• 締切済み

食品系への就職

大学2年女です。 ちなみに学部は経済です。 昔からお菓子作りやパン作りがすきです。 中学の時とかは漠然と製菓学校に行きたいと思っていましたが、詳しい事は考えてなくて、大学に進学しました。 今になって、やっぱり製菓・製パンなどの勉強がしたいと最近思い始めました。 そこで、Wスクールで製菓の学校に通うことを考えています(資格は取れません) 大学とWスクールできるような所は限られているので、レコールバンタンがいいかなと思ったのですが、あまり評判は良くないのでしょうか?? 学費も高いと言われていますよね?? 私の場合、通うとなると学費は自己負担です。 今の考えでは、私は将来パティシエとかになりたいというわけではありません。そんなに甘い業界ではないでしょうし… せっかく大学にも来たことですし、食品関係の企業に入り、企画などがやりたいと思っています。 そういった仕事に就くにあたって、Wスクールで製菓について学ぶ事は、就活時のアピールポイントになったり、実際に役立ったりするでしょうか?? いろいろ考えが甘い点や調べが足りないところ等あると思いますが、アドバイスお願いします>< 長文失礼しました。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 食品業界に携わった経験がないので参考まで。  趣味の延長なら短期の教室で充分。  質問者様は企画を目指されているようですけど企画って洋菓子やパンを実際に作り上げる人じゃないですよね?テレ朝の「お願いランキング」で辛口評論家に評価を受けているコーナーをご覧になったことありますか?あれに出てくるメーカーなりお店の人を見ていると、企画者:誰(ex:30代独身女性)をターゲットに、幾らくらいの、どんな料理(ex:エビとアボカドといった素材)を作るかを考案する人、開発責任者:企画者の案を受けて実際に料理を開発する人と役割分担されています。  もし、企画職に就きたいのなら店頭に立ってお客様の要望を訊いてそれを開発者にフィードバックして商品改善に役立てるみたいな経験の方がはるかに評価が高いと思います。つまり、実際に料理を作るのではなく、消費者目線で商品を評価する視点が必要なのです。ですから、学校に入って作ることを学ぶより、店頭で消費者と話をするバイトを経験される方が良いと思います。

pipi26
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 製造ももちろんやりたいのですが、大学まで行かせてもらってる親に申し訳ないという気持ちと自分自身まだはっきりとした考えが持てていません。そこで大卒でいくなら企画がいいかなと安易ですが考えていました。企画と開発でも大分違ってくるということですね!開発は理系じゃなくても大丈夫ですかね?? 趣味よりも専門的なことを身に付けたいと思ったのですが、お料理教室は主婦の集まりみたいな感じですかね??あくまで私のイメージです。すみません。 ちなみに今は洋菓子店でバイトをしています。製造・販売どちらもやっています。 二重に質問してしまってすみません!

関連するQ&A

  • お菓子会社へ就職したいです!

    私は春から製菓の専門学校に通います! パティシエになりたくて製菓専門学校に通うことになったのですが、最近、お菓子の会社で企画の仕事を本気でしたいと思いました。いろいろ調べて、企画の仕事には大学をでないといけないということが分かりました。そして製造などで経験をつんでからではないと企画の仕事にはつけないと分かりました。 私は今高校3年なのですが、春から専門学校生です。専門学校卒でお菓子メーカーに就職することは可能ですか?企画や営業などの部署は問いません! どんな部署でもいいのでお菓子会社に就職は可能ですか? 回答お願いします!

  • 愛知県 調理系の学校を教えてください!!

    愛知県のできれば公立高校、なければ私立で調理系(製菓、製パン)の学科がある学校、専修学校を教えてください。 パン屋になりたいので、料理というよりかは製菓、製パン系がいいです 頭が悪い訳では無いので試験は大丈夫なのですが、 事情があり、内心が二学期現在で全く取れていないので、 それでも行ける学校がいいです。 注文が多くてすいません(><) よろしくお願いします。

  • 調理・製菓専門学校

    高校2年生でもう進路についていろいろ迷ってます。 大阪府内の調理・製菓専門学校に行くということを決めているのですが、何校かあってどこにすればいいのかわかりません。 なのでアドバイスをもらおと思いました。 学費についてなのですが、今少しずつアルバイトをして貯金をしています。学費は全部自分で払おうと思っています。 奨学金などを利用しようと思ってます。 そうゆう事は可能ですか? なのであまりお金をかけられないです。 有名で学費が高い専門学校(辻調や辻学園)に行くのと そこまで有名でなくても学費が高いところに比べると安いところに行くのではどちらがいいと思いますか? おすすめの大阪府の調理・製菓専門学校おしえてください! 経験者の方いたら参考にさせてください! あと私はパティシエになりたいのですが、趣味とかで料理もならってみたいと思っているのですが、どちらも学べる学科でパティシエとしてやっていけるようになれるでしょうか? でもまだパティシエになるとはまだわかりません(パティシエか調理師(コック?)になりたい) ちょっと調理師にもなりたいです。 なりたい度はパティシエが100としたら、調理師50ぐらいです。 意味わからなくてスイマセン。 あと説明会など高校2年生で行く人とかいてるんでしょうか? できればはやめに考えて後悔しないようにいっぱい考えたいのでいってみたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 就職

    私はお菓子作りが好きで高校卒業後は製造業に就きたいと思っていたのですが最近専門学校に興味が出てきて、悩んでいることがあります。 (1)もし製菓の専門学校に行ったとしても自分のお店は持つ気は全く無いこと(製菓店に就職をする (2)経済的にあまり負担は掛けたくないと言うこと (3)高校は定時制と言うこと (4)工場なら給料と休日はある程度は有るかもしれないが、パティシエだと厳しい 私は結婚はしないので定年まで働ける仕事に就きたいとも思ってます。 もし皆さんなら専門学校か工場の製造業のどちらに行きますか? 参考にしたいので回答よろしくお願いしますo(_ _*)o

  • 通信制の大学

    私は将来パティシエになって店を開きたいので、製菓の専門学校に行こうと思っています。 本当なら大学で経営を学び、専門学校で製菓を学棒と思ったんですが、お金の余裕がありません。 だから少しでも学費が安い通信制の大学にしようかと思っています。 専門学校に通いながら通信制の大学で勉強するのは無理なのでしょうか? 通信制の大学について何か教えてください。

  • 製菓の専門学校について

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。それで、まず製菓の専門学校に行こうと思っています。 私は広島に住んでいるので、広島にある専門学校に行こうと思っています。学校の進路の先生に、広島もいいけど広島だとなかなか就職先がないからパティシエなら辻調グループの製菓専門学校のほうが就職するのにいいんじゃないかということを言われました。 確かに辻製菓は有名だし、学ぶ内容も就職面でもいいし、私が大阪に住んでいたら喜んで入ったと思います。でも、辻にいくとなると、学費が広島と比べて高いうえに寮に入ることになるので、寮費もかかるし、結構高くなります。 なので広島の方がいいかなぁーとも思っています。 辻と比べて、広島だと就職面では厳しいんですかね? 私は広島の製菓店に就職したいと思っているので、広島の製菓専門学校のほうが広島の就職先が多いかなぁ~とは思うのですが・・・。 広島と辻製菓どちらにすべきなのでしょうか? どんなことでもいいので、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 専門学校中退の就職について

    私は今、製菓の専門学校に通っている一年生です。 学校に入って、パティシエが自分のなりたいものではないことに気づきました。 すごく学費が高いので、学校を今年で辞めようかなと考えています。 専門中退となると、高卒になってしまうのですが 就職はやはり厳しいでしょうか? 私は会社の受付など、どちらかといえば華やかな仕事に就きたいのですが高卒では難しいですか? 一般職というか事務?のようなものでもいいので 結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが そのためには派遣などをした方がいいのでしょうか?? 資格などをとっても高卒はやはり厳しいのでしょうか?? すごく悩んでいるので、回答いただけると嬉しいです(>_<)

  • 私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。

    私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。 新潟県に住んでいるのでそのまま県内の学校に行こうか東京の学校に行こうか迷っています。 県内は割と学費が安いし県内っていう安心感があるけど就職先が少なそうで不安です。 私の行きたいと考えている東京の学校は授業内容が魅力的で県内よりも就職に強そうだけど学費が高いのが悩みです。 ちなみにブーランジェ(パン職人)になることが夢です。 でも製菓製パンは就職が心配なので、前から勉強してみたいと思っていた心理学を大学で勉強しようかなとも考えています。 製菓製パンに進む場合どちらに行ったらいいのか、製菓製パンの就職について、専門と大学どちらに進んだらいいか、自分ならこうしますっていうような意見でいいのでお願いします。

  • 専門学校か大学か

    現在高一の者です。私は将来パティシエかパン職人になりたいと思っています(後者寄りです)。そのため、高校を卒業したら製菓製パンの専門学校に行きたいと考えていたのですが、ネットで調べてみると専門学校が結構叩かれていて驚きました。  低給で心身の疲労が大きいため離職率が高く、製菓製パンの職業を続けられる人は一割程度とも聞きました。 潰しが利かない専門学校よりも、大学に進学して就職の幅を広げた方が良いのでしょうか?専門学校と大学、それぞれの長所・短所なども教えていただけるとありがたいです。

  • 製菓の専門学校

    私は将来パティシエになって自分のケーキ喫茶を開きたいと思っています。 地元の専門学校で製菓のことが学べるのは、 (1)製菓専門学校の洋菓子科 (2)ビジネス専門学校の中のパティシエコース のどちらかです。どちらも2年制で在学中に製菓衛生師の資格が取れます。実習の時のグループの人数もどちらも同じぐらいです。 (1)の特徴は製菓専門だけあって設備がよく教える先生も一流の先生らしいです。インターンシップが2週間あって、ヨーロッパ研修もあります。ヨーロッパ研修は10日間で、フランスの提携校である製菓学校の一流の講師から直接教えてもらえます。ほかに、フランスの洋菓子店にいくことができたりします。 (2)の特徴は、ビジネス専門学校だけあって、製菓の技術だけでなく、ワープロなどビジネス系のスキルも身につけることができるらしいです。そのほかに、色彩能力検定という資格も在学中に取得するらしいです。 ちなみにインターンシップは1週間です。 2つの学校の特徴を一言で言うならば、 (1)製菓・製パンの職人になりたい!という夢に向かって、お客さまに常に喜ばれる製品を創造する技術とセンスを豊富な実習とプロ仕様の環境の中で身につける。 (2)プロからの個別指導でウデを磨いて、基本技術とノウハウを身につけたパティシエに。在学中の国家資格取得をめざす。 です。どっちの方がいいのでしょうか? 私は迷うとなかなか決められない性格なんです。なので、すこし皆さんの意見も参考にさせてもらいたいのです。どっちの方にしたらいいか、何かアドバイスをください。

専門家に質問してみよう