• ベストアンサー

教員免許の更新制度について。

(1)講習内容とは、具体的にどのような事をするのでしょうか? 話を聞くだけ?実習あり?レポート提出もありますか? (2)自治体によって、講習内容が違うのでしょうか? (3)母校でなくても、講習を申し込む事は可能ですか? (4)現在教職に就いておらず、一般企業に勤めていても、講習を受けることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) >話を聞くだけ? 私の場合、1講習6時間で、最後の1時間程度は筆記試験でした。 >実習あり? 講習によっては実習が必要なものもあります。 >レポート提出もありますか。 自分が知っている限りではありません。 (2) >自治体によって、講習内容が違うのでしょうか? 自治体ではなく、講習を行う大学において必修、選択の領域が用意されています。「教育の最新事情に関する事項」(必修12時間以上)、「教科指導、生徒指導その他教育の充実に関する事項」選択18時間以上)ですが、講習内容は当然各大学において違います。 各大学のホームページに免許更新の講習の内容がありますので、ご覧になるといいでしょう。 (3) >母校でなくても、講習を申し込む事は可能ですか? お近くの大学で受講できます。また、放送大学でも受講できます。 (4) >現在教職に就いておらず、一般企業に勤めていても、講習を受けることは可能ですか? こちらをご覧ください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/010/index.htm