• ベストアンサー

彼に殴られ顔に醜い傷

※昨日、違うカテに質問してしまいましたので、ここで改めて質問します。 彼と別れ話の最中、私は彼に顔面を殴られ、 口元がパックリと裂け、醜い傷痕が残ってしまいました。 傷は18ミリ・7ミリ・6ミリです。 3日後に友人のすすめで警察に行きましたが、当時は仕返しが怖く、パニックだったのか被害届は出しませんでした。 その際、刑事さんに「訴えない」旨の誓約書を書かされました。 しかし、顔に残った傷を見るたび悔しく、訴えたいと思い始めました。そこで・・・ (1) 弁護士費用の大体の相場はいくらでしょうか? (2) 賠償金はいくらぐらい請求額すればいいのですか。 (3) 刑事訴訟はもうできませんか? (4) 貧乏なので、お金をあまりかけたくない ちなみに、彼は治療代の8割は払ってます。(3万円未満) しかし、形成外科の費用も払うと口約束をしましたが、 実行されてません。(治療もまだですが) 以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

心中お察しします。 (1) 弁護士費用の大体の相場はいくらでしょうか?  おおよそですが、初期費用として20~40万円 かかります。あとは随時、費用が加算されていきま す。 (2) 賠償金はいくらぐらい請求額すればいいのですか。  傷の完治具合など総合的に勘案しなければなりま せんのでので、一概に言うことはできません。こち らもおおよそではありますが、数百万円単位で請求 できます。 (3) 刑事訴訟はもうできませんか?  2つのポイントがあります。  加害時期からの時間経過と訴えない旨の書面を書 いてしまったことです。今回は傷害罪になりますが、 一定の時間が経過してしまうと時効により訴追でき なくなります。もう一つは、訴えない旨の書面です が、こちらはあなたが撤回すればよいのですが、普 通の慣例として認められにくいですので、弁護士を 通して撤回する方が認められる可能性が高いです。 (4) 貧乏なので、お金をあまりかけたくない  残念ながら、日本は社会主義国家ではありません。 誰もがお金をたいせつにしています。もしお金をか けたくないのであれば、親切でボランティアな弁護 士を足で探し出すしかありません。  とりあえず1時間5000円の弁護士相談を数人 あたってみてください。必ず数人です。そして自分 の立場、弁護士の法的なアドバイスを参考にして、 今後を検討されることをお勧めします。

nekomusume1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一定の時間が経過してしまうと時効により訴追できなくなります。もう一つは、訴えない旨の書面です 時期は去年の8月です。 ご提案通り、5000円の弁護士相談に行ってみたいと 思います。数人の弁護士が必要なんですね。 そこまで考えつかなかったので、目からウロコでした。 最近は、テレビや映画の暴力シーンで心臓がバクバクしたり、つらいです。

その他の回答 (1)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

 弁護士費用がご心配でしたら「法律扶助」の公的制度がありますので ご利用なさってみてはいかがでしょう?  但し 収入などで「資格制限」がありますので 下記のサイトでお調べください。  http://www.jlaa.or.jp/branch/ http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/fujyo.html

nekomusume1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訴える際はこの制度が利用できればいいと思います。

関連するQ&A

  • 殴られ顔に傷

    彼と別れ話の最中、私は彼に顔面を殴られ、 口元がパックリと裂け、醜い傷痕が残ってしまいました。 傷は18ミリ・7ミリ・6ミリです。 3日後に友人のすすめで警察に行きましたが、当時は仕返しが怖く、パニックだったのか被害届は出しませんでした。 その際、刑事さんに「訴えない」旨の誓約書を書かされました。 しかし、顔に残った傷を見るたび悔しく、訴えたいと思い始めました。そこで・・・ (1) 弁護士費用の大体の相場はいくらでしょうか? (2) 賠償金の請求額はいくらでしょうか? (3) 刑事訴訟はもうできませんか? (4) 貧乏なので、お金をあまりかけたくない ちなみに、彼は治療代の8割は払ってます。(3万円未満) しかし、形成外科の費用も払うと口約束をしましたが、 実行されてません。(治療もまだですが) 以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顔の傷について

    5年程前、交通事故で顔を強打し、右頬に怪我をしました。まだ傷は残っているのですが、化粧で隠れる程度で、笑うとえくぼのように浮き出るくらいで、それほど気にしていませんでした。 ただマバタキするたびに、口もとが引きつってしまい、顔面神経痛のよう症状が出ています。 自覚症状はなく、つい最近友人に指摘されるまでそのことを知りませんでした。 病院やハリ治療の医院などに行っても、事故から時間が経ってしまっているので治すのは難しいそうです。 (マバタキするときの神経が、傷で跳ね返って口元を動かしてしまっているそうです) 年齢は25歳で、結婚もこれからという時なので、できれば治すことが出来たらと思っています。 同じような症状で、完治もしくは症状が緩和された方がいたら、その治療方法などぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 顔の傷をレーザー治療で治したい

    顔の傷をレーザー治療で治したい 事故で顔面に線状の傷跡が2箇所できました。現在15才(女子)で負傷後8ヶ月、症状固定で治療は完了しています。主治医は年頃になってから手術をしてあげられますよと言っていました(今は精神的な面と年齢的な面から手術にふさわしくない時期なので)それで、レーザー治療が良いと聞いたのですが、サイトではしみに対する美容のレーザー治療ばかりなのでよくわかりませんが、費用と時間について、よくご存知の方アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 犬の歯が当たり,縫うほどでもなくテープで傷をよせてもらいました

    犬が暴れたためおさえようとしたところ,歯があたりほっぺたが少し切れました。病院に行くと,5ミリほどなので縫うほどではないといわれ,テープで傷をよせてもらいました。2日くらいするとくっつくといわれましたが女性なので傷跡など考えると鬱です。 傷を寄せてテープで貼ってもらうと,なんだか傷が長くなったように見えて嫌な感じです。 傷跡は,傷をした以上は必ず残るよといわれました。 紫外線にあてないほうがよいといわれましたが,このような傷をされた方,どのようにされて傷の治癒はいかほどでしたか。 美容形成などへ行った方がよいのかなど悩んでいます。 しかしどちらにせよ行くとしても傷がくっつきテープでくっついてからですかね。 色々とアドバイスをお願いします

  • 顔の目立つ傷跡をなくしたいのですが

    顔面の目の下に昔縫った傷跡があるのですが、皮膚移植とかで綺麗になるんでしょうか? 傷の広さは24針分で3cm×5か6cmくらいでしょうか。 出来るとしたら価格はいくらぐらいで期間はどのくらいになるのか分かる方教えていただきたいです。

  • 傷跡修正された方に質問です

    クリックありがとうございます。 私には3年ほど前不注意で二の腕の内側にできてしまった傷跡があります。 状態は、長さ4センチ幅5ミリで白く盛り上がっています。 この傷跡を形成外科で傷跡修正の手術を受けようと思っています。 そこで傷跡修正の手術を経験された方に質問です。 1.費用はいくらでしたか?(保険適用したかどうか) 2.どれぐらいで赤みがひいたり傷が落ちつきましたか? 3.傷跡の状態の感想は?(どれぐらい効果があったか) どれか1つでも構いません。 心やさしい方、どうかご協力お願いします。

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 形成外科(傷跡を残さない)教えてください

    先ほど転んで頭と顔を打ってしまい、救急病院(脳外科)で応急処置をしてきました。 額や顔の傷は、できるだけ早く形成外科で治療してもらうように言われました。 傷跡が残る可能性が高いようです。 できるだけ顔に傷は残したくない、目立たなくしたいので よい形成外科を教えてください。 横浜周辺、東京あたりで、よい形成外科を教えてください。 また、こうしたケースで、できるだけ傷跡を残さない、目立たなくする方法があれば教えてください。 一番大きな傷はテープで留めており、小さな傷は絆創膏でとめてあるだけです。 よろしくお願いします。

  • 鼻の傷ケロイドを形成したい

    こんにちは. 鼻に1センチ程の傷があります。 ケロイド状態になっており、ボコッとしているのでとても気になります。 できるなら、形成手術でこの傷部分を切除、縫合したいと考えています。可能でしょうか? この場合美容になりますか?保険内の治療にはなりませんか? また、顔の中心ということで、見た目もやはり気にかけますので、縫合上手(傷跡修正)な医師または病院を教えて頂きたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、都内、横浜市、でお願い致します。 お手隙の際に,ご回答宜しくお願い致します.

  • リストカットなどの傷跡治療

    リストカットの傷跡はどうやって消せますか? 簡単に消せる方法などありますか?コンシーラーなどではなく、治療で。 あと猫に引っかかれた傷など、形成外科か皮膚科かどっちでしょうか?