• ベストアンサー

getについて

getの使い方といいますか、とても初歩的な質問で恐縮です I got tired. という文で、gotは動詞だと思いますが、tiredの品詞はなんでしょうか? 動詞かなと思いましたが動詞が2つ並ぶのは違和感があります。 形容詞?と思いましたが形容詞は名詞を修飾するものですし。 辞書には副詞とは載ってないです。 gotが助動詞なら納得なのですが。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

形容詞の定義はどういうものかご存じですか? 形容詞が名詞を修飾する,というのは形容詞の機能(性質)の1つにすぎません。 形容詞の定義は,人やものの様子・状態・性質を表す語で, 機能として 1 名詞を修飾(限定用法) 2 単独で補語となる(叙述用法) This is a big dog. この big は dog という名詞を修飾。 This dog is big. この場合,dog を修飾,と考えれば同じですが, is という動詞の後に単独で用いています。 これが2の叙述用法です。 「この犬は大きい」ある意味,この is は日本語では必要ありません。 日本語では形容詞が述語になれますが,英語では動詞しか述語になれない。 普通は be 動詞で,こういう構造を SVC といいます。 be 以外に,get/become/grow「~になる」 look/seem/sound/feel「~に見える,感じられる」 などがあります。 tired は -ed がついてますが,「疲れさせる」という動詞 tire の過去分詞から来ていて tired で「疲れている」という形容詞と扱われます。 He got angry.「彼は怒った」 He got sick.「病気になった」 こういうのも,今回の got tired も同じように SVC です。 is/was に置き換えて考えてみてもいいです。 I am tired.「疲れている」 I was tired.「疲れていた」 これと got の場合と文の形としては同じです。

aihara003
質問者

お礼

補語だったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

got はこの文では、was, became と同じ使い方をします。動詞です。 後ろには名詞か形容詞がきます。副詞は続きません。 tired は形容詞です。 元は動詞 tire の過去分詞でした。分詞は形容詞の働きをします。形容詞の働きを続けるうちに、形容詞の分類に入れられるようになったのです。

回答No.3

くわしく説明しているときりがないですが, この SVC はそう簡単にはわかりません。 ほとんどの英語学習者がなんとなくやってます。 そんなの関係なく英語ができるようになる人もいます。 be 形容詞 を基本とした get/become/grow 形容詞 look/seem/sound 形容詞 名詞を修飾するのとはちょっと違う形容詞の機能です。 主語を説明とか,逃げるのですが, 説明と修飾と何が違うの? と悩んでしまうことも多いです。 主語を修飾,というのもひとつの逃げです。 この補語というやつが日本人にとってはなかなかやっかいなものです。

• Tacosan
回答No.1

形容詞で got の補語.