名づけについて悩んでます…

このQ&Aのポイント
  • 臨月の妊婦ですが、赤ちゃんの性別ははっきりしていません。夫が考えた名前に「りお」がありますが、周りに同じ名前を持つ人がいるため悩んでいます。
  • 夫が考えた名前の中には、男の子でも「りお」と読むことができる漢字の名前もあります。しかし、友人の姉と同じ名前や、友人と同じ漢字の名前をつけることに不安を感じています。
  • 他にも選択肢はあるのですが、夫が気に入っているため却下することが難しい状況です。男女どちらにも使える名前であるため、名づけ自体には迷いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

名づけについて悩んでます…

家族のアカウントで質問します。 臨月の妊婦です。赤ちゃんの性別ははっきりしていませんが、たぶん女の子です。 夫の考えた名前の中の1つに「梨央」で「りお」と読ませる名前があります。 夫は、もし男の子でも「理生」とか「利生」で「りお」に出来る!と、「りお」という名前がお気に入りのようです。 ところが私の周りに2名「りお」さんがいらっしゃいます。 1人は漢字は違うのですが友人のお姉さんに、もう1人は友人で正に漢字も「梨央」と全く同じです。 そこそこ昔からあるいい名前だとは思うのですが…友人と同じ名前をつけるのもどうかと思うのです。 その友人とはそんなに会う機会もありませんが、赤ちゃんが生まれたことは知らせることにはなります。 自分とまったく同じ名前をつけたと知ったらどう思うでしょうか… 身近にいる人と同じ名前をつけるなんて…と思われないでしょうか(私が友人の立場なら、そう思います)。 他の名前も考えてはいますので、他にも選択肢はあるのですが旦那が大変気に入っているので 無下に却下できない雰囲気です。 夫は「気にしすぎだ」というのですが…実際どうなんでしょうか。 私も男女どちらにも使える名前ということで、名づけ自体には心が傾き気味ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136342
noname#136342
回答No.2

付き合いの程度にもよるけど、お知らせ(産まれました)をするくらいの仲なら、私は付けません。 交流のない同級生レベルなら付けます。 なので逆の立場なら、自分と同じ名前・しかも同じ漢字を友達が子供に名付けたなら…申し訳ないけれど『なんで漢字まで一緒?』と不快です。 まぁ、多分、私の名前は珍しくはないけれど『○子』『○美』はいるかもだけど『○』だけはそうそういない(今まで会ったことないし、周りからも私だけと言われる)から、余計に『なんでわざわざ一緒よ?』と思うのかもしれません。 私は基本的に友達・友達の子供・親戚関係にいない名前を名付け候補にしています。

blass_cube
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 冷静に考え、生まれた通知をする間柄ということで結局別の名前がつきました。

その他の回答 (4)

noname#138063
noname#138063
回答No.5

わたしの知り合いに、 結婚前に勤めていた会社の仲の良かった元同僚の女性と同じ名前を、 生まれてきた女の子につけたひとがいます。 漢字も読みもまったく同じです。 第三者からみると「わざわざ同じ名前をつけることもないだろうに」と言う感じですが、 当人たちはその後もずっと交流があるそうなので、 特に問題なかったようです。 自分と同じ名前をつけられて不愉快に思うかどうかは、 そのひとの性格もあるでしょうし、 相手をどう思っているかによって違うでしょうね。 もし自分が内心はよく思っていない友人が 子供に自分と同じ名前をつけたら あまりいい気持ちはしないものかもしれません。 もちろん「光栄だ」と思ってくれる場合だってあるでしょう。 ひとの気持ちはわからないものです。 もしその友人のひとに「同じ名前をつけようかと思ってるんだけど」と聞いてみたところで、 正直な気持ちを話してくれるとは限りません。 ご主人がすごく気にいっていて、他の名前は考えられないと言うのなら、 つけてしまえばいいと思います。 ひとに自分と同じ名前を名前をつけるなという権利は誰にもありません。 「梨央」という名前は誰かの所有物ではないはずです。

blass_cube
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 結局別の候補にあった名前をつけました。 やはり名前の響きだけならまだしも、漢字も同じならいい気はしませんよね…

noname#200513
noname#200513
回答No.4

はじめまして。 ご出産までラストスパートですね(^^;) お子さんのお名前、楽しくもあり悩むところでもあり、という感じで大変だと思います。 私個人の意見としましては、そんなに気にしなくても良い、という事です。 うちの次男の名前は「雄星(ゆうせい)」と申します。 そうです。 プロ野球界にいらっしゃいますね「菊池 雄星」選手と同じ名前&漢字です。 もちろん、次男に名前をつけた時には彼の存在は知りませんでした。 つまり、今誰ともかぶらないと思ってつけた名前も、これから幼稚園や学校に行けばかぶる可能性大なわけです。 長男の名前は「翔(しょう)」です。 もちろん、嵐の桜井翔さんの名前は参考にしていません。 次男は同じクラスに苗字の最初一文字だけ違いで残りは全く一緒という子もいます。 彼とは幼稚園でも同じで、延長保育申し込みの際に、間違ってうちの子が延長扱いになったこともあります。 申し訳ないのですが、多分「梨央」ちゃんというお名前なら、そうやって今後幼稚園や学校で同じ名前のお友達も見つかっていくと思います。 逆に誰ともかぶらない名前をつけようと思ったら、そうとう奇抜な名前になってしまい、お子さんが大きくなられた時に「どうしてこんな変わった名前にしたの」と言われかねません。 もう何年か前に、わが子に「悪魔」と名づけようとした親がいた事、ニュースにもなりましたがご存知ないでしょうか。 ご両親がいいと思われた名前が、お子さんにとって一番いい名前になると思います。 名前を考えるのはとても楽しい時間でもあります。 どうぞご夫婦で楽しい時間をお過ごしください。

blass_cube
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 無事に出産は終わりました。 結局名前は「梨央」でなく別の名前になりました。 個性的な名前を…とは思いませんが、やはり身近にいる人の名前はどうなのか、と考え直し 夫を説得してみました^^; 名付けは難しいですが、悩むのもまた楽しいですね。

回答No.3

私も同じく臨月妊婦で今さら名付けにあたふたなっています。 生まれてくる赤ちゃんには、後悔のない名前を付けてあげたいですよね>< 梨央ちゃん、可愛い名前ですね☆ ご主人はもちろんのこと、相談者様も気に入っているのであれば 正直に友人の梨央さんに一言打ち明けてみてはどうでしょうか? 娘の名付けの候補に梨央があるんだけど、いくつかの候補の中で 最終的にもし付けることになってもかまわないかなぁ?と。 事前にそういう話があると、梨央さんも戸惑われないと思いますし もし私だったら嬉しいかもしれません。むしろ『付けて付けて!』 って言ってしまうかも^^ 赤ちゃんに最高の名前が決まりますように☆ お互い出産がんばりましょう!

blass_cube
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 無事に出産を終えました。 nanaken22様も元気な赤ちゃんと対面されたのでしょうね。 結局赤ちゃんには別の名前をつけました。 友人には、名付けのことは知らせずに名前だけ知らせました^^ やはり同じ名前だと知ると、nanaken22様のように嬉しがる方も、またそうでない方もいらっしゃるんでしょうね。 ほんとに人それぞれですね~。 お互いがんばりましょう!

回答No.1

その友人(とお姉さん)と、ご夫婦・娘さん二代にわたって親密に付き合っていくことが決定しているなら、すこしだけ気になります。実際はそうではないと思いますので、ご夫婦で気に入った名前をつけるのが最良だと思います。娘さんが成長して名前の由来をきかれたとき、「ほんとはこれにしようと思ったけど、友人のお姉さんと同じ名前だったからこっちにした。」といわれたら、「友人優先か!」と思うのではないでしょうか。

blass_cube
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果、子供には別の名前が付きました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前で悩んでます...。

    はじめまして 臨月の妊婦です もうあと赤ちゃんが生まれるまで 2週間もないのに名前が決まって いません...。 ひびきがいいなと思っているのは 「りく」くんです。 そして画数や漢字を色々調べていたら 「大陸」と書いて「りく」という 名前に惹かれて画数を調べて良かったので その名前にしたいなと思っています。 名前の通り、大陸のように広くてみんなを 支える穏やかな子になってほしいと思います。 でも、この名前で通りますか? かつての「悪魔ちゃん」騒動みたいに 却下されたらすごいショックです...。 他に候補を考えた方がいいでしょうか? 皆さんの意見お願いします!

  • 男の子の名付けで困ってます。

    はじめまして。只今臨月に入ったばかりの初妊婦です。赤ちゃんは男の子のようでそろそろ名前を決めておきたいと思っております。名前で『称』という漢字はありでしょうか?『○称』『称○』といった名前を考えてます..皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 名前の考え方について。。。

    ただ今26週の一人目妊婦です。 今日性別が女の子だとわかりました。(まぁ生まれてみないと100%とはいえないけど、赤ちゃんに子宮がみえるし、おちんちんもみえないからたぶん女の子だよということです。) そこでそろそろ本格的に名前を考えたいと思うのですが、みなさんはどうやってきめましたか?名付けの本とかはみているのですが、よくわからないし、旦那は好きな漢字つかえば?といいます。画数とかものすごくこだわるわけじゃないですが、好きな漢字を使ってそれが調べてみると画数がよくなかったなんてことは避けたいんです。特に私の母親は画数とか気にするので私もやっぱり少しは気になります。例えば使いたい漢字を優先するとか、呼び方を優先するとか、なんでもいいんでぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別と肌着やマタニティ

    赤ちゃんの性別と肌着やマタニティ もうすぐ5ヶ月になる妊婦です。 周囲から性別を聞かれるようになったのですが、まだ分からないようです。 皆様は何ヶ月ころ性別が分かりましたか? そして、マタニティや赤ちゃんの肌着についても質問なのですが、 友人からマタニティや赤ちゃんの肌着を頂いたりするものなのでしょうか? 私の実家は田舎で、そちらでは近所の妊婦さんは、元妊婦さんからマタニティや肌着を頂いている話を聞きました。 私にも妊婦さんだった友人は何人かおりますが、 身内でのやり取りは聞いた事がありますが、友人同士では聞いた事がありません。 皆様の経験談おきかせください。

  • 生まれてくる子供の命名について

    年末に出産予定で、名前を考え中です。 夫はある名前を気に入って「これしかない」といった様子ですが、 私はその名前の響きが好きではありません。 漢字・意味・字画に不満はありませんが、響きがどうも・・・ かといって別の読み方にすると、更に変な響きになってしまいます。 夫の希望に添えるようにいろいろ考えていますが、ことごとく却下されています。 このまま夫の気に入るものが見つからなければ、私の反対を押し切って夫の考えた私の気に入らない名前になってしまいます。 こんなことってありなんでしょうか? 仮に、名づけの権利を夫に譲るとして、私は母親として子供に何を捧げられるでしょうか? 名前と同じくらいの生涯の贈り物って他に何かありますか?

  • お兄ちゃん(上の子)の第六感?

    こんにちは。 臨月に入った1歳10ヶ月の子供を持つ妊婦です。 子供はお腹の中の子供の性別が分かったりすると言いますが、 臨月に入り、周りの妊婦も出産し、いつ産まれるのいつ産まれるのかとそわそわして来ました。 最近上の子に「赤ちゃんもう出てくるかな~。まだかな~。」と聞くと、 「まだ」といいます。昨日は、「まだまだ~」なんて言っていました。 ささやき声で言ったりした、その姿はとても可愛いのです。 1人目は、出産予定日前日で生まれているし、 今も検診の時に「早く生まれそう」などと先生から言われていないので、 今回の出産も、多分出産予定日位だろうとは思うのですが。 2子目以降で、出産日直前に、上の子が出産を予兆する様な事を言っていたとか、思い返せばこういう態度を取っていたな~とかありますか?

  • 子どもの名付け

    出産予定日が6月末の妊婦です。 子どもの名付けについて皆さんの意見お聞かせください。 子どもの名前について妊娠が分かってから候補を考えていて、性別確定した6ヶ月あたりで、夫婦でお互いの候補を出し合って私が考えた名前で良いんじゃないかと一旦なりました。 その後少し経って、義父の何人かいるうちの従兄弟にあたる人が漢字が違うが同じ読み名前だと分かりました。あまり付き合いがある訳ではなく、夫もだいぶ前に1.2回会った程度。 それでも、私は候補の名前を気に入っていたし夫も姓名判断などみたりして漢字が良いんじゃないかなど考えてくれていたので、夫婦間で候補から決定の流れになってました。 7ヶ月に入る前に義両親に名前の事を伝えると、義父が少し被ってること気にしてる様な感じでした。(あまり感じの良い従兄弟ではないようなので)ただ、その後特に反対されるような事はありませんでした。 ところが臨月に入った先日、義母から夫宛に連絡があって義父が名前について、やだなぁと言ってるとの事でした。義母は決めるのはあなた達だからね、あまり気にしないで。と言ってくれてますが… 夫も実は言われるかと思ったんだよね…気持ちは分からなくもないけど、可愛がって欲しいし名前は大事だよね、もう一度考え直すのもありだし、そのままでも良いし結局決定権は僕達だから。と、夫的には被ってた時点で少し懸念してた様でした。 私の中ではほぼ決定と思ってたのにこんな時期にこの話が出てきて凄くモヤモヤしてます。私の両親と友達にも伝えてるし、気に入ってますし…。それに義妹の名前も義父親戚で同じ名前(漢字違い)の方も居るので、義父の気持ちに寄り添って考え直すは納得できないところと、夫に対しても前向きに考えてくれてると思ってたのでモヤモヤ… 因みに義妹の子の名付けの時も義父が姓名判断などで良くないからと意見したらしいですが、義妹の希望通り名付けたようです。 恐らく名前は今のままでいくと思いますが、皆さんの意見や名付けの際にあった出来事など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別について

    初めまして。 今妊娠8ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんの性別についてなのですが 男の子だと言われています。 性別なんてどっちでも良く、無事生まれてくれるだけでいいと夫婦で良く話をしていたのですが、先日夫の幼なじみがうちに遊びに来て、旦那が席を外してる時に 実はあいつ〔うちの夫〕は女の子を欲しがってたんだよ。と知らされました。 私が妊婦検診に行った後に、先生が毎回 『まだ性別がわからないなぁ』と言われたり、周りの人に『赤ちゃんの性別はどっちが希望?』と聞かれる事が増え、妊娠出来るかずっと不安だった為、性別に希望などないし、無事生まれる事しか考えてなかったので、この質問が大嫌い!と夫に言っていたため、本当は女の子が欲しいと思ってた事を気を使って言わなかったんだ、と思いました。 そのうえ、その夫の幼なじみは3人娘がおり『息子より絶対娘の方がいいよー!可愛いよー!』 と言われ、すごくショックでした。 旦那が女の子を欲しがってて、期待に応えてあげれなかった事が何よりショックで 1人になった時に思い出して、辛くて涙が止まらないです。 家事をしたり禁煙したり、毎日お腹に話かけてくれたり、優しい旦那です。 でも優しくしてくれるたびに、本当は女の子の方が良かったんだよね、ごめんなさい と心の中で思ってしまい、本当に辛いです。 一回、赤ちゃんの性別、どっちが良かった?って聞いてみたのですが どっちでも楽しみだよ♪ と言ってくれたのですが、気を使ってるんだな…と思ってしまいます。 ちなみに、つきあって10年、結婚して2年目です。 文章が下手ですみません。誰にも相談できず、投稿させてもらいました。 何かこんな私にアドバイス頂けないでしょうか?

  • 臨月の妊婦さんと花火大会

    こんにちは。経験者の方にお聞きしたいのですが、出産予定日まであと1ヶ月と言う妊婦さんが、花火大会に行っても大丈夫なのでしょうか? 私と夫は毎年ある花火大会に行くのですが、今年は夫の友人が自分の臨月の妻を連れて一緒に行きたい、と言ってきたのです。 その花火大会は海上で行われるので私達は砂浜で敷物を敷いて、何時間も場所取り等をします。車を留めた場所から荷物を持って、かなりの距離を歩きます。 砂浜は足場も悪く、暗く、観客でごった返しています。そんな花火大会に臨月の妊婦さんを連れて行っても大丈夫なんでしょうか?当の妊婦さんは「大丈夫です。」と言ってるんですが…ちなみに妊婦さんは初産だそうです。 私としては自分が不妊なのであまり妊婦さんとご一緒したくない(神経質なのは解っています。)事と、妊婦さんに気を使ってしまって花火大会を楽しむどころではないので、お断りしたいのです。 夫は「本人が良いっていってるんだから自己責任だろう。要するにお前が妊婦を見たくないだけだ。友人夫婦に申し訳ない。」と私を半ば責めるように言ってきます。

  • 名づけ…漢字の種類が少なく組み合わせに悩んでいます。

    32週の妊婦です。 長男5歳に続く第二子の出産を控えております。 赤ちゃんの性別は「女の子」 現在、名前を考えているのですが 多くの方からご意見いただければと思い投稿いたしました。 「せつ」という名前にしようと思っています。 ですが、「せ」も「つ」も漢字の種類が少なく その組み合わせの少なさに悩んでいます。 例えば 「せ」…世・瀬 「つ」…津・都 「せつ」…節 この程度しか浮かんできません。 漢字辞典でもアレコレと調べました。 もちろん上記だけの漢字だけではなくいろいろとありましたが 名前に適している漢字であり、 また 誰にでも読みやすい漢字、であることを条件にすると 上記のものくらいしか候補が残りません。 ひらがなで「せつ」は考えていません。 私達夫婦では知らない、気付かない「せつ」の漢字があれば…と思い ご相談させていただきました。 字画字数にこだわりはありません。 何かよい漢字の候補がありましたらアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう