• 締切済み

食品系への就職

大学2年女です。 ちなみに学部は経済です。 昔からお菓子作りやパン作りがすきです。 中学の時とかは漠然と製菓学校に行きたいと思っていましたが、詳しい事は考えてなくて、大学に進学しました。 今になって、やっぱり製菓・製パンなどの勉強がしたいと最近思い始めました。 そこで、Wスクールで製菓の学校に通うことを考えています(資格は取れません) 大学とWスクールできるような所は限られているので、レコールバンタンがいいかなと思ったのですが、あまり評判は良くないのでしょうか?? 学費も高いと言われていますよね?? 私の場合、通うとなると学費は自己負担です。 今の考えでは、私は将来パティシエとかになりたいというわけではありません。そんなに甘い業界ではないでしょうし… せっかく大学にも来たことですし、食品関係の企業に入り、企画などがやりたいと思っています。 そういった仕事に就くにあたって、Wスクールで製菓について学ぶ事は、就活時のアピールポイントになったり、実際に役立ったりするでしょうか?? いろいろ考えが甘い点や調べが足りないところ等あると思いますが、アドバイスお願いします>< 長文失礼しました。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.1

食品業界に携わった経験がないので参考まで。  趣味の延長なら短期の教室で充分。  質問者様は企画を目指されているようですけど企画って洋菓子やパンを実際に作り上げる人じゃないですよね?テレ朝の「お願いランキング」で辛口評論家に評価を受けているコーナーをご覧になったことありますか?あれに出てくるメーカーなりお店の人を見ていると、企画者:誰(ex:30代独身女性)をターゲットに、幾らくらいの、どんな料理(ex:エビとアボカドといった素材)を作るかを考案する人、開発責任者:企画者の案を受けて実際に料理を開発する人と役割分担されています。  もし、企画職に就きたいのなら店頭に立ってお客様の要望を訊いてそれを開発者にフィードバックして商品改善に役立てるみたいな経験の方がはるかに評価が高いと思います。つまり、実際に料理を作るのではなく、消費者目線で商品を評価する視点が必要なのです。ですから、学校に入って作ることを学ぶより、店頭で消費者と話をするバイトを経験される方が良いと思います。

pipi26
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 製造ももちろんやりたいのですが、大学まで行かせてもらってる親に申し訳ないという気持ちと自分自身まだはっきりとした考えが持てていません。そこで大卒でいくなら企画がいいかなと安易ですが考えていました。企画と開発でも大分違ってくるということですね!開発は理系じゃなくても大丈夫ですかね?? 趣味よりも専門的なことを身に付けたいと思ったのですが、お料理教室は主婦の集まりみたいな感じですかね??あくまで私のイメージです。すみません。 ちなみに今は洋菓子店でバイトをしています。製造・販売どちらもやっています。 二重に質問してしまってすみません!