• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お願いします。)

彼女との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3年の彼女がいる26歳です。付き合いも長くなり最近では結婚の話もしてますが、互いに譲り合えない部分が出て来て別れそうな感じです。
  • 私は職業柄、泊まりが多く月の1/3以上は泊まりで休みも不定期です。彼女は将来のビジョンを持っており、資格取得に取り組む姿勢がありますが、勉強に没頭するあまり周りが見えなくなってしまうことがあります。
  • 結婚後の生活についての意見の不一致が原因で別れようかとまで言っており、彼女はSNSや周りの人に相談しています。私は精神的に疲れており、どうしたら良いか分かりません。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.2

はじめまして。 よくあることなんじゃないかなぁ・・と読んでてそう思ってしまいました。 理想を無理矢理現実に当てはめようとしているパターンなんですよね。 貴方に結婚願望そのものが実際あるのであれば、お別れしましょう。 恋愛関係だけをだらだらと続けたいのであれば今のままでもいいし。 譲り合えない関係は深まりません、それは同性の友達でも同じこと。 何で今貴方は彼女と付き合っているのかもう一度整理して考えよう。 ただ好きだからだけなのか、本気で結婚までしたいとまで思うのか。 多分もう答えそのものは出てるはずなので、ハッキリさせましょうよ。 私の経験上だと交際して3年でその状態だと結婚は絶対無理だね。

start_007
質問者

お礼

私には結婚願望はあります。彼女にもあります。ただ彼女は結婚とキャリアを天秤にかけるとキャリアが勝ってるように思えます。 口では凄く結婚したいと言ってますが…迷ってるみたいです。 私達は結婚したくて付き合ってたつもりでした。しかしこのようなすれ違いが続くと結婚は厳しいのですね… 何とか良い方法があれば嬉しいのですが。 ありがとうこざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

彼女が一人でがんばる姿に不満があるなら、この先一緒になっても うまくいくとは思えません。まして彼女は一人でも生きていけるようなら 質問者に依存もしないでしょうから、気に入らなきゃ出てくかもしれません どうも、彼女には理解を示しつつ、お互いにすれ違ってるのでは? 最初は、都合のいいときだけ会えばいいからお互い楽でしょうが 一緒になるには相当な覚悟と、お互いが尊重できなければ無利です いろいろ不満を書いてるようですが、それだけ引っかかってるなら 結論はもう出てるでしょう。彼女は一人で生きていったほうがよさそうです どうしてもパートナーがほしいなら、他を探したほうがよさそうです

start_007
質問者

お礼

彼女は元々すごく頑張るタイプではありませんでした。私が結構何でも積極的に頑張る姿を見て、自分も一緒に何か頑張りたいと思い取り組んだ結果が、今回のような事態になりました。 彼女は私といると自立出来そうなくらい強くなりますが、少し離れると色々なストレスなどにやられて萎えます。 ただ今回、向こうが将来のことを本気で考えて別れたいというのなら不本意ではありますが別れます。本当は別れなくて済む方法が知りたかったですが… 結婚は簡単なものではありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に言われた言葉

    私は契約社員として事務の仕事をしている22歳です。 短大を卒業しましたが就職が決まらず、 少しの間アルバイトをしていましたが、 契約社員の事務の仕事が見つかったので 正社員ではないけれど、半年前から働き始めました。 仕事内容は今のところ自分に合ってると思います。 今の彼氏とはアルバイトをしているときに付き合い始めました。 大学生です。 先日、彼と部屋にいるときに、些細なことで喧嘩になってしまい、 その時に彼に、この機械に私に対して嫌なところとか思ってること全部言ってよ。 と言うと、「今まで何を考えて生きてきたの?今の仕事、やりたいことじゃないんでしょ?将来のこと考えて資格とか取らないの?」と言われました。 私が、「今の仕事、自分に合ってると思ってやってるけど、」と言うと、「でも結婚したら仕事辞めたいんでしょ?」と言われたので、「結婚したら少しパートに出ながら、家事を重視して生活したいけど…」と言うと、「資格とかとって、結婚してもばりばり仕事したいとか思わないの?」と言われ、私が、「仕事しながら家事もやる?」と言うと、「別に家事なんて洗濯とかやればいいだけのことじゃん」と言われました。 彼は、私が、目標も持たず、今の仕事をやって、結婚したら仕事辞めて家庭に入ろうと思っている私の考えが嫌みたいです。 私のイメージでは、男性は、結婚したら、女性が外に出て働くよりも 家庭に入って家のことをきっちりやってくれる方が理想なのかなーと思っていたので、 逆に結婚してもバリバリ働きなよっていう彼氏の考えに驚きました。 どんな意見でもいいのでなにか意見をください。

  • 家事放棄、家庭放棄は離婚原因になりますか?

    家事放棄、家庭放棄は離婚原因になりますか? 私は28歳、妻は26歳、6年付き合った後、結婚して1年半が経ちました。 子どもはいません。 仕事ですが、私は接客業をしていて7時~20時程の勤務、 妻も別の会社で8時~21時の間で働いています。 (妻の勤務時間は8時~16時、13時~21時というような感じです) 結婚してからの1年半ですが、家事は8割私がこなしてきました。 食事を作って仕事から帰ってくる妻を待ち、休みの日も部屋の片付け、 洗濯・・・。 最近この生活に疲れてきてしまいました。 春に職場内で異動があり、資格取得の勉強、普段の仕事の中身も全く変わってしまったため そのストレスもあるのかもしれませんが、家に居ても落ち着きません。 妻は「仕事帰りに飲みにいく」「実家に泊まってくる」と家をあける事が多いです。 たまに作る食事はスーパーの惣菜、○○の素を混ぜたもの、と仕事で疲れているのか 愛情を感じるものが出てくることはほぼありません。 私の方が出勤時間が早いため、朝見送ってもらうこともありません。 自分でできればいいのですが不器用なためアイロンがうまくかけれず また妻も私がどんな格好で仕事に行ってもいいと思っているのか ワイシャツもしわだらけ。 もちろんお昼は買って食べています。 給料は妻より稼いでいますが妻に全額渡しているため、少ないお小遣いの中でやりくりしています。 この生活がこれから何十年と続くかと思うと憂鬱で仕方ありません。 将来子どもができた時、しっかり育ててあげられるのか・・・とも思います。 妻にはそれとなく話をしてはみるのですが「しばられたくない」と状況は変わりません。 同僚、友達は結婚してよかった。という人ばかりですが、私の結婚生活は どうして結婚してしまったんだろう。と後悔する気持ちが大きいのです。 結婚したばかりでの離婚となると妻を傷つけてしまいますが 「離婚」について考えています。 上記の妻の行動などは離婚理由にはならないのでしょうか。 私の我慢が足りないだけなのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 彼氏の将来が不安。介護の仕事の給料はあがりますか?

    20代前半の年下の彼氏がいます。私は28歳。会社員です。 彼は、やりたいことがあり今まで2年ほど飲食店の店員をしてました。(アルバイト) だんだんお互いに結婚も考えるようになり 彼氏も就職する気もおきて、いろいろアドバイスしましたが (まだ若いので勉強して資格をとるなど) 全く聞いてくれず、ゆっくり探していいんだよというのも無視で なにを思ったがいきなり介護の仕事をするといいだし 面接に行き、そこが受かり来週から働くことが決まりました。 給料は13万です。休みも不定で私は土日が休みで 今まであまり会えないのも我慢しましが、また休みが合いません。 結婚して、子供が産まれたらその給料で 暮らせないと話すと、働きながらヘルパー、介護士、ケアマネ・・・その上を どんどん取るから大丈夫だと。 仕事をしながら勉強し介護の仕事をするってすごく大変だと思います。 実際私も働きながら資格を取ろうとするも挫折した身です。 結婚して子供も産まれたら忙しいだろうし難しいかと。 しかし自身満々な彼氏。しばらくは13万だけど 大丈夫だからと。 正直、朝も起きれなく今まで 勉強などほとんどしてこない彼氏が介護の仕事をし勉強して続くのかと不安です。 介護の仕事はすごく立派な仕事ですが ほんとうに好きでないとやっていけないと思います。 介護の仕事をし、勉強して資格をとるのは 難しいことじゃないでしょうか? 私の周りに介護職をしてる方はいないので 教えてください。

  • 乳児がいるのに飲み会は非常識?

    生後1ヶ月の子供(次女)がいます。長女は幼稚園に通っています。 産後のため妻の母親が泊まりで家事を手伝ってくれています。 そのような状況ですが、プライベートな親友たちから飲み会の誘いがあり参加しようか悩んでいます。 というのも、年に1,2回しかないプライベートの飲み会で、都合により過去何度も断り続けていたので、予定の空いた今回は参加したいと考えますが、妻が、「このような乳児のいる環境で飲み会なんて非常識」と良い返事をしません。嫁の母親が手伝いをしてくれているという状況も気が引けますが 会社の飲み会も年に1、2度参加する程度で、普段飲み歩くこともありません。 酒を飲まない妻は「私なんて結婚して以来、飲み会など行った事はないわ」とイヤミを言われる始末。 私の考えは、「たまの休みに1度ぐらい羽を伸ばしても良いのではないか」って感じなのですが、妻は「たまの休みは家事育児に専念したら?」って感じです。 別に普段家事をしてないわけではなく、掃除、洗濯、洗い物、上の子の世話等々は日頃出来る限りこなしています。でもそれだけじゃ妻は不満そうです。「私のほうがもっとつらい思いしてる・・・」と。 やはりこのような状況での飲み会は非常識?なのでしょうか。 意見をお聞きしたくよろしくお願いします。

  • 結婚後も安定して働ける資格

    大学卒業後、4年間ホテルで働いています。 1年後結婚するため、結婚を機に辞める予定です。 生活が不規則で夜勤や早朝の仕事も多く、家事子育てをしながらこの仕事は正直厳しいからです。 結婚後の職探しに備えて今のうちに資格の勉強をコツコツ始めようかと思っているのですが、 結婚や出産後の女性でも働きやすい仕事につながる資格というと、 どのようなものがあるでしょうか? 医療事務・薬局事務が思い浮かぶのですが…。 英文科を出ている私の唯一の長所が英語なので、 できれば英語と相性のいい資格がいいなと思っています。 今はTOEIC950点と秘書検定の2級を持っているぐらいで、 他に資格は持っていないです。 何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 34歳女、結婚を迷っています。

    先日彼氏(32歳)にプロポーズされました。しかし以下の点が気にかかり、 結婚に踏み切れずにいます。 ・私の年収は450万、彼の年収は200万なのに、家事はゴミ出し以外私がほぼ負担。 ・彼の給料で生活し、私の給料は二人の将来のために貯金。 ・彼は自営業をしている実家の仕事を手伝っていますが、小さい会社のため事務員はおらず、私の休日には事務を手伝って欲しいと言われている。 ・彼の貯金はゼロ。結婚資金も持ってないのに、すぐに入籍したいという。でき婚は 嫌だと言っているのに、避妊してくれない。 ・彼の事は嫌いではないが、好きでもない。生理的に嫌というわけではないが、会いたいとか一緒にいたいなどという感情はあまりない。 正直プロポーズされた時も全然嬉しいという気持ちになりませんでしたが、自分の年齢を 考えると彼氏と別れたら結婚できないかもしれないと思い、迷っています。 彼氏の悪いところばかり書きましたが、誠実で浮気の心配はなくやさしいし、収入は少ないけど仕事に真面目で、私を愛してくれてとても大事にはしてくれます。 皆さんが結婚を決めた決め手はなんでしたか?私のような状況で結婚された方はいらっしゃいますか?ご意見頂きたくお願い致します。

  • 休日が違うカップルの方教えてください!

    こんにちは。 休日のスケジュールが違うカップルの方って、 多いと思うのですが、どのようにしてうまく付き合っていっているのか、 コツなどあったらお聞きしたいです。 私は今社内に彼氏がいます。 とっても大好きで、ずっと付き合っていきたいと思うし、 結婚も考えています。 同じ会社なので、土日休みというスケジュールが同じですし、 相手が忙しいとかどんな仕事をしているとかだいたいのことは わかっています。 事務所が違うので、普段仕事で会うことはありません。 会うのは休日だけです。 私は今、彼と過ごす休日が楽しみで、 普段の仕事もそのためにがんばっているような感じです。 ただ、私が転職を考えています。 今の仕事よりも興味のある仕事なので、転職したいと思ったのですが、 土日休みではない上に、 忙しいのでたまの休みもつぶれてしまうことがあると思います。。 たぶん彼と付き合ってなかったら、何も考えずに転職したと思います。 でも、将来もし、彼と結婚する、、とかを考えた場合、 休みはきちんとあるし、たいてい定時に帰れる今の仕事のほうが いいような気もします。 昔はもっとおもしろい仕事がしたい!とそれしか考えておらず、 転職後の仕事内容もずっとやってみたかったことです。 ただ、今は彼との時間も私の生活の中ですごく大切なものになりました。 ですので、あえて自分から今のライフスタイルをかえることを躊躇してしまいます。 仕事か恋愛か、、というような大げさな問題ではないですが、 仕事を変えてしまうことで、もし彼とうまくいかなくなったら…と考えるとぜったいそれはイヤなのです。。 彼氏、彼女とお休みのスケジュールが違う方、どうやって遊ぶ時間をつくっていますか? うまくいっているかた、逆に、うまく行かなかった方、 様々な意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は結婚に向いてないでしょうか?

    現在一人暮らしです。 家事は嫌いでもないですが好きでもないです。 料理は作るのが億劫と思ってますがなんだかんだ毎日自炊してます。 そんな私にも彼氏が居るのですが 私は結婚に向いてないんじゃないかなーって思ってしまいます。 今は一人暮らしだから自分の事だけやればいいですが 結婚したら家事は二人分やらなくちゃだし 料理も2倍作らなくちゃいけないと思うと億劫です。 彼氏は収入が少ないから共働きは必須です。 何度か彼が私の家に遊びに来るのですが 私が食事の準備をしてもテレビを見てるだけで手伝おうとしないし 私が掃除をしてても寝てるだけなので、あまり期待できません。 それに私は、 とある勉強にここ3年位はまっていて暇さえあれば勉強しています。 平日は仕事から家に帰って家事や食事やお風呂を済ませたら 寝るまでその勉強をパソコンでしています。 テレビは一切見ません。 今は、彼が私の家に遊びや泊まりに来た時は、 彼と一緒にテレビを見てダラダラと過ごしてますが 彼が居ない時は私はテレビは見ないし、 ほとんどパソコンに向かってます。 その勉強をしたところで、 今の仕事には生かせないし趣味みたいなものなので 彼氏には「無意味な勉強をしている」と思われてます。 こんな私は結婚に向いてないでしょうか? ・自分以上の家事が億劫 ・勉強にはまってる そんな女です。 彼は結婚願望が強く、いつも「結婚」を口にしてます。 私は漠然といつか結婚したいな―と思っています。

  • みなさんのご意見をお願いします

    このカテゴリでいいのかわかりませんが…。 私は社会人4年目の今年24になります。 仕事内容は簡単な事務プラス接客です。サービス業ではあるんですが、半々くらいです。なので、もちろん休みはシフト制です。拘束時間などの理由で、結婚してからも続けれる仕事ではありません。 彼氏が今年から働きだして、土日休みの営業職です。今までは、学生だったのでアタシの休みに合わせて会う事ができたのですが、今年からはアタシが土日が休みにならないと会えない状態です。 ダラダラと働いてきた会社を辞めて、土日休みの派遣や契約社員になり、結婚してからも続けれるよう医療事務の資格をとろうかなとも思っています。 ダラダラと続けてこれたのも、人間関係はよく、平均的なお給料、ボーナスはもらえてますが、土日休みではない事と、結婚後続けれる仕事ではないという事がとてもネックになっています。 辞める理由が甘いのでは??と彼氏には言われ、人間関係、給料、ボーナスを捨ててまで、土日休みの仕事がいいの?と、もったいないと言われます。 心配性で後悔が一番怖いアタシは、どうしたらいいかわかりません。 みなさんのご意見を聞かせてください。 長々読んでいただき、ありがとうございました。

  • 行政書士になる前に

    はじめまして。 現在、行政書士の勉強をし始めた者ですが、将来は、資格を取得し、行政書士事務所で勤務しようと思います。ですがその前に勉強期間中、違う仕事をしようと考えています。私の周りは「それだったら行政書士事務所で働けば」といいますが、その前に違った会社で色々経験したいと思うのですが、やはり”将来”行政書士に役立つような仕事にしたいと思います。どういった仕事が役に立つのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。