犬によるほっぺたの傷の治し方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 犬の暴れによりほっぺたが少し切れるほどの傷を負った場合、縫うほどではない場合もあります。その場合は、病院でテープで傷をよせてもらう方法があります。しかし、テープで傷を寄せると傷が長く見えることもあるため、注意が必要です。
  • 傷跡は傷をした以上必ず残ると言われています。そのため、紫外線にあてないほうが良いとも言われています。傷の治癒には、時間がかかることがありますが、個人差があります。美容形成への相談も検討することができます。
  • 傷の治癒に関しては、個人の状態によります。アドバイスとしては、病院での診断を受けること、紫外線には十分に注意すること、美容形成への相談も検討することです。傷がくっつくまでの期間は、個人差がありますが、数日から一週間程度かかることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の歯が当たり,縫うほどでもなくテープで傷をよせてもらいました

犬が暴れたためおさえようとしたところ,歯があたりほっぺたが少し切れました。病院に行くと,5ミリほどなので縫うほどではないといわれ,テープで傷をよせてもらいました。2日くらいするとくっつくといわれましたが女性なので傷跡など考えると鬱です。 傷を寄せてテープで貼ってもらうと,なんだか傷が長くなったように見えて嫌な感じです。 傷跡は,傷をした以上は必ず残るよといわれました。 紫外線にあてないほうがよいといわれましたが,このような傷をされた方,どのようにされて傷の治癒はいかほどでしたか。 美容形成などへ行った方がよいのかなど悩んでいます。 しかしどちらにせよ行くとしても傷がくっつきテープでくっついてからですかね。 色々とアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75462
noname#75462
回答No.1

その後傷の痛みは大丈夫ですか? 私も傷口をテープでとめて治したことあります。 幼い頃(多分三歳位)の事なので母から聞いた話ですが・・・ 縁側から落ちておでこがわれ出血をしたので慌てて病院へ連れて行こうとしたら、祖母に、病院へ行ったら縫われて大きな跡が残っちゃう。テープで傷口をよせて止めれば縫い跡よりは目立たない、っと言われてその通りにしたそうです。 今思うと、テープで止めるにしてもちゃんと病院へ行って適切な処置をしなくて大丈夫だったのかつっこみたくなりますが(笑)、おでこの真ん中に2mm程度の少しへこんだ感じの跡が残っています。私の場合おでこなので前髪で隠す事もできますが、傷跡も目立たないので隠すことなく過ごしてます。 ご質問者さんの場合ほっぺたなので多少気になるかもしれませんが、まずはしっかり傷口がくっついて様子をみて・・・それからですね。 あまり参考にならずすみません。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり傷跡は残るものなのですね。 傷口がくっついてからでも遅くはないですね ありがとうございました