感嘆文の形容詞の使い方について確認

このQ&Aのポイント
  • 「How sweet the rose smells!」という感嘆文において、形容詞の使い方について確認したい。
  • 辞書を調べてもどちらが正しいか分からなかったので質問している。
  • 「sweet」が正解だが、形容詞が名詞を修飾するため、この場合は「smells」にかかる副詞ではなく、形容詞が必要とされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

感嘆文の形容詞の使い方について確認

How (sweet, sweetly) the rose smells! そのバラはなんと甘い香りがするのだろう。 という問題なのですが sweet と sweetly のどちらを入れたらよろしいでしょうか。 辞書を開いてみたのですけども、 how +形容詞(副詞)+主語+動詞+! となっており、どちらが入ってもよさそうな気がふとしたので質問しました。 ちなみに答えでは sweet の形容詞だったのですけど、 形容詞は名詞を修飾するので一体どこに掛かっているのですか? smells というのは動詞だと思うので、そこにかかるのは副詞である sweetlyでは何故だめなのでしょう。 この感嘆文になったときに、何かの法則でそうなるということがあればそれも含めて教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポイントは完全自動詞なのか不完全自動詞なのかです。 前者の場合、副詞をとることができますが、後者の場合、補語(形容詞)が必要となります。 すなわち、smellは、不完全自動詞のため、補語をとる第2文型を構成しますので、smell sweet が正しく、smell sweetly とは言えません。

sutoubu198
質問者

お礼

なるほど。 文型的に考えれば良かったのですねありがとうございます。 第2文型のS+V+Cとなるのですね。