• ベストアンサー

get paidについて

いつもお世話になっています。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 Will workers get paid less if they forget to log in and out? (1)get paid lessの品詞は、動詞+過去分詞+形容詞でしょうか?或いは動詞+形容詞+副詞でしょうか? (2)get paid lessを文法的にどう考えたらよろしいでしょうか? 基本的なことで恐縮でございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、get paid で動詞+形容詞で「~になる」の一環と考えることもできます。 あるいは be paid の受動態の代わり。 be だと「~される」という受動態が基本だけど、 be 動詞の性質から「~されている」となることもあります。 しかし、get とすることにより、「~される」と確定します。 結局、get が「~になる」だからです。 あるいは get started で「始める」のように、受動態では説明できないこともあり、 受動態でなく、get 形容詞として考えるしかないとも言えます。 とにかく、get paid で「支払われる」(ここでは受動態でいいと思います) pay は pay 人+お金という SVOO が可能なので、 受動態の後にお金が残ることが可能です。 だから、この less は less money を一語で表した名詞と考えることもできます。 あるいは、「より少なく」という副詞と考えることもできます。 これは考え方次第でどちらでもいいです。

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。 getはbeのような意味があるのですね。get+PP よく覚えておきます。 わたくし、恐らく高校では習っていたと思いますが、その頃しっかりと覚えっていたら、さっと頭から出てきたのかと思います。でも全く記憶にないです。これからも頑張ります。