• ベストアンサー

清(さや)について

1 清(さや)の発音を教えてください。「沙耶」などの人名と同じ発音でしょうか? 2 何かの本で「白色の清。」という表現がありましたがこれはどういう意味ですか? 辞書を引いてもよく分からなくて、白くて清らかだという事でしょうか? 3 清(さや)は副詞(動詞、形容詞、形容動詞の前に付くもの)ですが  「白色の清。」のように清(さや)で文が終わるのは文法的に間違っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.3

>清(さや)とアクセントが同じなのは「石」「意思」のどっちでしょうか 「さやか」「さやさや」などからの類推で、頭高の意思のタイプだと思います。 >そうなんですか。間違った文法ではないのですね。 私はそのように書いてはおりません。ご確認下さい。 この文は(この形のままの文だとしたら)、文法的妥当性などは眼中にない、それを超越している文!なのではないかと思っています。

stsound
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

【清(さや)】の意味は、goo辞書によると、 ---------------------------------------------- (副)(多く「に」を伴って) (1)あざやかなさま。はっきりしているさま。 (2)清らかなさま。さっぱりしているさま。 (3)音が静かな中にひびくさま。木の葉などがざわめくさま。さらさらと。ざわざわと。 --------------------------------------------- と載っていますので参考にして下さい。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5%A4%E4&kind=jn&mode=0&base=1&row=3

stsound
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.1

1 日本語では同じフリガナが振ってあれば、同じ発音とみなすと思います。高低アクセントの問題でしょうか?それならば人名の方のアクセントがどうなのか?という問題があります。 2 どういう本で、どういう文脈の中で使われているのでしょう? 実は「さや」という言葉があることを知らなかったので、辞書を引いて確認しました。辞書に文例がありましたが、私は実際の文でこの言葉にお目にかかったことがありません。 3 一般論として文末に副詞が来るということはありうると思います。しかしながら「白色の清」という言葉自体が意味をなさないのではないかと思います。

stsound
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、アクセントです! 例えば「石」「意思」は「いし」と読みますがアクセントが違いますよね。 清(さや)とアクセントが同じなのは「石」「意思」のどっちでしょうか? >どういう本で、どういう文脈の中で使われているのでしょう? ごめんなさい詳しく覚えていないんです。たぶん小説ですが、その物語独自の言葉という訳ではなかったと思います。 >一般論として文末に副詞が来るということはありうると思います。 そうなんですか。間違った文法ではないのですね。

関連するQ&A

  • 韓国語の形容詞の副詞化

    形容詞の副詞化を辞書で調べてみたのですが良く意味が分かりませんでした。 文の形態などで変化すると思うのですが、形容詞の副詞化をどの様にするのかを教えてください

  • 形容詞、形容動詞の種類

    失礼いたします。 形容詞、形容動詞、副詞についての質問なのですが 形容詞、形容動詞を意味の上で分けた場合はどのようなものがあるのでしょうか? 状態、情意などあると思うのですが・・・・ また、副詞は、山田文法でいうと、陳述、情態、程度と分けられますが以下のものは、どれに分類されるのか分からず困っています。 もう、やがて、また、どう、まだ、ただ、いつか どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 形容詞と副詞

    形容詞と副詞の単語の違いなのですが、市販の単語帳を見たら 名詞 形容詞・副詞 動詞 といったふうにページでわけられて書かれてありました。そこで質問なんですが、《形容詞・副詞》のページに書いてあるものは文にする前からその単語が形容詞であるか、副詞であるかが分かりますか?全て両方の意味をなす(例 形容詞→副詞  副詞→形容詞)という意味で書いてあるわけではないんですよね? 分かり辛かったらすみません。以前「文が全て決まってからそれぞれの品詞が決まってくる」ということを聞いたことがあったので・・・ つまり、参考書の形容詞・副詞のページにその両方がごちゃごちゃに書かれていたので、あれ? と感じました。 伝わりました??

  • 「○○たいです」という表現はおかしい?

    「○○していきたい」などという表現に「です」をつけるのはおかしくないですか? 私はこの表現に違和感を感じます。 辞書によると「です」は、形容詞・助動詞の「たい」「ない」「ぬ」「らしい」の終止形などにつく、とあるので、文法的には正しいのかもしれませんが。 教えてください。

  • getについて

    getの使い方といいますか、とても初歩的な質問で恐縮です I got tired. という文で、gotは動詞だと思いますが、tiredの品詞はなんでしょうか? 動詞かなと思いましたが動詞が2つ並ぶのは違和感があります。 形容詞?と思いましたが形容詞は名詞を修飾するものですし。 辞書には副詞とは載ってないです。 gotが助動詞なら納得なのですが。。

  • 感嘆文の形容詞の使い方について確認

    How (sweet, sweetly) the rose smells! そのバラはなんと甘い香りがするのだろう。 という問題なのですが sweet と sweetly のどちらを入れたらよろしいでしょうか。 辞書を開いてみたのですけども、 how +形容詞(副詞)+主語+動詞+! となっており、どちらが入ってもよさそうな気がふとしたので質問しました。 ちなみに答えでは sweet の形容詞だったのですけど、 形容詞は名詞を修飾するので一体どこに掛かっているのですか? smells というのは動詞だと思うので、そこにかかるのは副詞である sweetlyでは何故だめなのでしょう。 この感嘆文になったときに、何かの法則でそうなるということがあればそれも含めて教えてください。

  • 英語についてです。

    英語についてです。 文法の 主語、動詞、目的語、形容詞、副詞の位置関係は理解できます。 ただ、形容詞句、副詞句などが混ざってくると混乱していまいます。 かろうじて、形容詞句は、名詞を修飾するので理解できてると思います。 ただ、副詞句が文法上どこで使われているのか分かりません。 副詞節は理解できます。 副詞句の文法上の位置、または、自分で英語を書くまたは、話す際どのようにして活用したらよいか教えてください。

  • 用言とその派生語の品詞の分類

    中学受験を控えた子供を持つ親です。 受験の文法問題で用言の活用と品詞の分類についてどなたか教えて下れば助かります。なお、文法用語を使って質問を書いておりますが、かれこれ30年近く前の記憶と知識に基づいての使用ですので、誤用等があってもご容赦下されば、と思います。 品詞の分類で、用言(動詞、形容詞、形容動詞)の活用形とその用言から派生した語の品詞の分類について何方かわかりやすく教えて下さる方はいらっしゃらないでしょうか。このままだとわかりにくいので、形容詞「大きい」を例にして説明します。 ・形容詞 「大きい」の場合 子供には、文中で修飾機能を司る語は大別して、形容詞、形容動詞、副詞、連体詞があると教えています。この品詞を見分けるときに、形容詞は、辞書に載る形になると末尾が「い」、形容動詞は同じく「だ」で終わる語だと教えています。もちろん、形容詞、形容動詞は活用するので文中で使われるときは必ずしも「い」や「だ」では終わらないとも教えています。 次に、形容詞、形容動詞以外の修飾語は、副詞か連体詞で、体言を修飾していれば連体詞、それ以外は副詞と教えています。 そうすると、次のような問題が起きます。大きいの場合、名詞形として「大きさ」、連体詞化したものに「大きな」があります。私から上記のように教わった子供は、別の品詞に転化したこの「大きさ」、「大きな」と文中の活用として取った形の区別が出来ません。文法がどうやら苦手な子供にはよくわからないようです。文法問題で、問題文中の、「大きな」に横線が引かれて、さてこの言葉は何詞でしょう?と問われると形容詞と答えてしまいます。 形容詞の大きいで上記の様な紛らわしい例がありますが、動詞でも歩くの名詞形「歩き」(口語的ですが、今日は歩きです、などの用例の場合)などが区別出来ません。 このように用言の活用形と別品詞に転化したもの、をうまく区別出来るように教える何かよい教え方を、何方か教えてもらえないでしょうか。 以上

  • 似ている形容詞・副詞に関する本

    英単語には、意味は似ているが使い方を誤ると不味い単語が沢山あります。(たとえ文法的にはokでも) そこで、似ている形容詞や副詞の微妙な違いを丁寧に解説してくれる本を探しています。 ベレ出版で清水健二氏著の[似ている形容詞・副詞]は図書館で見かけてよい本だと思いますが、出版元でも品切れで、アマゾンでは4千円超の高値がついています。姉妹本で動詞系は在庫があるのですが。 ほかの本屋でも検索しましたが品切れです。 そこで、同じようなことを解説してる本を探していますが、どなたか良いのをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?? お礼の返事は必ず致します。

  • he runs very fast のfast はなぜ副詞なのですか?

    he runs very fast のfast はなぜ副詞なのですか? 日本語に文を直せばfast を形容詞と使った時と副詞で使った時意味がかわるからですか? 日本語には簡単に訳せますでも品詞の区別がわかりません どうか教えてください お願いします 私自身で考えたことですが 辞書で run が他動詞だから目的語が必要だからfastが副詞で動詞を補語すると思ったのですがあってますか? でもrunは自動詞にもできそうなのですが 自動詞は文を繋げるのに前置詞が必要?だから無理なのでしょうか? 簡単に区別ができるにはどうしればいいのでしょうか?