エアコンのカビが原因?アトピー改善のための措置について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 3月から急に顔にアトピーが出て来て治らないため、アレルゲン検査を受けた結果、スギ花粉とカビに反応していることが判明。
  • エアコンによくカビが繁殖しているため、エアコンが原因の可能性が高いと考えている。
  • アトピーの改善のためにエアコンの掃除を行っても効果があるのか、それとも会社を辞めるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルゲン

3月から急に顔にアトピーが出て来て治らないので、アレルゲン検査をしてもらったら、スギ花粉とカビにすごく反応していました。エアコンによくカビが繁殖しているそうですが、ちょうど3月から転職して、小さい汚い会社に入ったので、会社の業務用エアコンが原因のような気がしました。何か黒い、消しゴムのかすのようなものが出ているのを発見したからです。  アトピーがエアコンのカビが原因だとしたら、エアコンを掃除してもらえば良くなるのでしょうか?エアコンから出たカビが事務所にも繁殖していて、エアコンを掃除するだけではアトピーはよくならないでしょうか?もし、改善するのが無理なら、会社を辞めたいと思います。痒くてまっかで辛いので。一応エアコンのことは言おうと思いますが、こういう場合、カビはもうおそらく事務所に繁殖していてエアコンの掃除だけでは治る見込みがなさそうなのであれば、辛いのをひきづっていつ治るのかと待たずに見切りをつけ辞めたいので・・・。分かる方がいましたら教えてください!  エアコンではないかもしれませんがね・・・。

noname#118942
noname#118942
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

やってみる価値は大いにあると思いますよ。 人より過剰に身体が反応しやすい体質ですからね。 もちろんエアコンだけとは限りませんが、業務用のエアコンはなかなか 清掃も行き届きませんし、貴方にとっては軽視できない問題でしょうからね。理由を言えば対応してくれると思いますし、顔のアトピーは辛いですからね。カビだけでなく貴方も日常の生活改善やしっかり投薬のケアもしつつ、原因となるものに対して対処していく事は必要だと思いますからね☆改善されると良いですね☆

関連するQ&A

  • 労災になるか?

    3月に転職をしてから、急に顔と頭にアトピーができ始めました。始めは花粉化ストレスかと思っていたのですが、7月に入っても治らないしその会社は、事務所が汚く、ダニや誇りがありそうでほんと汚い!と思ったので、アレルゲン検査をしてもらったら、カビにすごく反応していました。エアコンにはカビが住み着いているというし、私の後ろに古い大きな冷蔵庫のようなエアコンがあり、そこから何か黒い消しゴムのかすのようなものが出ているのを発見したのでそのエアコンが原因ではないかと思います。病院へ通って、点滴を打ったり、注射をうったりして会社も数回遅刻をしていきました。アレルゲン検査は7000円ほどかかりましたし、治療費も数万円かかりました。とりあえずエアコンを掃除するか買い替えてもらおうと思いますが、もう拒否感がわいて行きたくありません。しばらく休もうと思いますが、辞めると思います。もし、しばらく休んで良くなった場合、労災はでるでしょうか?顔が真っ赤でフケも出て今まですごく嫌な思いをしました。検査をしたのでカビが原因は確かだし、転職してから急にできたので、絶対会社が原因と思います。そのせいで辞めなければならないし、今まで苦しみました。労災はでるでしょうか?  また、労災になるいいやりかたがありましたら教えてください。

  • アトピー、症状によって原因が分かりますか?

    私は転職してから顔にアトピーが出始めました。アレルゲン検査をしてもらうと、杉とカビと出ました。会社は古くて汚いのでエアコンなどにカビがあるのかと思いましたが、先生は「ストレス」は検査では出ないから、杉とカビのアレルゲンを持っていてもそれが原因で出ているのかは分からないと言われました。  私の症状は、顔のほほと鼻の頭が真っ赤で皮膚が薄くなった感じで痒いです。額やあご、目の周りはありません。ジュクジュクではないです。3月頃から出ました。頭も痒いです。  別の皮膚科では、日焼けと言われました。この先生曰く、カビなどは誰でも反応に出るからだそうです。  7月頃からは体にもでき始めました。体は、丸くて赤いぼつぼつがでていて、掻くと血が出てかさぶたができます。顔とは違った感じです。 ちょうど転職してからできたので、検査通りカビ、または、ストレスが原因なら会社を辞めようと思っています。  3月頃からできだんだんひどくなるで、紫外線による日焼けでしょうか? また、最近食生活が安定せず、お菓子をいっぱい食べたり、食べ過ぎて胃腸にすごい負担をかけていること間違いないです。食生活が原因でしょうか?  顔の症状は特に私の知っているアトピーの人達とは違っているので、症状から原因は何か分かるかな?と思い、質問してみました。  会社を辞める判断をするためにも、原因を知りたいと思っていますので、分かる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • アレルゲン検査

    3月に転職してからアトピーが顔、頭にでき始め、ストレスか会社が汚いので、ダニや埃か・・・と思って、アレルゲン検査をしてもらおうと思っています。結果によっては会社を辞めようとも思っています。 アレルゲン検査は、パッチテストと血液検査とあるのですか?どちらが正確とか、値段はどれほど違うかとかありますか?  また、アトピーは良くなったりひどくなったりを繰り返しています。良くなっているときに検査をしても大丈夫でしょうか?土日の職場のダニやほこり、ストレスにさらされていない時などでも・・・。 教えてください!

  • 花粉症のアレルゲン検査数値はどれくらいでしたか?

    3月から5月一杯まで、花粉症による鼻水に悩まされていました。 とはいうものの、間抜けな話ですが、全然花粉症だと思っておらず、 先日、耳鼻科でアレルゲンの検査をして、花粉症だと判明しました。 その検査でアレルゲン検査チャートという結果を渡されたのですが、 同様な検査をされた皆さんの数値はどれくらいだったのでしょう? 体調にもよって変わるそうですが、参考までに教えて下さい。 皆さんと比べて私はどの程度なのか知りたいのです~ ちなみに私は スギ     74,6 クラス5 (CAP)イネ科 42.2 クラス4 ブタクサ   28.4 クラス4 よもぎ    19.9 クラス4 ヒノキ    8.33 クラス3 ハウスダスト 0.55 クラス1 単位はUA/mlです。 先生には 「うーん、結構でてるねぇ~」と言われました。。。 今も目がかゆい~

  • アトピー会社やめると治るか?

    もともとアトピー体質だったのですが、4年ほど出てなくて、3月に転職してから急にまた出始めました。顔は真っ赤で頭もすごく痒く、フケがでてきます。始めはストレスかと思ったのですが、もう5ヶ月間治らないので、アレルゲン検査をしてもらいました。そしたら杉とカビとでました。ちょうど転職してからで、今の会社は汚いと感じたので、会社が原因ではないかなあと思っています。絶対!とはいいきれませんが、6割ほどでしょうか。どんどんひどさは増して、最近体じゅうも痒くなり、ストレスでか、お菓子もすっごくたくさん食べるようになりました。太りました…。正社員になったので辞めたくないのですが、もしもアトピーが治るのなら辞めたいです。でも、会社を辞めれば治るとは分らないし。半月ほどお休みとかもらえるでしょうか?もしもダメな場合は、辞めるか決めないといけませんが、このような理由で会社をやめる価値はあるでしょうか?正社員になれたのでやめたくないですが・・・。

  • アトピー検査でアレルゲンなし?

    1歳9ヶ月になる娘のおなかに鳥肌のようなざらざらができていました。その後、左ひざの裏にカサカサと赤くなってるところがあったので、皮膚科を受診しました。 すると「アトピー」との診断を受け、塗り薬(ステロイドは入っていません)をもらって、1週間後にみせにきて、との事でした。 薬を塗ると3、4日で全く綺麗に治り、みせに行った時に「綺麗になってるね」といわれましたが、「また出てきますか?」と聞いたら「この冬に99%出てくるであろう」といわれました。そして乳児医療が効く間にアレルゲンの検査を受けたほうがいいのでは、という事で、血液検査を受けました。 その結果を聞きに行ったところ、食物、穀物、ハウスダスト、花粉、その他すべての項目が-で、この検査の中では原因は見つかりませんでした。 原因がない?見つからない、アトピーというのはあるのでしょうか? 原因があるのならばそれを除去してあげればいいと思ったのですが、原因がわからないだけに、冬出てくると言われたことがすごく怖いんです。 実際このような方がいればお話、聞かせていただきたいです。

  • 8月15日前後から鼻がフガフガ。大阪で。アレルゲンは?

    昔から花粉症で、春先は特に症状が重いです。 今年は、春は勿論、1週間くらい前の8月15日前後からも 急に鼻がフガフガし始めました。大阪在住です。 関西の立地で、ちょうどこの時期に飛び始める花粉の種類、 または原因と考えられそうなアレルゲンは何でしょうか。

  • 幼児のアレルゲンチェックと減感作療法の時期について

    現在4歳の長男は昨年秋にアレルギー性鼻炎と診断されました。その際医師にアレルゲンチェックの必要性を問いましたが、「まだ早い」と検査はしませんでした。(アトピーは今のところ有りません) この春の花粉症対策に1月半ばから予防薬(リザベンだったと思います)の服用を続けていましたが、とうとう先週末から症状が出現し、対症療法の薬も飲み始めましたが今ひとつ効果が弱く、逆に副作用か眠気だけが強いようです。 私(母親)も父親もアレルギー体質なので子供達も罹ってしまう可能性は有るだろうと推測していましたが、まさかこんな幼児期から花粉症とは・・・ 今後、春・秋と季節が巡るたび悩まされるだろうと思うと非常に可哀想なのですが、アレルゲンの特定はいつ頃行うのが良いのでしょうか? また、減感作療法の適応年齢は? 自分も先週末から症状が強くなり、非常に辛いのですがこの辛さを子供も味わっているかと思うと不憫でなりません。よろしくお願いします。

  • くしゃみが止まらない

    この冬、くしゃみ鼻水と目のゴロゴロが続いています。 アレルギーと花粉症持ちなので、原因は花粉かカビかダニあたりだと思います。 ペットは、室内にはいません。 家の外に大きい杉の木があるのですが、それでしょうか? 原因を特定できず、かなり悩んでいます。

  • 私の会社の方が、アレルゲンの特定されない鼻炎で悩まされています。アレル

    私の会社の方が、アレルゲンの特定されない鼻炎で悩まされています。アレルゲンのない鼻炎ってあるのでしょうか? 月1くらいで症状のひどい時があり、くしゃみ鼻水がかなり出ます。 レーザーで焼いたり、甜茶を飲んだりしそのサプリメントを飲んだりいろいろしています。 3,4回病院でアレルゲンの検査をしましたが全くでなかったそうです。何が原因なのか分かりません。 また、くしゃみや鼻をかむので頭が重く、眉間の所に水が溜まり音が響いているらしいのです。 この方の原因はなんでしょう?気温とかストレスでしょうか? また、鼻炎の治療でよい病院がありましたら教えてください。西洋医学、東洋医学といません。 お願いします。<m(__)m>

専門家に質問してみよう