エアコンのカビが原因?アトピー改善のための措置について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 3月から急に顔にアトピーが出て来て治らないため、アレルゲン検査を受けた結果、スギ花粉とカビに反応していることが判明。
  • エアコンによくカビが繁殖しているため、エアコンが原因の可能性が高いと考えている。
  • アトピーの改善のためにエアコンの掃除を行っても効果があるのか、それとも会社を辞めるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルゲン

3月から急に顔にアトピーが出て来て治らないので、アレルゲン検査をしてもらったら、スギ花粉とカビにすごく反応していました。エアコンによくカビが繁殖しているそうですが、ちょうど3月から転職して、小さい汚い会社に入ったので、会社の業務用エアコンが原因のような気がしました。何か黒い、消しゴムのかすのようなものが出ているのを発見したからです。  アトピーがエアコンのカビが原因だとしたら、エアコンを掃除してもらえば良くなるのでしょうか?エアコンから出たカビが事務所にも繁殖していて、エアコンを掃除するだけではアトピーはよくならないでしょうか?もし、改善するのが無理なら、会社を辞めたいと思います。痒くてまっかで辛いので。一応エアコンのことは言おうと思いますが、こういう場合、カビはもうおそらく事務所に繁殖していてエアコンの掃除だけでは治る見込みがなさそうなのであれば、辛いのをひきづっていつ治るのかと待たずに見切りをつけ辞めたいので・・・。分かる方がいましたら教えてください!  エアコンではないかもしれませんがね・・・。

noname#118942
noname#118942
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

やってみる価値は大いにあると思いますよ。 人より過剰に身体が反応しやすい体質ですからね。 もちろんエアコンだけとは限りませんが、業務用のエアコンはなかなか 清掃も行き届きませんし、貴方にとっては軽視できない問題でしょうからね。理由を言えば対応してくれると思いますし、顔のアトピーは辛いですからね。カビだけでなく貴方も日常の生活改善やしっかり投薬のケアもしつつ、原因となるものに対して対処していく事は必要だと思いますからね☆改善されると良いですね☆