子どもの顔の傷で悩んでいます!対策や治療法はある?

このQ&Aのポイント
  • 子どもの顔に大きな傷ができてしまいました。傷は深く、緊急医療で治療しましたが、傷跡が残る可能性があります。将来のためにも傷を目立たなくする方法を知りたいです。
  • 子どもが転んで顔に大きな傷を負いました。幸い骨や脳には異常はないようですが、傷の治療方法について迷っています。外科手術や形成外科の相談をしたほうが良いのか、それともしばらく様子を見ても大丈夫なのか知りたいです。
  • 子どもの顔に残る可能性のある大きな傷について相談です。傷は深く、血も大量に出ましたが、骨や脳に異常はないようです。傷を目立たなくするための対策や治療方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの顔の傷が気になります。

子どもの顔の傷が気になります。 平成22年の元旦早々、1歳ちょっとになる息子がちょっと目を離した 隙に転んで怪我をし、目と目の間が1.5cmくらいザクっと大きく 切ってしまいました。 皮膚の中もかなり深く切っており、血がドボドボ大量に出てきて、 緊急医療に連れて行きました。先生にも「深いね~」と言われ、一応、 CTも取りましたが、幸い骨や脳には異常が見つかりませんでした。 が、傷跡は残ると言われました。 男の子とはいえ、場所が顔の真ん中なので、この子の将来を大きく変えて しまったのではないか??と不安で仕方がありません。 少しでも傷を目立たなくしてあげたいのですが、緊急で外科に縫って もらったものでも、再度形成外科で見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも、しばらく様子を見てからでも遅くはないのでしょうか? もう、どうしたらよいのかわかりません。助けてください。 時間が過ぎても構いませんので、宜しくお願いします。

  • 31158
  • お礼率95% (38/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103597
noname#103597
回答No.5

3番のものです(^w^) 無事抜糸済んでよかったですね!!o(^-^)o そうですか,マイクロポアテープ…(-"-;) うちは抜糸後,何もナシでしたからわかりませんが…。 形成外科の医師が言うんですから貼ることで何か効果があるんでしょうね。 それとも傷口の皮膚がまだ薄いから保護の意味でしょうか? いつも病院行くと思うのですが,親側と医師側の温度差を感じるというか…。 医師からすればその程度の傷って「たいしたことない」んでしょうね(-_-#) 親からしたらほんと,一大事なのに(>_<) だからものすごくアッサリ,「ハイ,おしまい」てなって,こっちは「え?!それだけ?!ほんとに大丈夫なの(-"-;)」って。 もう少しこっちの気持ちも汲んで説明してくれたりしてもいいのになぁ,と思います(¬з¬) 毎回丁寧なお礼をありがとうございます。これからもお互い子育てがんばりましょうねV(^-^)V

31158
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ! 確かに命には全く別状はありませんし、 もっと酷い怪我や、患者を腐るほど見てると思いますが、 子どもの顔の傷なんですから、親にしてみれば一大事なんですよ! もう少し親の身にもなって接して欲しかったなと思いました。 まるでロボットみたいな先生でした。 月末にもう一度、傷跡見せに行きます。 女性の先生だったんですけど、子どもいないんじゃないかな? まだ30ちょいくらい?な感じだったし。わかりませんけどね。

その他の回答 (4)

noname#103597
noname#103597
回答No.4

3番のものです。 少しでも気が楽になってもらえてよかったです。 5針も縫ったんですね(>_<) それは痛々しく見えますよね…。 ウチの子は1回め2針,2回めは1針だったので…(-"-;) でも細かく縫った方が傷跡キレイだ,って会陰切開した時縫合しながら産科医がいってましたよ!! …ちょっと違いますかね(-"-;) まだ毎日消毒に通っている頃ですか?そろそろ抜糸かな? しばらくは気になると思いますが成長とともに目立たなくなると思いますよ(^_^) 当時私も思ったことですが,目をケガしたんじゃなくて本当によかったです。 あまり思い悩まないようにしてくださいね(^-^) 男の子のケガはこれから先,増えますよ~(>_<) お大事に(^o^)/

31158
質問者

お礼

遅れました。 1月6日に抜糸をしに行ったら(緊急時に行った総合病院の形成外科へ)、 チョキチョキっと抜糸して、はい終了。 売店で「マイクロポアテープ」を買って、数ヶ月貼ってくださいと 言われました。 「えっ?それだけぇ??」と思って、 「何か塗らなくてもいいんですか?」って聞いても、 「何も塗る必要ありません。」って言うし、 「それだけで大丈夫なんですか?」って聞いても、 「傷が気になるようでしたら、手術もできますから。」・・・。 何か、それでいいの????って思ってしまいました。 本当に大丈夫なのかな? 今日1月12日ですが、傷もだいぶ見慣れてきて、 痛々しさは若干和らぎましたが、 テープだけ貼ってればいいのかなー?

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

2番のものです。 お礼を読みました。 まず一つ勘違いしておりますがお子さんが成長していく上で 傷が大きくなることはありません。正しく言えば大きくなるのではなく 皮膚が伸びるんです。 ですから今の状態のままであることは絶対にあり得ませんよ。 皮膚が伸びると言うことは大きくなると捕らえてしまうかもしれませんがそれは皮膚が伸びで傷口が薄くなる証拠なんですよ。。 今はまだ赤みをおびたりして痛々しく感じるかもしれませんが、時がくれば傷口は肌色に近い色になり横に切ったならば横方向にのびていきます。 ですからそんなに心配する事はありませんよ。。

31158
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 自分は、小さいときにカッターで切った太ももの傷跡が あるんですけど、今は傷が伸びて大きくなってるような気がしてて。 息子は顔の傷なので、大きくなるとヤダなと思って・・・。 はぁ・・・せめて早く肌色に近くならないかなぁ・・・ 今は痛々しくて、悲しいです。

noname#103597
noname#103597
回答No.2

ウチの息子も,外で転んで額を切りました。2歳10ヶ月の時です。 場所は眉間の少し上,傷は1cmちょっとでしたが縫いました。 病院で「骨が見えてるねー」と言われたから深かったのかな?でも額ですからね,皮膚の下すぐ骨だし(-.-;) しかも2ヶ月後,3歳の時その傷のすぐ下,眉間をテーブルにぶつけてまた縫いました。 で,今その息子は中1になりました。結論から言えばどちらの傷もほぼ目立ちません。 小学校上がる頃までは少し気になりましたが(^_^;)ま,男の子なのでね。 病院の先生の腕にもよるかな(-.-;) 2回めの時は帰省中だった為,1回めとは違う病院にかかったのですが,下手クソで(笑) 2回めの方が傷は浅く,小さかったのに,跡は目立ちましたし,長く残りました。 それにしても年始早々,大変でしたね。 早く良くなるとイイですね(^-^) お大事にしてくださいm(_ _)m …参考になったかなぁ(-"-;)

31158
質問者

お礼

そうなんです。元旦早々もぉ~ 今年この先一年思いやられます・・・。 そうですか。hinama0810さんの息子さんは、 今あまり目立たない感じですか。よかったですね。 うちの子もそうなってほしいなー。 完全に消すのは無理だとしても、「よく見ればわかるね」 くらいになってくれないかなぁー。 今日傷を見ましたが、5針も縫われていて、 もう、めちゃくちゃ可愛そうでした。 しかも、あんまり上手に縫ってあるようには思えませんでしたが・・?そこは素人なのでわかりませんが。 でも、少し気が楽になりました。 有難うございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

まだお子さんも1歳ですからこれから成長していく上で 消えると思います。 今形成外科に行ったとしても「様子を見ましょう」で終わるはずですよ。 まずはお子さんが大きくなりそれでも残るような時には 本人の気持ち次第で形成外科に行くことをおすすめします。 ただし、そのような傷は2.3年では消えません。 最低でも10年は様子をみてください。 まぁお子さんが小学校に上がる頃にはよく見ないとわからない程度になるとおもいます。

31158
質問者

お礼

やはり、数年様子を見たほうがいいでしょうか。 学校行く位になって、「よく見ないとわからない程度」に なっているといいのですが・・・。 今はまだ目と目の間で横に1.5センチくらいの大きさだけど、 体が大きくなると傷も大きくなるし、鼻も今はペシャンコだけど、 そのうち高くなるだろうし・・・その時どうなるんだろうとか、 もう、どの程度の傷になるかわからないので不安で不安で。 少し落ち着けました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 顔の傷は、やはり形成外科でしょうか?

    顔の傷は、やはり形成外科でしょうか? H22年の元旦早々、1歳ちょっとになる息子がちょっと目を離した隙に 転んで怪我をし、目と目の間が1.5cmくらいパクっと大きく切ってしまいました。 皮膚の中もかなり深く切っており、血がドボドボ大量に出てきて、 緊急医療に連れて行きました。先生にも「深いね~」と言われ、一応、 CTも取りましたが、幸い骨や脳には異常が見つかりませんでした。 が、傷跡は残ると言われました。 男の子とはいえ、場所が顔の真ん中なので、親の不注意でまだ1歳の子どもの顔に 傷を付けてしまったことに対して、親として猛反省し(反省しても仕方ないですが)、 この子の将来を大きく変えてしまったのではないかと気になって仕方がありません。 イジメられないだろうかとか、本人が気にしすぎて性格も変わってしまうのではとか。 いろいろ調べてみたら、外科よりも形成外科のほうが傷跡は目立たなくしてくれる みたいなのですが、緊急で外科に縫ってもらったものでも、 形成外科で再度縫い直してもらったほうがいいのでしょうか? 1月6日に抜糸の予定ですが、正月明けの4日に形成外科へ行ったほうがいいでしょうか? もしくは、しばらく様子を見てから形成外科へ行く、でも遅くはないのでしょうか? (もちろん、状況や医者にもよると思いますが) もう、どうしたらよいのかわかりません。助けてください。 どなたか、医師の方や同じような体験談がある方など、詳しい人がいらしたら教えてください。 時間が過ぎても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 形成外科(傷跡を残さない)教えてください

    先ほど転んで頭と顔を打ってしまい、救急病院(脳外科)で応急処置をしてきました。 額や顔の傷は、できるだけ早く形成外科で治療してもらうように言われました。 傷跡が残る可能性が高いようです。 できるだけ顔に傷は残したくない、目立たなくしたいので よい形成外科を教えてください。 横浜周辺、東京あたりで、よい形成外科を教えてください。 また、こうしたケースで、できるだけ傷跡を残さない、目立たなくする方法があれば教えてください。 一番大きな傷はテープで留めており、小さな傷は絆創膏でとめてあるだけです。 よろしくお願いします。

  • 縫った後の傷を消したいのですが・・

    カテゴリーがこちらでいいのかわからなかったのですが・・・ 約2年くらい前になのですが、夜中にケガをして。腕を切ってしまいました。 血が結構でたので、近くの市立病院に夜間で行き、5,6針くらい縫ったと思います。 その時、夜間と言う事で専門医はいなく結構おおざっぱに(血が止まればいいみたいな感じだった気がします。。)縫っていたようで、傷跡の色は肌色に近くなったのですが、ぜんぜん傷跡自体が消える気配はありません。 前に形成外科で質問したら、傷を消すのは形成外科では出来ないといわれました。 本当なのでしょうか? 手首に近い為、結構目立つ気がします。誤解されるとすごく嫌でつい最近まで人目に出るときにはカットバンなどでごまかしていました。 傷跡を消すには、病院に行くべきでしょうか?それとも美容整形に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の怪我の傷跡でなやんでいます。

    2か月程前におでこをぶつけて パックリ切れてしまいました。 なかなか血も止まらなく、素人判断でも縫うだろうなと思いましたが、形成外科にいくと大人なら縫うけど子供だと全身麻酔しないといけないから、テープ固定しますといわれました。 一週間後テープを外し 今はマイクロポアテープを貼っています。 傷跡もだんだん変化してきて、今はYのような傷跡で赤くなり、幅も3mm程あります。 先生曰く 最終的には白くなると言われていますが、おでこの真ん中で3ミリの白い傷跡は目立つのではないかと思っています。同じように縫うような傷でもテープ固定した場合の傷跡がどのように残ったか、また最終的に傷跡が目立ち瘢痕形成手術をした方がいましたら、結果どうだったか教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を

    皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を残したくありません。形成外科に行くつもりなのですが、率直に言って、医師にも技術の差があると思います。東京都または近辺で、傷跡を最小限に抑えてくださる技術のある医師はいませんか。ご存知でしたら教えてください。 また、そういう事を調べられるサイトなどもご存知でしたらお願いします。 (一般に、形成外科医というのは、年齢的にどのくらいから一人前でしょうか。都立の大き目の病院の形成外科を訪ねたのですが、お会いしたのがあまりに若い医師で驚いてしまいました。ちょっと不安で、別の形成外科を訪ねた方が良いのか考えています)

  • 子供の顔の外傷について

    五才の女の子が転んで顔に擦り傷をつけました。 形成外科で傷が癒えるまで外出厳禁、その後も3ヶ月は日に当たると傷跡になると言われました。 UVカットのクリームを塗れば外出可能だそうなのですが、その他によいてだてがあればお知らせ下さい。 遊び盛りの子供なので家に閉じ込めるのもかわいそうなので、宜しくお願いします。

  • 1才の子供の顔の引っ掻き傷跡について

    1ヶ月半ほど前、私の不注意で1才の娘の顔に引っ掻き傷をつくってしまいました。よちよち歩きの娘がこけそうになり、支えようとした時に、手に持っていた鍵の先で頬を引っ掻いてしまい、縦に6センチくらいの引っ掻き傷ができてしまいました。流血はなかったですが、血がほんのりにじんだかんじでした。帰って消毒(マキロン)をしました。その後かさぶたになり、1週間くらいでかさぶたも自然にとれたんですが、傷のところが赤く光沢のあるかんじになってました。それも除々に薄くなってきて、周りの肌とほとんど変わりなくわからなくなってきて「本当によかった~」と安心したのも束の間、わからなかったはずの傷跡が徐々に白くなってきて、今は線状に白い跡ができており、けっこう目立ちます。ただ、元の傷の全部ではなく、半分くらいの3センチくらいだけ白くなっています。(比較的傷が深かった方の半分です)これはもう残ってしまう跡なんでしょうか。私のせいで女の子の大切な顔に傷跡をつくってしまい、本当に申し訳なく、悔やんでも悔やみきれません。電話で形成外科に聞いてみたら「時間の経過を待って様子を見るしかない」と言わたんですが。。。時間がたてば消えるものなんでしょうか?なんだかだんだん白さが目立ってきているような気がするんですが。。。傷跡を治したり目立たなくするために、どんな小さなことでもいいので教えてください。ほんとに経験談でも何でもいいのでお願いします教えてください。よく赤く残った傷跡に日焼けは厳禁と聞きますが、白く残った場合も同じでしょうか。両親や主人は、落ち込んでいる私を慰めるためか「日焼けしたら白いところもわからなくなるよ」なんて言いますが、そんなことはないですよね?傷跡にいい薬などもありましたら教えてください。本当にお願いします。娘のために何もできず、今はここでみなさんにお聞きするぐらいしかできなくて、本当に情けない親です。

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 顔にキズが‥

    顔にキズが‥ 引っ掻かれて 鼻(真ん中)に キズができてしまいました。 キズは浅い(軽く血が滲む程度)ですが 消毒液塗って絆創膏つけていれば 跡が残ったりする事は ありませんでしょうか? 鼻の皮膚がデリケートな方なので ちょっと心配なんです。 (なので絆創膏の接着部は なるべく 細く切ったもので止めてます)

  • 顔に自傷の傷があり引きこもっています。

    外出するのも苦になり、家の中にこもっているような日が多いです。 自傷の傷とは、思春期の頃に、ナイフで顔を切っていました。 小さな瘢根のような傷がたくさんあり、化粧で隠すのに1時間もかかり、 家事をやるのも嫌になります。 形成外科にもあちこち行きましたが、治療のしようがないといわれました。 何とか気にしないで生きていきたいのですが。 周囲の目が気になります。 どなたかよい御意見をお願い致します。