女児の命名に悩む!凛として可愛い名前を考えよう

このQ&Aのポイント
  • 先日、女児を出産しましたが、命名に悩んでいます。希望の響きは『とうこ』『かほ』で、古風さも感じながら凛として可愛い名前が良いです。漢字の画数も重視しますが、字面のイメージも重要です。しかし、『とうこ』の字画が難しく困っています。別の名前でも上記の希望にあうような名前があれば教えてください。
  • 女児を出産し、命名に悩んでいます。希望の響きは『とうこ』『かほ』で、古風さも感じながら凛として可愛い名前が理想です。漢字の画数や字面のイメージにもこだわりたいですが、特に『とうこ』の字画が難しくて良い字が思い浮かびません。お力をお借りして素敵な名前を考えていただけると嬉しいです。
  • 女児が誕生し、命名に悩んでいます。希望の響きは『とうこ』『かほ』で、古風さと凛として可愛いイメージが欲しいです。漢字の画数にもこだわりますが、字面のイメージを大切にしたいです。しかし、『とうこ』の字画が難しく困っています。もし他の名前でも希望にあうような名前があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、女児を出産しました。命名に悩んでいます!

先日、女児を出産しました。命名に悩んでいます!是非お力になって下さい! 2011年1月14日に女児が誕生しました。 ・姓は『星野』です。 ・字画は気にしています。 ・名前のイメージは古風さも感じながら、凛として可愛いイメージです。 ・希望の響きは『とうこ』『かほ』が良いのではと考えています。 ・漢字については画数重視ではあります。 が、字面のイメージが良い物が良いです。凛として可愛い。 ・『とうこ』に関しては字画的に難しいのかと思っています。 子を使うと、外画が12画になってしまいます。 『こ』を違う字や当て字にしようとも考えていますが、良い字が思い浮かびません。 ベストを尽くしていますが、時間が迫ってきています。 色々なご意見をご教示下さい。 よろしくお願いいたします。 また、別の名前でも上記希望にあうような名前がありました らそちらもご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.9

前の方が書いてらっしゃる「瞳子」はとてもいいですね。 だた綺麗だけど、少し冷たいイメージもあります。 なんとなく星や瞳から「青色」を連想するからでしょうか。 個人的には当て字より「子」の方が好きですが、 画数が気になると難しいですね。 「かほ」は女の子らしくて優しい可愛らしい響きがしてとても好きです。 漢字も「佳」「香」「「花」「華」「歌」「果」「夏」 「帆」「歩」「穂」「保」と組み合わせによって色々な意味を持たせられるので、 考えるのも楽しいですね。 「花穂」とか「果歩」が可愛いなと思います。 透明感のある名前も素敵ですが、 女の子なので「ふくよかな(ふっくらとやわらかい、良い香りのする)な感じ」のする名前も いいんじゃないかなと思います。 ごくごく個人的な考え、イメージなので、 「そんな感じ方もあるんだな」くらいの感じで読んでいただければ・・。

namaedenayamu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 luna108様にもご回答頂けた事、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。 この場を借りて、ご回答頂いた皆様にもお礼申し上げます。 お礼&ご報告が遅くなりましたが”可歩”に命名いたしました。 皆様にも色々とご意見頂き本当に参考にさせて頂きました。 色々と夫婦で相談した結果、”可歩”と命名いたしました。 2200gという未熟児のため色々と心配しましたが、 少しずつですが大きくなってきました。 ご回答頂けた皆様に本当に感謝いたします。 また、質問内容に不快に思われた方々にも深くお詫び申し上げます。 本当にありがとうございました。 いつか、娘にもあなたの名前は色々な人々に相談したんだよと話してやりたいと思います。 失礼いたします。 以上

その他の回答 (8)

回答No.8

おめでとうございます・ (安達)瞳子さんとおっしゃる有名な華道家がおられましたが・・・ 瞳湖ちゃんとか・・ 橙(暖かい感じがします) 透(澄み切ったかんじが・・・)など素敵な漢字が多いですのでよいお名前を・・・

namaedenayamu
質問者

お礼

ありがとうございます! 貴重なご意見参考にさせて頂きます。 ”橙”、”透”私もイメージが同じです!!! 今日の夜もパパと色々と考えたいと思います! 本当に貴重なご意見ありがとうございます! 精一杯の愛情で名前を付けれたらと思っています! ありがとうございました!

noname#154391
noname#154391
回答No.7

>最終的には夫婦が命名した名前がベストであって >その機会は何でもOKだと思っています! それは「付ける側の論理」だと思うんですね。 「付けられた側の論理」で考えてほしいんですよ。 まあそれはさておき。 字画を気にされているとのことですが、 いずれ結婚したいと思う相手が見つかった時、 一般的には「姓」が変わりますよね、女のお子さんだったら。 その時、お相手の男性の苗字に変わると娘さんの運勢が「最悪」となってしまうという結果が出たら、 質問者さんは反対されるんですか?

namaedenayamu
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 質問内容が不快に思われたり、 愚問に思われたりするかもしれません。 大変勝手ではありますが、 ご指摘頂いた点につきましては、個人的な価値観に 関わる部分も多々あると思い、この場で議論する ことは控えさせて頂きます。 不快に思われることがありましたら大変申し訳なく思います。

noname#127192
noname#127192
回答No.6

東湖 有名人がいますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E6%9D%B1%E6%B9%96 果歩 嘉穂 夏帆 日本語入力そのまんま(笑)で出てきました。 私だったら、カホの方がいです。稲穂の穂なんて特に好きですよ。 食べ物に困らないように・・なんてね。

namaedenayamu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 *先日、お礼を付けたはずなのですが、kinetukuusagi様の お礼だけが更新されていませんでした。 本当に申し訳ありません。 ”可歩”に命名しました。 本当に色々な方にご意見を聞けたこと感謝しております。 kinetukuusagi様にも本当に感謝しております。 本当にありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.5

スルーで結構ですが、個人的には、 「加奈江」ちゃん にしてもらいたいです。

namaedenayamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カナエちゃんですか~。 良い響きですね! イメージとしては明るいイメージを持ちました。 参考にさせてもらいます!!! 本当にありがとうございます!!!

noname#222486
noname#222486
回答No.4

女優の岩崎ひろみさんも11月に第二子女児出産されましが とても古風で「とら」ちゃんだそうで 長女が「りゅう」ちゃん 二人合わせて「竜虎(りゅうこ)」だそうでとても可愛い名ですね。 岩崎ひろみHP  http://ameblo.jp/hiromi-iwasaki/ 参考までに

namaedenayamu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 兄弟での組み合わせも考えるような命名もあるのですね。 『とら』ちゃん『りゅう』ちゃん可愛いですね。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

赤の他人の回答が「ベスト」だと、めちゃくちゃ悲しいですよ、たぶん。

namaedenayamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベスト = 我が子に良い名前が付くことだと思っています! 最終的には夫婦が命名した名前がベストであって その機会は何でもOKだと思っています! ありがとうございました。

回答No.2

とうこ いい響きだと思います。 イメージどうりではないでしょうか? こ=湖、来、鼓なんてどうでしょう とうの漢字にもよりますが、画数のいいので選んでください。

namaedenayamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『鼓』は考えていませんでした。 参考にさせて頂きます!!! 良い名前をプレゼントしたいと思っています! ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

自分の名前の命名が他人というのは、 あとあと知るときに意外とショックなもんです。私がそうでした。 自分たちが考えたほうが、子供はうれしいと思いますよ。 画数よりも字の由来に焦点をしぼったほうが良いとも思います。

namaedenayamu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 少し本意が伝わっていないかもしれませんが、 命名を他者様に委ねるつもりはありません。 本やネットを利用するように、貴重なご意見として 参考にさせてもらいたいと思い質問しました。 命名は親の権利であり、責任であると思っています。 命名に至る機会は色々あって良いものだと考えています。 我が子は 色々な人々に愛され、 色々な人々に関わり、 色々な人々に手助けできる ような子になってもらいたいと思っています。 命名の機会に色々な方々の貴重なご意見を聞けること 本当に幸せだと思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 命名・・・慣れますか?

    先日命名について質問したものです。 皆さんのアドバイスも参考にしてひとつの名前が決まりました。 字画・誰でも一度で読める名前という希望は合致しています。 でも苗字との読みも最初だからか合わない気もするし、合うような気もするし(笑)。 これは呼んでいくうちになれていくものかな?なんて思ったりします。 ただ漢字がいまいちなんです。 私にとって書きにくいと感じる漢字なんです。 画数にこだわりたいという主人の希望でその画数で一度で読める漢字は候補に挙がっている一文字しかありません。 主人(&ほかの人)にとっては何てことない漢字。 でも私にとっては形がとりづらい漢字・・・。 命名して書き書きしていくと慣れてくるものでしょうか?。 子供が読めて書ければいいでしょうか?。 出生届の期限が迫っています。(明日・・・泣) 「えい、やあ!」で腹を決めるべきか、直前まで悩むべきか悩んでいます。 皆さんは最初からしっくりきましたか?。 これ!という名前に出会えましたか?。

  • 名づけ「ま」と読む漢字、探しています

    他のホームページでも相談させていただいているのですが、 幅広く募集したいので、こちらにも投稿いたしました。 来月中旬に男の子を出産予定で、名前を考えているところです。 夫と相談して「○○ま」という名前が一番の候補なのですが、 「ま」の漢字が、なかなか決まりません。。。 先頭の字の画数が多いため(漢字2文字です)、 画数が10画程度以内のスッキリした字を探しています。 今のところ、麻・真・眞・馬・午・間・実・守・直が、分かっていますが、 どれもピン!と来なくて、決めかねている状態です。 私も夫も、当て字を好まないので、当て字は除外していましたが、 ここにきて「当て字も視野に入れてみようか?」と思うようになりました。 そこで、当て字でも構わないので、「ま」と読めそうな字がありましたら、 ぜひ教えていただきたいと思います。 あと1点、私が「天」を「ま」と読ませるのはどうか、と言ったら、 (「あま」から一文字取りました) 「天に召される→早死にのイメージがない?」と言われてしまいました。 皆さんはどう思われますか? 夫婦だけでジ~ッと考えていると段々分からなくなってしまいます(^^;) 私は、「天高く馬肥ゆる秋」で、秋のイメージにピッタリだと思ったのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女児の名前で質問です。

    今度子供が生まれます。性別は女の子です。 そこで名前について相談があります。 私は昔から「聡明」と言う字が好きで、我が子には「聡」をつけたいと思っています。 そこで「聡がつく女の子らしい名前」を考えてるのですが、どうしても「聡美」か「聡子」しか出てきません。 「聡美」とか「聡子」って女児の名前としてはどうなんでしょうか? いまどき流行りの間違った個性(アニメキャラや水商売の源氏名みたいな…)を出すつもりは毛頭ありませんが、 あまりにも「古臭い」と思われるような名前をつけるのも子供に可哀想ですよね…。 もし女児で「聡」がつくいい名前があったら、ご教示願えませんか? 一生背負っていく名前ですから、どこで名乗っても恥ずかしくない名前をつけてあげたいんです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 姓名判断の旧字画、新字画数について

    こんにちは。長女の姓名判断の旧字画数に沿うか新字画数のほうにするかで迷っています。買った名付け本は新字画を使用しており最初はその本に沿って名前、漢字をいくつかに絞ったのですがいろんなホームページを見ていたらどうも昔からの旧字画の方が良く思えてきたり、両方共で良運なものにしたほうがいいような気持ちになってきたりで決まりかけていた名前にまた迷いがでてきてしまいました。 皆さんはどうやって決められましたか?ご意見のほうよろしくお願いします。 ちなみに、りいなという名前に梨という漢字を使用したかったのですが旧字画のほうだとどうも良くないので、私の玲(れい)という字を(り)と読ませて名前にあてると両画数共に良運なのでこれにしようかとも思うのですが、大半の人が、れいな と読んでしまうだろうし。。 これについてもご意見のほうよろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの名付けについて

    もうすぐ赤ちゃんが生まれますが、まだ名前がきまりません。 候補はいくつもあったのですが、姓名判断で悪いものが多くてやめました。。 もちろん、画数よりも意味を込めてつけてあげたい気持ちが強く、主人とたくさんはなした結果、候補がきまりました。 たくさんの日差しをあびて実り多い人生になりますように。。。と願って日穂「かほ」と名付けたいのですが、やっぱ「ひほ」とか「にちほ」となりがちでしょうか。 当て字ではないと思いますが、パッとは読めなくてかわいそうでしょうか。 主人は、全然読めるし意味があるからこれでいきたいといいます。 私も、上の長男ともつながりがもてるのでできればこれでいいのですが、かわいそうと第三者様が思う名前もどうなのかな・・と思うようになっています。 親が責任を持って決めるものなので、このようなところで相談して申し訳ありませんが、よろしければ直観でおもうことをお聞かせください。

  • 息子の命名がDQN 申し訳なくて泣けてきます

    皆様、目に留めていただきありがとうございます。 題名の通り息子に俗に言うDQN(キラキラ)ネームを付けてしまったと後悔しています。 息子の名は『幸誠(ゆきなり)』と付けました。 顔を見てから名前を考えたいと旦那と話していたのですが、予定より早くに産まれ、バタバタしているうちに期限が迫ってきて上記の名前で出しました。 旦那と2人で一生懸命考えました。 幸せな人生を、自分にも他人にも誠実に人生を歩んでいってほしいという願いをこめてあります。 『誠』で『なり』と読むのは、人名読みとして辞書に載っていたこと、知人でそのように読む名前の人がいたことが挙げられます。 正直、字の意味も良く、響きも古風で気に入っています。 ただ、『なり』とは読みにくいのも事実です。 また、苗字との画数も完璧だったことも大きな一因です。 (『成』『也』だと画数が大凶でした) 画数に諸説あり当てにならない参考程度だとは十分分かっているつもりですが、命名したタイミングではとても大きなファクターとなった事もまた事実です。 しかし、出産ハイを脱し冷静に考えると真っ先に『こうせい』と読まれることがとても気になります。 何も分からず一生懸命おっぱいを飲む息子に今後名前の読みを訂正して回る人生を背負わせてしまい、申し訳なくて泣けてきます。 最近、表情が出てきて小さくアワアワと無邪気な笑顔を見せてくれる息子に申しわけなく、情けなさにどうしたら良いか分かりません。 こんな浅はかな私に皆さんからの率直なご意見をおねがいします

  • 快飛という名前について

    子供の名前を『快飛 カイト』で考えているのですが、おかしなイメージやいじめの原因になる要素、あると思いますか? 画数(7画-9画)などを考えて、この名前にたどり着いたのですが・・・。 それから、『飛』の当て字についてのご意見もお願いします。

  • 男の子の名づけで アドバイスお願いします。

    12月に男の子を出産予定で 名前を考えているところです。 なかなかよい漢字がなく 悩んでおります。 読みは 「うみ」君で決めています。 名前には 「海」の一字では画数がよくなかったので 「○海」 もしくは 「海○」で うみ君で探しているのですが なかなか字がみつかりません。 上の子ふたりに 「結」という字をいれているので 「結海」と書いて 「うみ」と読むのはどうでしょうか? 他には 海心・羽海・広海などです。 当て字でもかまいません。 アドバイスいただけると助かります。

  • 小太郎って変?

    8月産まれの子供の名前をこたろうにしようと思っています。 第二子なんですが、上の子は女の子です。 小太郎って小さい、と言う漢字を使うので、あまり周りのウケはよくないようです。私は簡単な漢字だし、苗字との字面もイイし、画数もいいので気に入っています。こどもは60歳になっても、私の愛しい小さなこどもだから、愛称っぽい小の字も好きです。でもからかわれたりするのかなぁと思うと少しひっかかります。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう