• ベストアンサー

臨月の妊婦さんと花火大会

こんにちは。経験者の方にお聞きしたいのですが、出産予定日まであと1ヶ月と言う妊婦さんが、花火大会に行っても大丈夫なのでしょうか? 私と夫は毎年ある花火大会に行くのですが、今年は夫の友人が自分の臨月の妻を連れて一緒に行きたい、と言ってきたのです。 その花火大会は海上で行われるので私達は砂浜で敷物を敷いて、何時間も場所取り等をします。車を留めた場所から荷物を持って、かなりの距離を歩きます。 砂浜は足場も悪く、暗く、観客でごった返しています。そんな花火大会に臨月の妊婦さんを連れて行っても大丈夫なんでしょうか?当の妊婦さんは「大丈夫です。」と言ってるんですが…ちなみに妊婦さんは初産だそうです。 私としては自分が不妊なのであまり妊婦さんとご一緒したくない(神経質なのは解っています。)事と、妊婦さんに気を使ってしまって花火大会を楽しむどころではないので、お断りしたいのです。 夫は「本人が良いっていってるんだから自己責任だろう。要するにお前が妊婦を見たくないだけだ。友人夫婦に申し訳ない。」と私を半ば責めるように言ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

産んだ本人ではないですが、数ヶ月前に初の子供が生まれた者(男)です。 臨月、、、ものすごくおススメできない状況ですね。 暑い場所で数時間待機した末に、混雑した暗い場所で迫力の花火鑑賞。 何か起こったらどうするんでしょうね。 破水も出産もいつ始まるかわかりません。 嫁はソファでゆっくりTV見ているときに破水がしましたよ。 破水がおきたら可能な限り早く病院にいかないと、赤ちゃんの命の 保障はできないと言われたし、そうなった場合に誰にどれだけ手間をかけるのか、と。 遊びに行きたい気持ちは分かるのですが リスクを避けられるだけ避けるべき時期なのに それを理解していない人も多いんですね。 行っても気を使って疲れて、それでまた何か言われるかもしれないし 行かなくても同じくウダウダ言われるのであれば 家でTVでも見ていたほうが、妙なリスクもないし、体力使わなくてマシですよ。

oct2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が神経質や過保護過ぎる、と夫に言われ凹んでいました。やっぱり何かあってからでは遅いですよね!夫にやんわりと断りのメールを送ってもらいました。その後、彼らから「行かない」との連絡がありました。でも、当日いきなり合流されそうで怖いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

落語で 臨月のおかあちゃんを隅田川の花火大会に連れて行ったら 橋の上で産気づいて、動くに動けず、 その場で出産したという話があります。

oct2004
質問者

お礼

ありがとうございます。花火大会の後に彼らと会う予定があるので、何か言われたらその落語の話でお茶を濁そうと思います。

• heinell
回答No.4

指摘した点に加えれば ・万が一産気づいても、救急車を呼んで間に合うとは限らない危険性 ・ゲリラ豪雨の心配(天気予報なんて全くアテにならない) でしょうかね。 先日長岡まつりの花火を見に行きましたが、渋滞脱出に比較的空いてる道を選んでも1時間半くらい。 そして(半ば予想通り)思い切り豪雨食らいましたのでその経験から。 #行ったのは結構元気な還暦過ぎの両親・私や友人・弟家族(子供は小学生)で、臨月の妊婦さんに比べりゃかなり頑丈でしたけど 赤ん坊が生まれてしまえば、子供が一程度大きくなるまで、今度こそ花火を見に行くのは困難になります。 数年間お預けを食らう前のわがままと思えば、可能な限りかなえてあげてもいいんじゃないか…というのも一つの考えかと。

oct2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。産まれたら数年間は花火大会は行けないから、今しかない!と奥さんは思ってるのかもしれません。先方から断りの連絡が来たのですが、友人の性格から当日いきなり合流してくる可能性があります。そうなったら、申し訳ないけれどお預け喰らう前のわがままと思って付き合おうと思います。

• R48
回答No.3

その場で産気付いても、救急車も入れない状態でしょうから、良識があれば避けるべきですね。 しかし、ここで反対意見が出ても、関係者は考えを変えないんじゃないのかなあ。

oct2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「良識」ですよね!やっぱり避けられる危険は避けた方がいいと思います。結局友人から断りの連絡が来ましたが、友人の性格から当日に強引に合流されそうです。R48さんの言われる通り、考えを変えたようでは無いようです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 古い言い伝えとかですとあまり見ないほうがいいと思いますね あくまでも気持ちの問題ですけど 体の問題もありますけど http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4163211.html

oct2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何か言われてきたら、その言い伝えを話してみます。関係無い!って言われそうですが、そこは何とか言ってみます。