• 締切済み

生まれてくる子供の命名について

年末に出産予定で、名前を考え中です。 夫はある名前を気に入って「これしかない」といった様子ですが、 私はその名前の響きが好きではありません。 漢字・意味・字画に不満はありませんが、響きがどうも・・・ かといって別の読み方にすると、更に変な響きになってしまいます。 夫の希望に添えるようにいろいろ考えていますが、ことごとく却下されています。 このまま夫の気に入るものが見つからなければ、私の反対を押し切って夫の考えた私の気に入らない名前になってしまいます。 こんなことってありなんでしょうか? 仮に、名づけの権利を夫に譲るとして、私は母親として子供に何を捧げられるでしょうか? 名前と同じくらいの生涯の贈り物って他に何かありますか?

みんなの回答

  • Reosoul
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.11

まあNo10ネット難民は頭が良過ぎて逝ってますので気になさらずに。。。 名前となると お子さんの一生モノです お二人で思案されては? >名前と同じくらいの生涯の贈り物って他に何かありますか? この世に授かった事ではないでしょうか?

mare1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度考え直してもいつも「これ以上のものは無い」に行きついてしまうので困ってしまいます。 まだ少し時間があるので考える猶予はいただきましたが。 出産はやはり男の人には理解してもらえないようで、夫は「産むのが女の仕事」と言いそうな様子です。 妊娠中の辛さも理解してもらえません。 「この世に授かった事」自体、夫婦で半分ずつ遺伝子を分けてますから。 名前は父親が、○○は母親が・・・という話が将来できたらと思っていたのですが。 もう少し考えてみます。

  • jagd4
  • ベストアンサー率30% (70/233)
回答No.10

質問文には、必要な情報が全くないので、回答が困難です。(特にその「名前」ついて) 愚痴を語って同情されたいなら、他所で呟いてください。 質問の主旨は↓でよいのでしょうか。 1:>こんなことってありなんでしょうか? 2:>仮に、名づけの権利を夫に譲るとして、私は母親として子供に何を捧げられるでしょうか? 3:>名前と同じくらいの生涯の贈り物って他に何かありますか? 回答1:普通の夫婦では、片方が一方的につけるという事は考えられません。 >夫の希望に添えるようにいろいろ考えていますが、ことごとく却下されています。 >このまま夫の気に入るものが見つからなければ、私の反対を押し切って夫の考えた私の気に入らない名前になってしまいます。 ↑ですが質問者様が、夫の希望に添うような配慮をしなければならない理由が不明。 質問者様が反対しているのに、夫の意見が優先されるという状況が理解できません。 更に、却下の理由も不明なので、どちらが正しい(どちらもトンデモ)のかも判断できません。 また、これについては「どうするべきか」という内容は質問されていませんが、質問者様は、夫の名前を受け入れたという事でしょうか。(回答を求めるなら、主旨は明確にしてください) でなければ、親族の意見も聞いた上で、質問者様も親として対等に夫の方と話しあうべきだと思います。 回答2:夫に命名をまかせたからといって、他に何かをしなければならないという考えも理解できません。 出産でハイになって自分に酔っているようにも思えます。 回答3:いわゆるDQNネームをつける親がよく陥っている発想です。 「名前」程度を「贈り物」とか、低レベルすぎて呆れます。 そんなものは所詮記号に過ぎません。 私は親の最大の贈り物は教育(=未来選択の自由度)であって、 埃を被っていた辞書を引っ張り出して、俄か専門家気取りで「漢字やら意味やら字画やら」を選ぶことではないと思っています。 子供が、素晴しい大人になれば、ありふれた名前も意味を持って語られるようになります。 夫の方の考えた名前がいわゆるDQNネームの場合は↓を見てください。 【赤ちゃんの名付けについて】(私の回答はNo9) http://okwave.jp/qa/q8295303.html

noname#186647
noname#186647
回答No.9

うちは女なら妻が、男なら自分が子供の名前を決めると事前決めてましたから…実際生まれたのは娘だけですが、自分は一切口を出してないです。 お陰で自分の名前を一字入れて妻が命名しましたが、特に不満も無い至極普通の名前だったので反対する理由も無かったですけど。 どうしても決まらないならくじ引きでも良いのでは…そんなに悩むようなものじゃないと自分は考えますけど…自分の名前も父が当時大ファンだった某野球選手から一字と自分の名前から一字を取った名前ですから…そんなに名前自体に思い込みは無いです。

mare1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くじ引きは夫はしたがらないでしょうね。 亭主関白度が強すぎて、最近は男尊女卑のような状況です。 もう少し考えてみます。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.8

はじめまして。来年出産予定の妊婦です。 名づけ、悩みますよね。 私のところも産まれるまでまだ時間がありますが、名づけでいろいろ話し合いました。 その結果夫も私も納得できる名前が見つかりましたが、そこに辿り着くまで本当に大変でした^^; とりあえず私の夫が出してくる候補が全て微妙。まあ微妙というのは私の感覚ですが。 微妙と思う一番の原因は、名前の由来でした。 「何となく」「響きが好き」「(苗字に月が入っているので)幻想的じゃない?」「好きなアニメキャラの名前」 だの何だのって見事にまともな由来が一つもない! ペットじゃないんだから、と半ば呆れつつ出してくる候補は全て却下しました。 「俺の子だよ?」とキレ気味に反論されましたが「お腹を痛めて産むのは誰だと思ってるの?」と一喝。 妊娠中も出産後も大したことはできないんだから、せめて命名くらいは夫に任せてもいいんじゃないかとも思いましたが あまりにも真面目に考えようとしないので辞めました。 本人は至って真面目なんですけどね。真面目に考えてその程度だから困ってるのですが。 妊娠中辛い思いをするのも、死ぬほどお腹を痛めて産むのも、出産後子どもを付っきりで見るのも、 全て母親である質問者さんなのです。 もちろんご主人は家庭を守るために稼ぐという大切な役割を果たしてくれていますが、 子どもの為にできることって男性には何もないんですよね。 それほど男性は無力。 だからこそ子どもへの一番最初のプレゼントである名づけは夫に、と言いたいところですが 子どもの為に命すら惜しまない母親の意見を無視してしまうのは父親としてやってはいけないことだと思います。 子どもに接する時間が誰よりも多い母親がその名前を気に入ってないだなんて、 誰よりも可哀想なのはその名前を付けられた子ども自身です。 自分の名前を母親は嫌だと思ってるんですよ?そんなに悲しいことってあります? 父親なんていてもいなくても子どもには大差ありませんが、母親はいつでも偉大な存在ですからね。 ご主人が今の名前のまま押し切るということは、結果子どもを悲しませてしまうことになるということです。 それって子どものことを考えていると言えるんでしょうかね? まあ質問者さんもいざ子どもが産まれてその名前で呼んでみたら案外気に入って納得できた、という結果になることも考えられますが 必ずしもそうなるとは限りませんし、そうならなかった時に悲しすぎるので もう一度きちんと話し合われた方がいいと思いますよ。 ちなみに、母親として子どもに捧げられるものが何か?という質問ですが 産む前からそんなことを思ってるなんて、この先大丈夫でしょうか? 父親が子どもに捧げられるものは何か?なら分かりますけど。 母親からの贈り物は無償の愛が一番です。 それより大切なものなんてありません。それに比べれば名前なんてちっぽけなもの。 いざとなれば改名できますからね。 ちなみに私自身改名を経験してますけど。(もちろん親の同意有で、というよりむしろ親に薦められて) 名前より大事なものなんてないと考える母親って、何だか悲しくありませんか? まだ産んでない私が言うのもなんですが、もっと母親として自信を持った方がいいのではないでしょうか。

mare1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合って考え直してもらっても「これ以上のものは無い」に行きついてしまうんです。 本当にまじめに考えてるんだかどうか・・・。 無償の愛は当然捧げていきます。夫婦一緒に。 「名前はパパが決めて、○○はママが決めたんだよ~」と言えるような、両親がそれぞれに特別な役割を担ったという話ができればと思っていたんですが。 もう少し時間があるので引き続き考えてみます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.7

こんにちは。 希望のお名前を付けたいお気持ちはお察しいたしますが、 正直、名前なんてどうでもいい些細な事柄です。 もちろん、昔話題になったような、 明らかにお子さんが可哀想なお名前なら、意地でも拒否してくださいね。 【愛情】 それ以外に捧げられるものはないと思いますが、異論があるでしょうか? どうぞお幸せに(^_^)

mare1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「明らかに可哀そうな名前」ではありません。 些細な事柄と思えば、可哀そうな名前じゃない限り良いのかもしれませんね。 愛情は夫婦一緒に捧げるものなので、母親から何か特別なものを!と思っていたのですが・・・ もう少し考えてみます。

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.6

将来 意味がわかるようになった頃 名前の由来など話して聞かせてあげる時がきますよね その時に お母さんは嫌だったなんて悲しいですよ どんな名か分かりませんが 字画より何よりも 両親揃ってふたりでいいね!て付けたんだよ と話してくれる方が 絶対にいいです。 もし 旦那さんが頑として言い張るなら 双方の親も交えて話しましょう。 お腹を痛めるのは貴方です。 母が嫌がるような名前を 我が子が喜ぶかどうか 単なる自己満足か 本当の愛情か考えれば分かるはずですよね。 絶対に あなたのためでも旦那さんのためでもなく 生まれてくる子のために妥協しないで欲しいです。 しかし 妊婦をそんなことで悩ませるなんて困った旦那さんですね。 ガツンと言ってやりましょうね。

mare1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 亭主関白度強すぎなので、ガツンと言いたくても言えません。 命名に関しては私たち夫婦で自由に、となっているので、お互いの親がかかわることは無いでしょう。 私も夫も本当は字画なんて気にする性格ではないのですが、生まれてくる子供がもし字画を気にするような子だったら・・・と思い、字画も含めて考えています。 子どものためにもう少し考えてみます。

回答No.5

辛口ですいません。 確かにお二人にとって、良いと思う命名をされた方が絶対に良いです。 まだ日がありそうなので、もう少し時間を掛けてと思います。 名前以外で、生涯の贈り物って 愛情以外にないと思います。 ですが、夫が気にいる・貴方の気に入る名前っていうのは、どっちにしてもお二人の自己満足でしかないと思います。 もちろん、子供為を思い、尚且つ名前の響きと言う事でしょうが、 旦那様に、何故にその名前にしたいのか理由は何でしょうか?  僕の身の回りの知るところでは 男性は、好きな 名前 有名人でも身近な名前でも 「いいな」って思った名前が候補に上がるパターンが多いです。 案外 安易な感じです。 僕は 父に「金時」って付けられそうになりました。 母が反対し、結局 出雲大社の偉い先生に命名してもらいました。 気に入る気に入らないと言うより、将来の為の名前らしいです。 結果、僕の人生はどうあれ、今の名前は 僕は嫌ですが、占いでは、「この名前は誰につけてもらいました??」とすごく驚かれます。 すごく画数やいろいろな面ですごいらしいです。 経緯を話すと、やっぱりね!! 生まれた時間も全部計算して付けてくれていると思うから、大事にしなさいと言われました。  それだけは自慢ですし、ちゃんと付けてくれたことには感謝しております。 偉い先生は別にして、 どうしてこの名前にしたのかを、子供が大きくなって話せるような名前の方が、お子様は喜ぶんじゃないかなって思いました。 例ですが、大きく羽ばたく様に「大羽」ってつける人もいますし、響きよりも、名前への想いって大切かなって思います。

mare1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 響きよりも名前への想いですね。 私は両方にこだわっていました。 夫も両方にこだわり、考えた名前なのですが、お互いの好みの相違で対立している状況です。 命名権を夫に譲るとなった場合、 「名前はパパが決めて、○○はママが決めたんだよ~」といったことが話せたらと思っていたので・・・愛情は夫婦二人で注ぐものですから、何だか悔しい気持ちも入り混じっています。 亭主関白で夫は絶対的な存在ですから、子供にもそれを示すためにも妻は身を引くべきなのか・・・と毎日葛藤しています。 もう少し時間があるので考えてみます。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.4

一番大変な思いをして出産するのはお母さんと赤ちゃんなのに、お母さんが気に入らない名前にするなんて酷いと思います(--;) そして一番、赤ちゃんの名前を呼んであげるのも育児をするお母さんですし、お母さんが納得した名前にしないと呼ぶたびに嫌な気持ちになると思います(>_<) あと赤ちゃんが大きくなって実は、お母さんは自分の名前が好きじゃないと知った時、すごく悲しいと思います(>_<) 名前と同じくらいの生涯の贈り物は…愛情くらいですかね(^_^;) 早くお二人が気に入る名前が見つかることを願ってます!

mare1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前があまり好きじゃなかった・・・なんてとても子供には言えません。 もしその名前になってしまったら、一生隠し通さないとですね。 愛情・・・それはもちろんです。夫からも与えさせます。 何か形?に残るようなもの、と思っていましたが。 名前は「戸籍」という形に残りますから。 「名前はパパが決めてくれて、○○はママが決めたんだよ~」みたいなことが言えたらなと思っただけです。 もう少し考えてみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.3

すみません#2です。 出来るだけ変わらぬ愛情と、かわいくてつけた名前だよと 言って育ててあげるといいと思います。 こんなに真剣に考えて貰って生まれてくる赤ちゃんは それだけで、とてもとても幸せではないでしょうか? 素敵な名前付けてあげてくださいね。 寒いのでお身体ご自愛くださいませ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは もう男の子か女の子か判っているのでしょうか? おめでとうございます。 響き・・・これって結構重要ですよね? ご主人はどのような意図でその名前に拘っているのか 話し合いましたか? 名前って、呼ばれる方、呼ぶ方、どちらも違和感なく受け入れられる あだ名がつけやすいなどありますが、 結局最終的には、一生付き合うのは本人です。 そのことは判っていらっしゃるのでしょうか? 響きがというのがとても気になりました。 自己満足でつけられてしまった名前は、一生嫌な思いをすることにも なりかねません。 因みに私は祖父がつけたそうで、両親は今でも怒ってます(呼びづらい)(^_^;)

mare1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は響きも意味も字画もこれ以上のものは無いと言っています。 DQNでもないし、その名前の子は他にもいるでしょうが、響きの好みってありますよね? 本人が気に入ってくれるかどうかはわかりませんが、一生付き合っていくという点は夫婦共に理解しているつもりです。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 命名時の字画って大切ですか?

    このサイトでもよく子供の名前について質問されていますが、名前を決めるときに字画を気にされてる方が非常に多いと思います。 一般的に字画ってそんなに重要視されているのでしょうか? 字画のために本来使いたい漢字が使えないといった弊害もあると思います。また字画のために当初考えていた名前とまったく違うものになる人もいるようです。 私はまだ子供はいませんが、子供の字画はあまり気にしないと思います。それよりも漢字の読みやすさや音の響きなどを重要視したいと思ってるからです。 字画というのは命名時に親が気にしますが、それ以降、特に子供自身は気にすることってほとんどないと思います。私自身、自分の名前の字画を気にすることなんて今までありませんでした。(姓名占いの時に字画は関係しますが、私は占いを信じないので気になりませんでした・・・) もちろん自分が考えていた名前が偶然良い字画ならそれにこしたことはありませんが、字や読みを犠牲にしてまで字画を気にするのが少し理解できない部分もあります。 でも、そこまでして字画を気にするのが一般的なんですか?

  • 子供の名前の読み方

    こんにちは。 2月に三人目の子供を出産予定の母親です。 女の子と言われているのですが、 その名前の読み方に悩んでいます。 漢字の意味と字画から「怜子」が有力候補なのですが、 その読み方について「りょうこ」「れいこ」で悩んでいます。 漢字の読みとしては、どちらとも読め、間違いではありません。 「さとこ」とも読めるのですが、上の子と同じなので、外してあります。 一般的には「れいこ」のほうが読みやすいとは思うのですが、 「りょうこ」の優しい響きも気になって… どちらが良いと思いますか? 響き、読みやすさ、愛称等をふまえ、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • こどもの名前に悩んでいます。

    こんにちは。 来年の1月に2人目を出産予定です。 1人目は男の子で、2人目は女の子だろうと言われています。 そこで、少し早いのかもしれませんが、 お腹にいるうちから名前を呼んであげたいので、今から名前に悩んでいます。 字画や響きから、現在のところ下記の3つで悩んでいますが、 どれがいいと思いますか? 良いと思われる順番、 読みやすさや響き、漢字などに関する意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。 (1) 碧乃(あおの) (2) 綾乃(あやの) (3) 和紗(かずさ)

  • 先日、女児を出産しました。命名に悩んでいます!

    先日、女児を出産しました。命名に悩んでいます!是非お力になって下さい! 2011年1月14日に女児が誕生しました。 ・姓は『星野』です。 ・字画は気にしています。 ・名前のイメージは古風さも感じながら、凛として可愛いイメージです。 ・希望の響きは『とうこ』『かほ』が良いのではと考えています。 ・漢字については画数重視ではあります。 が、字面のイメージが良い物が良いです。凛として可愛い。 ・『とうこ』に関しては字画的に難しいのかと思っています。 子を使うと、外画が12画になってしまいます。 『こ』を違う字や当て字にしようとも考えていますが、良い字が思い浮かびません。 ベストを尽くしていますが、時間が迫ってきています。 色々なご意見をご教示下さい。 よろしくお願いいたします。 また、別の名前でも上記希望にあうような名前がありました らそちらもご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 名前の付け方

    子供の名付けについて相談です、女の子を出産予定で、名前を考えていますが、字画等はあまり気にしないので名前の響きから『あこ』と名づけようと思っています。でもなかなかいい漢字が思いつきません。 みなさん知恵を貸してください。

  • 子供の命名について

    来月出産予定を控えた妊婦です。 子供の命名についてなのですが、実は、出産後は離婚を決意しており、主人と考えた名を付けるべきか悩んでいます。 主人の方も、「名前は考えたけど、自分は父親になる資格のない人間だから、そっちが好きな名前をつけてくれて良い」と言ってきてます。 何か試されているようですし、でも今後子供との生活やいつか名前の由来をきかれることを思うと、どうするべきかと考えてしまいます。 ちなみにその名前は、性別が男子で、主人の名の漢字一字を加えた名前になっております。そのため、身内には反対する者も何人かいます。 現在、里に帰ってきていますが、出産、離婚後も実家に留まることになるため、遠く離れ主人とはまったくかかわりあわない生活になると思います。 どうか皆さんのご意見をおきかせください。 よろしくお願いします。

  • 命名・・・慣れますか?

    先日命名について質問したものです。 皆さんのアドバイスも参考にしてひとつの名前が決まりました。 字画・誰でも一度で読める名前という希望は合致しています。 でも苗字との読みも最初だからか合わない気もするし、合うような気もするし(笑)。 これは呼んでいくうちになれていくものかな?なんて思ったりします。 ただ漢字がいまいちなんです。 私にとって書きにくいと感じる漢字なんです。 画数にこだわりたいという主人の希望でその画数で一度で読める漢字は候補に挙がっている一文字しかありません。 主人(&ほかの人)にとっては何てことない漢字。 でも私にとっては形がとりづらい漢字・・・。 命名して書き書きしていくと慣れてくるものでしょうか?。 子供が読めて書ければいいでしょうか?。 出生届の期限が迫っています。(明日・・・泣) 「えい、やあ!」で腹を決めるべきか、直前まで悩むべきか悩んでいます。 皆さんは最初からしっくりきましたか?。 これ!という名前に出会えましたか?。

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!

  • 意見の相違で子供の名前が決まらない

    来月、出産予定日を控える初産婦です。 そろそろ名前を考えなくてはと思い、色々調べているところです。 子供は女の子です。 名前は、字画・誰からも読めて・わかりやすく・清楚な感じでつけたいのですが。。。 主人は私が候補に出した名前が、全部気に入らないらしく却下されます。 かといって、自分では何も調べることもなく思いついた名前を「これどう?」と言ってきて、 何故この名前にしたの?と聞いたら「意味なんてないよ!響きだよ!」という感じです。 この前は「実家で飼ってた犬の名前」とかいう始末です・・・。 すごくいい名前を考えて、母に相談したら「素敵な名前じゃない。」と言ってくれたのですが、 主人は「ソープ嬢みたいだからダメ」と言われてしまいました。 色々調べた名前は却下され、雰囲気で考えられた名前なんて嫌です。。。。 子供にちゃんと説明出来るような名前をつけてあげたいです。 でも、このままじゃ何も決まらないし、犬の名前になってしまいそうです。。。 主人が真剣に名前を考えてくれる状況を作りたいのですが、アドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。