顔の傷は形成外科で治療すべき?

このQ&Aのポイント
  • 顔にできた深い傷が心配で、形成外科での治療を考えています。
  • 子供の顔にできた傷が将来のイジメや性格に影響を与えるのではないかと心配しています。
  • 形成外科は傷跡を目立たなくする効果があると聞きましたが、外科での縫合だけで十分でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の傷は、やはり形成外科でしょうか?

顔の傷は、やはり形成外科でしょうか? H22年の元旦早々、1歳ちょっとになる息子がちょっと目を離した隙に 転んで怪我をし、目と目の間が1.5cmくらいパクっと大きく切ってしまいました。 皮膚の中もかなり深く切っており、血がドボドボ大量に出てきて、 緊急医療に連れて行きました。先生にも「深いね~」と言われ、一応、 CTも取りましたが、幸い骨や脳には異常が見つかりませんでした。 が、傷跡は残ると言われました。 男の子とはいえ、場所が顔の真ん中なので、親の不注意でまだ1歳の子どもの顔に 傷を付けてしまったことに対して、親として猛反省し(反省しても仕方ないですが)、 この子の将来を大きく変えてしまったのではないかと気になって仕方がありません。 イジメられないだろうかとか、本人が気にしすぎて性格も変わってしまうのではとか。 いろいろ調べてみたら、外科よりも形成外科のほうが傷跡は目立たなくしてくれる みたいなのですが、緊急で外科に縫ってもらったものでも、 形成外科で再度縫い直してもらったほうがいいのでしょうか? 1月6日に抜糸の予定ですが、正月明けの4日に形成外科へ行ったほうがいいでしょうか? もしくは、しばらく様子を見てから形成外科へ行く、でも遅くはないのでしょうか? (もちろん、状況や医者にもよると思いますが) もう、どうしたらよいのかわかりません。助けてください。 どなたか、医師の方や同じような体験談がある方など、詳しい人がいらしたら教えてください。 時間が過ぎても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 31158
  • お礼率95% (38/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoheat
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

ご心配ですね。形成外科を受診されても良いと思います。縫い治した方が、もっと綺麗になる、または縫い治さなくても傷は綺麗になるなど形成外科のドクターが判断されると思います。私は子供の頃の手術の傷痕を(顔)成人になって形成外科で縫い治してもらい目立たなくなりました。あと外科でも処方されたかもしれませんが、縫合後に肌色テープを傷に対して垂直に6ヶ月貼っておくと傷が、大分、目立たなくなります。形成外科で処方して貰えました。薬局にも市販されているようです。参考になれば幸いです。

31158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cocoheatさんは、大人になってから縫い直してもらったんですか。 それでも目立たなくなるんですね。 一日明けた今日、薬を塗るために傷口を見ました。 5針縫われていました。確実に残っちゃうなって感じでした。 痛々しくて辛かったです・・・。 そんな肌色テープがあるんですか? 当直医だったためか(?)、そんなテープの話は出ませんでした。 一応、地元の大きい総合病院だったのですが、 外科だけに、塗り薬だけしかもらわなかったです。 参考になりました。ちょっと調べてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

傷が残るとは言っても、それほどは残らないと思いますよ。 とくに、子供時代の傷は残りにくいので。 残るといっても自分で、至近距離で鏡を見て、なんか残っているな程度だと思いますよ。他人が気づくレベルではないと思います。 私も顔に高校時代に少し切った後がありますが、今はそんなに目立ちませんよ。 ちなみに、2~3歳位の時に切った手の傷はほとんど見えません。 ほおっておいて良いと思いますよ。 また、手術とかでいたい思いをさせるのもかわいそうです。 お菓子でも買ってあげた方がたぶん、喜びますよ。

31158
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 そうですかねぇ~ただ傷と言ってもカスリ傷ではないので、 また、結構大きいため、確実に残ってしまいそうです。 何より場所が顔の中で一番目立つところなので・・・ 今日(1月2日)は、風呂入ってもいいと言われたので、 体を洗ってあげ、傷のガーゼを新しいものに変えてあげました。 黒い糸が5針縫われていて、とても可愛そうでした。

関連するQ&A

  • 子どもの顔の傷が気になります。

    子どもの顔の傷が気になります。 平成22年の元旦早々、1歳ちょっとになる息子がちょっと目を離した 隙に転んで怪我をし、目と目の間が1.5cmくらいザクっと大きく 切ってしまいました。 皮膚の中もかなり深く切っており、血がドボドボ大量に出てきて、 緊急医療に連れて行きました。先生にも「深いね~」と言われ、一応、 CTも取りましたが、幸い骨や脳には異常が見つかりませんでした。 が、傷跡は残ると言われました。 男の子とはいえ、場所が顔の真ん中なので、この子の将来を大きく変えて しまったのではないか??と不安で仕方がありません。 少しでも傷を目立たなくしてあげたいのですが、緊急で外科に縫って もらったものでも、再度形成外科で見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも、しばらく様子を見てからでも遅くはないのでしょうか? もう、どうしたらよいのかわかりません。助けてください。 時間が過ぎても構いませんので、宜しくお願いします。

  • 形成外科(傷跡を残さない)教えてください

    先ほど転んで頭と顔を打ってしまい、救急病院(脳外科)で応急処置をしてきました。 額や顔の傷は、できるだけ早く形成外科で治療してもらうように言われました。 傷跡が残る可能性が高いようです。 できるだけ顔に傷は残したくない、目立たなくしたいので よい形成外科を教えてください。 横浜周辺、東京あたりで、よい形成外科を教えてください。 また、こうしたケースで、できるだけ傷跡を残さない、目立たなくする方法があれば教えてください。 一番大きな傷はテープで留めており、小さな傷は絆創膏でとめてあるだけです。 よろしくお願いします。

  • 額の傷跡の形成外科代について

    先日7歳になる息子が、額に6センチ程縫う交通事故に遭いました。 救急車で運ばれた日、医師に傷跡が残るかどうか聞いたところ、『丁寧に縫いましたが、もし傷跡が残れば形成外科に行くしかないですね』と言われました。 こちらに過失が全くなければ、慰謝料も請求できますが、赤信号飛び出しなので。。。 まだ抜糸してませんが、もし傷跡が残るようでしたら、いくら男の子とはいえ、顔に大きな傷が残るのはかわいそうなので、このような場合、形成外科に通えばどれくらいかかるのかと思い質問させていただきました。 保険も使用できるか分かりませんので、その辺りも含めて、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 札幌市内(平岸近辺)での外科・形成外科を教えて!!

    みけん切りました。きずの深さが2ミリ、3針外科で縫いました。 抜糸をする時には形成外科の方が傷跡が残りにくいのでしょうか? 外出先での出来事だつたので、戻ってきてからの抜糸となりますが、 札幌市平岸近辺でそのような処置をしてくれる病院があったら教えてください。

  • 顔の傷・労災・形成外科

    今日の事なのですが、仕事中に アゴを5針縫う怪我をしました。 病院に問い合わせたところ 「本当は形成外科に行った方が傷跡が残り難いんですけど」 と言われたのですが、どの病院も診察時間外で 仕方が無く、普通の外科で治療してもらい、5針縫いました。 それと、会社の方から、ここか、ここの病院に行ってくれ。と いう要請?みたいなものとたまたま重なって、今日治療して 貰った病院に落ち着いたのですが。 場所が場所だけに傷跡が残ることが気になります。 傷口が残らないように。というのが一番の希望なのですが 今後の治療を形成外科のある病院に変更した方がいいでしょうか? 治療の流れや労災の事などについて不安がとても多いです。 病院を変更すると労災の問題などがあるのでしょうか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 形成外科にかかるタイミング

    脇にできたできものを切除するのに3、4cm切ったのですが 場所が場所だけに、状況が芳しくなく、どうやら開いている? ようです。 お医者さんは傷跡が気になるようだったら形成外科で縫い直して もらえばといいます。 今の状況は少し膿んでいるようで、毎日消毒に通っていますが (術後10日以上経過)いつ治るかまだ分かりません。 (そのうち治ると言われていますが) 傷が一応ふさがってから形成にいけばいいのか? それとも、もう形成に行って縫い直してもらった方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 外科と形成外科

    顔に膨れたほくろと大きなアテロームがあり、外科ではなく形成外科のほうが傷口が綺麗になると聞いた事があるのですが、このような場合 形成外科のほうがいいのでしょうか?

  • 額の縫合、整形外科から形成外科にすぐに転院?

    6歳、今度小学校にあがる子のことです。 先日、転んでコンクリートの角に額をぶつけ5針縫う怪我をしました。 とっさのことで近くのかかりつけの整形外科に行ったのですが 傷跡のことを考えると形成外科に行く方が良かったのでは・・後悔しています。 傷は額の中央、縦に入っています。 縫合して今日で5日目です。 明日にでも外科での治療を止めて形成外科に行った方が良いのか、 それとも傷が落ち着いてからで大丈夫なのか悩んでいます。 怪我で縫合された経験がある方、教えていただけませんでしょうか?

  • 顔にテーピング。

    先日、形成外科にて顔(ホッペ)の傷跡修正の手術をしました。傷跡は2センチ程です。 抜糸後、担当の先生から3ヶ月間はテーピングをするように言われました。 抜糸後のことを聞いていなくて(わたしが悪いのですが)、びっくりです。3ヶ月間も顔にテープ貼るなんて(小さなテープですが)。 先月末に退職し、現在無職です。 就職活動をしたいのですが、如何でしょうか?小さなテープとはいえ、それで落とされるかもしれないと思い躊躇ってしまいます。 落ちても平気って堂々と受けても大丈夫でしょうか?