子どもの顔の傷で悩んでいます!対策や治療法はある?

このQ&Aのポイント
  • 子どもの顔に大きな傷ができてしまいました。傷は深く、緊急医療で治療しましたが、傷跡が残る可能性があります。将来のためにも傷を目立たなくする方法を知りたいです。
  • 子どもが転んで顔に大きな傷を負いました。幸い骨や脳には異常はないようですが、傷の治療方法について迷っています。外科手術や形成外科の相談をしたほうが良いのか、それともしばらく様子を見ても大丈夫なのか知りたいです。
  • 子どもの顔に残る可能性のある大きな傷について相談です。傷は深く、血も大量に出ましたが、骨や脳に異常はないようです。傷を目立たなくするための対策や治療方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの顔の傷が気になります。

子どもの顔の傷が気になります。 平成22年の元旦早々、1歳ちょっとになる息子がちょっと目を離した 隙に転んで怪我をし、目と目の間が1.5cmくらいザクっと大きく 切ってしまいました。 皮膚の中もかなり深く切っており、血がドボドボ大量に出てきて、 緊急医療に連れて行きました。先生にも「深いね~」と言われ、一応、 CTも取りましたが、幸い骨や脳には異常が見つかりませんでした。 が、傷跡は残ると言われました。 男の子とはいえ、場所が顔の真ん中なので、この子の将来を大きく変えて しまったのではないか??と不安で仕方がありません。 少しでも傷を目立たなくしてあげたいのですが、緊急で外科に縫って もらったものでも、再度形成外科で見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも、しばらく様子を見てからでも遅くはないのでしょうか? もう、どうしたらよいのかわかりません。助けてください。 時間が過ぎても構いませんので、宜しくお願いします。

• 31158
  • お礼率95% (38/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103597
回答No.5

3番のものです(^w^) 無事抜糸済んでよかったですね!!o(^-^)o そうですか,マイクロポアテープ…(-"-;) うちは抜糸後,何もナシでしたからわかりませんが…。 形成外科の医師が言うんですから貼ることで何か効果があるんでしょうね。 それとも傷口の皮膚がまだ薄いから保護の意味でしょうか? いつも病院行くと思うのですが,親側と医師側の温度差を感じるというか…。 医師からすればその程度の傷って「たいしたことない」んでしょうね(-_-#) 親からしたらほんと,一大事なのに(>_<) だからものすごくアッサリ,「ハイ,おしまい」てなって,こっちは「え?!それだけ?!ほんとに大丈夫なの(-"-;)」って。 もう少しこっちの気持ちも汲んで説明してくれたりしてもいいのになぁ,と思います(¬з¬) 毎回丁寧なお礼をありがとうございます。これからもお互い子育てがんばりましょうねV(^-^)V

31158
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ! 確かに命には全く別状はありませんし、 もっと酷い怪我や、患者を腐るほど見てると思いますが、 子どもの顔の傷なんですから、親にしてみれば一大事なんですよ! もう少し親の身にもなって接して欲しかったなと思いました。 まるでロボットみたいな先生でした。 月末にもう一度、傷跡見せに行きます。 女性の先生だったんですけど、子どもいないんじゃないかな? まだ30ちょいくらい?な感じだったし。わかりませんけどね。

その他の回答 (4)

回答No.4

3番のものです。 少しでも気が楽になってもらえてよかったです。 5針も縫ったんですね(>_<) それは痛々しく見えますよね…。 ウチの子は1回め2針,2回めは1針だったので…(-"-;) でも細かく縫った方が傷跡キレイだ,って会陰切開した時縫合しながら産科医がいってましたよ!! …ちょっと違いますかね(-"-;) まだ毎日消毒に通っている頃ですか?そろそろ抜糸かな? しばらくは気になると思いますが成長とともに目立たなくなると思いますよ(^_^) 当時私も思ったことですが,目をケガしたんじゃなくて本当によかったです。 あまり思い悩まないようにしてくださいね(^-^) 男の子のケガはこれから先,増えますよ~(>_<) お大事に(^o^)/

31158
質問者

お礼

遅れました。 1月6日に抜糸をしに行ったら(緊急時に行った総合病院の形成外科へ)、 チョキチョキっと抜糸して、はい終了。 売店で「マイクロポアテープ」を買って、数ヶ月貼ってくださいと 言われました。 「えっ?それだけぇ??」と思って、 「何か塗らなくてもいいんですか?」って聞いても、 「何も塗る必要ありません。」って言うし、 「それだけで大丈夫なんですか?」って聞いても、 「傷が気になるようでしたら、手術もできますから。」・・・。 何か、それでいいの????って思ってしまいました。 本当に大丈夫なのかな? 今日1月12日ですが、傷もだいぶ見慣れてきて、 痛々しさは若干和らぎましたが、 テープだけ貼ってればいいのかなー?

• life2_001
回答No.3

2番のものです。 お礼を読みました。 まず一つ勘違いしておりますがお子さんが成長していく上で 傷が大きくなることはありません。正しく言えば大きくなるのではなく 皮膚が伸びるんです。 ですから今の状態のままであることは絶対にあり得ませんよ。 皮膚が伸びると言うことは大きくなると捕らえてしまうかもしれませんがそれは皮膚が伸びで傷口が薄くなる証拠なんですよ。。 今はまだ赤みをおびたりして痛々しく感じるかもしれませんが、時がくれば傷口は肌色に近い色になり横に切ったならば横方向にのびていきます。 ですからそんなに心配する事はありませんよ。。

31158
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 自分は、小さいときにカッターで切った太ももの傷跡が あるんですけど、今は傷が伸びて大きくなってるような気がしてて。 息子は顔の傷なので、大きくなるとヤダなと思って・・・。 はぁ・・・せめて早く肌色に近くならないかなぁ・・・ 今は痛々しくて、悲しいです。

回答No.2

ウチの息子も,外で転んで額を切りました。2歳10ヶ月の時です。 場所は眉間の少し上,傷は1cmちょっとでしたが縫いました。 病院で「骨が見えてるねー」と言われたから深かったのかな?でも額ですからね,皮膚の下すぐ骨だし(-.-;) しかも2ヶ月後,3歳の時その傷のすぐ下,眉間をテーブルにぶつけてまた縫いました。 で,今その息子は中1になりました。結論から言えばどちらの傷もほぼ目立ちません。 小学校上がる頃までは少し気になりましたが(^_^;)ま,男の子なのでね。 病院の先生の腕にもよるかな(-.-;) 2回めの時は帰省中だった為,1回めとは違う病院にかかったのですが,下手クソで(笑) 2回めの方が傷は浅く,小さかったのに,跡は目立ちましたし,長く残りました。 それにしても年始早々,大変でしたね。 早く良くなるとイイですね(^-^) お大事にしてくださいm(_ _)m …参考になったかなぁ(-"-;)

31158
質問者

お礼

そうなんです。元旦早々もぉ~ 今年この先一年思いやられます・・・。 そうですか。hinama0810さんの息子さんは、 今あまり目立たない感じですか。よかったですね。 うちの子もそうなってほしいなー。 完全に消すのは無理だとしても、「よく見ればわかるね」 くらいになってくれないかなぁー。 今日傷を見ましたが、5針も縫われていて、 もう、めちゃくちゃ可愛そうでした。 しかも、あんまり上手に縫ってあるようには思えませんでしたが・・?そこは素人なのでわかりませんが。 でも、少し気が楽になりました。 有難うございました。

• life2_001
回答No.1

まだお子さんも1歳ですからこれから成長していく上で 消えると思います。 今形成外科に行ったとしても「様子を見ましょう」で終わるはずですよ。 まずはお子さんが大きくなりそれでも残るような時には 本人の気持ち次第で形成外科に行くことをおすすめします。 ただし、そのような傷は2.3年では消えません。 最低でも10年は様子をみてください。 まぁお子さんが小学校に上がる頃にはよく見ないとわからない程度になるとおもいます。

31158
質問者

お礼

やはり、数年様子を見たほうがいいでしょうか。 学校行く位になって、「よく見ないとわからない程度」に なっているといいのですが・・・。 今はまだ目と目の間で横に1.5センチくらいの大きさだけど、 体が大きくなると傷も大きくなるし、鼻も今はペシャンコだけど、 そのうち高くなるだろうし・・・その時どうなるんだろうとか、 もう、どの程度の傷になるかわからないので不安で不安で。 少し落ち着けました。有難うございました。