彼に言われた言葉とは?私の将来の考え方についての喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として事務の仕事をしている22歳女性が、彼氏との喧嘩で将来の考え方について問われる。
  • 彼氏は仕事を辞めずに働き続けることを期待しており、女性は結婚後に家庭に入りたいと思っている。
  • 女性は男性の理想と自分のイメージが異なり、彼氏の考えに驚いている。意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に言われた言葉

私は契約社員として事務の仕事をしている22歳です。 短大を卒業しましたが就職が決まらず、 少しの間アルバイトをしていましたが、 契約社員の事務の仕事が見つかったので 正社員ではないけれど、半年前から働き始めました。 仕事内容は今のところ自分に合ってると思います。 今の彼氏とはアルバイトをしているときに付き合い始めました。 大学生です。 先日、彼と部屋にいるときに、些細なことで喧嘩になってしまい、 その時に彼に、この機械に私に対して嫌なところとか思ってること全部言ってよ。 と言うと、「今まで何を考えて生きてきたの?今の仕事、やりたいことじゃないんでしょ?将来のこと考えて資格とか取らないの?」と言われました。 私が、「今の仕事、自分に合ってると思ってやってるけど、」と言うと、「でも結婚したら仕事辞めたいんでしょ?」と言われたので、「結婚したら少しパートに出ながら、家事を重視して生活したいけど…」と言うと、「資格とかとって、結婚してもばりばり仕事したいとか思わないの?」と言われ、私が、「仕事しながら家事もやる?」と言うと、「別に家事なんて洗濯とかやればいいだけのことじゃん」と言われました。 彼は、私が、目標も持たず、今の仕事をやって、結婚したら仕事辞めて家庭に入ろうと思っている私の考えが嫌みたいです。 私のイメージでは、男性は、結婚したら、女性が外に出て働くよりも 家庭に入って家のことをきっちりやってくれる方が理想なのかなーと思っていたので、 逆に結婚してもバリバリ働きなよっていう彼氏の考えに驚きました。 どんな意見でもいいのでなにか意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasasa888
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

最近は結婚しても奥さんにはしっかり仕事をしていてほしいという男性が多いような気がします。 元彼もそうでしたし男友達も仕事をしていてほしい派が多いです。 友人達が挙げた働いてほしい理由は、不景気だししっかり働いてもらわないと生活が苦しくなりそう、自分が金づるだと思われている気がする、いまどき共働きが普通、といった感じでした。 主婦は楽で暇そうなイメージもあるみたいです。特に子供がいないのに主婦をしているのなんて楽したいだけでしょ?と思うらしいですよ。 あと、将来的な目標も持たずにとりあえず結婚して主婦になりたいというのは未来設計が出来ていないと感じて不安に感じるのだと思います。 同じく結婚して主婦になるのでも、子育てする上で共働きで鍵っ子にはしたくないから子供が小さいうちは主婦をしたい、主婦になっても収入が得られるように働いているうちから家で出来る手に職を身につけておく、など主婦としての明確なビジョンを持っているならば彼氏さんも何も言わないのでは? 主婦にもバリバリ働いている女性にもそれぞれ違った良いところがあると思います。 しかしどちらにせよ目標もなく漠然と過ごしている相手に家計や生活の様々なことを任せるのはやはり不安ですし、目標をもって日々なにか行動を起こしている人の方が魅力的だと私は思います。

その他の回答 (6)

  • pppdream
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も昨日恋愛相談をここでした者で、他の人の質問を見ていて思わず コメントさせていただこうと思いました。 以前、私はあなたの彼と同じ考え方をしていました。 その時、なぜ自分がそう思っていたかといえば・・・ (1)家事や生活周りのことは簡単 (2)この世知辛い世の中では共稼ぎで早めに二人でお金をためたい (3)目標を持って、成長するという意思を女性ももつ時代だ 等など。 但し、今は全然上記のような思いを持っていません。 やっぱり大学生~社会人成り立ての頃に思っていました。 社会人になると生活周り(家事だけでなく、例えばお金の管理など)がいかに 大切で、手間のかかるものかを知るようになりますし、 共働きで二人とも忙しい仕事に就いたときのすれ違いの辛さなどを知れば おのずと考えは変わっていきました。 今の彼の考えが必ず変わるとは思いませんが、 やはり学生の考えなのなかと思うところも大きいので、 焦らずお互いの考えをゆっくり話をして、彼が大人になるのを 待つのも良いのではないでしょうか。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

彼は 経済的に働いてほしい というのと 専業主婦あるいはパートの主婦は楽している 貴女が仕事から逃げようとしている と思ってるのだろうと思いました。 >別に家事なんて洗濯とかやればいいだけのことじゃん きっと専業主婦をやると 「専業主婦は楽でいいよね」と平気で言うタイプだと思います。 そんな彼と結婚して専業もしくはパート主婦をやるとなると、上記のような言葉を言われる可能性を覚悟しなければいけませんね。 彼と一緒にいたいのなら罵られながら専業主婦をするか、働くか、だと思います。 ただ共働きをして家事は分担してくれるのでしょうかね? 家事の大変さをわかっていないのなら分担もしれくれなさそうです。 私も共働き派ですが、掃除はすべて夫がしてくれます。 なので一度もまだ掃除はしてません。 だから働いていてもとても楽です。 夫は私に外とずっと関わっていてほしいそうです。 大学生時代ってバリバリ働くことに憧れるし、そうなって当然だって夢膨らむ時期だと思います。 私もそうだった。。。 だから貴女がなんとなーく働いて、たまたま自分に合ってるみたい、ラッキーという姿勢が嫌なんでしょうね。そして結婚が決まれば辞めたらいいや~って映ってるのでしょう。 けれど現実はやりたい仕事に就ける人はほんの一部。やりたくなくても生活のために働いている人がほとんどだと思います。 彼も就職したらわかると思うけれどね。 バリバリ働いて、子供ができたらどうするんでしょうかね? 復帰してバリバリ働き子育てもしろというのでしょうか? もちろんそういう方もたくさんいますが、そういった場合は夫の協力があるものだと思います。 彼は考えがあって言っているわけではないと思います。 なんとなくの想像だけで言ってるんでしょうね。 共働きというものがどういうものか理解してなおかつ共働きだと思うのならばそれはそれで家庭の運営方法だからいいと思いますよ。ただ今の彼の考えには賛同する気にはなれませんね。

回答No.5

質問者さんよりもちょっと?年上の女です。 彼、大学生ですよね。何年生?考え方が若いねー(笑) 社会人経験があなたのほうがあるのにね。 私が思うに、彼は不安なんですよ。 彼は就職先が決まっていますか? 今のご時世新卒でも就職が難しいですよね。 給与水準もどんどん下がってますからね。 だから、結婚してもバリバリ働く女の子じゃないと、やっていけないと考えているのかも。 これは現実問題としてあるからね。 資格を取るのは悪いことではないですし。 ただ、資格取ったからと言ってバリバリ働くのとは違いますよ(笑) そこらへんが社会人経験がない人の言い分っぽいですけどね~。 ただ、私個人の考えですが、 バリバリ働ける人のほうが、色々なことに責任を持ってやる、という印象があるので、 家庭生活もきちんとこなせるという見方もあるんです。 ただ、それも価値観ですから。 あなたは家庭に入るのが当たり前だし、 彼はバリバリ働くのが当たり前、って思っているというだけで。 彼が社会人になったら変わる可能性はありますよ。 自分の職場環境を見て、 「こんなんじゃ女性が家庭を持ちながら働くのは大変だ」 と思ってあなたの価値観に寄るか、 「俺の稼ぎじゃ不安だから、共稼ぎでバリバリやってほしい」 とますます自分の価値観に自身を持つかは未知数です。 一先ず、今は結婚とか将来とかそこまで大きく考えないで、 自分の仕事を一生懸命やってどこまでできるか試してみてもいいんじゃない?

回答No.4

ご回答します。 >家庭に入って家のことをきっちりやってくれる方が理想なのかなーと思っていたので ここは、個人個人で考えが全く異なります。 ですので、ご回答者様たちの意見を見つつ、彼氏ともよく話し合った方がよいと思います。 ちなみに私も、結婚後、共働き派です。 ただ、子供ができたりもあるので、「バリバリ」かといわれるとそうでもありません。 最近の風潮として、男女が平等になりつつあり、又、給与面でも男女が近い状態です。 逆に、男性の育児家事も増えてきています。 したがって、近年、共働き派は増えつつあるとは思います。 よろしくお願いします。

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.2

 私は貴方の考え方を支持したいのですが、相手のある問題です。これが正しくてこれは間違い、と言うのはありません。結婚しても、家庭と自分の仕事の両立を立派にこなしている女性も居るし、結婚する前は仕事をバリバリしていた女性が結婚を機に家庭に納まり、夫の妻とし、子供の良いお母さんになっている女性も居ます。これはお互いの価値観の問題でもあるし、人生の目標でもあるかもしれません。ただ、男性は姿が大人でも心が子供の場合があるのです。彼はまだ結婚もしていない未知の世界の事も判らないのに自分の考えを貴女に押し付けようとしている節が在るようですね。自分の価値観が結婚生活の成功法と考えているようです。彼が何処からその様な考えを取り入れたのかは判りませんが、お互い未知の世界なのでしょう?時間を取り、もっと冷静に話し合い、お互いに研究し合う必要がありそうですよ。  ここで大切な事は、相手の意見を真剣に吟味する事です。感情的にならず、お互いがお互いの気持ちになって、”こうすれば、この様な家庭になるよね?じゃあ、ああすればどうなるのかしら?”等と、お互いに『楽しんで』下さい。  結婚と恋愛は全く違う物ですからね。焦らずにゆっくりと話し合って、楽しんで下さい。 お幸せに。

  • MkYmk
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

説得するよりも、彼を諦めるか彼の考えに合わせるかだと思います。 私から見て、説得するとかなり遠回りになりそうな気がします。

関連するQ&A

  • 彼の考え方

    契約社員として事務の仕事をしている22歳女です。 先日、大学2年の彼氏に、「なんか資格とれば?今のままでいいの?やりたいこととかないの?医療事務やりたいって言ってたけど今からでも学校通えば」と言われました。 私は、正社員ではないけれど、今の職場で頑張っているのに、 彼はそんなふうに思ってたんだ…と、なんか今の自分を否定された気がして泣いてしまいました。彼に「ただの事務員じゃなくてもっとバリバリ働いてる人がいいなら誰か他に探せばいいじゃん」と言って、泣いたまま彼の家から帰ってきてしまいました。 すぐに彼からメールがあり、「俺は仕事をバリバリしてる人が好きなわけじゃない。 ただ自分のやりたいこととか目標とか持ってないと思って言っただけ。前に、結婚したら仕事辞めたいって言ってたけど、結婚に縛られて自分のやりたいことをやってないのかなと思って」と書いてありました。 でも以前から彼は、結婚しても奥さんには仕事していて欲しいと言っていました。 自分がちゃんと就職できるか不安だから、私に対して、 結婚してもちゃんと働けるようにしておいて欲しいというかんがえがあるからそういう風に言ってきたんだろうとおもいました。 彼に [ほんとに私がやりたいことをやればいいと思って資格とれとか言ったのかな じゃぁ私が専業主婦やりたいって言ったら お前がそれやりたいならそうしろって言えるの? 結婚したら、お金にならないような趣味を家でやってたいとか言ったら、それでいいって言えるの? 自分がちゃんと就職できるかとか、将来自分一人だけの収入でやっていけるのかとか不安だから、今まで何を考えて生きてきたの、とか、資格とれば、とか、今のままでいいの、とか言ったんじゃないの もしほんとに私がやりたいことをやれって思ってるなら、俺がいいとこ就職してあんたが好きなことやってられるくらい稼いでやるわ、ぐらい思うでしょ 自分の将来が不安だから、私にただの事務とかじゃなくて、結婚してもしっかり働けるようにしておいて欲しい、って思ってるんでしょ] という返信を送ったらまずいですか? 私の考えはやっぱり間違っているのでしょうか 意見をください。

  • 正社員でなければ結婚対象にならないという話を聞いて…。

    正社員でなければ結婚対象にならないという話を聞いて…。 こんにちは、25歳女性です。今は役所で事務アルバイトをしています。 男性の方、または息子さんのいらっしゃるお母様に質問です。 以前の仕事(正社員、事務)を家庭の都合で辞めざるを得ませんでした。 家がひと段落して就職活動を始めたのですが、なかなか正社員事務としての仕事が決まりませんでした。 同時に、事務以外の職をしてみたいと思い、接客業の正社員登用ありのアルバイトにも応募していたのですが、そのどちらも決まらないまま半年が過ぎてしまいました。 このまま無職期間が続くのは駄目だと思い、結局事務アルバイトに落ちついています。 今はアルバイトをしながら、自分が向かいたい道はどのような道なのかを考えている所です。 家事、特に料理が好きで、他の人の助けになる仕事をしたいと思ったので、家政婦の仕事に就いてみたいと思ったのですが、パート・派遣の仕事しかありませんでした。 管理栄養士の資格をとって、スポーツ栄養士になりたいという夢も持ちましたが、スポーツ栄養士になる事はかなり難しく、栄養士としての実務経験を積まなければならないという事も知り、栄養士の求人を調べたのですが、こちらも契約社員としての求人ばかりでした。 他にも興味がある職業はいくつかあるのですが、大抵がよくて契約社員、悪くてアルバイトの仕事ばかりです。 興味があるし、やってみたいな、と前向きに考えているのですが、 とある質問系のページで、「非正規雇用の独身女性なんて甘えている、結婚したくない」 というレスが沢山ついているのを見てしまいました。 正規雇用の社員としてどんな仕事に就きたいかも考えてはいるのですが……。 魅力を感じられる職業を、なかなか見つける事ができません。 これが甘えているんだ、と言われたら、確かにそうだと思います。 やっぱりこういう非正規雇用の職業を目指したいと思っている女は、男性からしたら魅力を感じない女でしょうか。嫁に欲しくない女でしょうか。 正規社員でもない癖に結婚の事ばかり考えていて、と思われるかもしれませんが、 子供を育てる体力がある20代のうちに結婚して、子供を作り、孫の面倒まで見れるような生き方をするのが夢なんです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事と家事の両立

    稚拙で長文となりますが、よろしくお願いします。 私は30代女性で、特に資格などなく現在派遣社員で働いてます。 いま同棲中の年上彼氏がいますが、家事はほとんど私がやっています。 彼氏の仕事はお給料はいいのですが、その分拘束時間が長く、精神的にもキツイ仕事なので、家ではくつろげるようにしたいと思っています。 そのため、家事を私一人でやる事は、大変ですが、やりたくてやっているので苦痛はありません。 ですが、たまに仕事など忙しくて、家事が出来ないと酷く自己嫌悪して泣いてしまいます。 そんな時は、家事をやらなくていいと彼氏は言ってくれます。 ですが、やらないと家事は溜まる一方なので、手を抜きつつやっているのが今の状況です。 年齢的にも、結婚と出産を考えていますが、彼氏は私に資格をとり、正社員になり、産休を取る事を勧めます。 出産後は、託児所などに預け仕事復帰を希望しているようです。 出産後も、家事全般は私一人でやる事になると思います。 頼めば協力してくれますが、多分彼氏の仕事の都合上望めないです。 今、子供がいなく、派遣社員という時間も作れる状態でも、出来ない自分に対して自己嫌悪するのに、今後、正社員という責任と母親という責任を私に負えるか不安です。 本当は、子供は自分の手で育てたいので専業主婦になりたいです。 彼氏の経済力なら無理なことではないというのもあります。 でも、理想と現実は違うと彼氏に言われてしまい、それ以上は強く言えませんでした。 資格勉強、就活、仕事をして出産育児となると、年齢的にもとても不安です。 なにかアドバイスなり、私の考えは甘いというお叱りなり頂きたいです。

  • 26歳、職歴なし・資格なし、仕事がしたい

    26歳・女です。今年27歳になります。短大を出てからフリーターで、卒業後3年ほどレジのアルバイト、その後1年くらい工場のアルバイト、そのあとは2年ほど契約社員としてデータが正しく入力されているかチェックする仕事をしていました。(←パソコン、電話応対なし)最近、その契約社員の仕事を辞めました。退職した理由は期間満了ですが、希望すれば続けることができたのに、細かい作業だったため続けたくないという自分の甘さで辞めてしましました。無職になってから数日過ぎましたが(3か月間、失業保険)毎日不安で、簡単に辞めてしまったことを後悔しています。正社員としての経験なし、中身のあるバイト経験もなし、資格もない。短大を卒業して、わけもなくフリーターをしていたことを後悔するばかりです。資格を取って、派遣に登録して簡単な事務の仕事から始められたらと思うのです。何も経験がないこと、プラス年齢のこともあり相当厳しいとは思います。今はTOEIC500点しかありませんが、短大が英文科っだったので、忘れかけた英語をもう一度勉強したい。いつかは英語を使った仕事に就きたい。取りたいと思っている資格は、マイクロオフィススペシャリストのエクセルとワード、そして経理にも興味があり、簿記3級、2級。そしてTOEICのスコアを伸ばしていくこと。目の前の目標として、簿記3級とマイクロオフィススペシャリスト・エクセル&ワードを取得して派遣に登録に行った場合、何か簡単な事務の仕事から紹介してもらえるでしょうか?今後したい仕事は、まずは簡単な事務→経理事務→英文事務など、そして夢は今からは果てしなく遠いけど通訳や翻訳の仕事です。簿記は持っていたら役に立つでしょうか?また、電話応対の経験がなく、とても不安です。厳しいご意見は覚悟していますが、ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。読んでいただいてありがとうごさいました。

  • 転職が多い

    30歳(女、独身、現在無職)です。転職回数が多く悩んでいます。短大卒業後社員、アルバイト、契約、派遣と5社も転職しました。自分なりに精一杯こなしてきたのですが、仕事に向いていないのではと思い始め、これから仕事に就く気持ち(自信)がありません。やりたい仕事もなく、今は不況なのであまり仕事もありません。彼氏もいないので、結婚もできません。 私は一体何がしたいのかわからなくて悩む日々です。 ちなみに、病院より安定剤をもらって飲んでいます。

  • 派遣から正社員

    私は現在派遣社員で働いております。今年の2月末で契約が切れる(会社の事情で延長はできない)ので正社員で仕事を探していますが私は短大を卒業してから正社員で働いたことがないので正社員で雇ってもらえるかとても不安に思っています。短大在学中から建設業の営業事務のアルバイトをしていまして卒業後1年はそこでアルバイトとして働いておりました。そのアルバイトを辞めてから現在派遣として働いている会社に土木の一般事務としてきました。(2004/5~)資格といったものをほとんど持っていませんので中途採用は不利でしょうか…(持っている資格はCAD利用技術者試験の2級くらいです。MOSは今月中に受けようとは思っていますが) やはり面接等になるとなぜ正社員で働いたことないのか、とか聞かれますよね…どうも不安でたまりません。同じような境遇で正社員になられた方、人事等を担当されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 2年ちかく付き合っている彼氏とここ数カ月前から、

    2年ちかく付き合っている彼氏とここ数カ月前から、 結婚についていろいろ考えるようになりました。 また、お互いの家族からも「そろそろ…!?」と結婚が 話題になったりしています。 そんな中で、同棲するタイミング・費用・結婚式をどうするかなど お互いの意見を話したりしているのですが、彼氏の結婚の決心が 「結婚する」「でも不安…」とゆらいでいるみたいです。 その理由は、今の景気をみると経済的に自信がなくて、家族を 養っていけるかが不安みたいなのです。 もちろん、彼氏だけに養ってもらおうなんて厚かましい考えではなく、 私も共働きするつもりだという考えも伝えてるのですが、 この先、赤ちゃんができたら…とか経済面の不安は彼氏の中で大きく、 そこまで真面目に考えてくれる事はとても嬉しいのですが、 景気が良くなって経済面の不安がなくなるまで…というのは簡単なことではないし、 「彼氏の不安をやわらげるにはどうしたらいいのか」または「このまま結婚したいと 話するよりも、彼氏が決心つくまで、見守るべきか」など、何か良いアドバイスを みなさんからいただけたらと思い、質問させていただきました。 ~状況~ ・彼氏の仕事は自営業で、私は契約社員をしています。  またお互い実家暮らしで、ひとり暮らし経験はありません。 ・今から医療事務など何か資格をとり、少しでも仕事を続けられる(見つけられる) ようにと考えています。

  • 自分がこれから何をしたらいいのか分かりません

    現在、転職活動中の31才の女性です。少し前にも似たような質問をさせていただいたのですが、私はこれまで正社員で働いた経験がなく、アルバイトや派遣社員、契約社員で飲食業や病院の事務、一般事務など職種もバラバラに働いてきました。これまで何度も正社員になろうとしたのですが、楽なほうに流されてしまい嫌なことから逃げてきた気がします。 最近、結婚を考えていた彼氏と別れてしまい、自分がどうしたらいいのかが分からなくなってしまいました。彼に頼ってしまっていた自分が悪いのですが、この歳にもなって一人で生きていけない自分を情けなく思っています。 正社員で働くことを考えると可能性があるのは医療事務かと思うのですが、患者さんの応対が苦手だったり、給料が安いということを考えると気が進まない部分があります。一般事務で正社員になれたらと思うのですが、これまで派遣でしたので大した仕事をしたことがなく、アピールできる資格もありません。現在、パソコン教室に通いエクセルとワードの基礎は勉強したのですがこれだけでは正社員を目指すのは難しいと思っています。派遣で働くことも考えたのですが、正社員にならなくていいのだろうかという思いがあります。 将来どうなりたいかとか、やりたいこととか、好きなことを考えているのですが、料理が好きだから料理教室に通いたいとか、旅行が好きだとか、一人暮らしがしたいとか仕事とは関係ないことばかり思いついてしまい、収入が欲しいだけなのかなとも思います。ただ、漠然と自分のしたことが人に喜んでもらえるような仕事がやりたいというのはあるのですが。仕事に優先順位を付けるとしたら、「人間関係→給料→やりがい」だと思います。 将来どうなりたいかというと、周りの子のように結婚して子供を作って働くとしてもパートでいいかなと思っています。 本当に甘い考えで情けないのですが、自分を変えるとしたら今なのかなという思いもあります。ただ、何をしていいのかが全く分かりません。自分で考えるべきことなのですが、アドバイスがいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 【派遣】の仕事の実態を教えてください。

    現在専業主婦です。 すぐにでも子供がほしいのですが、家計が厳しいので 働きにでたいと思っています。 事務・営業経験があり、派遣で探そうかなと 思っていますが、どういうものかあまり分からないので 教えてください。 以前、契約で仕事をしたことがありますが、 仕事内容は正社員とまったく同じで、自分が休むと 代わりもいなく、熱が出ても出社したり残業も多かったです。 正社員と同様に、会議や勉強会にも出席させられました。 なのに、契約というだけで給料は正社員より低く ボーナスもなしで、とても嫌な思い出があります。 派遣も同じでしょうか? それとも、正社員とは扱いが違いますか? お給料の差はあっても、仕事内容の負担が少なければいいのですが・・ 甘い考えだとは思いますが、 夫が、家事は女の仕事。という考えで、 今の専業主婦の生活・家事を全てこなしながら、 夫のいない時間の間だけで仕事をしなければいけません。 アルバイトだと、土日休みがほとんどなくて。。。 派遣の経験者のかた、よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格取得について

    医療事務の勉強をしようか迷っています。 地方へ嫁いできたので、今までの仕事を辞め、アルバイトで働いていました。しかし、妊娠がわかり、体調が悪かったためその仕事も辞めました。 アルバイトなので産休などもなく辞めてしまったので、今のうちに資格を取ろうかと考えています。 結婚する前の仕事は事務職だったのもあって、パソコンスキルの資格はすでに持っています。 そこで、医療事務なら子どもが産まれてからもパート、正社員など働き方が選べるしチャレンジしてみようかなと思っています。 しかし、看護師をしているお姑さんに話すと、そんなの持ってないけど 働いてる人たくさんいるから要らないよ~。ましてや今は電子カルテだし。と言われ、悩んでます。 たしかに、地方へ嫁いでからアルバイト先を探していると、経験や資格不問で募集している病院もたくさんあったのは目の当たりにしていますし、 資格は不問だけれど 経験者を希望されている病院もあります。 ということは、やはりわざわざ数万円もかけて医療事務を勉強する必要はないのかな?とも思っています。 実際に働いている方、取得したことのある方など、ご意見いただければと思います。