• ベストアンサー

顔に自傷の傷があり引きこもっています。

外出するのも苦になり、家の中にこもっているような日が多いです。 自傷の傷とは、思春期の頃に、ナイフで顔を切っていました。 小さな瘢根のような傷がたくさんあり、化粧で隠すのに1時間もかかり、 家事をやるのも嫌になります。 形成外科にもあちこち行きましたが、治療のしようがないといわれました。 何とか気にしないで生きていきたいのですが。 周囲の目が気になります。 どなたかよい御意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

苦しんだ時があったからこその、今の自分が居るのだと、 そういう気持ちを強く持って下さいね。 少しくらいは、お気持ちお察し出来るんですよ…。 私にも、左手首に幾筋も、自分で切った傷跡がありますから。 昔は隠して長袖しか着ませんでしたが、 今は全く平気で半袖やノースリーブを着ています。 思う程、傷跡について他人から問われることはないです。 生きている今を大事にして、あなたらしく精一杯生き抜いて下さいね。 きっと大丈夫!より良く変わっていける筈だと信じてます(^ー^)

noname#153098
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 私らしく生きていきます!

その他の回答 (3)

• Canon_F-1
回答No.4

今晩は。お気持ちお察しいたします。 >形成外科にもあちこち行きましたが、治療のしようがないといわれました。 とのことですが、(美容)整形外科にはいかれたのでしょうか? 皮膚移植(お尻の皮を引き延ばして顔に移植する等)手術が可能ではないかと思うのですが・・・。 ただし、保険が効かない治療の場合、治療費が高いかもしれませんが、貴女の残りの人生が晴れるのならば充分有意義な出費だと思いますよ。 まずは御相談になるだけでも、なさってみてはいかがでしょうか? http://www.takasu.co.jp/operation/scar/keisei.html?ad=aws&gclid=CInt-Yqr06kCFcIkpAodJkdxOA

noname#192466
noname#192466
回答No.3

世の中本当に色々な人がいます 私は傷跡が好き・・というか素敵だな・・・と思います 昔好きだった人は自傷の傷が顔や手首 腕にあり凄く気にしていたり 「変かな?目立つ?・・」とたまに聞かれましたが 私は凄く好きだしチャームポイントだよ と言ってよく触らせてもらっていました(^^) 形成外科で治らないようなら 傷をある程度受け入れて付き合っていくのがいいと思いますよ アトピーの酷い状態やチック 真っ白に皮膚の色が抜けてしまう病気 ケガの傷など 周りの人が自分を良く思っていないのじゃないかと不安になりビクビクしていると 余計目立ってしまいます あっけらかんと普通にしていると結構他人は気にしませんよ 例えば買い物でレジの店員さんとか全然顔を見てない場合多いです(日本人特有なのかな・・・外国の方はしっかり顔を見て目線をがっちり合わせてきますが) あとメイク方法ですがシミと同じで隠そうとコンシーラーなどで濃くカバーしすぎると余計目立ったり 化粧崩れが恐怖になってしまいますので ポイントメイクを濃いめにすると良いですよ マスカラや眉をしっかりかいたり 顔色のよく見える鮮やかなリップを塗るとか・・・ 急に気にしないようにはなれないとは思いますが 少しづつ気にならないようになるといいですね 私は傷好きですよ

• yoshi20a
回答No.1

辛いでしょうが、過去の自分と向き合って強くなれとしか。。。 整形で治療できないとなると、傷は消せないってことですよね?