• 締切済み

顔の傷について

5年程前、交通事故で顔を強打し、右頬に怪我をしました。まだ傷は残っているのですが、化粧で隠れる程度で、笑うとえくぼのように浮き出るくらいで、それほど気にしていませんでした。 ただマバタキするたびに、口もとが引きつってしまい、顔面神経痛のよう症状が出ています。 自覚症状はなく、つい最近友人に指摘されるまでそのことを知りませんでした。 病院やハリ治療の医院などに行っても、事故から時間が経ってしまっているので治すのは難しいそうです。 (マバタキするときの神経が、傷で跳ね返って口元を動かしてしまっているそうです) 年齢は25歳で、結婚もこれからという時なので、できれば治すことが出来たらと思っています。 同じような症状で、完治もしくは症状が緩和された方がいたら、その治療方法などぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• alice1865
回答No.1

TVで見ただけですが 不要な動きをする神経を切るという方法がありました。 ですが、その神経がほかの動きに必要なものであれば 当然切ることはできません。 美容外科の無料相談に行かれてはいかがでしょうか? あちらはそういうことに関しては整形外科より 腕が上の医師が多いです。 実は私も顔に傷があります。 幼い頃獣にかまれてしまいあご~下唇が裂けました。 たまたま行った国立の外科に 腕に評判のある外科医が医師に技術教授に訪れていて ギザギザで滅茶苦茶だった傷口を 成人する頃にはほぼ分からないように処置してくれました。 傷は残ってはいますが、自分はラッキーだったんだと思います。 ですが、普通、一般人ですと どのお医者様の腕がいいかはなかなか測れません。 ですから、顔のスペシャリストの美容外科をお勧めします。 そこでダメなら、おそらく相応の受信科か病院を 紹介してくれるはずです。 早く、気がかりが減ると良いですね。。。