• 締切済み

就職

私はお菓子作りが好きで高校卒業後は製造業に就きたいと思っていたのですが最近専門学校に興味が出てきて、悩んでいることがあります。 (1)もし製菓の専門学校に行ったとしても自分のお店は持つ気は全く無いこと(製菓店に就職をする (2)経済的にあまり負担は掛けたくないと言うこと (3)高校は定時制と言うこと (4)工場なら給料と休日はある程度は有るかもしれないが、パティシエだと厳しい 私は結婚はしないので定年まで働ける仕事に就きたいとも思ってます。 もし皆さんなら専門学校か工場の製造業のどちらに行きますか? 参考にしたいので回答よろしくお願いしますo(_ _*)o

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.2

学校行きたいなら行けば良いと思います 同じ志をもつ友達もできるでしょうし、 得る物もあるでしょう ただの高卒よりは、やはりハクが付きますし。 負担は最後の我侭と思って 甘えられるなら甘えれば良いんです 就職できたら、少しずつ返してあげればいいです 奨学金なども検討しては?

• yoshi20a
回答No.1

もし、経済的に許されるのなら、専門学校がよいと思います。 今のままだと、まだ知見が狭い。どの規模の製菓会社に就職をしようとしているのか分かりませんが、お菓子作りが好きなのと製菓会社の工場勤めは直接リンクさせない方がいいと思います。新商品開発とかだったら分かりますが。。。 また、専門学校生の間に考え方も変わる可能性もありますからね? 結婚のことも今から決めることないですよ?(ぼそっ)