• 締切済み

顔の傷について

7歳の息子が。車との接触により顔の皮が一部(頬っぺた辺り直径6cmぐらい)はがれ、グジュグジュ になっている状態です、お医者さんからは、傷が治っても 後が残るといわれました。お医者さんが言ってので確かなんでしょうが、本当にそんなもんなのでしょうか?? 縫ったりとかはないので傷を早く治してくれる絆創膏だけ貰い、紫外線と綺麗にスキンケアをして下さいとの事です。 何か気をつける点や、本当に後が残るのかどうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

あなたが気にしてる事は後で顔にキズが残るのでは?でしょう。 心配有りません、キズが残ったらキズ取りの手術をすれば良いだけの事です。 だから今は例えキズアトになってもできるだけ小さなキズ跡に 位な気分で治せば十分です。 今 戦争記念日で原爆の被災者が多くTVでも写っていますね。 彼達、彼女達は最初は凄いケロイドや瘢痕だったのですが今はキレイに 修正されてるでしょう。最悪でもキズが残ったら 今7歳ではまだ年齢 的に無理ですので 大きくなって本人が十分に 聞き分け が出来る年 齢になればキズ取りの手術 で解決です。 それ以前に キズのなおしかた が医師によって異なります。 元来 整形外科医は キズをなおすのに いかにして創面やその周囲を 乾かすか get dry に腐心しました。 これだと毎日ガーゼ交換を要します。でキズが乾いてシミが出なくなると終わり。 最近の外科系の先生は密封法?と言うか創傷面も含めて全体をラッピング してる先生も多いです。これなら通院しなくても可かもしれませんが 創傷面からの分泌液や健康な皮膚の呼吸はどうなるのかなーとも思います。 紫外線と綺麗にスキンケア? こういうのは効果の有る事なのか 他の先生の意見を待ちましょう。

ckl12100
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 大きな病院で一度見てもらおうと思います。 ちなみにそのお医者さんは、顔の傷跡は今の医学では 治らないと言っていました。 ありがとうございました。少し安心しましたし 参考になりました。