• 締切済み

至急返答お願いします!

今家賃更新前の3日前なのですが、不動産を通じて自分のゴミ分別せず出してしまったゴミトラブルで家主から解約してほしいとの事を不動産を通じて電話でいわれました↓↓月曜日に話に行く予定なのですがそのまま解約するしかないのでしょうか?又自分のアパートはゴミ分別されてない場合が多く何度も通知させてもらっていたのにと、今回自分が分別しなかった事で今までずっと分別しないでゴミをだしていたと思うんですがと決めつけられた言い方をされ困っています。自分がやってしまった事には誠意をみせたいのですが解約となると何も動けなくなってしまうので誰かアドバイスお願いいたします!! 長文申し訳ないです。

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

ゴミを理由に貴方の居住を拒否することはできません 守るべき事項に明記されていれば大家の権利を行使 することはできます ゴミは一般家庭でも分別するよう努力していますがマニュアル を見比べても完璧に守られているというのは見たことがありません 何らかの不備があっても役所は普通に対応していますね 明らかに分別されていないのであれば回収を拒否し理由を明記してあります 貴方がどのようなレベルなどかはわかりませんが大家にゴミに対する 順守事項を明記し約束すればよいだけのことです 通知したかどうかは内容証明でも届いたのでしょうか。

psytoshi
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日話してきたのですがどうしても家主が自分の事を追い出したいらしくて、僕の顧問弁護士と向こうの家主が話すみたいになりました↓どうなるのか不安です↓

• sk1974
回答No.1

初めまして。法律等には詳しくないのですが、わかる範囲でお答えします。 まず解約となった場合、最低でも1~2ヶ月の猶予期間がもうけられるのが一般的です。従って解約してすぐに出て行く事にはならないでしょう。 今回の解約理由『ゴミの分別をしなかった為という事』ですが、まず契約時の規約を確認してください。そこにそれらに関する事柄が明記されていれば、解約を撤回するのは難しいです。ただ度重なるゴミの非分別だけでは、いくら大家でも解約を要求するのは、難しいはずです。 大家が店子に解約を突きつける例は、 1:家賃の滞納、 2:部屋の破損等による非常識な使用、 3:近隣住民に対して多大な迷惑をかけている場合、 と大きく3つに分けられます。質問を読む限り今回のケースは、3が絡んでくると思います。 もしあなたに非がなければ、大家と話し合って妥協点を見つけることを勧めます。また同じアパートに同様の要求を受けている方がいれば、その人と協力してことに当たるのも一つの手です。 いずれにせよここに載せていることは素人の経験からよるものなので、法テラス等で専門家に確認・相談することをお薦めします。 以上、長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/?gclid=COvI6tXtzakCFQXUbgodjWbjLw
psytoshi
質問者

お礼

ありがとうございます!!まずは契約時の書類をみて確認する事が大切という事ですね↓↓ ご返答ありがとうございます(>_<)