDoはそれを助ける助動詞。 Be動詞と一般動詞を一緒に使うのは、進行形の場合。つまり、~している という進行中の状態を表すときに、Be動詞+動詞のIng形を使います。Ing はまさに、今動いている状態、進行形です。Be動詞は状態を表すので、英語では、Be+~ing というルールになっています。

ainoooo
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました! 現在進行形のことすっかり忘れていました…汗

その他の回答 (1)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

次の辞書で、doには【他動詞】として13の意味に分類され、【自動詞】として6つの意味に分類されています。もちろん、【助動詞】としての用法もその次に説明されています。4つの項目に分類されています。さらに【代動詞】、【名詞】の用法まであります。また、doに関連する熟語もたくさんあります。この様な短くて中学生のころからなじみのある単語、基本動詞等と呼ばれる時もありますが、get, give, have, make,...等たくさんあります。この様な語は、全部覚えようとすると疲れますが、辞書をこまめに引いて、その都度、一通り辞書を読んでおくことをお勧めします。【前置詞】等でも同様です。「辞書を引く」→「辞書を読む」に習慣を変えると最初は面倒で辛いかもしれませんが、英語力もアップしますし、楽しくなります。 本動詞のdoは「する」と言う意味が基本です。助動詞のdoは、一般動詞の疑問文や否定文で使われる(本動詞の意味を助ける→助動詞)のが基本の用法です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/24788/m0u/do/ What are you doing? の are doing の部分は、「(現在)進行形」です。 http://www.e-bunpou.net/sinkoukei.html この進行形でも、「be動詞+動詞の-ing形」で済ます場合もありますし、「助動詞のbe+本動詞の現在分詞(-ing)」で出来ているという考え方もあります。次の辞書の【助動詞】1.参照。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/7199/m0u/be/ でもこんな部分は文法学者に任せましょう。 ☆ 辞書を読む習慣をつけましょうと言ったので、質問者さんの手元にある紙の辞書でもよいですし、電子辞書でもよいですから利用して下さい。オンラインの辞書も少し上げておきます。語学を学ぶものにとって辞書と友達になることは必須です。私も長く英語をしているだけで得意ではありませんが、高校生になって色々な科目が不得意になった中で、英和辞典は文法の説明も付いたものが多く、他の科目に比べると救われることが多かったです。 1.英辞郎:使い勝手が良い、例文が豊富、名詞の可算、不可算等の説明、語法などについての説明は少ない。その意味では、上級者向き。 http://www.alc.co.jp/ 2.Weblio:従来の辞書に近い使い心地。本文中以外にも例文が豊富。類義語辞典の役割もある程度果たしてくれる。語法についての説明もある。 http://ejje.weblio.jp/ ☆ 上の2つは特によく使うので、私は「お気に入りバー」に出しています。 3.YAHOO!辞書:2種類の英和、和英辞典が使えるので便利です。オーソドックスな辞書の感じ。 http://dic.yahoo.co.jp/ 4.goo辞書:1つはYAHOO!辞書と同じです。今回の説明に使いました。 http://dictionary.goo.ne.jp/ 5.ルミナス英和・和英辞典:高校生用の学習辞典の雰囲気です。語法の解説などは丁寧です。本文は2色です。少し入力がしづらいのが難点。 http://www.kenkyusha.co.jp/modules/08_luminous/index.php?content_id=1 6.英英辞典のリンクサイト。 http://www.gaikoku.info/english/dictionary.htm 7.翻訳と辞書:プロ向きのオンライン辞書の検索サイト。ネット上にある基本的に無料の地所、翻訳機のサイトを無数に紹介してくれます。辞書を探し出すだけですから、プロでなくても利用する価値大。 http://www.kotoba.jp/ 8.英語のゆずりん:私のお気に入りの無料英語学習リンク集サイト(これはおまけです)。英英辞典も呼び出せます。主に外国の学習サイトを紹介していますが、日本国内の学習サイトのコーナーもあります。 http://english.chakin.com/

ainoooo
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました! あと、いろんなサイトも紹介していただき とても助かりました!

関連するQ&A

  • 好きな英語がわからない。解説お願いします

    中3女子 私は英語が好きでアメリカも好きです。 英語を得意科目にして友達に教えられるくらいになりたいです。 アメリカにいっても困らないくらいに英語を理解したいと思っています。 習ったときはわかっていても、なんとなくわかってるだけとかが嫌なので、もっとちゃんと理解しようとか思って、 文法について考えてみたりbe動詞だからー…とか考えるとわからなくなります。 簡単なことだと思うのですが、お願いします! what do you doing? でなにしてるの? だと思っていました。 でも正しくは what are you doing?ですよね? ・まずこの違いがわかりません。are you?は形容詞など、do you?は動詞などって感じかなぐらいです。 ・doは一般動詞なのにbe動詞と一緒になっているのもよくわからないです。 一緒になるのは現在/過去進行形だけだと思っていました。 この文はその文法に当てはまるのですか? ・what do you doing とは言わないのにwhat do you do?とはいうことができるというのも理解できません。 他の分からない点もでてくると思うけど、主にこの3つくらいです。 お願いします!!

  • 英語

    What do you think they are doing now? で、何を言っているかわ分かりますが、 英作になると分かりません。 What are they doing do you think?とか、 Do you think what they are doing? とかになってしまいます... なので文法的に解説してください。

  • 疑問文の文型はどのように考えますか?

    疑問文の文型はどのように考えればいいのでしょうか? (1)Do you have a pen? (2)What are you doing? (3)Where do you go? (4)Why don't you write poems? (5)Who discoverd the New World? (1)では「Do」の扱いをどうすればいいのか。 (2)~(5)でbe動詞、doなどの助動詞、whatなど疑問詞の扱いです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • この英語の文章は正しいのでしょうか?

    基本中の基本のような文章なのですが、何か気になったので質問させていただきます。 先日留学中の友達に long time no see! how are you doing? とメールを送りました。そしたら返事が来てその文章の一部に、 i am great! what do you doing now? do you go to any country? と書いてありました。 …これを読んで私は最初、 what are you doing now? did you go to any country? と言いたかったのかな…その人は英語初心者なので間違いはよくあり、今回もそうかなと思ったのですが…。 特に二つ目の文章は何か引っかかってしまいます。(一般動詞doとかが苦手、よく分からないということもあるからかもしれません) 私も英語が完璧ではないのでなんとも言えませんが…この文章の文法はあっているのでしょうか?

  • 英語のinterestedについて

    問題をやってたら答が What subject are you interested in? でした be動詞のareが使われてるのですがinterestedって一般動詞じゃないんですか?

  • センター英語 強調して発音する語を選ぶ問題のこつは?

    高校生です。センター英語で強調して発音すべき語を選ぶ問題のところが苦手です。What do you want to do?等、疑問文の次に来る文では、その尋ねている語を選べば良いのはわかります。しかし、それ以外のものだとよくわかりません。最近分かったのは、Are you interested in painting?の次に来る文では、be動詞を選ぶということと、動詞を強調するために用いる助動詞を選ぶということです。このように、強調して読む語に何か法則のようなものがあれば教えて頂きたいです。回答宜しくお願いいたします。

  • What are you doing?って英語おか

    What are you doing?って英語おかしいですか? How are you doing?とWhat are you doing?って同じ意味ですか? 私はHowよりWhatを使いたいんですが英語としてダメですか?

  • What are you doing?という文について

    質問させてください! "What are you doing?"という文が有りました。そして私は、 『"what"は"how"に変える必要が有る』という主張をしました。 しかし、『変える必要は無い』というように議論が進んでます。 『"what"を"how"に変える必要が有る』という主張の理由は、 この"do"は、『「やっていく」で即ち「生計を立てる」』 という意味の自動詞だと思っていたからです。そして、 "How are you doing?"という文に変え、意味としては、 「あなたの生計を立て具合はどうですか?」という意味の 日常挨拶文だと解釈すれば良いと思ったからです。 しかし、『"what"を"how"になんて変える必要は無い』という 主張の理由を分析すると多分、『この"do"は、あくまで他動詞で、 「~をする」という意味なんですよ。だからこの文の"what"は その目的語を聞いている疑問なのですよ!』と仰られて いるのだと思います。 どうしても正しい答えが欲しいのです。私が間違っている なら、素直に認めます。どうか、教えて下さい!

  • 英語の質問です。

    What do you know?という文なんですが、意味は初め、「何を知ってるの?」と思っていたのですが、 辞書では「最近何してる?」と書かれていました。What do you know?は「何か知ってる?」とは訳さない のでしょうか? 「何を知ってるの?」の場合は「Do you know what~」なのでしょうか? 稚拙な質問ですいません・・・恥ずかしいです・・・ 英語の得意な方、お願いします。<(_ _)>

  • Are you~?と Do you ~?の使い分け

    非常に困ってます。 be動詞の疑問文と動詞の疑問文の違いが全く分りません! Are you~?と Do you ~? この使い分けが特にダメで・・・ Are you~?で聞かなければいけないのにDo you ~となってしまいます。 明確な違いを教えてください! お願いします。