• ベストアンサー

臨月の妊婦さんと花火大会

こんにちは。経験者の方にお聞きしたいのですが、出産予定日まであと1ヶ月と言う妊婦さんが、花火大会に行っても大丈夫なのでしょうか? 私と夫は毎年ある花火大会に行くのですが、今年は夫の友人が自分の臨月の妻を連れて一緒に行きたい、と言ってきたのです。 その花火大会は海上で行われるので私達は砂浜で敷物を敷いて、何時間も場所取り等をします。車を留めた場所から荷物を持って、かなりの距離を歩きます。 砂浜は足場も悪く、暗く、観客でごった返しています。そんな花火大会に臨月の妊婦さんを連れて行っても大丈夫なんでしょうか?当の妊婦さんは「大丈夫です。」と言ってるんですが…ちなみに妊婦さんは初産だそうです。 私としては自分が不妊なのであまり妊婦さんとご一緒したくない(神経質なのは解っています。)事と、妊婦さんに気を使ってしまって花火大会を楽しむどころではないので、お断りしたいのです。 夫は「本人が良いっていってるんだから自己責任だろう。要するにお前が妊婦を見たくないだけだ。友人夫婦に申し訳ない。」と私を半ば責めるように言ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

産んだ本人ではないですが、数ヶ月前に初の子供が生まれた者(男)です。 臨月、、、ものすごくおススメできない状況ですね。 暑い場所で数時間待機した末に、混雑した暗い場所で迫力の花火鑑賞。 何か起こったらどうするんでしょうね。 破水も出産もいつ始まるかわかりません。 嫁はソファでゆっくりTV見ているときに破水がしましたよ。 破水がおきたら可能な限り早く病院にいかないと、赤ちゃんの命の 保障はできないと言われたし、そうなった場合に誰にどれだけ手間をかけるのか、と。 遊びに行きたい気持ちは分かるのですが リスクを避けられるだけ避けるべき時期なのに それを理解していない人も多いんですね。 行っても気を使って疲れて、それでまた何か言われるかもしれないし 行かなくても同じくウダウダ言われるのであれば 家でTVでも見ていたほうが、妙なリスクもないし、体力使わなくてマシですよ。

oct2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が神経質や過保護過ぎる、と夫に言われ凹んでいました。やっぱり何かあってからでは遅いですよね!夫にやんわりと断りのメールを送ってもらいました。その後、彼らから「行かない」との連絡がありました。でも、当日いきなり合流されそうで怖いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

落語で 臨月のおかあちゃんを隅田川の花火大会に連れて行ったら 橋の上で産気づいて、動くに動けず、 その場で出産したという話があります。

oct2004
質問者

お礼

ありがとうございます。花火大会の後に彼らと会う予定があるので、何か言われたらその落語の話でお茶を濁そうと思います。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.4

指摘した点に加えれば ・万が一産気づいても、救急車を呼んで間に合うとは限らない危険性 ・ゲリラ豪雨の心配(天気予報なんて全くアテにならない) でしょうかね。 先日長岡まつりの花火を見に行きましたが、渋滞脱出に比較的空いてる道を選んでも1時間半くらい。 そして(半ば予想通り)思い切り豪雨食らいましたのでその経験から。 #行ったのは結構元気な還暦過ぎの両親・私や友人・弟家族(子供は小学生)で、臨月の妊婦さんに比べりゃかなり頑丈でしたけど 赤ん坊が生まれてしまえば、子供が一程度大きくなるまで、今度こそ花火を見に行くのは困難になります。 数年間お預けを食らう前のわがままと思えば、可能な限りかなえてあげてもいいんじゃないか…というのも一つの考えかと。

oct2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。産まれたら数年間は花火大会は行けないから、今しかない!と奥さんは思ってるのかもしれません。先方から断りの連絡が来たのですが、友人の性格から当日いきなり合流してくる可能性があります。そうなったら、申し訳ないけれどお預け喰らう前のわがままと思って付き合おうと思います。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

その場で産気付いても、救急車も入れない状態でしょうから、良識があれば避けるべきですね。 しかし、ここで反対意見が出ても、関係者は考えを変えないんじゃないのかなあ。

oct2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「良識」ですよね!やっぱり避けられる危険は避けた方がいいと思います。結局友人から断りの連絡が来ましたが、友人の性格から当日に強引に合流されそうです。R48さんの言われる通り、考えを変えたようでは無いようです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 古い言い伝えとかですとあまり見ないほうがいいと思いますね あくまでも気持ちの問題ですけど 体の問題もありますけど http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4163211.html

oct2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何か言われてきたら、その言い伝えを話してみます。関係無い!って言われそうですが、そこは何とか言ってみます。

関連するQ&A

  • 八王子花火大会

    7月30日にある八王子花火大会で、 見学するのに良いおすすめの場所があったら教えてください。 今年初めて八王子の花火大会に行くことになりました。 敷物など敷ける場所があったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 花火大会に行くのですが、服装で迷っています。

    花火大会に行くのですが、服装で迷っています。 その花火大会は砂浜から見るそうです。 一緒に行く彼氏に「浴衣を着て行こうかなぁ」って言ったら 「暑いし、大変だろうから服でいいよ。砂浜で脚とられて浴衣じゃ危ないし」と言われてしまいました。 どんな服装で行ったらいいでしょうか? (1)機能的にシャツとカーゴパンツ (2)膝だけのワンピース (3)マキシ丈のワンピース (1)は彼氏の前で着たことのあるもので、(2)と(3)はまだ見せたことはないです。 自分としては(3)がお気に入りです。 ただ、彼氏は歩くと分かっているときは歩く格好でデートに来てほしい というタイプの人です。 あなたなら、どの格好で行きますか? 教えてください。

  • 花火大会

    この夏に大阪で開催される花火大会で、日曜日に行われるものを探しています。 知り合いに「羽曳野周辺であったはず」と聞き、ネットで探してみましたが、どうにも見つかりません。 羽曳野市役所が主催(?)の花火大会は数年前になくなったことはつきとめましたが、それが知り合いの言っていたものなのかどうかもよくわかりません。 ちなみにPL花火ではありません。 どうしても見つからず困っています。 地域の小さな花火大会でも結構ですので、ぜひ情報をお教えください。 日時と詳しい場所、出来れば打ち上げ数(わからなければ大体の規模)も一緒に書いて下さると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 7/28大洗海上花火大会について

    7/28に開催される「大洗海上花火大会」に行く予定です。 初めて行くのですが、花火が観覧できるビーチは早い時間から場所取りなど 始まってしまうのでしょうか? だいたい何時くらいまでに到着していれば座って見られますか? ぜひ知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花火大会の最前列って危険ですか?

    地元の花火大会に何度か行っているのですが、観客席の最前列にロープが張ってあります。 ここまでは観客が入っていいのですが、いつも人がいません。 誰もいないので、今までなんとなく人のいる場所まで下がって見ていたのですが、これって危険だから近づかないということなのでしょうか。 芝生なので、皆さん寝っころがって見ているので首が疲れるというのでもないと思うのです。 一番前で見ると火の粉が降ってくるとか不発弾が落ちてくるとかの危険があるのでしょうか。

  • 墨田花火大会

    明日墨田の花火大会があります。子供と一緒に見れるいい場所があればおしえてください。

  • 真岡 花火大会について

    明日、栃木県の真岡花火大会があります。 お友達と約束してたけど、時間が合わないから別で見学することに なってしまいました。 道はナビがあるとして、どこを目指していけば良いのでしょうか? 初めて行くのですが、もし行った事ある方、臨時駐車場のある場所や 交通状況や穴場スポットを教えていただけますか? 私は5ヶ月の妊婦で、5歳の子供も一緒に行きます。 出来れば電車ではなく、車で行きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 花火大会に誘いたい(続き)

    先日、このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224597.html そして今日の朝、 「花火大会の日、暇?今年最後だしさ…今年こそ行こうよ?」 と言ったところ、 「花火大会かぁ。でも今年はあんまり行きたくないんだよね。ほら、今年は最後だからみんな行くじゃん。」 と言われてしまいました。(※去年は一緒に行こうとはしませんでしたが、彼は予定が入っていたため花火大会には行けませんでした。) これに対して私が、 「そりゃ、そうだけどさ。」 と言ったところで、教室に着いてしまった(※私と彼は違うクラスです。)ので結論はぼやけてしまいました。 明日以降にもう一度誘おうと思うのですが、これからどのように言えば一緒に花火大会に行ってくれるでしょうか。アドバイスお願いします。また、もし経験などがあれば教えてください。 ちなみに、それぞれが住んでいる場所は学校の最寄り駅から、私の家の最寄り駅が2駅、彼の家の最寄り駅が4駅(私の家の最寄り駅から2駅)です。そして花火大会の会場は私の家の最寄り駅の近く(駅から徒歩約10~15分のところ)です。

  • 臨月の妊婦です。夫の友達が遊びに来たいと言います。

    臨月の妊婦です。夫の友達が遊びに来たいと言います。 比較的、元気な妊娠生活を送って来たとは自分でも認めます。でも、人並みには週数に応じたマイナートラブルはあります。 今は、足が浮腫みっ放しなので長時間立ち仕事をするのは辛いし、恥骨も痛むのであまり早く歩けません。お腹だってそれなりに出っ張っているので、台所仕事は辛いし、床に落ちてる物を拾うのも大変だし、せり出してるお腹のせいか妊娠前より視界が狭くなってるみたいで床に物を置かれると躓いて危ないです。 これらのことは何度か夫にも伝えて、床に何でも放り出さないで欲しいとお願いしましたが改善されません。 気が向けば、お皿洗いやお風呂洗いをしてくれることも何度かありますが、妊娠中の役目として買って出てくれるわけではありません。夫も疲れているだろうしと思うと、自発的にやってくれない限りはお願いし辛いです。 なのに、たまにやってくれると『俺、凄い家事やってない?』などと言って来るのが凄く腹が立つんです。 『褒めて伸ばしなさい』と言われるかもしれませんが、それよりも今は『臨月にもなって、何でこんなに気を使わなきゃならないんだ。働かされなきゃならないんだ』みたいな気持ちが膨れ上がってしまい、すぐにイライラしてしまいます。 どうして言わないとしてくれないんだろう。 言ってもしてくれないことも多々あって、そんな時は自分でも嫌になる位、夫に腹が立ちます。 そんな毎日でしたが、今度の週末に夫の友達が2歳児と一緒に我が家に遊びに来たいと言ってると言うのです。 平気でそんな話をして来る夫にもむかついたし、迷惑な友達にもむかつきました。 でも、子供が産まれれば暫くは自宅に友人を招くなんてことも無理だろうと思うと、無碍に拒否もできず、体調が良ければと言うことで保留にして貰いました。 しかし、今日、また別の友達夫婦が、その2歳児連れの友人がうちに遊びに行くと聞いたから、うちも会いに行きたいと電話して来たそうです(現在、別居婚している夫婦でたまたま今週末に奥様がいらっしゃる予定だったため) 前々からみんなで会いたいとは言ってましたが、話が具体化せずにここまで来ました。でも、臨月の妊婦の家に気軽に遊びに来ようとする感覚って普通でしょうか? 夫はもてなしは自分がすると言ってますが出来るわけがありません。凄く憂鬱ですが、やはり私の精神状態がおかしいでしょうか?心良くお迎えするのが普通なのでしょうか

  • 花火大会に誘う

    私は高校生です。仲のよい男子がいて、その人と明日の花火大会に行きたいのですが、どうもその人は人ごみが嫌いなようなんです。 その経緯は過去の質問を見てください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255323.html この時点では相手は誤解し、私は諦め気味だったのですが、メールをしてみて、単に相手の人ごみ嫌いだけだということが判明しました。 いままで、gooのサイトで相談をしながら、誘うメールをしたところ、 「今度、花火大会あるんだけど…一緒に行きませんか?」 「マジで?ゴメン、花火混むから行きたくないなぁ。人ごみ嫌いだし。」 「そっか。2人で行くのが少し夢だったんだけどなー。人ごみかぁ。じゃぁ、もし、結構すいてるポイントなら大丈夫だったりする?」 「夢だったの??(笑)どうも俺の住んでる地域の人は人ごみは苦手らしい。それでもちょっとね…」 こんな感じでした。昨日のメールはここまでで、次にどう返せば良いか思いつかず、私の方でメールをとめたかたちになって、かなり時間がたってしまいました。 これ以上誘ったらちょっと強引すぎるでしょうか?でも、ここからうまく誘える方法はないでしょうか? ※花火大会会場は私の家のすぐ近くなので、すいている場所は大体検討がついています。さらにすいているところも頑張って探すつもりです。

専門家に質問してみよう