• ベストアンサー

顔の目立つ傷跡をなくしたいのですが

顔面の目の下に昔縫った傷跡があるのですが、皮膚移植とかで綺麗になるんでしょうか? 傷の広さは24針分で3cm×5か6cmくらいでしょうか。 出来るとしたら価格はいくらぐらいで期間はどのくらいになるのか分かる方教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MKFSS
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

こんにちは 2007年現時点での医療技術では傷(瘢痕)は消す事はできませんので、どれくらい目立たなくすることができるか..。 皮膚移植とかで綺麗になるんでしょうか?> この方法だとパッチワークみたいになるのでしない方が良いと思います。 傷を切除して小さな傷にするか、一本の細い線状の傷にするか、このどちらかになると思いますね。 形成外科で相談をしてみてご自分の納得する方法を選択してください。

greenkoo
質問者

お礼

なるほど、パッチワークはこまりますね。 もう少し調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 顔に傷跡が…。どうにか消したい!

    24歳女性です。 去年の11月中旬、縁ナシ眼鏡をかけていて、人にぶつかって、縁で目の下を切ってしまいました(切るというか、浅く削れた感じ)。 深い傷ではないので、かさぶたはすぐに取れましたが、1.5cmくらいの、シミのような跡が残ってしまいました。シミよりは少しピンクがかっています。 目立つ場所なので、とてもショックです。 どうにか跡を残さずに消したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 私は代謝が悪く、体のほかの部分の傷跡も、なかなか消えません。 アドバイスをお願いします。

  • リストカットの傷跡の治療について

    5年程前にリストカットをしてしまい、左腕の内側に白い傷跡が多数あります。この傷跡を治したいと思い培養皮膚移植を受けたいと考えているのですが、培養皮膚移植はリストカットの傷跡にも有効でしょうか? 培養皮膚移植を経験された方やお詳しい方、回答をどうかお願いします。

  • 傷跡を目立たなくするには・・・

    数ヶ月前に酔ってこけてしまい、顔に長さ3~4cmほどの細長い傷が出来てしまいました。 病院には行かず、絆創膏を張ってすごしていたら無事完治したのですが 傷跡が物凄いことになってしまいました。 (赤みを帯びた茶色で、その部分だけ皮膚が凹んでいる感じ) 仕事上初対面の人と会うことが多いので何とかしたいと思っているのですが この傷跡を消すにはどうすればいいでしょうか。 塗り薬などで目立たなくなればいいのですが、やはり形成外科などでないと厳しいでしょうか。

  • 古い顔の傷跡なんですが・・・。

    20年ぐらい前に転んで左頬を4センチほど縫う怪我をしました。思春期のころは傷跡が気になりかなり悩んだり、人から言われたことに傷ついて涙をこぼしたこともありましたが、結婚をし子供も生まれてからはあまり気にすることも少なくなってきたのですが、子供も4歳になり私の傷跡をすごく気にするようになっつてきました。古い縫い傷ですが直す方法はありますか?私が素人目にみても雑なおおきな縫い跡です。デコボコしている傷跡ではなく本当に縫いました!という感じの傷跡なんです。何年後かに縫った病院を訪れたときに「ひどい縫い方だね、どこでやったの?」なんてひどいこともいわれました。形成外科に相談にいった時には「このままのほうが目立たないんじゃない?」といわれました。皮膚科で相談したときにはピーリングがいいという先生もいましたがどうでしょうか?どちらも10年ぐらい前の話なので今は他の方法はないでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 顔の傷痕の治し方

    30歳女性です。 先月の半ば、事故で顔に怪我をしてしまいました。 右目の目尻あたりを1.5cmほど切ってしまい(傷は横長です) 知り合いの外科医に聞いたところ「傷口を湿潤環境において 瘡蓋を作らないように」と教えてもらったのですが、私がいつも かかっている皮膚科の先生はシリコン状の絆創膏ではなく、滅菌した 普通のテープを貼ってくれました。 2週間ほど経過して、結局傷口には瘡蓋ができてしまったのですが 年末に診察の際、テープをはがす時に粘着でバリッと瘡蓋も一緒に くっついてはがれてしまったんです。もう下には新しい皮膚が張って いたのですが傷口はやはり少し盛り上がってしまいました。 目尻の二重のラインのちょうど下くらいなので化粧をしていなくても そんなに目立つ場所ではないのですが、顔なだけに気になります。 今はまだ傷口も赤みを帯びていて触ると盛り上がっています。 1.5cm(長さ)×1mm(幅)くらいの横長のみみず腫れのような傷痕 になっているのですが、これは時間が経てば赤みも消えて少しは 目立たなく治っていくものなのでしょうか? 今は毎日綿棒でステロイド軟膏を傷痕に塗っています。 かかりつけの皮膚科の先生は「まだステロイドを塗る時期ではない」 と言うのですが、知り合い(元上司です)の外科医は「出来るだけ 早く塗りなさい」と言っています。 形成外科にかかることも考えていますが、かかるとすれば大体いつ くらいを目処にすれば良いでしょうか?ちょうど今日で怪我をした日 から2週間と5日になります。 よろしくお願い致します。

  • 顔の傷跡

    目尻からこめかみの下の方に向かって傷があります。 二ヶ月前にコンクリート上で顔から転んで、縫う手前までのケガをしました。 現在、歩くとビリビリと痛み、傷跡も気になります。 ある方は、傷テープを貼っておけば日に焼けないし、痛みも和らぐという話を聞いたと言っていました。・・が、傷テープを貼った形で日に焼けてしまいそうだし、痛みに効くのか疑問です。 何か良い手当てはないでしょうか? 現在、リンデロンを塗っています。

  • 子供の唇 傷跡に白いものが…

    2歳女児のことです。 子供が転んだ際口元を打って下の犬歯で下唇を切り、小さな穴が空くような怪我をしました。 小児科へつれて行ったところ、出血も少なく縫えるような大きさの傷でもないと診断され 口周りと口内なのでつける薬もなく「そのうち治ります」とのことで帰宅しました。 それから半年ほど経ちまして、先生のおっしゃる通り綺麗に傷はふさがりました。 よくみるとその部分が多少盛り上がっているのですが、遠目では傷跡が判らないほどです。 その、ふさがった傷の端に大きさ1mm程度の白く小さなものが見えています。 にきびの頭のような、脂肪のかたまりのような外見で、軽く押してみたくらいでは出てきそうもありません。 ひょっとしたら傷跡の多少盛り上がっている部分全体に その白いものが入っているのかもしれません。(膿んでいる様子はありません) 大人であれば消毒した針の頭でつついて出してしまいたいところですが、子供相手では危険なので避けたいです。 下犬歯の位置のちょうど唇と皮膚の境目に白いものがあるので、 いつもニキビができているようで少々見た目が悪いです。 おおげさにすることでも命にかかわることではないのでこのまま様子をみるか、 病院に連れて行くかで迷っています。 傷跡で同じような白いものができたご経験された方いらっしゃいますか? また、病院に連れて行くとしたら何科がよいのかもお教えいただけると幸いです。

  • 傷跡。

    先週の日曜日7歳の娘が、太股の後ろ(内側に近いところ)を金属にひっかかり10針ほど縫う怪我をしてしまいました。その日から昨日抜糸まで「親の言うこと聞かないからこういう怪我をするんだよ。」と言い聞かせていました。私もそんな大事では無いような気がしていましたが、昨日抜糸の時に、怪我して病院に行ったときと同じ看護婦さんがいて「スカートはける位きれいになつた?」と聞いてきました。そのとき初めて「そっかー。これから先傷が残ればスカートをはきたがらなくなるんだ。どうしよう。」とすごく悩みました。そこで質問なのですが、まだ7歳という年でこれから先傷跡が目立たなくなるくらい薄くなる可能性はあるでしょうか?私が思うに大人ならもう無理だろうけれどこれから成長していける子供なら皮膚もだんだん伸びて大きくなるわけだから目立たなくなるだろーと思うのですが、このまま傷跡がはっきりのこってしまうのでしょうか?わかる方、または子供の頃大きい傷を作り今は目立たなくなった。等のような方がいましたら教えてください。

  • 顔の傷跡を治したい(>_<)21歳女性です。初めて質問させていただきま

    顔の傷跡を治したい(>_<)21歳女性です。初めて質問させていただきます。 1年半ほど前に、私の不注意で顔に怪我をしてしまい、今でも傷が残っています。 場所は顎(唇の少し下あたり)で、長さ1.5センチ弱の線状、白くて少し盛り上がった傷跡です。 上戸彩さんにも同じような傷があったかとおもいますが、私の傷は上戸さんのものに比べて唇から離れているため、結構目立ちます。 コンシーラーなども試しましたが、周りの肌と質感が違うためかえって目立ってしまい、今はパウダーファンデのみの使用です。 怪我をしてから、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、どうしても気になってしまいます… そこでお聞きしたいのですが、 (1)時間が経ってしまった傷でも治せるでしょうか? (2)今から受診するとしたら、皮膚科と形成外科どちらが良いでしょうか? (3)もしこれ以上治せないとしたら、うまく隠せるメイク法はありますか? 他人から見たら小さな傷かもしれませんが、鏡を見るたびに泣きたい気持ちで一杯です。 どなたか回答よろしくお願いいたします。