• 締切済み

指の傷の治療法

昨日、左手中指を包丁で切ってしまいました。 切り傷というより、そぎ落としてしまった感じで… 直径1センチほど皮がめくれ、肉が見えている状態です。 切った後は痛みがなかったのですが、今日になって痛みが出てきて 少し膿んできたようです。 ドラッグストアでリバガーゼというものを買ってきて貼ってみました。 厨房で働いているため、仕事中には出来ないのですが^^; 仕事中は絆創膏をして、指サック+手袋で出来る限り水に触れないようにしてます。 この治療法でいいのでしょうか? 他にいい方法があったら教えて頂きたいです。 早く治したいです;;

• 病気

みんなの回答

• uvers0508
回答No.3

手指は毎日使うのでそう早く傷口がふさがりません。 その間はきちんと細菌が入らないように清潔に保つことが大切です。 化膿が始まってしまった場合一番良い方法がテトラサイクリン系などの抗生物質を患部へ塗布することです。 このような医薬品は医師の処方なしでは購入できませんが、市販の複合抗生物質でも代用ができます。 薬局にて、「切り傷が化膿したので抗生物質の軟膏をいただきたいんですが?」と聞けば探してくれるでしょう。 また、出来る限りの排膿も良いでしょう。

• TEOS
回答No.2

私も液体絆創膏で、傷口を塞いで浸みないようにする。 薄い手術用手袋をはめて、料理の際に雑菌が混入しないように。 一流料理店では、手に傷が有る人に料理させえません。 食中毒の原因になるからです。 私も毒薬を使うので、手袋・マスクは必着です。

• simakawa
回答No.1

化膿したら商売上問題です.やはり抗生物質を飲むべきでしょう. 化膿していなければ,薬局で水絆創膏というのがあります.セメダインみたいな絆創膏です.水もOKです.