• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が何をしたいか分かりません。)

就職先に悩む製菓専門学校卒業生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 製菓専門学校を卒業した20歳の若者は、就職先に悩んでいます。学校生活は楽しかったが、実際のパティシエの職場を見て自分には向いていないと感じたためです。学費は奨学金で借りているため、少ない給料では返せないという不安もあります。現在はケーキ販売のバイトをしていますが、楽しさを見出せず、将来の自分に対する不安も募っています。
  • 20歳の製菓専門学校卒業生は、就職先に悩んでいます。学校生活は楽しかったが、パティシエの職場を見て自分には向いていないと感じました。奨学金で学費を借りているため、給料の少なさに不安を感じています。現在はケーキ販売のバイトをしていますが、楽しさが見出せず、自分の将来に対する不安もあります。
  • 製菓専門学校を卒業した20歳の若者は、就職先に悩んでいます。パティシエの職場を見て自分には合わないと感じたためです。学費を奨学金で借りており、返せるか不安もあります。現在はケーキ販売のバイトをしていますが、楽しさを見出せず、自分の将来に対する不安もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.5

>労働時間と見合わない給料と過酷な労働 なら、それに見合う職場に就職するしかないですね。 といっても、職種によっては時間外労働にあたるものはたくさんありますよ。 営業がプレゼンの資料を作る時間。(時間内に出来る人もいますが、場合によっては急な変更とかあり得ますから) デザイナーがデザインを考える時間。 事務職だって、営業が伝票をもってこなければ作れない書類もあるので、営業待ちで帰れないなんてこともあります。 ここがダメ、あれがダメ。 そう考えている内は、たぶん少しの嫌なことで辞めたくなるはずです。 どんな業種であってもプロになる必要はあります。 プロになるためには、嫌なことを受け入れ、その上を目指さねばなりません。 やりたくないことから逃げているだけでは、プロになることは無理です。 厳しいプロの世界を見てきたから臆している面はあると思います。 どんな世界にも、覚悟を持って臨まねば認められる仕事は出来ません。 自分に甘い人は、人に期待されません。(最低限の仕事さえしてくれればいいと考えるので) 自分に胸を張っていきたいのなら、とことん仕事について悩んでみればいいです。 一年と期限を切ってもいいですから、まずその仕事について真剣に向き合ってみてください。 どんな仕事であっても、仕事に対する姿勢は学べます。 それが身についている人はどこに行ってもやっていけますから。 せっかく人間関係が良好なのですから、まずそこで最低でも何か一つ何かをつかんでから辞めてください。 必ず手を抜きたくなる日が来ます。それでも手を抜かずにやりきれるか。 気持と体がバラバラで、何をやっても裏目裏目に出る時もあります。 少し仕事が出来ると自信がついて来た頃、おごりから失敗する時もあります。 十分に気を付けていたつもりでも、取り返しのつかない大きな失敗をする時もきます。 その逆で、必死に仕事と向き合ってきた苦労が報われる瞬間もきます。 質問者さんは、またそういった経験すらしていないのでしょう。 仕事を語れるほど仕事を知らない状況で、表面的な条件だけを見て仕事を決めても失敗する確率は高いです。 まずは自分を知るために、もう少しそこで続けてみることをお勧めします。

trmzzz1928
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の仕事を1年続けることに決めました。 嫌なところばっかり見ないで、その仕事のいいところを見つけられたらと思います。 1年という短い期間、プロ意識を持って仕事に取り組もうと思います! とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

自分に合っている仕事を、なんてことをやっていたら 探しているだけの人生になってしまいますよ。 気がついたら、もう中高年です。 一生探し続けることになります。 今やっている仕事を極めることです。 そうすれば、それが天職になります。

trmzzz1928
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の仕事をとりあえず1年続けます。 天職になるとは思えませんが、精一杯頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >またすぐ辞めて、辞めグセがついたらとか、もっと自分に向いた仕事があるんじゃないかとか、もう自分が何をしたいか分かりません。 今の時点で、自分に向いた仕事を探しても見つかりません。 >スタッフの方はいい人達ですが、全く楽しさを見出せず、このまま続けるか悩んでいます。 要するに、自分の中で仕事楽しむコツが理解出来ていないのです。 こういう時こそ、辛抱するべきなのですよ。 今辛抱が出来ないと、転職を繰り返して漂流する事になります。 >こんな甘ったれで、今まで嫌なことから逃げて生きてきた私に、厳しいお言葉でもなんでもいいのでアドバイス下さい。 製造補助で、頑張ってみなさい。 半年、或いは1年続ければ、仕事の面白さも解ってくるはずですよ。

trmzzz1928
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 製造補助、1年続けてみようと思います。 働く中で、楽しみを見つけられたらと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

> 自分が何をしたいか分かりません。 いや、明確でしょ。 あなたがしたいのは、労働時間に見合う給料とユルい労働で楽しさがある仕事。 でもそういう仕事に就くための地道な努力はイヤだというわけです。 何をしたいかは明確だけれど、それを手に入れることは出来ない。 だってそんなものは世の中に無いのですから。 あなたは『まれ』というより『まれ』の父ちゃんみたいな人なのでしょう。 いつか白馬に乗った王子様が迎えに来てくれると夢見ている幼い女の子があなたの真の姿。 自分を少しでも変えたいと本気で思うならグダグダ言わずに働け。 どっちみちこれまで遊びほうけてきたあなたは労働時間と見合わない給料と過酷な労働で身を粉にして働くほか無いのだから。 ところで個人的に興味津々なのは、そんなユルいあなたが思う「労働時間に見合う給料」ってどれくらいの数字なのでしょう?後学のために是非教えていただきたいところです。

trmzzz1928
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の仕事をとりあえず1年続けることにしました。 ケーキ屋の給料は場所によって変わるとは思いますが個人店は12~14万ぐらいです。 朝から晩まで働いて、残業手当はありません。社会保険もついていません。 私が思う労働時間に見合う給料は17万ぐらいですかね。 技術もないやつが、何言ってんだと思われるかもしれませが…笑 保険料を自分で払わなければならないので、一人暮らしをした場合、厳しいと思ったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.4

何となく、ひとつだけ考えを変えることで全体的にうまくいくんじゃないかな?と思いました。 それは 「学校に行ったのが無駄になるからケーキ関係の仕事を探す」 という考え方です。 別に好きならそれでもいいんですが、嫌なんですよね? だったらケーキ関連職にこだわる必要は全くないです。 世の中、特別な資格を必要としない仕事のほうが多いはずです。 専門卒なら高卒より就職の幅が広がるでしょうから、求人サイトなどで広く色々な仕事を見てみてはどうでしょうか。 それに一見製菓と何の関係もなさそうな仕事も、どこかでつながってることだってあるかもしれません。 例えば…コンビニスイーツの商品開発アイデアを出す時に製菓の知識が活きたりとか。 あと自分で本格的なお菓子作りができる人って少ないので、同僚に手作りのお菓子を時々作るだけでも喜ばれるかもしれませんよ。 まあ今の仕事もすぐやめるのは良くないですが、バイトとのことですし、ひとまず働きながら正社員もしくは契約社員の仕事を探してみてはどうでしょうか。 過去は過去。 嫌なものに縛られるよりも他のものに目を向けたほうが可能性も広がるし奨学金も早く返せると思います。

trmzzz1928
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにケーキ関連にこだわる必要はないですよね…。 とりあえず1年今の仕事を続けて、 その後違う職業に目を向けたいと思います。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

バイトであれ他のなんであれ、職場では、 プロ意識を持って、クライアントを満足させる 仕事をつづけることです。 良好な人間関係を構築できないのであれば、 発達障害を疑って、お早めに、 発達障害者支援センター等を訪れて 相談してみませんか。 パティシエは夢を売る商売ではあるのですが、 謂わば職人仕事ですので、オーナーにならないと、 収入や労働時間等には、moans & groans が 生じてしまうでしょうね。そうした状況の中で プロ意識を持って腕を上げると道が開けて くるんですけどね。 地域で学習塾等の入塾試験をクリアできないで 悶々としている子ども達、個々に、その子に ベストフィットの勉強方法を見つけ出してあげながら、 1度、 夢や希望を持っていた時代に 退行して、考えてみると いいかもしれませんよ。 All the Best.

trmzzz1928
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の仕事を1年続けることに決めました。 ただ続けるんじゃなくて、プロ意識 しっかり持って取り組みます。 退行すると、自分が趣味で作ったケーキを親や友達に食べてもらい、美味しいと言ってくれたのが嬉しかったことを思い出しました。 製造なので直接お客さんと言葉を交わすことはないですが、その気持ちを忘れず、仕事を頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

trmzzz1928さんなら大丈夫です。 慰めではなくて、文章を拝見して、大丈夫だと思いました。 何をしたいのかがわからないのが、普通です。 だから、好きでもないことに耐えるだけの生活を送る人が、ほとんどです。 でも、耐える中で得られるものは、本当に少しだけです。 なので、trmzzz1928さんには、何か仮のゴール、目標を持ってほしいと思います。 自分を変える必要があるぐらいの、大きな目標にしてください。 興味があるものなら、なんでもいいです。 達成するためにゴール、目標を作るのではなくて、自分を変えるために作るんです。 仮に作って、そこに向かって行動を起こしてみるんです。 たとえば「ケーキ屋の経営者になる」というゴール、目標でもいいです。 そうしたら、どうしたら経営者になれるか一度考えてみて、現状から何か学べないかを考えてみるんです。 そうすると、今までまったく気がつかなかったことに気がつくようになります。 新しい視点で物事をみることができるようになります。 その中で、もっと自分が興味が持てるものが出てきます。 やっぱり経営者には興味がないと分かれば、別のゴール、目標を作ればいいんです。 反対から言えば、仮のゴール、目標を立てて行動を起こさない限り、ただ悩むだけです。 自分を変えたいときは、まずゴール、目標を立ててみて、そのために努力してみてください。 ただ我慢して働くよりは、断然、建設的な働き方になると思いますよ。 参考になれば幸いです。

trmzzz1928
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゴール、目標、 今は大きい目標が浮かばないので 小さい目標になりますが、 とりあえず今してる仕事を1年続けることを目標にしようと思います。 仕事を続ける中で、大きい目標を掲げて少しずつ変わっていこうと思います。 とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

かなり早い五月病かな? はっきりと言います。 あなたは世の中をなめていますね? だったらなんで専門学校に行ったんですか? 高卒で就職すれば良かったんじゃないですか? いつまで学生気分でいるんですか? 自分でお金を稼ぐ気はないんですか? 冷たいようですが、あなたの考えではそのまま一生を終えますよ? 他にやりたい事があるのなら、まだ遅くはないです。 バイトしながら専門学校に行くことです。 赤の他人にここまで言われて怒れるでしょ?悔しいでしょ? 自分を(私を)見返すような人間になって下さい。

trmzzz1928
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はっきり言って世の中なめてました。 高卒で働きたくなかったので専門学校に行きました…甘いですよね。 お金を稼ぐ気はあります。 生活費を家に入れるのと奨学金を返さなければならないので。 悔しいですね! どういう人間になれば見返せるのか分かりませんが、頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職

    私はお菓子作りが好きで高校卒業後は製造業に就きたいと思っていたのですが最近専門学校に興味が出てきて、悩んでいることがあります。 (1)もし製菓の専門学校に行ったとしても自分のお店は持つ気は全く無いこと(製菓店に就職をする (2)経済的にあまり負担は掛けたくないと言うこと (3)高校は定時制と言うこと (4)工場なら給料と休日はある程度は有るかもしれないが、パティシエだと厳しい 私は結婚はしないので定年まで働ける仕事に就きたいとも思ってます。 もし皆さんなら専門学校か工場の製造業のどちらに行きますか? 参考にしたいので回答よろしくお願いしますo(_ _*)o

  • お菓子会社へ就職したいです!

    私は春から製菓の専門学校に通います! パティシエになりたくて製菓専門学校に通うことになったのですが、最近、お菓子の会社で企画の仕事を本気でしたいと思いました。いろいろ調べて、企画の仕事には大学をでないといけないということが分かりました。そして製造などで経験をつんでからではないと企画の仕事にはつけないと分かりました。 私は今高校3年なのですが、春から専門学校生です。専門学校卒でお菓子メーカーに就職することは可能ですか?企画や営業などの部署は問いません! どんな部署でもいいのでお菓子会社に就職は可能ですか? 回答お願いします!

  • 悩み

    私は、一昨年製菓学校を卒業して、就職をして、ケーキ屋で働いていましたが、店がつぶれてしまい今はケーキ屋とは関係ない所でバイトしてましす。ケーキ屋で働いてたと言っても製造をしてたわけではなく、販売と中で雑用の仕事をしていました。またケーキ屋で働きたいんですが、技術があるわけではないので正社員で働くのは難しいと思います。他の仕事を正社員で探そうと思いますが、大学を出てるわけではないし、自分でもこれから先どうしよかわかりません。

  • パティシエになるには

    将来、自分の店を持つことして働く場合、製菓専門学校を卒業してから就職するのと、専門学校に行かずに正社員やバイトとしてホテルや有名パティシエの店で働くのでは、どちらがよろしいでしょうか? パティシエという職業が体力的にキツイのは承知してます。

  • パティシエについて

    高校生で進路について考えていて、少し前からパティシエになりたいと考え始めました でも知らないことなどが多く色々な不安があります。 ケーキについての知識がなく、自分は不器用です。それに給料がとても低いとよくききますが、それで生活していけるかどうか などのことで、仕事を続けていける自信があまりありません。 それにどこかで働くか、もしくは専門学校に行くかで、専門学校に行くとしたら、学校に行く費用が高いので仕事をする自信がないのに専門学校に行こうとは考えれません。 いちお3回ほどケーキを作ってみましたが、作り方は簡単そうなのにあまりうまくいきませんでした。 パティシエについて色々教えてください。とくにパティシエという仕事の大変さなどを教えて欲しいです。

  • ☆パティシエになりたいんですけど。。。長文です☆

    私は将来パティシエになりたいのですが、みなさんの質問、 返答を見ていると、かなりパティシエという仕事は 重労働で給料もあまりよくないらしいですね(´A`) その所をもっと詳しく教えて頂けないでしょうか? それと、私はもうすぐ中3になるのですが専門学校って 大学生くらいの年齢で行くものなのでしょうか? 何も分からないので教えて頂けると幸いです☆ 最後に長くなりましたがもう1つ教えて頂きたいのですが大阪にある いい製菓学校ってありますか?授業料がそんなにかからない 所があればぜひ教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 専門学校選び

    パティシエを目指していますが、その場合は、製菓専門学校に行くものなのでしょうか、それとも、調理師専門学校か、調理・製菓一緒の専門学校か・・・。 他に、16ぐらいのコースの中の1つがパティシエコースの専門学校もありました。(同じ専門学校で様々な職業のコースがある感じ) お菓子関係の店に就職を考えたら、やはり、製菓専門学校がいいのでしょうか?

  • 本当の夢と現実と、出来ずに逃げてしまう自分

    初めまして。私は今お菓子の専門学校に通っている学生(女)です。 学校ではもちろんお菓子についてならっていて、ほぼ毎日実習があります。 周りはみんなパティシエや和菓子職人を目指している人達なのですが 実は私には別の夢があります。 もともとは、パティシエになりたいと思ってそこの学校を受験し、合格しました。 でも、そこの学校に受かってから本当にやりたいこと(製菓とはまったく別ジャンル)に気付いてしまいました。 でも学校に入学することは決まったし、 その専門学校を卒業してからちゃんと就職して、 自分の本当に目指したい夢に向けて学校に通ったりしよう、と思ったのですが…。 製菓学校はそんな気持ちで乗り切れるものではなく、 しかも自分はかなり不器用で、グループで行う実習なので 周りに迷惑もかけるし、明らかに他の同級生よりも劣っています。 グループのメンバーからも嫌われているし、一部の人からは笑われたりもします。 実習が嫌で、数回学校を休んでしまった事もあります。 毎回実習の度に嫌で、不安で不安でたまりません。 それにやはり頭は本当の夢に向いているので、 お菓子の事については甘えというか、逃げてしまいます。 明日もまた実習がありますが、 正直不安で不安でまた休んでしまいそうです。 これ以上休んだら卒業が危うくなるので休めません。 一年間だけの学校なので、そろそろ就職の事も考えなければならなくて真剣に悩んでいます… こんな風に、本当は別の事がやりたいのに 製菓学校に通い、周りに迷惑しかかけないような自分は パティシエになるべきではないでしょうか。 また、周りの同級生からしたら私は迷惑なだけでしょうか。

  • パティシエになるには・・・

    パティシエになるには製菓の専門学校に行くのか ケーキ屋などになにも技術を持たないで学びに行くのか どちらがいいのでしょうか? 今高校2年ですが進路についていろいろ考えてます。 製菓学校に行かないでこの業界で成功している人はいるのでしょうか?いたら教えてください。 もし製菓学校に行くなら辻調を考えているのですが、 ここは学費が本当に高いです。 自分でお金を出すのでちょっと考えてます。 ここは高くても意味があると思いますが、 ほかに安くてもいい専門学校はあるでしょうか? 大阪府であれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • roland sp-404mkiiとMac book airをUSB-Cで接続するための最適なケーブルを教えてください。
  • roland sp-404mkiiをMac book airに直接接続する方法について教えてください。
  • roland sp-404mkiiのUSB-C接続におすすめのケーブルについて教えてください。
回答を見る