男性としての器

このQ&Aのポイント
  • 最近、とても信用していた女性に裏切られました。
  • 彼女に以前同棲していた男性がおり、その男性の家族と未だに関わりがあることが判明しました。
  • 彼女は相手の男性の母親の面倒を見るために彼と別れる意志を示しましたが、僕は彼女の行動を許せません。男性としての器として、どのように受け止めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性としての器

最近、とても信用していた女性に裏切られました。 というか相手に悪気があったのならまだしも、 本人は故意にやっていたことではないので、 僕自身も彼女のことを攻めることが出来ず、とても悩んでいます。 その裏切り行為に値する一件とは実は彼女には以前同棲をしていた男性がおり、 その男性とここ4年近く全く携わりがないモノの、 その男性の家族と未だに関わりがあると言うことです。 別れ話が持ち上がったとき、彼女は一切のモノを処分して、 彼と別れるつもりだったようですが、 丁度、その時相手の男性が仕事で海外赴任なったのと同時に、 彼の母親が透析に通わなければならなくなってしまったらしく、 相手の男性の家庭は母子家庭だったうえに彼が一人っ子だったので、 母親の面倒を見れる人間は彼以外には存在せず、 そのときキャリアアップのために海外赴任が決まっていた彼の事を思い、 彼女は「あなたとは別れるけれど、お母さんが可哀そうだから自分が付き添う」 だから、海外に行けば?」と言って彼のことを送り出したそうです。 何故、彼女がそこまでしたか、といえば彼女の家庭も彼と同じく母子家庭であり、 一人っ子だからだそうです。 また、相手の男性とは上手く行ってはいなかったものの、 彼の母親には付き合っていた当時、とても可愛がられていたので、 人として自分が出来ることはしてあげたい、と言う想いから、 ずっとその男性の母親の面倒を見ることにしたそうです。 実際に彼女と彼が連絡を取ることはほぼないらしいですが、 彼の帰ってくるまで、と思いながら決めてていたモノの、 実際に相手は現地の女性と結婚をし幸せな家庭を築いてしまったらしく、 年に1度家族と里帰りをするそうですが、当面、日本に帰ってくる様子はなく、 いつ、どのような形でけりをつけようか、と考えているうちに、 僕に伝えることが出来ずに来てしまったようです。 ただ僕としては、何故、彼女がそこまで自己犠牲的に振舞えるのかが、 理解が出来ません。 と同時に、何故、この1年半僕に言わなかったのかも理解出来ません。 優しい性格の彼女なので、もちろん、僕にも誤ってきましたが、 どうしても、許せない自分がいます。 何のために自分たちは付き合ってきたのか?と…。 男として狭量の一言でしかないのですが…。 今、彼女の中では徐々に距離を置くことを考えていくようにする、 と言ってくれています。 それには、僕に対する申し訳ないと言う気持ちと、やはり、 もう、何の所縁もない相手の母親だから…と。 しかし理屈では分っていても、どうしても許せない自分がいるのです。 いっそのこと、俺と別れて彼が離婚でもして自分の元に帰ってくるのを期待してたんじゃない? とまで言ってしましました。 それでも、誤り続ける彼女を目の前に矛盾する自分の心があります。 僕は今、どのように今回のことを受け取れば良いのでしょうか? 男性として、皆さんは感情的に許せますか? また、どのような態度を彼女に取りますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rafiru
回答No.10

自分、男です。 あなたの性格上、自分の意見は参考にはならないとは思いますが。。。 自分は別に気にしない。 彼女は、あなたがそういう性格なの分かってて言えなかった可能性大だし。 未練タラタラはすごい感じるけど、恩義のある人を簡単に見捨てること出来ますかね? まぁ一人っ子ってのは、自分が中心に回ってる子がほとんどだから、何となく納得はできますけどね。 いい意味では母性本能、悪く言うとお人好し。未練だの何だのオプションは付いていますけど。 自分が思うに、あなたの彼女の「個性」ってだけの話しでしょ? 介護を経験すれば分かりますけど、他人の親を看るのって物凄い大変な事ですよ。 元彼の親だから頭に来るのは理解しますが、彼女を人として評価することは出来ません?? 人として見た時、なかなかな事をしてますよ。 自分もあなたと同じようなケース経験してますが、自分は元カノと一緒にお見舞いとか行ったりしましたね。元々細かいこと気にする性格じゃないんで出来るんですが。。 相手の母親の方が引きつってましたが、すぐ仲良くなれました(笑) 逆に元カノと自分に感謝からか、ジャガイモや大根とかいっぱい届くようになって「悪い事したかな・・」って思っています。。 元カノとの関係も、そっから一気に深まりましたね。 信頼に足る人物になったみたいです。仕事の方向性で別れましたが、今でも仲良しです。 まぁ、なんというか、人それぞれ・千差万別・十人十色。 自分は別に気にしないで許せますし、自分の彼女としてはこれからは「先に言いなさい」って注意して、人として評価して上げます。 介護のキツさは知ってますから。 彼女を人間としても女性としても認めてあげた上で、注意事項だけは言っときます。 それにあなたは、彼女の事が好きだからここへ質問したんでしょ? 開き直らないで、ちゃんと謝る彼女のことが。 一回だけ自分に言い聞かせて、彼女を許して上げてみては? ダメな時は別れるしかないですよね。 でも結婚したあと、普通にあなたやご両親を看てもらう事ができそうな想像は出来ますね。 お互いの関係が上手くいくかいかないかは分かりませんが。 良く考えてご判断を。

その他の回答 (9)

noname#135849
noname#135849
回答No.9

いや~男性じゃないけど許せないんだわさー だったら最初に話せよ!ってことだわね。 未練タラタラ。 しかも捨てられてやんの。惨めじゃん。 そんな女は私だったら捨てるなぁ~ 私はレズじゃないけどな。 人を馬鹿にするなっ!って思うなぁ~ でもま、質問するくらいなんだから あなたも決めかねて悩んでるんでしょ。 彼女が悩んでなかったとも言えないんじゃないか? それは君にしか分からないよ~

noname#139377
noname#139377
回答No.8

男としての器量ではないですよ。 あなた自身の器量です。 それを何か神格化のような形にして、男だから、という言い訳をしようとしている時点で、 男である前に人としての器が小さいわけです。それを責任転嫁とも言いますね。 許せない自分がいるのではなく、現実は許さない自分がいるんです。 日本語は正しく使いましょう。許さないのはあなた自身です。 何か見えない力であなたが動かされているわけではないのです。

回答No.7

許せないね。 過去に付き合っていた彼氏の母親の面倒を引き続きみているとかわけわかんねえし しかもその男、自分の母親ほったらしにして、海外で楽しく暮らしてんだろ? いいように利用されてるだけじゃねえか 俺なら今までのことは許した上でとっとと縁を切らせるね ボランティアしたいなら他のやつに対してやらせりゃいいんだ 何も元彼の母親である必要はない 助けを求めてる人間がこの世の中に何人いると思ってんだ 明日にでもスッパリ縁を切らせて来い

• taka-aki
回答No.6

許すも何もあなたが彼女に信用されてなかっただけに見えますが。 彼女は彼女の助けたい人を助けます。 それは彼女の自由です。 それであなたが困るというなら話あって調整すればいいことです。 自分のことを一番に助けてほしいなら、 彼女にそう言えばいいです。 そしてあなたも彼女のことを一番に助ければいいと思います。 そういう関係になれると思えなかったから 彼女は黙っていたのだと思います。

• norikhaki
回答No.5

これ裏切られたって言うの? ( ̄-  ̄ ) うーん 器小さすぎ。

• fuken
回答No.4

>男性として、皆さんは感情的に許せますか? 彼女の背景が解っているのなら、許せます。 >また、どのような態度を彼女に取りますか 私なら、その母親も交えて話しをするかな・・ 透析は時間も労力もかかるので、任せられる何かが出来れば、関係も切れるでしょうからね。

• askaaska
回答No.3

ちょっと狭量すぎやしない? その元彼さんとは男女の仲を切った それ以上の何を求めているのよ。 目の前に助けを求めている人がいたから 手を差し伸べただけでしょう? それがたまたま元彼さんのお母様だった というだけよ? あなたはそのとき その助けを求めている人を 元彼さんの関係者だからと言うだけの理由で 放置していくわけ? そっちの方が信じられないわ。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

気持ちは少しわかりますが、 彼女に謝って水に流しましょう。 ボランティアをやっていると思えばいいのですよ。 腹が立って怒った事は仕方ない。 狭量だと分かっているなら、怒った事を謝って彼女の人助けを応援しましょう。 考えようによっては、彼女は情にあつい約束と責任を守る「素晴らしい女性」ですよ。 彼女はボランティアをしてるだけです。

• ann-betta
回答No.1

女性です。 その女性は凄いと思いますよ。 度胸がある、と言うかなんというか。 やはり、人間は自分だけが可愛い生き物だから、 そんな、これから別れようとしている相手の男性の親の手助けをするなんて、 滅多に出来るような人はいないと思います。 そういう、優しいところが沢山あるから質問者様も彼女のことを好きになったのでは ないのでしょうか? 一寸、難しいことかもしれませんが、「僕にもなにかできることないかな?」くらい、 言ってあげれば、彼女もホッとするのではないでしょうか? もしも、悪気があってやってたとするのなら、 「何が悪いのよ?」の一言くらい返してきたかもしれないですしね。 いづれにせよ、時間が解決してくれうのではないでしょうか?