息子の名前に後悔しています

このQ&Aのポイント
  • 私は息子にDQN(キラキラ)ネームを付けてしまいました。名前は『幸誠(ゆきなり)』です。旦那と2人で考えた名前で、幸せな人生を歩んでほしいという願いを込めています。しかし、読みにくさや将来の苦労を心配しています。
  • 命名のタイミングで画数や字の意味も考慮しましたが、一生懸命おっぱいを飲む息子が将来名前の読みを訂正することで苦労するのではと心配しています。申し訳なくて泣けてきます。
  • 皆さんからの率直なご意見をお聞かせいただきたいです。私は息子の名前に後悔していて、情けない気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の命名がDQN 申し訳なくて泣けてきます

皆様、目に留めていただきありがとうございます。 題名の通り息子に俗に言うDQN(キラキラ)ネームを付けてしまったと後悔しています。 息子の名は『幸誠(ゆきなり)』と付けました。 顔を見てから名前を考えたいと旦那と話していたのですが、予定より早くに産まれ、バタバタしているうちに期限が迫ってきて上記の名前で出しました。 旦那と2人で一生懸命考えました。 幸せな人生を、自分にも他人にも誠実に人生を歩んでいってほしいという願いをこめてあります。 『誠』で『なり』と読むのは、人名読みとして辞書に載っていたこと、知人でそのように読む名前の人がいたことが挙げられます。 正直、字の意味も良く、響きも古風で気に入っています。 ただ、『なり』とは読みにくいのも事実です。 また、苗字との画数も完璧だったことも大きな一因です。 (『成』『也』だと画数が大凶でした) 画数に諸説あり当てにならない参考程度だとは十分分かっているつもりですが、命名したタイミングではとても大きなファクターとなった事もまた事実です。 しかし、出産ハイを脱し冷静に考えると真っ先に『こうせい』と読まれることがとても気になります。 何も分からず一生懸命おっぱいを飲む息子に今後名前の読みを訂正して回る人生を背負わせてしまい、申し訳なくて泣けてきます。 最近、表情が出てきて小さくアワアワと無邪気な笑顔を見せてくれる息子に申しわけなく、情けなさにどうしたら良いか分かりません。 こんな浅はかな私に皆さんからの率直なご意見をおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.7

こんにちは。 ご出産、おめでとうございます。 「幸誠君」、質問者様がおっしゃるようなキラキラネームではないですよ。 普通の名前でも読み違いは日常茶飯事です。 私も読み間違えられるのはしょっちゅうです。 長男は「翔」ですが、「『しょう』と『かける』、どっち?」と聞かれます。 「翔」はキラキラネームでしょうか? (正解は内緒♪) 漢字にはいくつかの読み方があります。 なので、名前の読み違いというのは普通の名前にも充分起こり得るものなのです。 どの回答者様もおっしゃっておられますが、「イマドキのキラキラネーム」ではない、ご両親の思い・愛のこもった素敵なお名前です。 小学校で自分の名前の由来を調べる授業の際、胸をはって発表できるお名前です。 お子さんの健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。

rtyuiop90
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 最近息子の名前に関してネガティブな意見を続けて耳にする機会が続いた為、不安を覚えて質問させていただきました。 名前の由来、今でも調べる授業があるんですね。 命名したときの大事に大事に思う心を伝えていきたいと思います。 私自身、現在少し疲れが溜まり余裕が無いのかもしれませんね。 駄質問に対して、あたたかいご意見を頂きありがとうございました。 自信を持って呼んでいくことにします。 ありがとうございました

その他の回答 (11)

noname#155097
noname#155097
回答No.12

>こんな浅はかな私に皆さんからの率直なご意見をおねがいします 普通。 >今後名前の読みを訂正して回る人生を背負わせてしまい、申し訳なくて泣けてきます。 それを気にするなら、 なぜ、ゆきなり。という読みにしたか、 いかに親が名付けにこだわったかを 教えてあげる方が、本人のため。

rtyuiop90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しナーバスに為っていたのかもしれません。 自信を持って名前を呼んでいこうとおもいます。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.11

どうみてもキラキラではありませんよ。ご心配なさらずに! たしかに一回で「ゆきなり」と読めるかというと、ごめんなさい。私は無理でした。「誠」を「なり」と読めるって知らなかったもので。でも100人中100人の人が一回で読める名前、というと限られてきますしね。(相手の漢字の知識レベルの問題も含まれちゃいますから) 最初に「こうせい」と読まれることが多いのは仮に「ゆき…」と読み始めても次の「誠」をどう読めばいいかわからないせいだと思います。(私のようなパターンです) それから最近男の子には「こうせい」という名前がけっこう多いです。だから「こうせい」かな?と思ってしまうというのも一因だと思います。 質問者さんのおっしゃるように字の意味も良く、響きも古風で素敵です。ただ「なり」を読める人が少ないのは事実かな?…それだけのことです。 すべての漢字、すべての人名用漢字を知っている人はそうそういません。名前の読みをきっかけに初対面の人と会話をはずませるチャンスを作った!と思えばいいんですよ。 お母さん、元気だしてね!

rtyuiop90
質問者

お礼

あたたかい御回答をありがとうございます。 最近息子の名前に関してネガティブな意見を続けて耳にする機会が続いた為、不安を覚えて質問させていただきました。 私自身、現在少し疲れが溜まり余裕が無いのかもしれませんね。 駄質問に対して、あたたかいご意見を頂きありがとうございました。 命名したときの気持ちを忘れず、自信を持って呼んでいきます! 名前にふさわしい良い男になってくれるように、育児に取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.10

全く問題無いかと・・・・ DQNネームって、漢字の意味を無視して、読み方だけを取るって事です。 読み方が先にあって、漢字を当てるのはさすがに困るのでは?って事なんですね。

rtyuiop90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前に関してネガティブな意見を耳にする機会が続き少しナーバスになっておりました。 命名したときの気持ちを思い出し、自身を持って読んでいこうと思います ありがとうございました

回答No.9

なぁんだ。DQNって言うから相当イカれた名前かと思ったら、普通じゃないですか? ちっともDQNでもキラキラネームとも思いません。 「幸誠」くん。 見たら「こうせい」くんとも読めるけど、「ゆきなり」くん、って言われたら普通に納得行きますよ。

rtyuiop90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前に関してネガティブな意見を耳にする機会が続き少しナーバスになっておりました。 命名したときの気持ちを思い出し、自身を持って読んでいこうと思います ありがとうございました

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.8

DQNネームじゃないです! 私の中でのDQNは、漢字3文字以上で3文字以上読み「咲玖楽(さくら)」とか。 なんというか、ヤンキーのいたずら書き?!夜露死苦!を彷彿とさせるような名前です。 あとは、外国的なカタカナ系の名前に、かなり無理やり漢字を当てはめたような名前とか。 だから、もし「ゆきなりくん」が「遊樹那利」とかだったらDQNですねw 幸誠くんって日本人的な素敵なお名前だと思いますよ。 まっさきに「こうせい」と…読まれないんじゃないでしょうか。 幸っていう字は名前だと「ゆき」「さち」という読みが多い印象です。「こう」はその次かな。 幸子って名前でも、ゆきこ?さちこ?って聞かれるくらいですから、あまり気になさらず。 私の息子は、読み間違えることはまずない名前なのですが、それでも「○○くん…でいいんですよね?」と不安そうに聞かれること多いですよ。 今はもっともっと変わった読み方する名前が多いですから、一応確認しないと…と思う世の中なんでしょうね。 きっとお子さんがもう少し大きくなって、周りのお友達の名前を見てみたら なんでこんな事で悩んでたんだろうって思う日がくるはずです★ お子さん自身に文句言われたら、愛情たっぷりにつけた名前に文句言ってるんじゃない!と一喝するくらいの気持ちでいいと思いますよ♪

rtyuiop90
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 最近息子の名前に関してネガティブな意見を続けて耳にする機会が続いた為、不安を覚えて質問させていただきました。 私自身、現在少し疲れが溜まり余裕が無いのかもしれませんね。 駄質問に対して、あたたかいご意見を頂きありがとうございました。 自信を持って呼んでいきます。 ありがとうございました

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.6

『幸誠(ゆきなり)』くん、いいじゃあありませんか。 なんとなく古風なイメージを受けます。 日本人って感じでいいですよね。 私の身内に”剛(つよし)”という人がいます。 名づけとしてはDQNでもなんでもないですよね。 けれど”つよし”と読んでくれる人もいますが ”たけし”と読む人もいます。 どちらも読めるし「たけしでなくてつよしです」 というと誰しも「すいません・・・」と納得してくれます。 そのレベルだと思いますよ。 うちの子供の同級生にめろんちゃんとれもんちゃん(姉妹)がいます。 寿界(すかい)くんもいます。 さすがにそれはないだろ!って軽く心で突っ込んでますけどね(笑)。 そういうのをDQNというんだと思います。

rtyuiop90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めろんちゃん、れもんちゃん、すかい君… すごいですね… 他回答者様の引用してくださったサイトを見たり、今回のご意見を頂き、少し冷静になれました。 育児に少し余裕が出てきた反面、出産からの疲れが出てきて、少し追い詰められていたのかもしれません。 また、最近息子の名前に関してネガティブな意見を耳にする機会が続き、少し落ち込んでいました。 命名したときの、大事に大事に思う心を思い出しました。 名前にふさわしい、中味のある男になるよう、育児に取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございます

noname#208033
noname#208033
回答No.5

1番名前を考える時に考えるのは、息子が大きくなった時に名前が変で虐められないか、就職とかに響くだと思います。 変な名前のせいで虐められる子は、沢山いるでしょう。 後、最近良くあるみたいなんですが...変な名前のせいで就職ができないって事です。

rtyuiop90
質問者

お礼

冷静なご意見をありがとうございます。 就職等には響かないとは思っているのですが、気にしてしまう他人の発言が続き少し 不安が大きくなってしまい、今回質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • lobeldy
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

見ていて思わず書き込みしました。 最高の名前じゃないですか!!!!!幸誠(ゆきなり)日本人の名前にピッタリですよ! まわりがDQNネームだったら逆に浮くかもしれませんが・・・ 名前は珍しければ良いというものではないと思います! 一生懸命考えた名前ですよね?十分です。古風(と言ったら失礼かもしれませんが・・・)の名前を付ける親って真剣に子供の将来のことを考えてると思いますよ^^ 名前ぐらいは珍しく・・・という親も最近は多いですが、名前よりも肝心なのは中身だと思います。 DQNネームで中身がない人間に育つよりも、古風の名前で実のある人間に育てる方が十分意味があると思いますよ^^ 自信をもってください!!将来、きっとこの名前をつけて良かったと思う日が来ると思います。

rtyuiop90
質問者

お礼

あたたかいご意見ありがとうございます。 先日の検診で受付の人が同僚に向かって「変わった読みだね~」と言っていたのを耳にしてしまい、不安がよぎってしまいました。 また、先週親戚のおばさんに「変わった名前なのね。」と言われ(悪気はなさそうでしたが)、ちょっと落ち込んでしまいました。 私自身、育児に余裕が出てきた時期な反面、疲れが溜まって少し余裕がなくなっているのかもしれません。 一生懸命考えてつけた名前ですので、自信を持って息子に呼びかけていこうと思います。 おっしゃっていただけたように、中身のある良い男になるように育てていけるよう努力していきたいです! 本当にありがとうございます。

回答No.3

当て字ではないですし、キラキラネームには感じませんが…。 これから先、息子さんの名前が「こうせい?」と間違えられても、「いやいや、ゆきなりって読むんだよ」って会話になり人と仲良くなる(印象に残る)ことに繋がる可能性だってあります。 また、そのまま「こうせい」とあだ名にされるケースもあり、息子さんは2つの名前で呼ばれむしろいいのではないでしょうか? 息子さんの性格にもよりますが、この名前は将来息子さんのいい武器になると思いますよ。

rtyuiop90
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先日の検診で受付の人が同僚に向かって「変わった読みだね~」と言っていたのを耳にしてしまい、不安がよぎってしまいました。 また、先週親戚のおばさんに「変わった名前なのね。」と言われ(悪気はなさそうでしたが)、ちょっと落ち込んでしまいました。 私自身現在、育児に余裕が出てきた時期な反面、疲れが溜まって少し余裕がなくなっているのかもしれません。 一生懸命考えてつけた名前ですので、自信を持って息子に呼びかけていこうと思います。 あたたかいご意見、ありがとうございます。 この名前が息子の良い武器になるように、頑張って育児に取り組んでいきたいと思います。 今回相談してよかったです。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

マジな質問ですか?本当に? 私にはDQNといわれるような珍奇な名前には思えませんが。 トラディショナルな名前でも読みにくい名前はいくらでもありますよ。 私の名前がそうです。ありふれた名前なのですが、もっとありふれた読み方のある漢字なので、最初から正しく読む人はほとんどいません。 DQNとはいかなくても、当て字や雰囲気で読ませる名前は今の流行ですしね。私の周りにも「この字、本当にそう読むのか?」みたいな名前を子供につける人はたくさんいます。 最初から正しく読めないのは、普通なんじゃないでしょうか。 画数が悪いと分かってつけるほうがよっぽど気持ち悪いですよ、きっと。 本物のDQNが載ってるサイトへのリンクを張っておきます。 http://dqname.jp/

rtyuiop90
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 引用していただいたサイトを拝見しました。 すごいですね…。 先日の検診で受付の人が同僚に向かって「変わった読みだね~」と言っていたのを耳にしてしまい、不安がよぎってしまいました。 また、先週親戚のおばさんに「変わった名前なのね。」と言われ(悪気はなさそうでしたが)、ちょっと落ち込んでしまいました。 私自身、育児に余裕が出てきた時期な反面、疲れが溜まって少し余裕がなくなっているのかもしれません。 一生懸命考えてつけた名前ですので、自信を持って息子に呼びかけていこうと思いまs。 今回相談してよかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の命名

    お子さんをお持ちの皆様、子供の名前を決める時の『決定的な決め手』は何でしたか? 音の響きとか、意味合い 画数、姓名判断、どうしても使いたい漢字があった などなど、子供の名前を考えるときって 責任重大でもあり、また^^わくわく感もあり♪ 楽しい瞬間ですよね。 私は、少し古風な感じの和を感じさせつつ 柔らかで女の子らしく、また音の響きにもこだわりました。 あと、誰が読んでも読める漢字と読みにもしました。 今思っても、この名前にして良かったなと思えます。 私は一人しかおりませんが、 二人三人いらっしゃる方は、二回、三回 名前を考えることができてうらやましいです。(笑) 皆様は子供の名前を決める(付ける)時、 どんな事に一番こだわりましたか? 決めるときに携わった方は夫婦?夫婦&ご両親? 最終的に決めた人は誰でしたか? 私は、幾つも(微妙に同じ読みで違う漢字など)候補はありましたが 最終的には『私』が決定しました。

  • 小説に使う双子の男女の名前!

    双子の男女の名前を考えてください 出来れば古風な名前がいいです 読みもお願いします DQNネームなど、漢字で読めない名前はやめてください、 えっと、小説で使う名前です。 キャラは、5歳の設定です。

  • 息子に 健翔(けんと) と名付けましたがイメー

    息子に 健翔(けんと) と名付けましたがイメージどうですか。後悔しています、、 昨年、初めての息子が産まれた父です。 漢字は、2字共に願いを込めて、健翔(けんと )としましたが、シンプルに 健人 にすれば良かったと後悔しています、、 (世の中の健翔さん申し訳ございません) ・読めない、けんしょうになる ・翔を「と」と読む点がDQNネームに見える ・画数が多くごちゃごちゃしている、書きにくい、 (世の中の健翔さん本当に申し訳ございません) 上記の理由から後悔しており、息子にはいつも心の中で謝っています。 健翔(けんと)のイメージはいかがでしょうか。以前、名付け後悔の払拭の仕方で貴重なご意見頂きましたが、今回は名前のイメージを伺いたいです。 まだ後悔しており、頭がどうにかなりそうです、、 できれば前向きになれるお言葉を頂けると助かります。申し訳ございません。

  • 息子の名前(>_<)

    初めまして。長くなります。 私には蒼空(そら)とゆう名前の10ヵ月の息子がいます。何気なくネットで息子の名前調べてたら批判ばかり書いてあり、すごくショックを受けました(>_<)肯定的な意見もあるけど目に入ってくるのは否定的なのばかり…自分の名前ならいいんだけど、子供の事だけにショックすぎました(>_<) ・この名前多すぎ(今年のランキングtop10入り) ・豚ぎり(ぶったぎり?って事?)で読めない ・そらって名前自体がDQN ・あおいそらっていうAV女優がいる ・顔面蒼白の蒼 という理由だそうです(T△T)私の意見としては ・私自身、学生のときに同姓同名がいたが嫌な思いをしたことがない、下の名前が同じってだけで話のきっかけになる ・ぶったぎりについては正直あまり深く考えなかった ・そら自体が変とは全く思わない ・その方を知りません。友達に聞いたら、「知ってるけど、蒼空=あおいそらとはならない」と言われた ・雲外蒼天(どんな困難も頑張ってのりこえれば快い青空が望める)という四字熟語から付けたのと画数がすごくいいので「蒼」でなければならない 息子の幸せを願って主人と考えて付けたので私は変な名前だとは思えないんですが、ネットの意見を気にしすぎて出先などで息子の名前を呼べなくなったり、夢にまで出てきました(>_<)息子は一生この名前で生きてかなきゃいけないのに母親がこんなんではいけないと思うので、こんな私にカツを入れてほしいです!お願いしますm(__)m 長くなりましたが読んで頂いてありがとうございました。

  • 姓名判断について

    姓名判断で占う(?)と、どうやっても「大凶」だった場合、その人は結婚などで姓名が変わらない限り、一生「大凶」な人生なのでしょうか? ちなみに娘を命名したのは私です。音の響きで決めましたが、後から調べると殆んど凶です。。。 「乃」という文字がついているのですが、乃がなかったら大吉なんです。今さら変えられませんが・・・ 先日イトコに女の子が生まれ、イトコは姓名判断で「コレ以上いい画数はない!」名前を命名しました。(かなりムリヤリな名前)  くだらない質問だなーと自分でも思いますが・・・ よろしくお願いします<m(__)m>

  • 私の名前はDQNネームです。

    私の名前はDQNネームです。 そう分類されるべきものだと思います。 普通の単語を普通に人名読みに変えただけで、読み方は別に突飛なものではないです。 けれど、その単語は普通そうは読みません。 とにかく私自身と名前とのギャップがすごいです。名前にコンプレックスも感じています。 両親は「そうなって欲しかったからつけた」と言います。 例えば優しい人になって欲しいから「優」、だったりすれば私はまだその言葉を受け入れられたのだと思います。 ですが、私の名前にこめられた願いは私がどう努力しても叶えられるものではないです。 もっと別の名前を、とまでは言わなくても、せめて別の漢字を使って欲しかったと親に言ったら「親が一生懸命考えた名前にケチをつけるとは何事か」と叱られました。 最近学校のテストなどではわざわざ下の名前をひらがなで書くようにしています。 読み方だけなら大した違和感を持たないからです。 今はその程度の悩みですが、今後社会に出たときに読み方の訂正や漢字の説明に苦労するような気がしてなりません。 同じように多少変わった名前で苦労した、などの経験談がある方がいらっしゃいましたら、どういった対処をなさっているか教えていただけたら幸いです。

  • 子供たちの名前はDQNにあたるでしょうか?

    私の家庭には四人の子供がいます。 それぞれ出産時にいやというほど熟考したのですが、最近巷を騒がせている「DQNネーム」なるものに該当していないか不安です。 たとえば、今は長女のみが小学校に通っていますが、子供たちが学校に通う上で「奇特な名前」故にいじめを受けたりしないか、社会人になった時に不便をしないかなど、悩みの種が尽きません。 長女 実結(みゆ) 7歳 →自分の夢を実らせることができるように(実を結ぶ、などの表現から) 長男 悠大(ゆうだい) 5歳 →多くのものを受け容れられる、器の大きな人間になるように 次女 紬(つむぎ) 4歳 →自分だけの人生をつむげる様に 次男 晃(ひかる) 4歳 →周囲の人を明るく照らせる人間になるように です。 私、旦那の両親とも出産前から話し合い決めた名前です。 両親の世代の声も鑑みた為、多少「古臭い」という評価を受けてしまうかもしれませんが、それでも名前の奇特さで将来不便(読んでもらえない、いじめに遭うなど)をしないような名前をつけたほうが子供のためになる、と考えています。 なので、私たちは自分の子供たちにつけた名前はおよそ一般的に許容されるものだと思っております。 ですが、ネットなどでは意外なものまで「DQNネーム」として数えられていることもあり、少し不安を覚えたのでこちらに書き込ませていただきました。

  • 人生

    僕の名前の画数は28画で大凶です。僕の手相は線が切れてます。これも良くない手相なんです。僕は幼いときから不幸でした。占い師にも良いこと言われたことないです。僕は一生不幸なんです、きっと。ここで質問すると、幸せは気持ちの持ちようだとか言われそうだけど、僕には無理そうです。こんなことゆったらいけないけど、山上徹也容疑者の気持ちが痛いほどよく分かる。普通に生活してきた人には分からないだろうけど。でも山上容疑者は頭が良くて応援団長するほどリーダー性があるのに、「家」に囚われた人生でもったいないなぁって思います。人の人生って、オギャアと生まれたその日から決まってるんだなぁって悲しくなります。

  • 兄弟の名前はDQNなんですか

    昨日ママが大学時代の友人達と食事してたら 人の1人があなたの子ってみんな名前DQNね って、言われたそうです兄弟の名前は… 心愛、結愛、美空、海斗、北斗です 他の友達もいたそうなんですが… その友達以外はみんな、普通の名前じゃんって 言われたみたいです。この事にパパも怒ってます 名付けの意味は、 心愛と結愛は双子で2人の心と愛がずっと離れないで 結んでますようにと名付けたそうです 美空の時はなかなか名前が決まらなくて 生まれた朝が美しい空だったから美空に 北斗は、七夕に生まれたので宇宙の北斗七星 からとり北斗に、海斗は、長男だから何かあった時に 回答を出して欲しいと言う願いから ってパパやママが言ってました こんなに素敵な意味があるのにって  もちろん画数もバッチリ 私や兄弟の友達からや学校の友達からも 名前で文句を言われたこのはありません ちなみに読みは、心愛(ここあ)結愛(ゆあ) 美空(みく)海斗(かいと)北斗(ほくと)です ちなみに私は美空ですが同じ学年に美空後2人います 2人ともみくです、心愛も結愛も学年にいるって 小1です、海斗、北斗はどこにでもいる名前ですよね ちなみにその友達も子供はいるって言ってました ちなみに名前は杏里あんりと杏奈あんなだそうです その友達がおかしいのでしょうか それとも名前を付けたパパとママがおかしいんですか 回答お願いします

  • 息子が自分似で辛い(長文です)

    生後10ヶ月の男の子がいます。 息子は多分私(母親)に似ています。 けれど、私は現在大きい目のぱっちり二重、息子は目も小さめの一重です。 私は高校生くらいからたまにアイプチをしていたら、20才くらいから定着し、それからずっと二重です。だからぱっと見、息子は全然私に似ていません。 でも母から、私の小さい頃にそっくりだと言われました。親はいつのまにかぱっちり二重になった娘を多分整形したかと疑っているかもしれません。 というのも、息子が産まれてから父に何度もお前は二重か?と聞かれました。見ればわかるのに。私も目がコンプレックスだったこともあり、なぜかはっきりとアイプチで二重になったと言えないのです。 ここからが本題ですが、旦那には元々一重だと言っていません。妊娠した時、言おうと思いましたが、最後まで言えませんでした。ちなみにデキ婚です。旦那は小さめの目で奥二重です。旦那は私のパッチリした目が可愛いとよく言ってました。 旦那の家側からは息子は旦那に似てきたとこの前言われました。でもなんとなく、です。 だから今は息子は旦那似ということになってます。でも旦那は多分息子の容姿があまりかわいいと思っていないかなと思います‥‥。正直、かわいい~っていう赤ちゃんではありません。個性的な顔してるねと言われたこともあります。 旦那は自分に似てるって言われて嬉しそうにしてたときもあったけど、最近は多分なんか違うと思ってそうです。表情とか言葉でなんとなく。旦那は自分に似てたらすごく可愛がってると思います。というのも、義姉の息子が旦那にそっくりでかわいい、かわいいと言ってました。「あいつ俺に似てるからかわいいと思うんだよな~」と。 義母も姉の子供を見る度、「◯◯(旦那)にそっくりだわ~」と言ってました。正直、なんで旦那の実の息子よりもそう言われるんだろうと悲しいときがあります。事実だから仕方ないことだけど。だから、私の息子はそこまで旦那に似てないんだなと思います。 そして私は自分のコンプレックスがそのまま息子に遺伝したことが正直嫌でした。 肌が弱くていろいろ苦労しましたが、そこも遺伝しました。 かきむしって血を出してたりするとごめんね、と涙が出そうです。その他もいろいろ。 息子をかわいい、と思いますがかわいくて仕方ないとか心から可愛いって思うかっていうと分からないときがあります‥‥容姿が、です。 それが息子に申し訳ないです。 自分のコンプレックスを息子にまで巻き込んでしまいました。 旦那もですね。 そして子供を産んで自分の容姿コンプレックスってこんなに強かったんだと思いました。 子供を産んでからコンプレックスが強かった頃の気持ちを思い出しました。 それを思うとなんだか辛いのです。 そして旦那からもいつか「俺には全然似てない、元々一重だったなんて聞いてない、どっちにも似てない息子をかわいがれない」と言われることもあるのかもと想像してしまいます‥‥ 最低なことを書いてると思っていますが、誰にも相談できずこの気持ちをどうしたらいいのか分かりません。 息子が笑ったり、ハイハイで私にしがみついたりしてかわいいとは思います。どんな息子であれきちんと育てていく責任はもちろん果たすつもりです。でもずっとこのことが頭から離れません。 こんなことで悩む自分が想像していた母親像とかけ離れていてひどく自分が嫌いになりました。こんな母親で息子に本当に申し訳ないと思います。早く自分の人生を終わらせたいとも思ったことがあります。 カウンセリングでも受けたほうがいいのでしょうか。 長文すみません。