• ベストアンサー

縫った後の指が曲がりません。

二週間ほど前に、包丁で左中指の第二間接部分の皮を、思い切りそぐようにきってしまい6針縫いました。 毎日薬を塗って、病院でいただいた白い絆創膏をして過ごしましたが、昨日抜糸が済み、明日からは絆創膏もはずして良いと言われたので、久しぶりにじっくり傷を眺めてみました。  まず、傷口周辺がふやけていて、このまま乾かすと縫った部分の皮がむけるのでは?と気になります。 放置してよいものでしょうか。 そして、指はまったく曲がらず、中指のシワが第一間接にもありません。 まだむくんでいるからなのでしょうか、同じようなケガをされた方、どのくらいで完治したのかリハビリはどのようにしたのか(すればいいのか)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

傷口が塞がっているのなら、そのまま放置しても良いですが、 念のため絆創膏を貼っておくと良いです。 雑菌の侵入も防げますし。 まず、指の腫れが引いて(むくみが取れて)からリハビリを始めてください。 それまでは無理に動かすと傷口が開いたり、強い痛みが出ます。 指の腫れが引いたら、リハビリを始めます。 風呂に入り、指の皮をふやかします。 怪我をしていないほうの手で、怪我をした指をつかみ、 痛みが出ない程度に曲げ伸ばしします。 最初は少ししか曲がりませんが、 日にちを重ねると少しずつ曲がるようになります。 あなたの場合、指の腱(スジ)は切っていませんよね? でしたら、3ヶ月しないうちに元どおりに戻るでしょう。 ちなみに私は過去に、指の腱を金属板で切ってしまいました。 指が元どおりに戻るまで3年ほどかかりました。

harujiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を拝見してすぐに、絆創膏を貼ってきました。 中指というのは、力持ち担当だったようで動かせないと不便でしたが、 動かないとちょっと邪魔(長いので突き指しそう)ですね。  かなりこの怪我を侮っていたので、今深く反省しています。 しっかり指を曲げる努力をしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

皮膚は下から新しい物が出来てきますので、有る程度皮も剥けるでしょう。 指が曲らなくなったのは、しばらく真っ直ぐにしたままだったからです。 リハビリには指を暖めながら無理に曲げることになりますが、相当な傷みを伴います。 傷みに負けて曲げることをしなければ、一生曲らなくなってしまいます。 なるべく早く曲げる練習をすればそれだけ早く良くなりますが、頑張れば1ヶ月程度で元に戻るかも。頑張って下さい。

harujiji
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 先ほど家人に「このくらいしか曲がらない」と言うと「まったく曲がってないよ」といわれてしまいました。本人、精神的にはめいっぱいだったのですが・・・一生懸命リハビリします。