男性としての器

このQ&Aのポイント
  • 最近、とても信用していた女性に裏切られました。
  • 彼女に以前同棲していた男性がおり、その男性の家族と未だに関わりがあることが判明しました。
  • 彼女は相手の男性の母親の面倒を見るために彼と別れる意志を示しましたが、僕は彼女の行動を許せません。男性としての器として、どのように受け止めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性としての器

最近、とても信用していた女性に裏切られました。 というか相手に悪気があったのならまだしも、 本人は故意にやっていたことではないので、 僕自身も彼女のことを攻めることが出来ず、とても悩んでいます。 その裏切り行為に値する一件とは実は彼女には以前同棲をしていた男性がおり、 その男性とここ4年近く全く携わりがないモノの、 その男性の家族と未だに関わりがあると言うことです。 別れ話が持ち上がったとき、彼女は一切のモノを処分して、 彼と別れるつもりだったようですが、 丁度、その時相手の男性が仕事で海外赴任なったのと同時に、 彼の母親が透析に通わなければならなくなってしまったらしく、 相手の男性の家庭は母子家庭だったうえに彼が一人っ子だったので、 母親の面倒を見れる人間は彼以外には存在せず、 そのときキャリアアップのために海外赴任が決まっていた彼の事を思い、 彼女は「あなたとは別れるけれど、お母さんが可哀そうだから自分が付き添う」 だから、海外に行けば?」と言って彼のことを送り出したそうです。 何故、彼女がそこまでしたか、といえば彼女の家庭も彼と同じく母子家庭であり、 一人っ子だからだそうです。 また、相手の男性とは上手く行ってはいなかったものの、 彼の母親には付き合っていた当時、とても可愛がられていたので、 人として自分が出来ることはしてあげたい、と言う想いから、 ずっとその男性の母親の面倒を見ることにしたそうです。 実際に彼女と彼が連絡を取ることはほぼないらしいですが、 彼の帰ってくるまで、と思いながら決めてていたモノの、 実際に相手は現地の女性と結婚をし幸せな家庭を築いてしまったらしく、 年に1度家族と里帰りをするそうですが、当面、日本に帰ってくる様子はなく、 いつ、どのような形でけりをつけようか、と考えているうちに、 僕に伝えることが出来ずに来てしまったようです。 ただ僕としては、何故、彼女がそこまで自己犠牲的に振舞えるのかが、 理解が出来ません。 と同時に、何故、この1年半僕に言わなかったのかも理解出来ません。 優しい性格の彼女なので、もちろん、僕にも誤ってきましたが、 どうしても、許せない自分がいます。 何のために自分たちは付き合ってきたのか?と…。 男として狭量の一言でしかないのですが…。 今、彼女の中では徐々に距離を置くことを考えていくようにする、 と言ってくれています。 それには、僕に対する申し訳ないと言う気持ちと、やはり、 もう、何の所縁もない相手の母親だから…と。 しかし理屈では分っていても、どうしても許せない自分がいるのです。 いっそのこと、俺と別れて彼が離婚でもして自分の元に帰ってくるのを期待してたんじゃない? とまで言ってしましました。 それでも、誤り続ける彼女を目の前に矛盾する自分の心があります。 僕は今、どのように今回のことを受け取れば良いのでしょうか? 男性として、皆さんは感情的に許せますか? また、どのような態度を彼女に取りますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rafiru
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.10

自分、男です。 あなたの性格上、自分の意見は参考にはならないとは思いますが。。。 自分は別に気にしない。 彼女は、あなたがそういう性格なの分かってて言えなかった可能性大だし。 未練タラタラはすごい感じるけど、恩義のある人を簡単に見捨てること出来ますかね? まぁ一人っ子ってのは、自分が中心に回ってる子がほとんどだから、何となく納得はできますけどね。 いい意味では母性本能、悪く言うとお人好し。未練だの何だのオプションは付いていますけど。 自分が思うに、あなたの彼女の「個性」ってだけの話しでしょ? 介護を経験すれば分かりますけど、他人の親を看るのって物凄い大変な事ですよ。 元彼の親だから頭に来るのは理解しますが、彼女を人として評価することは出来ません?? 人として見た時、なかなかな事をしてますよ。 自分もあなたと同じようなケース経験してますが、自分は元カノと一緒にお見舞いとか行ったりしましたね。元々細かいこと気にする性格じゃないんで出来るんですが。。 相手の母親の方が引きつってましたが、すぐ仲良くなれました(笑) 逆に元カノと自分に感謝からか、ジャガイモや大根とかいっぱい届くようになって「悪い事したかな・・」って思っています。。 元カノとの関係も、そっから一気に深まりましたね。 信頼に足る人物になったみたいです。仕事の方向性で別れましたが、今でも仲良しです。 まぁ、なんというか、人それぞれ・千差万別・十人十色。 自分は別に気にしないで許せますし、自分の彼女としてはこれからは「先に言いなさい」って注意して、人として評価して上げます。 介護のキツさは知ってますから。 彼女を人間としても女性としても認めてあげた上で、注意事項だけは言っときます。 それにあなたは、彼女の事が好きだからここへ質問したんでしょ? 開き直らないで、ちゃんと謝る彼女のことが。 一回だけ自分に言い聞かせて、彼女を許して上げてみては? ダメな時は別れるしかないですよね。 でも結婚したあと、普通にあなたやご両親を看てもらう事ができそうな想像は出来ますね。 お互いの関係が上手くいくかいかないかは分かりませんが。 良く考えてご判断を。

その他の回答 (9)

noname#135849
noname#135849
回答No.9

いや~男性じゃないけど許せないんだわさー だったら最初に話せよ!ってことだわね。 未練タラタラ。 しかも捨てられてやんの。惨めじゃん。 そんな女は私だったら捨てるなぁ~ 私はレズじゃないけどな。 人を馬鹿にするなっ!って思うなぁ~ でもま、質問するくらいなんだから あなたも決めかねて悩んでるんでしょ。 彼女が悩んでなかったとも言えないんじゃないか? それは君にしか分からないよ~

noname#139377
noname#139377
回答No.8

男としての器量ではないですよ。 あなた自身の器量です。 それを何か神格化のような形にして、男だから、という言い訳をしようとしている時点で、 男である前に人としての器が小さいわけです。それを責任転嫁とも言いますね。 許せない自分がいるのではなく、現実は許さない自分がいるんです。 日本語は正しく使いましょう。許さないのはあなた自身です。 何か見えない力であなたが動かされているわけではないのです。

回答No.7

許せないね。 過去に付き合っていた彼氏の母親の面倒を引き続きみているとかわけわかんねえし しかもその男、自分の母親ほったらしにして、海外で楽しく暮らしてんだろ? いいように利用されてるだけじゃねえか 俺なら今までのことは許した上でとっとと縁を切らせるね ボランティアしたいなら他のやつに対してやらせりゃいいんだ 何も元彼の母親である必要はない 助けを求めてる人間がこの世の中に何人いると思ってんだ 明日にでもスッパリ縁を切らせて来い

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

許すも何もあなたが彼女に信用されてなかっただけに見えますが。 彼女は彼女の助けたい人を助けます。 それは彼女の自由です。 それであなたが困るというなら話あって調整すればいいことです。 自分のことを一番に助けてほしいなら、 彼女にそう言えばいいです。 そしてあなたも彼女のことを一番に助ければいいと思います。 そういう関係になれると思えなかったから 彼女は黙っていたのだと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

これ裏切られたって言うの? ( ̄-  ̄ ) うーん 器小さすぎ。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

>男性として、皆さんは感情的に許せますか? 彼女の背景が解っているのなら、許せます。 >また、どのような態度を彼女に取りますか 私なら、その母親も交えて話しをするかな・・ 透析は時間も労力もかかるので、任せられる何かが出来れば、関係も切れるでしょうからね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

ちょっと狭量すぎやしない? その元彼さんとは男女の仲を切った それ以上の何を求めているのよ。 目の前に助けを求めている人がいたから 手を差し伸べただけでしょう? それがたまたま元彼さんのお母様だった というだけよ? あなたはそのとき その助けを求めている人を 元彼さんの関係者だからと言うだけの理由で 放置していくわけ? そっちの方が信じられないわ。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

気持ちは少しわかりますが、 彼女に謝って水に流しましょう。 ボランティアをやっていると思えばいいのですよ。 腹が立って怒った事は仕方ない。 狭量だと分かっているなら、怒った事を謝って彼女の人助けを応援しましょう。 考えようによっては、彼女は情にあつい約束と責任を守る「素晴らしい女性」ですよ。 彼女はボランティアをしてるだけです。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.1

女性です。 その女性は凄いと思いますよ。 度胸がある、と言うかなんというか。 やはり、人間は自分だけが可愛い生き物だから、 そんな、これから別れようとしている相手の男性の親の手助けをするなんて、 滅多に出来るような人はいないと思います。 そういう、優しいところが沢山あるから質問者様も彼女のことを好きになったのでは ないのでしょうか? 一寸、難しいことかもしれませんが、「僕にもなにかできることないかな?」くらい、 言ってあげれば、彼女もホッとするのではないでしょうか? もしも、悪気があってやってたとするのなら、 「何が悪いのよ?」の一言くらい返してきたかもしれないですしね。 いづれにせよ、時間が解決してくれうのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 一人っ子の男性って?

    今、一人っ子の男性(私より年下)が好きなんですが、一人っ子の性格(特徴)を教えて下さい。例えば甘えん坊とか・・・。それと、一人っ子の方がいらっしゃいましたら年上の女性を好きになった事あるか教えて下さい。私の好きな人は、母子家庭です。

  • 母子家庭で育った男性とデートしています。

    母子家庭で育った男性とデートしています。 20代後半女性、相手の男性は20代半ばです。お互い学生(彼は就職活動中)です。いろいろ話していくうちに、彼が母子家庭で育ったことが分かりました。なぜお父様がいないのかは分かりませんが、「昔からそうだったので、僕にとっては特別なことではない」と言っていました。兄弟の話も出てきません(まだ知り合ったばかりなので、気にはなりますが、詳しくは聞いていません)。 彼が母子家庭育ちということで真っ先に思い浮かんだのが、私の母が以前、「母子家庭育ちの男性と結婚すると苦労する」と言っていたことです。男性にとって、母親という存在は特別だから、父親がいない場合、かなり強く慕っている場合が多い、それに付き合わなきゃいけないお嫁さんは大変、との理論だったと思います。 まだ付き合ってはいませんが、相手の方は私のことを好いてくれていると思います。私も、彼に惹かれつつあります。彼は日本の大学を卒業後、イギリスの大学院を卒業した努力家です。私よりも4つ下なので、少し若いなと思うところはありますが、今まで一生懸命生きてきた感じが伝わってきます。でも、母の一言が少し胸に突っかかって、もしかして私苦労するのかな?それってとても辛いのかな?と見えない将来の心配をしてしまっています。 私は東京出身で、地元にそのような排他的な風習がある訳ではないのですが、実際、母子家庭育ちの男性と付き合うこと/結婚することは大変なことがあるのでしょうか?もし、実際の話を聞いたこと、見たこと、経験したことがあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭の医療費について教えて下さい!

    私が住んでいる市では、母子家庭の母親が入院した時は入院費は市で負担してもらえるとなっているのですが、その母親が働いていなくて自分の母親に面倒を見てもらってる場合も市が負担してくれるのでしょうか? 母子家庭に詳しい方宜しくお願いします!

  • 母子家庭で育った男性を好きになりました

    母子家庭で育った男性を好きになりました。 彼のご両親は、彼が小さい頃に離婚されたそうです。 私は高級住宅地の一戸建ての家で、両親に育てられました。 大学も出ています。 好きな男性は高卒です。 母子家庭で育った男性はどのような女性がすきなのでしょうか?

  • 母一人子一人の彼氏

    ゆくゆくは結婚したいねとお互いに約束している彼氏(20代後半)とは付き合って一年近くになります。私より5つ年上です。 お互い一人っ子同士。彼は物心ついた時から母子家庭なのでとてもお母様を大切にしています。 ですが約束の優先順位が親(買い出しに付き合う、車を出してあげる等)>私(デート)のようなので、 そのことで約束をドタキャンされたりとたまに我慢しなくてはいけない時もあります・・。 私自身はといえば、正直自分の親とはいつでも出掛けられると考えてしまうので自分の親よりも彼氏を優先してしまいがちです。 そのことで私の母親が、彼と結婚しても彼が常に私よりも彼の母親を優先して、 もし嫁姑の問題でも起きたらいつも私が悲しい思いをしてしまうのではととても心配しています。 また、今後具体的に結婚話を進めても、もし彼のお母様が結婚に反対(私を気に入らない等)したら、 彼もあっさりあきらめてしまうのでは?と言われます・・。 母子家庭で母一人子一人の生い立ちだからこそ、 私よりも自分の母親を一番に大切にしてしまうのでは?と・・。 私の母は、自分の親兄弟よりも私のことを一番に大切にしてくれる人と一緒になって幸せになってほしいと思っているそうです。 私自身は彼がお母様を大事にされているのはとても素晴らしいことだと思いますし、 出来ることなら私も彼のお母様と仲良くしていきたいと思います。 (まだお互いの親に直接会ったことはありません。) が、私の母親の言葉を聞いて少し不安な気持ちもあります。 彼のお母様も子離れ出来てないのかな?とも思いますが、正直うちの母親も私から子離れ出来ていないと思います。(だから私達の付き合いにも口を出してくるのでしょう・・) どちらが正しい、間違っている、ではなく 似たような経験をされた方、母子家庭の方のお話や考え方を是非伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 母親の男性関係について。

    母親の男性関係について。 今回はじめてこちらで質問させていただきます。 私の家は母子家庭で、最近母親に彼氏ができました。お互い離婚歴のある、再婚を前提にしたお付き合いだったそうです。彼氏が出来ることはもう今までも何度もあり、私は今年受験生でそんな煩わしいものに付き合うのは嫌だったので、あまり気にしませんでした。 しかし、先日その男性が、二日間泊まりに家に来ました。私や兄弟にも気さくな方だったので、それほど邪険にすることも無く、普通な二日間を過ごしました。 この人ならいい父親になってくれるかな、と少し期待を抱いたのですが、男性が帰宅したあと、母親と喧嘩になりました。 原因は、私とその男性へのヤキモチです。 私は、母親が再婚する相手なら多少は仲良くしておこうという気持ちで臨んだ自宅での会食だったのに、男性が私に話し掛けるだけでむくれ、しまいには「〇〇(私)がいるから私を抱けないんでしょ!?」という始末です。 正直、母親がバカ過ぎて話しになりません。 買い物に母親が一人で行ったときも、いつもの習慣で自分で鍵を閉めたくせに、「鍵が閉まってるからやらしいことしてるんかと思った」と言われました。 この時は流石に悔しくて、大泣きしてしまいました。 私にだって大好きな彼氏がいますし、それ以前に、母親から「お前は誰とでもする」と思われていた事がショックでした。 それからほぼ一週間、一度も母親と口をきいていません。母親は弟にだけ優しく話し掛けます。(私とこうなる前は前夫に似てきた弟を毛嫌いしていました。) 前にも何度もありましたが、母親がこれほど幼稚で頭が悪いとは思っていなかったので、これからの対応に困っています。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、今回の件は私が一方的に悪かったのでしょうか? そして、私はどうしたらいいですか? いっぱいいっぱいで何から考えたらいいかわかりません。 どうか皆様、回答よろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • 母子家庭の男性との結婚

    お世話になっています。 タイトルのような、母子家庭で育った男性と結婚するにあたって、なにか障害はありますか? その男性と母親は現在は別々に暮らしており、将来もその母親と同居する必要はないとします。 女性の方は男兄弟がいて、特に家を継ぐ必要はないとします。 よろしくお願いします。

  • 気になる女の子が出来ても追えない男性は、どうして?

    気になる女の子が出来ても その子を追えない男性は、 どうして追えないのですか? ちゃんと勉強も部活も精一杯やってきて 実力も地位も立派な男性なのに 自分に自信がないのか、怖いのか、なんなのか、 女の子を追えない(追わない)男性がいます。 顔に自信がないみたいですが関係ありますか。 ちなみに両親が幼少期に離婚していて 母子家庭で育ったタイプの男性です。 母親の性格は明るく人前で明るく振る舞う仕事をしています。

  • 気になる女の子が出来ても追えない男性は、なぜ?

    気になる女の子が出来ても その子を追えない男性は、 どうして追えないのですか? ちゃんと勉強も部活も精一杯やってきて 実力も地位も立派な男性なのに 自分に自信がないのか、怖いのか、なんなのか、 女の子を追えない(追わない)男性がいます。 顔に自信がないみたいですが関係ありますか。 ちなみに両親が幼少期に離婚していて 母子家庭で育ったタイプの男性です。 母親の性格は男勝りで明るく、人前に出る仕事をしています。

  • 質問者の私は男性です。

    質問者の私は男性です。 9年ほど前に離婚しています。 当時:自分24歳、妻23歳、子供2歳です。 離婚届けを提出したときは妻が親権を持って離婚しましたが数ヵ月後、自分とよりを戻し、半年ほどいっしょに生活しましたが別れました。離婚届けは出したままです。 妻はその際に子供を置いて行きました。 その後、自分が子育てをし、今現在も面倒をみています。 現在、子供は11歳になりました。 戸籍謄本上、親権は母親になっていますが、将来子供が大人になったとき等に不利なことはありますか? 親権を自分に変えるには家庭裁判所に行かないといけないそうですね。 やはり家庭裁判所まで行って自分の親権にしたほうがよいのでしょうか? ちなみに前妻は別れてから一度も連絡が取れず、身元不明です。 宜しくお願いします。