名づけについて悩んでます…

このQ&Aのポイント
  • 臨月の妊婦ですが、赤ちゃんの性別ははっきりしていません。夫が考えた名前に「りお」がありますが、周りに同じ名前を持つ人がいるため悩んでいます。
  • 夫が考えた名前の中には、男の子でも「りお」と読むことができる漢字の名前もあります。しかし、友人の姉と同じ名前や、友人と同じ漢字の名前をつけることに不安を感じています。
  • 他にも選択肢はあるのですが、夫が気に入っているため却下することが難しい状況です。男女どちらにも使える名前であるため、名づけ自体には迷いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

名づけについて悩んでます…

家族のアカウントで質問します。 臨月の妊婦です。赤ちゃんの性別ははっきりしていませんが、たぶん女の子です。 夫の考えた名前の中の1つに「梨央」で「りお」と読ませる名前があります。 夫は、もし男の子でも「理生」とか「利生」で「りお」に出来る!と、「りお」という名前がお気に入りのようです。 ところが私の周りに2名「りお」さんがいらっしゃいます。 1人は漢字は違うのですが友人のお姉さんに、もう1人は友人で正に漢字も「梨央」と全く同じです。 そこそこ昔からあるいい名前だとは思うのですが…友人と同じ名前をつけるのもどうかと思うのです。 その友人とはそんなに会う機会もありませんが、赤ちゃんが生まれたことは知らせることにはなります。 自分とまったく同じ名前をつけたと知ったらどう思うでしょうか… 身近にいる人と同じ名前をつけるなんて…と思われないでしょうか(私が友人の立場なら、そう思います)。 他の名前も考えてはいますので、他にも選択肢はあるのですが旦那が大変気に入っているので 無下に却下できない雰囲気です。 夫は「気にしすぎだ」というのですが…実際どうなんでしょうか。 私も男女どちらにも使える名前ということで、名づけ自体には心が傾き気味ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136342
noname#136342
回答No.2

付き合いの程度にもよるけど、お知らせ(産まれました)をするくらいの仲なら、私は付けません。 交流のない同級生レベルなら付けます。 なので逆の立場なら、自分と同じ名前・しかも同じ漢字を友達が子供に名付けたなら…申し訳ないけれど『なんで漢字まで一緒?』と不快です。 まぁ、多分、私の名前は珍しくはないけれど『○子』『○美』はいるかもだけど『○』だけはそうそういない(今まで会ったことないし、周りからも私だけと言われる)から、余計に『なんでわざわざ一緒よ?』と思うのかもしれません。 私は基本的に友達・友達の子供・親戚関係にいない名前を名付け候補にしています。

blass_cube
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 冷静に考え、生まれた通知をする間柄ということで結局別の名前がつきました。

その他の回答 (4)

noname#138063
noname#138063
回答No.5

わたしの知り合いに、 結婚前に勤めていた会社の仲の良かった元同僚の女性と同じ名前を、 生まれてきた女の子につけたひとがいます。 漢字も読みもまったく同じです。 第三者からみると「わざわざ同じ名前をつけることもないだろうに」と言う感じですが、 当人たちはその後もずっと交流があるそうなので、 特に問題なかったようです。 自分と同じ名前をつけられて不愉快に思うかどうかは、 そのひとの性格もあるでしょうし、 相手をどう思っているかによって違うでしょうね。 もし自分が内心はよく思っていない友人が 子供に自分と同じ名前をつけたら あまりいい気持ちはしないものかもしれません。 もちろん「光栄だ」と思ってくれる場合だってあるでしょう。 ひとの気持ちはわからないものです。 もしその友人のひとに「同じ名前をつけようかと思ってるんだけど」と聞いてみたところで、 正直な気持ちを話してくれるとは限りません。 ご主人がすごく気にいっていて、他の名前は考えられないと言うのなら、 つけてしまえばいいと思います。 ひとに自分と同じ名前を名前をつけるなという権利は誰にもありません。 「梨央」という名前は誰かの所有物ではないはずです。

blass_cube
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 結局別の候補にあった名前をつけました。 やはり名前の響きだけならまだしも、漢字も同じならいい気はしませんよね…

noname#200513
noname#200513
回答No.4

はじめまして。 ご出産までラストスパートですね(^^;) お子さんのお名前、楽しくもあり悩むところでもあり、という感じで大変だと思います。 私個人の意見としましては、そんなに気にしなくても良い、という事です。 うちの次男の名前は「雄星(ゆうせい)」と申します。 そうです。 プロ野球界にいらっしゃいますね「菊池 雄星」選手と同じ名前&漢字です。 もちろん、次男に名前をつけた時には彼の存在は知りませんでした。 つまり、今誰ともかぶらないと思ってつけた名前も、これから幼稚園や学校に行けばかぶる可能性大なわけです。 長男の名前は「翔(しょう)」です。 もちろん、嵐の桜井翔さんの名前は参考にしていません。 次男は同じクラスに苗字の最初一文字だけ違いで残りは全く一緒という子もいます。 彼とは幼稚園でも同じで、延長保育申し込みの際に、間違ってうちの子が延長扱いになったこともあります。 申し訳ないのですが、多分「梨央」ちゃんというお名前なら、そうやって今後幼稚園や学校で同じ名前のお友達も見つかっていくと思います。 逆に誰ともかぶらない名前をつけようと思ったら、そうとう奇抜な名前になってしまい、お子さんが大きくなられた時に「どうしてこんな変わった名前にしたの」と言われかねません。 もう何年か前に、わが子に「悪魔」と名づけようとした親がいた事、ニュースにもなりましたがご存知ないでしょうか。 ご両親がいいと思われた名前が、お子さんにとって一番いい名前になると思います。 名前を考えるのはとても楽しい時間でもあります。 どうぞご夫婦で楽しい時間をお過ごしください。

blass_cube
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 無事に出産は終わりました。 結局名前は「梨央」でなく別の名前になりました。 個性的な名前を…とは思いませんが、やはり身近にいる人の名前はどうなのか、と考え直し 夫を説得してみました^^; 名付けは難しいですが、悩むのもまた楽しいですね。

回答No.3

私も同じく臨月妊婦で今さら名付けにあたふたなっています。 生まれてくる赤ちゃんには、後悔のない名前を付けてあげたいですよね>< 梨央ちゃん、可愛い名前ですね☆ ご主人はもちろんのこと、相談者様も気に入っているのであれば 正直に友人の梨央さんに一言打ち明けてみてはどうでしょうか? 娘の名付けの候補に梨央があるんだけど、いくつかの候補の中で 最終的にもし付けることになってもかまわないかなぁ?と。 事前にそういう話があると、梨央さんも戸惑われないと思いますし もし私だったら嬉しいかもしれません。むしろ『付けて付けて!』 って言ってしまうかも^^ 赤ちゃんに最高の名前が決まりますように☆ お互い出産がんばりましょう!

blass_cube
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 無事に出産を終えました。 nanaken22様も元気な赤ちゃんと対面されたのでしょうね。 結局赤ちゃんには別の名前をつけました。 友人には、名付けのことは知らせずに名前だけ知らせました^^ やはり同じ名前だと知ると、nanaken22様のように嬉しがる方も、またそうでない方もいらっしゃるんでしょうね。 ほんとに人それぞれですね~。 お互いがんばりましょう!

回答No.1

その友人(とお姉さん)と、ご夫婦・娘さん二代にわたって親密に付き合っていくことが決定しているなら、すこしだけ気になります。実際はそうではないと思いますので、ご夫婦で気に入った名前をつけるのが最良だと思います。娘さんが成長して名前の由来をきかれたとき、「ほんとはこれにしようと思ったけど、友人のお姉さんと同じ名前だったからこっちにした。」といわれたら、「友人優先か!」と思うのではないでしょうか。

blass_cube
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果、子供には別の名前が付きました。